• 締切済み

携帯の利用明細書

友達なんですが、知り合いの男性からストーカー まがいの事をここ何ヶ月かされているんです。 物的証拠としてまず、メールを1日に何回も送ってくる様なので、携帯の料金明細書のように電話会社からのメールの受信明細書がもらえないかなと考えていますが、通常電話会社に頼めばもらえるものなのでしょうか? お願いします

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

元ドコモスタッフです。 ドコモの場合は、メール(パケット通信)に関しては、どこへ繋いだという 明細は出ず、1時間あたり何パケット繋いだか、というものしか見ることができま せん。これは契約者本人が運転免許証などの公的証明書を持って、ドコモの 支店(ドコモショップではなく、ドコモ○○店という感じの直営に近い店)に 行くと無料で閲覧できると思います。詳細はコールセンターに確認してください。 またドコモショップでも郵送の申し込みは受けることができます。 ただ、通信はいいのですが、かかってきた電話については明細は出ません。 プライバシーにもかかわりますので・・・ ストーカーなら私は迷わず警察に相談することをお勧めします。 よく「警察は何もやってくれない」と言いますが、細かい明細を出す、極端に言えば ストーカーの方の明細まで取り寄せることができます。(裁判所の許可必要) ここまでできるのは、一般人では無理ですし、携帯電話会社も当然応じません。

• makirabi
回答No.2

SMSは送信1回5円ですよ。 あと、「どこから」「何分」などといった受信明細は警察からの照会で無い限り絶対に見れません。 発信記録は取れますが、受信記録に関しては相手側のプライバシーに関わる為、法律で保護されています。 (例え、非通知設定していても送受信を記録する方では全て見れてしまうため) 簡単に説明すると 発信記録:発信者が特定できて、なおかつ契約者本人の承諾が必要なため、閲覧または所定の手続きにより紙ベースでの発行可能。 受信記録:不特定多数からの受信で発信した側が特定できず、発信した側の承諾が得られない。 以上の理由で無理です。 それよりかメール拒否機能を使用したり、警察に相談したり、全国にある被害相談所のが確実です。

• asaichi
回答No.1

携帯は、どこのメーカーですか? 私の場合、DOCOMOですが、iモードから設定ができた と思います。 「eリビング」と言ったはずです。 >メールを1日… ということは、SMで来るのですか? 問題なければ、「SM受信拒否」とすれば、良いと 思います。 「SMは、受信だけはしたい・・・」のであれば、 FOMAが良いと思います。FOMAのSM(実際 は、SMS)は、受信がただだったはずです。(用 確認) 通話は指定番号着信拒否や、非通知着信拒否、公衆電 話着信拒否等できますので、1日も早い対策をお勧め します。