胸の張りについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 胸の張りが続く原因や対策について教えてください。
  • 胸の張りが続く理由として考えられるのはホルモンのバランスの乱れや着床出血などが挙げられます。
  • 妊娠検査薬で妊娠していないことが確認された場合、他の要因が考えられますので、医師への相談がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の張りについて質問です

19歳の学生です 海外に住んでます。 9月10日に彼氏とHしたときに最後にコンドームが破けてることがわかりました。 その後、すぐに薬を処方してもらいその日に飲みました。 生理が来たのは8月27日~9月1日の間でしたが・・・ ピルを飲んでから9月16日にまた生理がきました。 しかし、いつもだったら生理前に生理痛(頭痛・胸の張り・腰痛など)がありますが、 16日からきた生理は何の痛みもなくきました。その生理は16日から21日まで続いて、胸の張りもありました。しかし、その生理が終わってからも今日まで胸の張りがずっと続いたままです。 もしかしたら着床出血だと思い、妊娠検査薬で調べましたが妊娠してませんでした。 他のページなど見ているとホルモンのバランスでそうなる場合もあると書いてありましたが・・・ 不安でたまらないので、ここの投稿しました。 誰か、原因の分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

わたしは薬剤師でも医師でもありませんので知っていることしか言えませんが・・ Wikipedia 経口避妊薬 モーニングアフターピルの欄から抜粋ですが、 >服用後3日~3週間程度でまとまった量の出血が起こって子宮内膜が一掃されれば、緊急避妊は成功となる。 なので、緊急避妊の後、生理のような出血があったとのことですから、 それは子宮内膜がはがれたということですので、緊急避妊が成功したと見ていいと思います。 子宮の中で、受精卵は子宮内膜というふかふかのベッドに横たわっているのですが、 モーニングアフターピルは着床が完了する前にこの子宮内膜ごと引きはがします。 この薬は多量のホルモンが入っており、女性の体への負担もありますので、あまりしょっちゅう使わない方がいいです。 生理不順で避妊も必要なら、避妊ピルも検討されるとよいと思います。 生理痛、生理不順が改善しますし、妊娠の不安から解放されるでしょう。

yk1225
質問者

お礼

きちんと返答していただき、ありがとうございます^^ 知らない事がたくさんあって不安でしたが今は大丈夫です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

モーニングアフターピルを処方されたのですね。 この薬は、たくさんの女性ホルモンが入っているので、(たしか、普通の避妊ピルの3倍ぐらいはあったと思います) 一時的に体内の女性ホルモン量が高くなっているんですよ。 なので、ホルモンバランスが元通り落ち着くまでは、しばらくのあいだは 胸のはりもそうですし、生理不順気味になったりもあるかもしれません。 次の生理がくるころまでは、だいぶ落ち着いているのではないでしょうか。 避妊失敗から72時間以内に服用しているなら、まず大丈夫でしょう。

yk1225
質問者

お礼

すぐに返事をくれてありがとうございます><! すごく安心しました。その出来事があって、3時間後に服用したんで 大丈夫だと思います・・・。 あのもう1つ質問してもよろしいですか? 1番最初に質問したときも、ピルを飲んだ後の生理が来たと書いたのですが・・・。あれは今月の生理としてカウントしていいんでしょうか?  自分は本当に生理不順で・・・。 ピルを飲んだから、早く来ただけなんでしょうか? もし、質問の返事をいただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 胸の張りがおさまりません・・・

    はじめて質問させていただきます。 先月の生理は、4月23日に来ました。 その後、4月30日、5月3日、5月6日に彼とHしています。 そして5月15日に、生理らしきものが来ました。1日目は普段の 1日目より若干少ないかな?くらいの量でしたが、2日目以降はほとんど 出血がなく、3,4日目には完全に終わってしまいました。 私は生理が不順なのですがどちらかというと遅れてくることのほうが多く、 今回は珍しく予定より1週間も早くきたし、期間もすごく短かったので もしや着床出血?と思い1週間後の23日に検査薬を使ったのですが 陰性でした。 しかしその生理らしきものがきた辺り~今も胸の張りがとれません。 (普段の生理前に来る張りと同じ感じ) もしあれが着床出血で妊娠しているとしたら、今の時期に検査薬を使うと 陽性は出るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸の張り・・・

    6月21日に緊急避妊用ピルを飲んで、28日に生理が来ました。 まだ生理は続いています。 でも、いつもの生理の時なら、胸の張りがおさまるはずなのに、まだ胸が張っています。 ちゃんと避妊できているのか不安です。 それとも、緊急避妊によって、体のバランスが崩れているのでしょうか? もし、こんな体験をした方がおられましたら(そうじゃなくてもいいですが)アドバイスおねがいしますm(_ _)m

  • 妊娠の兆候について(微熱・胸の張り・着床出血)

