• ベストアンサー

ガストで赤痢菌

ガストで食事をした人が赤痢にかかった問題で、原因は「韓国産のキムチ」と聞こえてきましたが本当ですか? また、食中毒や食品偽造などいつもマスコミが大変騒ぎ、叩いてきましたが全国チェーンを展開しているガストが騒がれたり叩かれないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatenajpn
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

 只の食中毒ではなく、赤痢という伝染病に感染した人間が大勢いたのだから、報道されるのは当然。ましてや、焼き肉屋の一件など死者が出ているのだから尚更。しかも今回の件、結局原因不明とかで、営業も再開。マスコミの追求が手ぬるいと感じる人は多いと思います。 >、原因は「韓国産のキムチ」  赤痢菌は加熱すれば死滅するので、感染源は加熱していない物であろう、と言う事でキムチが疑われています。しかも発生直後にガストのサイトから韓国フェアのページが消えたとかで、余計な憶測を呼んだようです。  過去韓国産キムチからは寄生虫卵(犬猫の回虫の卵まで)が発見されて騒ぎになり、中国では一時輸入禁止になりました。韓国の衛生管理がどうなっているのか、非常に不安な所ですが、こんな記事があります。 またまた「残飯再利用」・・ http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10939173629.html 農薬をばら蒔いた塩田が摘発 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10987824301.html http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10998997972.html 肥料用の死んだヒラメ85トンを刺身や鍋用に流通 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11002852457.html 口蹄疫の肉1342トンが市中に流通 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11008165513.html  中国産食品の恐ろしさが良く話題になりますが、韓国も負けていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

>本当ですか? デマです。 宮城県は、患者に共通するメニュー(豚しょうが焼き定食、 サバのみそ煮定食、和風ハンバーグ)にすかいらーくの 仙台工場が製造した食材(が原因と断定しました。 これらのメニューに、キムチは添えられておらず、生野菜か 浅漬けです。 また、輸入キムチが原因なら、東北4県だけでなく、全国で 患者が発生します。 【ガストで赤痢菌による食中毒 120店舗 営業自粛  入院の8人は快方に向かう】 外食大手すかいらーくは31日、宮城など東北4県で細菌性赤痢 を発症した15人のうち14人が同社経営のファミリーレストラン「ガスト」 で食事をしていたと発表した。 同社は安全が確認されるまで、北海道、東北6県、栃木県で展開 するガストなど120店舗の営業を31日から自粛した。 同社や宮城県によると、14人は年齢2~60歳で男性3人、女性11人。 青森、宮城、山形、福島4県の店舗で8月中旬ごろに食事し20日ごろ から下痢、発熱、腹痛などを訴えた。 2歳の男児を含め8人が入院したが、すでに退院し、快方に向かっている。 4県は食中毒による赤痢の可能性があるとみて、原因を調査している。  また、宮城県は北海道、東北と栃木県の一部店舗に食材を提供している 宮城県内の「すかいらーく仙台マーチャンダイジングセンター」(宮城県大衡村) を31日から3日間の営業停止処分にした。 食べたのは豚しょうが焼き定食、サバのみそ煮定食、和風ハンバーグ定食 など様々だが、患者に共通する食品がこの工場の製造品のみで、全員から 同じソンネ赤痢菌が検出され、原因施設と断定した。 (産経ニュース 2011年8月31日) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110831/crm11083117480018-n1.htm >ガストが騒がれたり叩かれないのはなぜですか? 食中毒は事故なので、故意の食品偽装とは異なります。 事故であれば、報道は被害の大きさに左右されます。 今回のソンネ菌は、赤痢菌4群の中で一番毒性が低く、 発熱・下痢の比較的軽症ですみ、命にかかわりません。 当然、多くの命が失われた生ユッケとは異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

むしろ叩かれる場合が異常だから。 食中毒事件って年間どのぐらい起きてるか知ってる? 年間2000件以上。そのうち飲食店によるものだと判断された数は400件以上。 これ全部報道してたら毎日ニュースになってなきゃおかしいわけよ。 まあガストは飲食業界最大手だからってことで一応ニュースになったけど、 それ以上騒ぐようなレベルの事件じゃないし、 ましてや前の焼き肉屋の騒ぎなんかまったくもって意味不明なわけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日は阪神野田駅前のガストで食事を済ませた途端、激しい腹痛と下痢に襲わ

    今日は阪神野田駅前のガストで食事を済ませた途端、激しい腹痛と下痢に襲われた・・。最近は食中毒が流行ですか?

