• ベストアンサー

ラシーンについて

gokuhの回答

  • ベストアンサー
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.8

とりあえずむちゃくちゃ言ってる素人の方一人いるのでtaruto777さんが誤解されないようにラシ-ンの正確な情報を書きこみます。 ラシ-ンの開発段階ではRVなどというジャンルはまだ確立されておらず業界内ではSUV:スポ-ツユ-テイリテイビ-クルという言われ方の方が強かった時点でした(93年頃から4WD雑誌の創刊がラッシュとなり、しばらくしてRV:レジャ-ビ-クルいう呼び名が定着したように記憶しています) 日産の一連のパイクカ-は発売期間を限定(エスカルゴ)もしくは台数を限定(Be-1、パオ、フィガロ)した商品で、はっきり言って儲け度外視の企画ものでした。(お遊びの半端ものでは決して無く逆にお買得な物でしたが) それに対しラシ-ンはきちんとした通常販売ラインナップ用に儲けるつもりで開発されたものです。 ベ-スはトリプルビスカスというフルタイム4WDシステムをもったサニ-系のシャシ-でした。この時代ここまでキチンと乗用車用の4WDを持つものは他社に無く(当時のスバルのものはセレクト4WDで運転、特に小回りが洗練されておらずクセがありました)あるのは4WD然とした大きくごついものばかりでした。 乗用車然としていて構えず道を気にせず走っていける車(キャッチが『僕らのどこでもドア』ですから)という日帰りピクニック用のようなコンセプトでした。 で、日産が陥った『気軽な』車の間違った解釈が次の2点で、これすなわち良くない所となってしまいました  1)大きな排気量を嫌い1500ccメインにした。  2)全長を4m以内に収めようとした。 1)は4WDシステムを持つ車をATできびきび走らせるには役不足となり、2)は荷物スペ-ス不足を生みました。更にバックドアが大きく開くことにデザイナ-がこだわった為、L字に開閉する機構を生み、屋根に大型アウタ-トランクを付け荷物スペ-スを稼ごうにも付けるとバックドアと干渉するという欠陥がありました。(長いスキ-も載せられません) 価格が安ければ狙い通り『足』として購入してもらえたのですが当時1500ccで購入総額がラクに200万を越えましたからその後に出てきたお手軽RVと価格帯がバッテイングし歯が立たないという結果になり、途中2000ccを追加するも手を加えたスタイルがラシ-ンの良さをスポイルして売れず、後継車も無く哀れ絶版車となりました。 ですのでtaruto777さんが実車の荷物スペ-スを確認し運転して上記の不満をお持ちにならなければ買って後悔することは無いのでは。中古では幸い不人気車扱いで値段がこなれてますし、あの車にしかない外観、インパネ(専用オ-デイオのデザインなども)などの魅力がありますから。 また走行も知人の女性が新車でMTを購入したのですが、これなら1500ccでもきびきび走るようです。(スタイルが気に入って買いましたが、結構荒い運転をする人ですが5年経つ今でも満足して乗ってます)

taruto777
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。 たぶん排気量は問題ないと思うのですが(車を走らせたい!というタイプではないので・・・)、荷物スペースは実際に見てみないといけませんね。 街を走るいろいろな車を見ていても、やっぱりラシーンが目にとまります。(思いこみが激しいのでしょうか??) よく知らないままでいるより、もっと車選びが楽しくなった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラシーンについて

    ラシーンの購入を考えているのですが、燃費はどのぐらいでしょうか?(あまり良くないと聞いたのですが…) 車本体の相場とか…ラシーンft(1800cc)を考えてます。 あと、よくある故障とかあれば教えて頂きたいです。

  • ラシーンに詳しい方、このラシーンは買いでしょうか??

    隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。 H8年式で走行が1万6千キロ。 ATで修復歴なしワンオーナー。 キーレスやCDMD無し。 車検は切れています。 だいたいこんな感じで車体価格税込み100万位でした。 走行がすごく少なくて車に傷も見えなかったのですごく惹かれたのですが、色々諸経費を込めて割引等全く考えないで123万位になるようです。 自分で考えていた予算を超えているのと、10年経った車と言うのが少しネックなんです。 走行距離が少ないのはすごくいいのですが、10年前の車を買って年間1万5千キロ位走る私があと何年位乗り続けられるのかなぁと思うのです。すごくデザインが気に入っていて、今乗るならラシーン!と車種はこれしか考えていません。当初の予定では、込み込み100万位で、走行6.7万キロ位のH10年以降の車を探していました。大好きなデザインなので長く乗れればそれに越したことは無いのですが、ある程度のラシーンを買って数年乗ってその間にお金を貯めて何か新車に乗り換えようかと考えていました。予算を上げることになるのなら、最低でも4年は乗りたいなぁと思います。 この車の場合、走行距離はすごく少ないですが、H8年式ですよね。。 この価格はなんとなくネットで見ている限り、普通かむしろ安いかな、位な気がするのですが、10年落ちのラシーンを買っても大丈夫でしょうか?? やはり当初の込み込み100万程度のラシーンを探したほうが賢いでしょうか?? 他種の車と比べるのではなくこの車はラシーンだと言う事を前提としたアドバイスを下さればと思います*><* 乱文とわがままをお許しください! 宜しくお願いいたします★

  • 日産ラシーンについて

    機会があれば、ラシーンを購入しようと考えているものですが、いろいろな情報を見ると、女性に特に人気があるみたいですが、実際男女の乗っている比率はどんなものなのか、もしどなたかご存知であれば教えていただきたいと思います。あとたまたまかもしれませんが、駐車してあるラシーンを見たとき、他に比べ車体が低い感じを受けましたが、これはまわりに高めの車が止めてあったからそう思ったのでしょうか?普通の乗用車と同じぐらいなのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ラシーン

    急遽車を買わなきゃいけない状況になってしまいました… そこであたしが今狙ってる車は日産のラシーン☆★ けど値段とかわかんないので誰か教えて下さい!!! どんなことでもいいのでお願いします(・o・)

  • ラシーン購入について

    ラシーンを中古で購入しようと考えているのですが ラシーンに乗っているかた、またはラシーンについて 詳しい方、中古での注意点、ポイント、アドバイスなどが あれば、お願いします。 また、 車の本などに載っている、金額から、どらぐらい ぷらすアルファーすれば、購入できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産ラシーンについて

    車を始めて購入したいと思っています。 昔からの憧れだったラシーンがいいのですが、燃費が悪いとか、よくないことを聞きます。第一、日産のホームページに行ってみたのですが、ラシーンが載っていませんでした。生産が終了されたのですか?? もし、生産終了したのなら、その理由は何ですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ラシーンの悪いところは?

    中古のラシーンを買おうかなと思ってるんですけど友達に聞くと「ラシーンは性能悪いよ」とか「燃費悪いよ」とかよく聞きます。実際はどうなんですか?ラシーンの短所はどこですか?また長所はどこですか?ちなみに僕は走り屋でもないし山道も走りませんし改造もしません。普通に道路を走るだけです。それだったら問題ないですか?

  • ラシーンは後付キーレスできますか??

    ラシーンに乗り換え検討中です。 現在H14年式のムーブの黒に乗っています。 走行距離は3万2千キロです。 この車と一円も出さないで交換してもらえるレベルの車を探してもらう事になったので、ラシーンを選びました。 しかし、希望がなかなか絞れなくて困っています。 色は何色でも可愛いので指定はしないつもりでいます。 装備としては、キーレスでCDが聞ければいいです。 ラシーンに標準でキーレスが付いているタイプもあるようですが、私はできればベースグレードの背面タイヤやフロントグリルがないのがいいなぁと思っていてどれを最優先にしようかすごく迷っています。 ラシーンには、後付けでキーレスがつけれるのでしたら、外見重視で探してもらおうかと思います。 どなたかラシーンに詳しい方アドバイスお願いします! あと、年式と走行距離だけでは何ともいえないかもしれませんが、GOOで毎日ラシーンを検索して眺めているのですが、何円位のラシーンと交換してもらえると考えていればいいのか、分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 日産ラシーンを下取りに出したい。

    H9年式、10万kmの日産ラシーンを下取りに出したいのですが、 ディーラーの下取りでは5万と言われました。 中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。 こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。 ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。 初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 日産 ラシーン

    近所の中古車屋さんで日産のラシーンを見つけ、現在購入しようと検討中です。 以前中古車を購入して、失敗した経験があるため、今度は慎重になってしまいます。 平成7年 排気1.5L 距離9万Km 車検があと5ヶ月程度残っています。乗り出し30万円程度 今度試乗しに行ってみようと思ってるのですが、ラシーンを購入する時の注意点、気を付けて見たほうがいい場所(パーツ等)ありましたら教えて下さい。 また、ラシーンはあまりイイ車ではないと聴くことが多々ありますが、どのような点か詳しく教えて下さい。