• ベストアンサー

金槌の頭部分が抜ける

金槌の頭部分が抜けて、困っています。くさびを打ち直すか、固定するなにかよい方法はないでしょうか?くさびは抜けないくさびと普通のくさびとどちらが良いでしょう?どこで売ってますでしょうか?サイズはどう選べばよいでしょう?取り付けの時、何か注意はあるでしょうか?くさびを入れてもしばらくすると緩くなってくるものでしょうか?実は、こういう金具を自作すると良いと知り合いの大道具さんは言いますが、自作するなんてできないですし、とても小さい金具なので似たようなものはホームセンターでも見かけません。よろしくお教えください。

  • glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> くさびは抜けないくさびと普通のくさびとどちらが良いでしょう? > どこで売ってますでしょうか? ホームセンタ。無ければ取り寄せ出来ないか相談。ネットで業者を探して販売店を探すのも手。 通常は抜けないようにギザギザが付いてる。 > サイズはどう選べばよいでしょう? 通常だと、巾を目安に選ぶ程度しか取り揃えはないですねぇ。 > 取り付けの時、何か注意はあるでしょうか?くさびを入れてもしばらくすると > 緩くなってくるものでしょうか? 通常の抜けやすくなる程度だと、新聞紙などはさんでやればよいが、多分その程度の緩み具合ではないでしょう。 通常は、「クサビを入れなくても大丈夫だけど、念のため」に使うのが正しい。 > 実は、こういう金具を自作すると良いと知り合いの大道具さんは言ます。 金具自作よりも、金具が入るように柄を削るのが大変。類似の金具ならカーショップにあります。 いま、頭部が刺さる柄の部分を切り落として、新たに頭が刺さるように削りなおすのが良い。 手元の方が細いならこれは使えないけど・・ カッターナイフで、一日、1時間×2回削って、1週間ぐらいの作業量です。 抜け始めたものを無理に使っても、下手をすると柄が折れる可能性もある。 柄の先端を切り落とす時も、腐りが入ってないか確認して、腐りの無い部分まで切り落とす。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変に役立つご回答です。

その他の回答 (4)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.4

金槌は、取付の際、柄が良く乾いた状態であれば抜けにくいんですが・・。 抜けてしまう場合は柄の頭の部分に5~8mmくらいの深さで薄く(1mm以内)切れ込みを入れ、くさびを打つと良いです。 くさびとして適当なものが無い場合は釘でも代用できると思います。 釘はそのまま打ち込むのではなく、上記の切れ込みを入れたあとくさびの代用として2本程並べて入れます(1cmほど入れて残った部分はカットします) ※釘は試したことが無いのでうまくいくどうか自信ありません 尚、くさびを打つ前に槌(頭)しっかり固定する必要があります。 槌(頭)を柄にしっかり固定するには柄のお尻の部分を堅い平らな面(コンクリートなど)に数回しっかりと打ち付けるようにしてはめ込みます。 くさび http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%B3

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絵まで書いていただいてありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

この手の金づちですね。初めて見た。。 http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20100710/p1 とりあえず、工具のことは金物屋さんか、 ホームセンターで聞くとよいよ。 わからなくても、メーカーや問屋さんの 知っている人を探して、いろいろと聞いて、 部品も取り寄せてくれるから。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なぐりって言うんですか。ほんとにあったんだ?と写真を見ました。

回答No.2

応急処置かもしれませんが、 金づちの頭の方から、木の部分に釘を打ち込めば 抜けるのは止められます。 釘が小さくて不十分なら数本打ちましょう。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりくさびがよさそうです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

金の台のうえで、5寸釘とか、たたいて平べったくすれば良いのでは。 また、百円ショップの金具コーナー覗いてご覧、」→こういう、形の金具がありますので、 厚い場合は、サンダーで、金具をペンチで挟んで、希望の大きさに削ると良いと思います。 また、かなづち、のきの、頭の部分に、釘を1本打ち込んでもいいんですけどね。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。百円ショップのぞいてみます。

関連するQ&A

  • ブラインド取り付けについて

    ブラインドを譲ってもらいましたが取付金具がないのです。 ホームセンターでは売っていませんでした。 ブラインドのメーカーもわからず・・・。 こういうものの金具は規格が一緒なんですか? どこで売っているのですか?

