• 締切済み

動物関係の求人を教えて下さい

今、動物専門学校の学生ですが、就職活動中です。動物病院やペットショップではない仕事を探しています。ペットシッターや訓練士、動物園、水族館など動物関係の求人に心当たりがある方、どうやって仕事を探したら良いのかご存知の方、教えて下さい。今現在、そういった職業に就いてる方がいましたら、どうやって就職できたのか、教えて下さい。ものすごく、情報が少なくて困っています。特に、ペットシッターについて知ってる方、詳しく教えて下さい。個人で小規模にやってる方でも良いです。お願いします

みんなの回答

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

私は、以前動物病院の面接に行った事があります。 まぁ、見事に「経験が無い」という事で落ちちゃいましたけど(汗) その時は、フロムAの「病院関連」のコーナーで見た気がします。 それはそうと・・・ このような所がありますので、もし良かったら 問い合わせてみてはいかがですか? あまり、動物関連の就職情報って少ないので 直接、問い合わせるのが1番だと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~nyan/

関連するQ&A

  • 動物関係の仕事

    このカテゴリーと関係なければすいません。 今、ある大学に通っているのですが、小さい頃からの本当に就きたい職業といえば動物関係の仕事でした。 そこで、ペットショップの店員さんとか、水族館や動物園のスタッフ、ドッグスクールの先生とかのなり方を知っている方がいれば教えてください。

  • 動物関係の就職について(国内・海外)

    私は動物関係の仕事に就きたいです。ですが、まだ決定的なものは見つかっていません。今の時点では、飼育・動物保護・訓練士に就きたいと思っています。 それで就職について幾つか耳にしたことに驚いていることがあります。 飼育は年間就職率が10%に満たないって言うのは、本当ですか?専門学校を出たとしても、動物園に就職できるのは10%以下。それも毎年募集していなくて、専門学校を出た人は就職待ちかペットショップ勤務になると聞きました。 動物保護は、「職業」には入らないと聞いています。つまりボランティアでお金を稼ぐことはできないと聞いています。 訓練士は専門学校を出ても無駄と聞きました。訓練所に入っても、その訓練所によってやり方があるから結局は専門学校で習ったのはダメだと聞いています。 そのうえ、訓練士になるまでに何年もかかると言うのは本当ですか? なりたい職業全てに、こういった話を聞くので不安になっています。そして、海外で動物関係の仕事に就くことは可能ですか?できれば、海外で働きたいのですがこれは難しいのでしょうか?経験者や知っている方に教えてほしいです。

  • 動物関係の仕事がしたい

    動物が好きでペットシッターやドッグトレーナーの様な動物に携わる仕事につきたいと思ってます でも何処で情報収集したらいいのか全然わからないし専門の学校を出ている訳でもないので全くどうしたら良いのかわかりません 他にも動物に関する仕事知ってる方、どんなのがあるのか是非教えてください

  • ペット関係の求人はどこで得られるの?

    私はペットショップか動物病院のように動物関係の職に転職したいのですが、そういう求人はどこで得られるのでしょうか? 1箇所だけハローワークで見つけたのですが、場所と就業時間を考え断念しまた。 トリマーや獣医、看護の資格も持っていないし、そういう学校にも行ってません。 そうした場合どのようにして探せば良いのでしょう? 過去のログ「動物病院への就職って?」を読んだのですが、病院では資格や免許が無くても雇ってもらえるとあったので病院は大丈夫と分かったのですが、ペットショップもOKなのか、それも不安です。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 高卒で動物関係の仕事に就くには・・・?

    私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

  • 動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

    現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 動物関係の仕事をされている方教えてください

    いつか動物関係の仕事に転職したいと思っているのですが、知り合いが動物関連の会社に就職して、動物の扱いがひどすぎで精神的に持たないと言って退職してしまいました。 動物病院やペットショップ等、動物関係の仕事をされている方、仕事をやっていて良かったと思うことや、つらかったことを教えていただけないでしょうか。 差し支えなければ、具体的なエピソードも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 動物関係仕事

    私は動物が好きです。 そこで、ペットフード会社に勤めてみたいなと 思いました。 何か資格は必要ですか? あと、ペット栄養士という職業をみつけました。 これはどんな仕事なのか、どうしたらなれるか 教えてください。

  • 動物関係(ペットショップ)で働きたい・・

    こんにちわm(_ _)m 私は高2の女です。2年生だけど、将来のこととか不安で。。 私は、小さい頃からずっとペットショップなど動物に関わる仕事に就くことが夢でした。 それは今も変わりません><  専門学校とか行きたいと思うんですが、家の事情で無理なんです。 母が亡くなり小学生の時から祖母の家で育てられました。 だから大学へは行かず、就職したいと思ってます! 少しでも楽にしてあげたいので^^; しかし、ペットショップなどで働くのって資格とか必要ですよね?。。 なにか持っていないと無理なのかなぁ・・ 具体的にこれからどうすれば・・ ちなみに埼玉に住んでいます。こんな私にアドバイスいただけませんか?><

  • ペットショップ求人

    今年トリマー専門学校を卒業します。 就職なんですが、ペットショップに働きたいと思っていますё ペットショップの求人サイトなど分かる方、回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう