総ありがとう数 累計4,263万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
masatoshi-m

 質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。
 ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、
皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って
どのようにつけておられるのでしょうか。
この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、
どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。
ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない
(いえ、決して悪さなど、いたしておりません…)
マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、
皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、
あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、
「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と
後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。
読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか
あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、
それはいいのですが、読んでもなかなか、
というより全然意味の分からないものもあって、
それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと
興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを
お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。
暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、
意味なりをお教え下さい。
尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、
お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m
  • 回答数35
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全35件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001-05-01 23:10:16
  • 回答No.9
ハンドルネーム・・・悩みますよね。
あまりわかりにくいものは困るしありふれたものだとつまんないし・・・。
私のHNは「まるり」と言います。
ほんとの名前の一番上に「理」がつくんですよ。
だからよく、家族への伝言とか書くときにまる(○)を書いてその中に「理」を書いてたんです。
それをそのまま「まるに理」→「まるり」と・・・。
安直につけた名前ですが気に入ってます。
あまり見かけないのでメルアドのアカウントなど取るときも大概、「まるり」で通ります。
お礼コメント
>ハンドルネーム・・・悩みますよね。
それが本当でしょうが、私の場合、悩まなかったからこそ
こんな芸のないH.N.に…(^_^;)
もう少し悩んでいたら、少しは様になったH.N.が…。(笑)
MARURIさんも教えていただいて初めて納得できるH.N.ですね。
私が悩むのは実はMARURIさんのようなH.N.なのです。
「いったいなんじゃこりゃ?」って。(勿論百%悪気はないのであしからず…)
日本語でもない、英語でもない、他の外国語らしい様子でもない…
ウ~ン、まるり…(^_^;) 
でも、由来を聞くと「な~るほど」って感じです。
またも胸のつかえが取れました。
由来を知ると、「何とかわいいハンドルネームなんだっ!!」
と感激してしまいました。こういう方法でもH.N.がつけられるのですね。
これからはこうしたことを手がかりに、不思議なH.N.の由来を
自分なりに推測してみようと思います。推測できる手がかりのひとつを
教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 16:22:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全34件)

  • 2001-05-02 00:30:06
  • 回答No.11
読み方が難しくてスムーズに読めないと確かに覚えにくいですよね。

実際に音読されることがなくても、人が文字を読むときは
頭の中で音読しようとすることが多いと思っているので、
名前を付けるときは覚えやすくて、
発音しやすい名前を選んでいます。

ここのような匿名性の高く、目立つ必要のないところでは
さらにできるだけありがちな平凡な名前を選び(Nopさんと理由は似てますね)、
そうではなく、始めから自分のプロフィールを明かしてかかわり、
みんなに自分を覚えて欲しい所では
ちょっとひねったものにしてます。

いつまでも呼ばれるから、ひねりすぎて恥ずかしい名前より、
ちょっと平凡かなあ、くらいが自分にあってていいんです(^.^)
好きなものや季節のことや、由来を聞かれて恥ずかしくないものが
いいと思うけど、むか~し、昔、エンゲキ部などというものに
引っ張りこまれた時には妙なあだ名?を付けられる風習があって
何かイヤでしたあ。
お礼コメント
 なるほど、kaleenさんの文を読んでると、いろんなサイトに
参加してる方が結構多いようですね。私が参加してるのは
このサイトだけで、しかも来たり来なかったりで…。
皆さん、よくそんなに時間が…。
で、kaleenさん、ご回答頂いたのは有難いのですが
肝心の「kaleen」さんの読み方、および由来が…(^_^;)
「カリーン」さんとお読みしていいのでしょうか?
比較的読みやすい分には苦労しないのですが、
なんでまた「kaleen」さんなんだろうと、
どういう由来なのか不思議に思うのです…。
>むか~し、昔、エンゲキ部などというものに
>引っ張りこまれた時には妙なあだ名?を付けられる風習があって
>何かイヤでしたあ。
演劇をなさってたんですか。《妙なあだ名》って例えばどんな…?
興味がそそられますね~。人格を傷つけるようなあだ名はよろしくないけど
人間関係の潤滑油になるようなあだ名なら大歓迎ですね。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 19:33:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-02 07:51:16
  • 回答No.12
>ところで私の<という記号の使い方は正しいのでしょうか…?
通常は > の方が多いと思います。
後、 < > はMS-DOS時代のリダイレクトの記号でもあるので、意味をもって使用することもあります。
(画面に出さずにファイルに出力する命令)


