• ベストアンサー

どうしたら・・・(><)

私のパソコンはWindows SECOND EDITIONで ウィルス対策のソフトは McAfeeのウィルススキャンオンラインを使っています。 今回ソースネクストからウィルスセキュリティ2004が 新しく出たので、そっちの方に替えることにしました。 それをダウンロードしてインストールしても ”インストール日が不明です”ってメッセージばかりが出ます。 サポートセンターに問い合わせしても、また改善方法を来週中にメールで送りますって言われるばかりで・・・。 それで、今はもう一度以前使っていた McAfeeのウィルススキャンオンラインを一時期インストールして使うように言われました。 今は以前のをつかっていますが・・・ 皆さんはこういうメッセージ出たことありますか? ウィルスセキュリティ2004をお使いの方、 どうですか? また別の新しいセキュリティソフトを購入した方がいいのでしょうか? もう、正直どうしたらいいのか分からなくなってきています。 ウィルスソフトどういうのを使っていますか? 参考のために教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 DOWNLOAD版ですね?私の場合は、インストールはうまくいき、ネット接続の状態になっているにもかかわらず、アップデートしようとすると、つながらない、メール送受信はできない、数々の問題ですぐに捨てました!やはり、1980円の低価格だけでは……というのが本音です。  CD版でどうなるかを試すというのも一方法ですが、一般的にいってシマンテックのインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウイルスバスター(インターネットセキュリティ)の各2004版などが、使いやすいとも思っております。  McAfeeも体験しておりますが、McAfeeは、ウイルス対策、ファイアーウォール、セキュリティの機能のCDが2002版では分かれていたこと、メール等を一旦フォルダに収めてからウイルススキャンをする方法であること、アップデートに難があること等から、上記二種に比べ、不安が大きかったのを覚えております。

rikappe
質問者

お礼

ダウンロード版です。 そうですか・・・やっぱり1980円の低価格ですもんね。 シマンテックのノートン、結構使っておられる方が 多いようなので検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

ここにも何度か投稿がありますが、昔からその会社の製品はあまり評判が良くないですよね。先日も下のURLのような投稿がありました。 私は「ウィルスバスター2004」を使っています。2003まではいろいろトラブルがありましたが、2004になってからは、今のところ不具合はないようです。また、設定の自由度では「ノートン・インターネットセキュリティ2004」が上なので、こちらをお使いの方も多いですね。他にも沢山製品がありますが、この二つでほとんどシェアを分け合っているようです。 また毎年の「年会費」の納入がイヤな人は、フリーウェアのウィルス対策ソフトやファイアウォール、そしてスパイウェア対策ソフトを使っておられるようです。私もスパイウェア対策ソフトは使っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=702677
rikappe
質問者

お礼

やはり、そうですか。。。 一度、ノートンを使う事を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5632
noname#5632
回答No.2

>ウィルスセキュリティ2004をインストールする際、 手順等は問題ないですよね? であれば、新製品にあるバグみたいなものと考えられます。 自分は、ウィルスバスターを使っていますが、色々と 障害は有ります。新製品が出たときはなおさらです。 >また改善方法を来週中にメールで送りますって言われるばかりで・・・。 今は、言われる通りにするしかないですね 以前のが使えなくなったとかなら別ですが、 別のウィルス対策ソフトを探すのもいいかもしれませんが 慣れたのを使った方がいいです。

rikappe
質問者

お礼

手順には問題ないと思います。 サポートセンターへ電話でのサポートをお願いし、 しましたから・・・。 でも、やっぱり新製品が出たときには特に障害が、 あるんですね。。。 とりあえず連絡を待ってみる事にしますが・・・ 別のも検討中です。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

SECOND EDITIONというのは、98ですかね? 「”インストール日が不明です”」のメッセージは、ノートンか何かで見たことがあります。 たしか、きちんとしたライセンスのない端末で、パターンをアップしようとしたときだったと思います。 可能性としては、サーバー側においてある、ダウンロードファイルが違うとか・・・(ありえないですかね?やはり・・ あと考えられるのは、ダウンロードの仕方等を間違ったとかかな・・・

rikappe
質問者

お礼

あ、そうです。98です。 すみません、書いてなかったですね。。。 え!?ノートンでも、そういう事ってあるんですか? ダウンロードの仕方は間違ってないと思うんです。 やっぱり私も不安だったので、電話でのサポートをお願いし、言われる通りにダウンロードしたので・・・。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティのインストール

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この間ウイルスセキュリティ2005を購入したのですがインストールができません。 まずCDをPCに挿入してから「インストール」を選ぶと、「このパソコンには下記のセキュリティ製品がインストールされています。ウイルスセキュリティをインストールする前にアンインストールを行ってください。」と出ます。 その製品の名前は「McAfee VirusScan」と記されています。マカフィーのウイルススキャンの事ですよね。 それで、マカフィーのウイルススキャンを「プログラムの追加と削除」で削除し、再度インストールをしようとしたのですが、また同じ表示になったきり、さっぱりインストールが出来ません。 これは、完全にウイルススキャンが削除されていないという事でしょうか? その場合、どうしたら完全にウイルススキャンを削除できますでしょうか? マカフィーのサイトをいろいろと見てみたのですが、よく分かりませんでした(><) しょうもない質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターのオンラインスキャンだけをたまに使います。これは関係あるのでしょうか。 オンラインスキャンでは今のところ1つも感染は見当たらないようです。

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • Autoprotectに予想外のエラーがありました とメッセージがでます

    ノートン アンチウィルス2007を使用しています。Autoprotectに予想外のエラーがありましたと、でます。問い合わせたところ一般的なセキュリティ対策ソフトのPCGATE Personal(これは削除しました)・McAfee.comインターネットセキュリティ・ZoneAlarm 一般的なウィルス対策ソフトのウィルスバスター・McAfee.comウィルススキャンオンライン・McAfee VirusScanがインストールされてたらアンインストールして下さいと、言われました。どこで開いて削除したらいいのか分からなく困っています。初心者ですわかりやすく教えて下さい。お願いします。

  • McAfee

    これまで、McAfeeのウィルススキャンプラスを使っていたのですが、 他のセキュリティーソフトを使ってみたくなり、McAfeeを アンインストール後、新しいソフトのインストールをしてみたところ、 「McAfeeと共存できません。アンインストールしてください」という エラーメッセージが出てしまいました。 可能な限り、ファイルやドキュメントの削除も行ってみたのですが 何度やってみても上記のメッセージが出てしまいます。 どなた様か、解決方法をお教えください。

  • どれが一番いいのでしょうか?

    今私は悩んでいます。ウイルスソフトなのですが、 現在はソースネクストの2006ウイルスセキュリティを使用していますがソフトをインストールしてからいいろトラブルがありました。その事で質問もしました。 今はそれ程のトラブルはないように見えますが、何故か不安なのです。以前はノートンを3年ほど今回パソコンを購入してマカフィーのマカフィー・セキュリティサービス 90日期間限定版が入っていましたのでそのまま使用しました。以前からノートンの期間が切れたら 次は何処の製品を使おう悩んでいた所をインターネット上でソースネクストのウイルスセキュリティを見つけ価格も安く性能も良いんだーと思い込みこんなに良い物があるのならマカフィー・セキュリティサービス 90日期間限定版が切れたらこれにしようと思い早速購入したのに失敗だったのかなー?ついつい価格の安さにつられてしまいました。なんかパソコンがおかしいのです。誰か教えて下さい。何処のウイルスソフトが安全で、安心なのですか?今凄く不安で誰か今使用しているソースネクストの2006ウイルスセキュリティは大丈夫だと言いて下さい。良くなければどの製品を使えばいいのかも教えて下さい。宜しくおねがいします。長くてすみません。

  • ウイルス対策ソフトが二つインストールされている

    私は無料のKingsoft Internet Security 2011を使っていたのですが いつの間にかMcAfee Security Scan Plusがインストールされています。 デスクトップにもMcAfee Security Scan Plus のショートカットが出来上がっています。 これは、ふたつのウイルス対策ソフトが起動してるのでしょうか? 私のパソコンは。どちらのウイルスソフトを有効にしてるのか 確認する方法はありますか?

  • McAfee Security Scan Plusをいつインストールし

    McAfee Security Scan Plusをいつインストールしたのか? windows XP, ウイルスバスター2010を使用しています。本日パソコンを立ち上げたら、「McAfee Security Scan Plusへようこそ。最近のソフトエアダウンロードでMcAfee Security Scan Plusがインストールされました...」というウインドーがポップアップしました。そして、「パソコンスキャン開始の続行ボタンを押すとスキャン開始」という旨のメッセージが出ています。ソフトエアダウンロードの心当たりがありません。ブラウザのFirefoxで、QuickTimeのアップデートをした覚えはあります。いったいどこで入ったのでしょうか。危険性はないでしょうか(McAfeeを騙ったウイルスとか)。

  • McAfeeのセカンドオピニオンとして御奨めがあったら教えて下さい

    「マカフィー・ウイルススキャンプラスwith サイトアドバイザ 2008 1ユーザ」を使用してます。McAfeeのセカンドオピニオンとしてpandaのオンラインスキャンを使用してます。ソフト同士の干渉を恐れてそれにしたんだけど、オンライン以外に、つまり、パッケージやダウンロードのものでセカンドオピニオンと使えるものがあったら教えて下さい。ちなみに、フリーでは窓の杜をみてウイルスはAVG、スパイウェアはAd-Aware、シェアまではどうかなと思ったんだけど、SGアンチスパイがいいかなとも思ったんだけど、どうでしょうか? また、pandaのオンラインスキャンでスパイウェアが検出されたんだけど、McAfeeでは検出されませんでした。スパイウェアって、ソフトによっては判断されるものが違うと聞いたんですが、上手に言えませんが、例えばAソフトでは検出されず、Bソフトでは検出されてたとしても、Bソフトが検出したのを正しい、またその逆でBが検出したのはあくまでも疑っただけで、Bが正しいとは限らないということはあるのでしょうか? そんな浅知恵もあって、シェアのスパイウェアにするまではとも思ってますが、シェア・(なるべく)フリーで、McAfeeを使用してる方々で、セカンドオピニオンとして御奨めがあったら教えて下さい

  • Activexコントロールのインストールについて

    先日、ウィルスバスターオンラインスキャンでウィルスチェックしようとしたのですが、Activexコントロールのインストールが必要との事でした。私のPCはマカフィーのウィルスソフトが入っているのですが、これをインストールして、ウィルスバスターオンラインスキャンでウィルスチェックしても問題は無いのでしょうか? また、オンラインスキャンが終了したら、Activexコントロールは、アンインストールしたほうがいいのか、そのままでいいのか?その他アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。