    妊娠を望んでいる28歳です(^-^)教えて下さい♪ 生理予定まであと3日なのですが、思い込みかもしれませんが『もしかして…』と淡い期待を抱いていて…。 以下の3つについて、 皆様の体験や情報をお願いします(^-^) 1、微熱 排卵から1週間めくらいから37度前後の微熱がありますが、着床もまだかなぁと言う時期ですよね…。 早くから微熱があった方、いらっしゃいますか? 2、胸の張り 昨日の夜くらいから胸の張りを感じています。生理前でもあまり張りを感じないのですが…。 しかもまだ生理予定日前なのですが、予定日前から張りのあった方いらっしゃいますか? また、妊娠による胸の張りは生理前の症状と何か違いはありますか? 3、着床出血 今のところ出血はないのですが、着床出血は必ず起きますか? 出血はなかったけど妊娠されていた方、いらっしゃいますか? 以上の3つです(^-^) よろしくお願い致します♪

  • 生理前の胸の張りが先月からなくなりました(:_;)

    こちらでお世話になっている妊娠希望の主婦です。 いつも高温期7日目頃から胸の張りが始まり,生理1日目辺りに 胸の張りがなくなる・・といったパターンだったのでしたが 先月から胸が全く張らなくなりフニャフニャです・・ 今回,2月15日から生理が始まり,本日高温期10日目なのですが 今回も全く胸が張りません。 ホルモンバランスにより,胸が張らなくなるというのはあること なんでしょうか? 今までこんな事はなかったので戸惑っています。 普段は胸が張っていたのに妊娠した月は全く胸が張らなかった方とか いらっしゃいますか? 何でも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胸の張りと吐き気

    はじめまして。 7月の5日に性行為があり中出しをしました。その後7月25日に生理が来ました。8月12日に性行為を行いましたが避妊はしていませんが中出しゎしていません。20日頃より胸の張りがあり生理が来ると感じていました。その後8月30日に生理と思われる出血がありましたが2日で終わりました。それから数日が経ち吐き気が出てきました。胸の張りも継続しています。これって妊娠ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アフターピル後…胸の張り、出血ない

    アフターピル後、胸の張りについて… 5月2日から3日に日にちが変わる0時過ぎに友達に無理矢理されてしまいました。ゴムは最初からつけていて最後までついていました。でも中出しでした。終わった後ちゃんと精子は先端にたまってました。 でも前回生理が4月20日~周期が27-30日でちょうど危険日付近でした。 3日の13時と4日1時に処方されたビホープAを飲みました。今まで出血はありません。しかしアフターピルを飲んだ2日後くらいから胸の張りがすごいです。触らなくても痛い、横向いて寝ても痛い、胸が一回りくらい大きく張って血管がすけてるような状態が続いてます。普段の生理前も張りますがここまでないです。あとは昨日くらいから生理前のような下腹部痛が続いています。おりものはありません。 今は出血がないことと胸の張りが酷いので妊娠の症状ではないかと不安で毎日生きた心地がしません。皆さん相談にのってください。

  • 妊娠と胸の張り

    妊娠経験者さんにお聞きしたいです. 妊娠すると胸が張ると聞いたのですが.それは生理予定日前にくるものでしょうか? といいますのも 着床出血らしいものが出たのですが.胸は全然張ってないんです…… ちなみに.いつも生理のときは張ってます 皆さん妊娠すると張るものなのでしょうか?

  • 胸の張り

    胸の張りについて質問です。今30歳です。 元々、生理の前兆として胸は毎回張ります。だいたい生理が始まる2週間前くらいから。皆さんもこれくらいの時期から張るのでしょうか?そして生理が来たその日には張りは全くなくなります。 しかし今回。3月20日に生理がきて通常どおり25日には終わりました。 しかし27日あたりからまた胸の張りがひどく、今も止みません。 なぜまた胸が張り出したのでしょうか? 生理からすぐだし妊娠なんてことはないですよね?

  • 妊娠初期でも胸の張りが…

    妊娠初期でも胸の張りが…  こんにちは。9月6日に着床出血がみられ,7日に検査薬 を使ってみると陽性でした。 それから今まで、軽いつわりの症状はありますが,胸の 張りが全くと言っていいほどありません。  今1歳の子どもがいるのですが,そのときの妊娠では 超初期から胸が張り始めていたような気がするのですが…。  妊娠しても胸の張りがないってことはあるのでしょうか。 今5週の始めくらいだと思うのですが。

  • 胸の張りについて

    こんにちは。 妊娠の可能性について不安でたまらないので質問させてください。 私は18歳の大学生です。 3月4日ごろから胸が張っていて15日現在、胸の張りが続いていて痛いです。 前回の生理が2月17日から22日でした。 2月23日に彼氏とエッチはしていませんが、お互い裸でイチャイチャしました。 3月4日に下腹部にチクチクと痛みがあり、胸の張りが始まりました。痛みは2,3日で治りました。 3月14日にエッチを最後まではしていませんが、ゴムをつけて先を少し入れました(痛くて途中でやめました) 今まで生理の3日前からしか胸が張ったことが無かったので、妊娠してないかどうか不安でたまりません。 基礎体温はつけ始めたばかり(3月8日から始めた)で、3月12日から体温が高くなっています。 きちんと避妊(ゴムのみですが)をしていますし、彼氏にも相談して「精液の付いた手で局部を触っていないので大丈夫」と言われましたが不安です。 ちなみに私は生理不順です。 妊娠していなくても、排卵期から胸が張ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m