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

  • 最近、キムチを食べるとお腹をこわすようになりました

    半年ぶりに韓国産のキムチを買って食べているのですが、食後、必ずと言って良いほどお腹をこわします。 同じ韓国産である「辛ラーメン」もよく食べるのですが、そちらは何ともないのです。 キムチの辛さでお腹をこわすのであれば、それより辛い「辛ラーメン」のほうでもお腹をこわすはずです。 とうことは、辛さ以外の原因でお腹をこわしている可能性がありますよね。 よく寄生虫や食中毒の話題が挙がっていますが、それとは関係あるのでしょうか。 それとも体質、体調に問題があるのでしょうか。

  • 【飲食店・お好み焼き屋さんの爆発的なチェーン展開に

    【飲食店・お好み焼き屋さんの爆発的なチェーン展開に驚く】始めにお好み焼きのチェーン店が全国に出来始めた時にフランチャイズ展開した飲食チェーン会社は従来のお好み焼きのプレーンだけでなく、キムチお好み焼きやお餅入りお好み焼きやヘンテコな食材を入れてチーズお好み焼きやカレーお好み焼きなど作ってメニューに加えていった。 その時に私はお好み焼きはお好み焼きであるべきで飲食チェーン店がヘンテコな食材を追加してメニューを増やしていったときに誰にも受け入れられないと思った。 しかし、お好み焼きチェーン会社は順調に全国に規模を拡大していって全国チェーン店になった。 そして、ヘンテコなお好み焼きをメニューに追加していったヘンテコな全国チェーンのお好み焼き屋をバカにしていたら標準のお好み焼きしか提供していない町中の個人経営のお好み焼き屋から客はいなくなってみんな全国チェーン店のお好み焼き屋に足繁く通うようになった。 まさかと思った。 私は昔ながらのお好み焼きしか食べないが、なぜみんなキムチにチーズにお餅を追加したお好み焼きというべきものか迷うようなゲテモノを食べるのか未だに理解出来ていない。 頑なに昔ながらのお好み焼き屋をやyていた個人経営のお好み焼き屋がチェーン店みたいなキムチやチーズやお餅やらのお好み焼きを始めた。 個人経営店が全国チェーン店のゲテモノお好み焼きに負けたのだ。 なぜ負けたのだろう。 そんなにキムチチーズお餅が入ったカレー味のお好み焼きが食べたいのだろうか? なぜヘンテコなお好み焼きを食べるのか教えてください。

  • 大腸菌入食品を輸入してくる国って想像を絶する汚国?

    昔はラーメン屋は汚いほど、旨い店と いうような都市伝説があったが、やはり 汚い店では食いたくね~ が、悔しいかな、旨かった・・・ だが、どんなに汚くでも近所に有った 汚いラーメン屋では食中毒は起こらなかった。 食中毒を起こす店って、どんだけ汚いのだ? と、考えると多分、想像を絶するんだろうと 思ってしまう。 よく隣国の漬物や海苔などに大腸菌混入が 問題視され、健康障害を起こす起こしたと いうニュースがあるが!何をどうすれば、 大腸菌が入るのか? 大腸菌とは、動物(人間含む)の大腸に生息 する細菌のことでしょ? なぜ?動物の排出物が食品に付着するのか、 不思議です。 韓国では毎年のように各地域の各飲食店で 食中毒が当たり前のように出るらしいが・・・ 大腸菌入り食品を輸入してくる韓国では、食品 製造に関わるスタッフは、便所で大を行う時、 手のひらでケツを吹き、手を洗わずに製造食品 に触れているのですか? もしくは製造ライン・製造建屋 自体が物凄く 汚い? もしくは、国全体・人が汚い?不潔? 日本人なら毎日、風呂に入り毎日シャンプーし 毎日、体を石鹸で洗うが! あの国では毎日、風呂を入る・シャワーを浴びる 習慣がないのでしょうか?

