• ベストアンサー

ラシーンについて

gokuhの回答

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.8

とりあえずむちゃくちゃ言ってる素人の方一人いるのでtaruto777さんが誤解されないようにラシ-ンの正確な情報を書きこみます。 ラシ-ンの開発段階ではRVなどというジャンルはまだ確立されておらず業界内ではSUV:スポ-ツユ-テイリテイビ-クルという言われ方の方が強かった時点でした(93年頃から4WD雑誌の創刊がラッシュとなり、しばらくしてRV:レジャ-ビ-クルいう呼び名が定着したように記憶しています) 日産の一連のパイクカ-は発売期間を限定(エスカルゴ)もしくは台数を限定(Be-1、パオ、フィガロ)した商品で、はっきり言って儲け度外視の企画ものでした。(お遊びの半端ものでは決して無く逆にお買得な物でしたが) それに対しラシ-ンはきちんとした通常販売ラインナップ用に儲けるつもりで開発されたものです。 ベ-スはトリプルビスカスというフルタイム4WDシステムをもったサニ-系のシャシ-でした。この時代ここまでキチンと乗用車用の4WDを持つものは他社に無く(当時のスバルのものはセレクト4WDで運転、特に小回りが洗練されておらずクセがありました)あるのは4WD然とした大きくごついものばかりでした。 乗用車然としていて構えず道を気にせず走っていける車(キャッチが『僕らのどこでもドア』ですから)という日帰りピクニック用のようなコンセプトでした。 で、日産が陥った『気軽な』車の間違った解釈が次の2点で、これすなわち良くない所となってしまいました  1)大きな排気量を嫌い1500ccメインにした。  2)全長を4m以内に収めようとした。 1)は4WDシステムを持つ車をATできびきび走らせるには役不足となり、2)は荷物スペ-ス不足を生みました。更にバックドアが大きく開くことにデザイナ-がこだわった為、L字に開閉する機構を生み、屋根に大型アウタ-トランクを付け荷物スペ-スを稼ごうにも付けるとバックドアと干渉するという欠陥がありました。(長いスキ-も載せられません) 価格が安ければ狙い通り『足』として購入してもらえたのですが当時1500ccで購入総額がラクに200万を越えましたからその後に出てきたお手軽RVと価格帯がバッテイングし歯が立たないという結果になり、途中2000ccを追加するも手を加えたスタイルがラシ-ンの良さをスポイルして売れず、後継車も無く哀れ絶版車となりました。 ですのでtaruto777さんが実車の荷物スペ-スを確認し運転して上記の不満をお持ちにならなければ買って後悔することは無いのでは。中古では幸い不人気車扱いで値段がこなれてますし、あの車にしかない外観、インパネ(専用オ-デイオのデザインなども)などの魅力がありますから。 また走行も知人の女性が新車でMTを購入したのですが、これなら1500ccでもきびきび走るようです。(スタイルが気に入って買いましたが、結構荒い運転をする人ですが5年経つ今でも満足して乗ってます)

taruto777
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。 たぶん排気量は問題ないと思うのですが(車を走らせたい!というタイプではないので・・・)、荷物スペースは実際に見てみないといけませんね。 街を走るいろいろな車を見ていても、やっぱりラシーンが目にとまります。(思いこみが激しいのでしょうか??) よく知らないままでいるより、もっと車選びが楽しくなった気がします。 ありがとうございました。