• ベストアンサー

どうしたら・・・(><)

私のパソコンはWindows SECOND EDITIONで ウィルス対策のソフトは McAfeeのウィルススキャンオンラインを使っています。 今回ソースネクストからウィルスセキュリティ2004が 新しく出たので、そっちの方に替えることにしました。 それをダウンロードしてインストールしても ”インストール日が不明です”ってメッセージばかりが出ます。 サポートセンターに問い合わせしても、また改善方法を来週中にメールで送りますって言われるばかりで・・・。 それで、今はもう一度以前使っていた McAfeeのウィルススキャンオンラインを一時期インストールして使うように言われました。 今は以前のをつかっていますが・・・ 皆さんはこういうメッセージ出たことありますか? ウィルスセキュリティ2004をお使いの方、 どうですか? また別の新しいセキュリティソフトを購入した方がいいのでしょうか? もう、正直どうしたらいいのか分からなくなってきています。 ウィルスソフトどういうのを使っていますか? 参考のために教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DOWNLOAD版ですね?私の場合は、インストールはうまくいき、ネット接続の状態になっているにもかかわらず、アップデートしようとすると、つながらない、メール送受信はできない、数々の問題ですぐに捨てました!やはり、1980円の低価格だけでは……というのが本音です。  CD版でどうなるかを試すというのも一方法ですが、一般的にいってシマンテックのインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウイルスバスター(インターネットセキュリティ)の各2004版などが、使いやすいとも思っております。  McAfeeも体験しておりますが、McAfeeは、ウイルス対策、ファイアーウォール、セキュリティの機能のCDが2002版では分かれていたこと、メール等を一旦フォルダに収めてからウイルススキャンをする方法であること、アップデートに難があること等から、上記二種に比べ、不安が大きかったのを覚えております。

rikappe
質問者

お礼

ダウンロード版です。 そうですか・・・やっぱり1980円の低価格ですもんね。 シマンテックのノートン、結構使っておられる方が 多いようなので検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.4

ここにも何度か投稿がありますが、昔からその会社の製品はあまり評判が良くないですよね。先日も下のURLのような投稿がありました。 私は「ウィルスバスター2004」を使っています。2003まではいろいろトラブルがありましたが、2004になってからは、今のところ不具合はないようです。また、設定の自由度では「ノートン・インターネットセキュリティ2004」が上なので、こちらをお使いの方も多いですね。他にも沢山製品がありますが、この二つでほとんどシェアを分け合っているようです。 また毎年の「年会費」の納入がイヤな人は、フリーウェアのウィルス対策ソフトやファイアウォール、そしてスパイウェア対策ソフトを使っておられるようです。私もスパイウェア対策ソフトは使っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=702677
rikappe
質問者

お礼

やはり、そうですか。。。 一度、ノートンを使う事を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5632
noname#5632
回答No.2

>ウィルスセキュリティ2004をインストールする際、 手順等は問題ないですよね? であれば、新製品にあるバグみたいなものと考えられます。 自分は、ウィルスバスターを使っていますが、色々と 障害は有ります。新製品が出たときはなおさらです。 >また改善方法を来週中にメールで送りますって言われるばかりで・・・。 今は、言われる通りにするしかないですね 以前のが使えなくなったとかなら別ですが、 別のウィルス対策ソフトを探すのもいいかもしれませんが 慣れたのを使った方がいいです。

rikappe
質問者

お礼

手順には問題ないと思います。 サポートセンターへ電話でのサポートをお願いし、 しましたから・・・。 でも、やっぱり新製品が出たときには特に障害が、 あるんですね。。。 とりあえず連絡を待ってみる事にしますが・・・ 別のも検討中です。

• akira212
回答No.1

SECOND EDITIONというのは、98ですかね? 「”インストール日が不明です”」のメッセージは、ノートンか何かで見たことがあります。 たしか、きちんとしたライセンスのない端末で、パターンをアップしようとしたときだったと思います。 可能性としては、サーバー側においてある、ダウンロードファイルが違うとか・・・(ありえないですかね?やはり・・ あと考えられるのは、ダウンロードの仕方等を間違ったとかかな・・・

rikappe
質問者

お礼

あ、そうです。98です。 すみません、書いてなかったですね。。。 え!?ノートンでも、そういう事ってあるんですか? ダウンロードの仕方は間違ってないと思うんです。 やっぱり私も不安だったので、電話でのサポートをお願いし、言われる通りにダウンロードしたので・・・。