EX.
解りましたか? > masatoshi-mさん

など、
本題から、はずれましたので、私のH.N.は
氏名の一部ですね、(ありきたりですが)
お礼コメント
 <じゃなくて、>ですね。
分かりました>h sakaiさん
これでいいですかね?

h sakaiさんのH.N.は分かりやすくて
悩まなくて済みます。殆ど私と同じ発想…(^_^;)
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 19:44:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-06 02:31:29
  • 回答No.24
初めましてsuirikuです。
文字通り「水陸」からきてます。
「水」という字を入れたかったから、後は適当です。
みなさんの工夫されたネーミングに比べるとめっちゃええ加減ですね。
最近ネットを使い始め、このサイトのH.Nでめっちゃ悩んだ挙げ句がこれです。
幸い?似たようなH.Nにはまだ遭遇してませんので、
この名前でいこうと思ってます。
お礼コメント
初めましてsuirikuさん。
なるほど、「水」という字をねぇ。
何か思い入れのある字なのですか?
私もこの字は好きです。いや、この字が好きというより
「水」の「方円の器に従う」自在さが好きなのですが…。
そう言えばもう8,9年程前、
この「水」という字を取り入れたペンネームを使って、
2年間ほどある機関紙にコラムを連載したことがありました。
1年ほどもすると正体がばれて、私だと悟られてしまいましたけどね…(^_^;)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:04:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-06 02:56:39
  • 回答No.25
masatoshi-m さん、はじめまして。(かな?たぶん。)
皆さん色々な理由やこだわりがあって、面白いですね。
私の理由を書くと、知ってる人には身元が絞られそうで迷ったのですが、でも
わかる人はすでに私のHNを見ただけでわかっているはずなので、開き直ります。

私の場合は…
ネット通信料が気になったのでとにかく一発で通るHNにしたかった。(せこい?)
→英語辞書に載っている単語だと、他の人が使っている可能性が高い。
→かといって、造語だと自分が忘れる可能性がある。

ということで、辞書に載っていないけど自分になじみがあるこの言葉にしました。

私はカナダの大学に通っていたのですが、その大学では、プッシュホンで
科目番号を打ち込む、という方法で履修登録するシステムを採用しています。
そのシステムの名前が telereg (たぶん telephone register
「電話登録」…ってそのままやん!) でした。
(あぁぁ。ここまで書くとどの大学かわかる人もいるかな?)

4年間なじんだ言葉なので、HN登録の際にふっと浮かんだのがこれでした。
他のサイトでは、飼い猫の名前で登録しています。もっともそこは、
猫好きの人が集まるサイトなので、大部分の方が飼い猫の名前、と推測できます。

でも、皆さん凝ったHNなので、かえって dog、sun とかの一般的な単語でも
もしかして大丈夫だったかも。

余談。
以前ネット初心者の頃、ハンドルネームってなんじゃい?と、深く考えずに、
ネームってからには名前かな?と本名を入力したことが。その後焦りました…

(これって「自信あり」にチェックしていいのかな?)
お礼コメント
>masatoshi-m さん、はじめまして。(かな?たぶん。)
初めまして、teleregさん。「かな?たぶん。」ではなく、
100%そうでしょう。(笑)
>皆さん色々な理由やこだわりがあって、面白いですね。
ほんと、仰る通りですね。
>→かといって、造語だと自分が忘れる可能性がある。
思わず噴いてしまいました。まるで私とおんなじ…(^_^;)
でも、普通は皆さん、備忘録にメモしておくんでしょうね。
(って、そんなめんどくさいことはしないか…(^_^;))
>以前ネット初心者の頃、ハンドルネームってなんじゃい?と、
>深く考えずに、 ネームってからには名前かな?と
>本名を入力したことが。その後焦りました…
う~ん、これって、ほとんど今の私…(^_^;)
私は「ハンドルネーム」という言葉さえ知りませんでした。
この質問を立てるために、
コンピュータに詳しい友人に尋ねて初めて知ったぐらいで…(^_^;)
近々(いつになるか分かりませんが)、このサイトを一旦抜けて、
新しいH.N.を引っさげて(笑)再エントリーをしようかなーと考えています。
と言うのも、仕事場からはオートコンプリート機能を使って
顔パス(?)でログインできるのですが、自宅からは何故だか
拒否されてしまうんですよ、何か入力情報に誤りがあるとかで…(^_^;)
私は絶対の自信を持って
ログインのための情報を入力しているのですが…。
一体私は誰なのでしょう?(大笑)
>(これって「自信あり」にチェックしていいのかな?)
大いに結構ですよ。
先にご回答をお寄せ下さった方の中にも何人か「自信なし」
にチェックなさった方がおられるようですが、どうしてでしょ?
皆さん、名回答ばかりなのに…。

teleregさん、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:32:26
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-07 17:57:20
  • 回答No.26
noname#50891

大変興味深く、面白い質問と思いました。ぜひ協力させてください!

キーボード入力がしやすい様にしようと思い、
人さし指で打つ範囲の文字(JとR)に今年の年号、という形にしました。
また私はgooからの参加者ですが、gooメールはこのHNで
登録しておりません。「JJR」と大文字を使っているのは
「gooにはこの名前で登録してません」という隠れた意味(笑)があります
(gooメールは小文字しか使えなかった筈だと思います)
「JJR2001」は、どう読まれてもよいと思っております。
「じぇい・じぇい・あーる・にせんいち」など、何でも結構かと。
そういったことはあまり気にしない性格なもので…。

自分のHNについての反省点は、
何だか「機械のシリアル」の様になってしまったことです。
もうちょっと人名の雰囲気のあるものが良かった…と思いました。
それと、HNに年号を入れてしまったので、来年どうしようかと(笑)

なお、「JJR」という文字には何の意味もありません。
お礼コメント
>大変興味深く、面白い質問と思いました。ぜひ協力させてください!
ご協力有難うございます、JJR2001さん。

>キーボード入力がしやすい様にしようと思い、
>人さし指で打つ範囲の文字(JとR)に今年の年号、という形にしました。
な~るほど、言われてみると
確かに《JJR》と人差し指で楽に打てますね。
>それと、HNに年号を入れてしまったので、来年どうしようかと(笑)
でも「2001」って、いつまでたっても《新世紀の始まり》を告げていて
かっこいいじゃないですか。2002とか2054とかより遥かに
かっこいいですよ。
>なお、「JJR」という文字には何の意味もありません。  
私のような輩はついつい詮索を重ねてしまいます(^_^;)。
 
で、ちょっとお尋ねしていいですか?
JJR2001さんはこの質問をどのようにして発見なさったのですか?
もう随分向こうに(?)流れていってしまって、はっきりいって
探すのが大変じゃないですか。私は「MYQ&A」をクリックするだけで
すぐにたどり着けるのですが、
回答者ってそういう訳にもいかないじゃないですか。
この山のような質問の中からどのようにして「ある一つの質問」を
探し出すのだろうと思って…。
私が回答者の立場だったら、
まず探し出すことは不可能ですね。
尤も、200番ぐらいからずっと閲覧していくなら不可能じゃないですが…。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 18:40:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
34件中 26~30件目を表示
  • 回答数35
  • 気になる数0
  • ありがとう数13
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