  • キムチが無形文化遺産になれば大腸菌入りは無くなる?

    12月上旬にも和食が無形文化遺産に登録されるようだが あのキムチ大国の韓国様が黙って居るだろうか? 何でも韓でも起源は全て朝鮮にあると豪語される韓国様は 何を言い出すやら・・・楽しみだ^^  和食では無く朝食にしろとか言い出すのか? 喜ばし事にキムチの作り方も文化遺産に成るとか! キムチ本体で無く近所のおばちゃんが寄って集って 作る事が文化遺産? だったら、どっかの原住民の食事も集落ごとに・・・ってツッコミはよそ~か! 少し勘ぐって見ると本体では無く作り方が文化遺産になった背景には、 大腸菌入りの品物が多いのが問題に成ったのか? 韓国国内ではキムチが文化遺産にて世界デビューする事により、 食の安全性の見直しにより、キムチの大腸菌入りの製造をしなくなりますかね?

  • 老舗高級料亭

    老舗高級料亭の「なだ万」で赤痢菌による食中毒の発生が報道されてました。 原因はベトナム産の冷凍イカらしいです。 老舗高級料亭というのは食品の素材にまでこだわって、料理すると 思っていたのですが、居酒屋でも使わないような輸入物の冷凍食材を 使ってたなんて驚きです。 吉兆の時もそうでしたが、老舗高級料亭って老舗ということにあぐらを かいてそういうものなのでしょうか? それともそういう物でも老舗って言うことでありがたがる客が悪いのでしょうか? 私も「なだ万」は度々利用していたので残念な気持ちです。

  • 韓国産海産物の検疫免除について

    韓国産ヒラメの検疫免除でヒラメが起因する食中毒が多発しているとか。・・ それについての質問です。 原因は寄生虫だそうですが・・・寄生虫は韓国産に限らず日本でも魚介類の寄生する虫が有ると思うが・・・韓国産だけに寄生虫でしょうか? 食中毒の原因が薬物でしたら危ないと思いますが??。 http://tokiy.jugem.jp/?eid=909

  • キムチに寄生虫・・・

    韓国や中国で、キムチに寄生虫が入っていたということですが、 そもそもキムチに寄生虫って付くのでしょうか・・? 寄生虫ってその名の通り、 魚とか豚とか牛とかヒトなどに「寄生」しないと生きていけないんですよね。。 白菜や香辛料に寄生することはないでしょうから、製造過程で紛れ込んだということになるんでしょうけど、 でも、そんな汚い環境で製造してたら、むしろ食中毒が先に問題になりそうですが・・ 専門知識がないので、優しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 通性嫌気性菌について

    この前、真空になっている食品を一度湯煎(80℃20分位)し、食する前に温めたにも関わらず、食べ忘れ、未開封のまま冷蔵庫に入れていましたが賞味期限を過ぎ、捨てたところ傷んでいたようでした。なぜ、このような熱がかかっている状態で傷むのだろうと思い、いろいろ調べたのですがよくわかりません。推測される細菌や原因を教えていただけたらと思っています。 (1)通性嫌気性菌もしくは嫌気性菌で80℃20分位の加熱にも耐えられる細菌ってどんな菌がいますか? (2)クロストリジウム属は嫌気性細菌なのでしょうか?また、口にしたら食中毒のようになりますか? 自分自身も、微生物をかじり始めたばかりでよく理解していないところがありますが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon (20HR)のネットワーク(Wi-Fi, Bluetooth, イーサネット)接続ができなくなり、解決策を求めています。
  • ネットワークアダプターのトラブルシューティングも行いましたが、エラーコード0x80070002の予期しないエラーが発生しました。
  • デバイスマネージャやBIOSでの確認も異常はなく、ドライバの更新も試しましたが症状が改善されません。Windows10の破損やハードウェアの問題かもしれません。解決策を教えてください。
回答を見る