  • ハードディスクのネジ

    以前自作したパソコンのマザーボードが故障したので、いっそ小型のベアボーンに変えようと思い、20×25.5×7のベアボーンを買いました。 CPUは取り付けられたのですが、肝心のハードディスクを取り付けようとしたら、もともと使っていたネジがつっかえて、ケースにはまらないという事態になりました。(元はミドルタワーケースに入れていたので、それで不都合はありませんでした) 頭が平らなネジに換えて取り付けようと思い、ホームセンターに行ったところ、パソコン向けのパーツのコーナーには同じサイズの頭が平らなネジはなく、特に何も書いていない工作用と思われるネジのところに、丁度サイズがあいそうなネジがありました。 そこでお聞きしたいのですが、特にパソコン用と書いてないものでも、サイズが同じであれば、ハードディスクの取り付けには使えるものなのでしょうか。 ベアボーンの説明書には、インチネジと書いてあるので、そういう特別なものでなくてはならないのでしょうか。 引っかかったネジは、全長七ミリ。うちネジ山の部分はおよそ二ミリです。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装(アクリルシリコン系)を部分的に剥がしたい

    外壁の塗装を部分的に剥がす方法が分からず困っています。 以下状況をまとめます。 塗装の種類: アクリルシリコン系合成樹脂エマルションと有色陶磁器質骨材を配合した耐久性の良い意匠塗材(オンテックスのウォームテクとという製品) 剥がしたい場所: UHFテレビアンテナ取付金具の上に塗られている部分(添付画像)。 理由など: 外壁塗りなおしの前に取り付けてあったアンテナ固定金具(壁付け)を付け替えたいのですが、固定されたビスの上から塗装されてしまっていてビスの位置が分からないため外せず困っています。 ビス位置が分かってビスを外せたとしても、金具を外すときに剥がしたくない塗装まで一緒にはがれてしまわないかも心配です。 お勧めの剥離剤(少量で購入できるとありがたいです)や作業する上での注意点などおしえて頂けると大変助かります。

  • 天井のジプトーン張替え

    天井にジプトーン(3×1.5)がはってあるのですが、5枚くらい張り替えたいのです。 頭が白い皿ビスではかっこ悪いので、今取り付けてある、ちっちゃなスタッド?みたいので目立たなく止めたいです。 これってホームセンターでも売ってるのでしょうか?また金槌でも打てるのでしょうか?それとも専用器具が必要なのでしょうか?必要でしたらそれもホームセンターに売ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンバネの継ぎ足し法について

    子供にせがまれて、今日ホームセンターからコンパネを購入し、卓球台を自作することにしました。しかし、市販のコンパネは900×1800×24で、卓球台が標準で2740×1525×厚さのサイズなのでどう組み合わせても合いません。一応のこぎりを入れて900×1525×24にし、これを3枚組み合わせてサイズ的に卓球台に近いサイズにしたのですが、どうしても繋ぎ目に段差がでてしまいます。足と天板は取り外しできるようにしたいのです。そこで真ん中のコンパネを半分にし、それぞれ左右のコンパネに接続し、2枚組にしてネットの部分に段差がきても支障のないようにしたいと考えましたが、接続法が難しく困っています。ボルトで固定すれば、そこだけ凹凸が出て卓球台として機能しません。上表面は平にしなければならないので、何か繋ぐ金具や方法はないものでしょうか。どうか情報いただきたく存じます。よろしくお願いします。連休中に完成させたいのです。

  • パソコンラックのキーボード引き出し部分を作りたいのですが.....

    masa007といいます。パソコンラックによくついているキーボードを収納する引き出し部分を作りたくて質問させていただきました。ディスプレイを置く天板の下などに付いていて、キーボードを置いて出し入れができるあの部分です。 実は最近引っ越したばかりなのですが、部屋が狭いため、ラックを自作しようと考えました。寸法を自由にしたいのです。ところがいざ東急ハンズに材料を買いに行って迷いました。あのキーボードの引き出し部分のキャスター(?)のようなというかなんというか、あのガラガラと引き出せる部分に使われている材料がわかりません(金属のところです)。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。またそれはホームセンターなどでも普通に流通しているものでしょうか?どうすれば入手できるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 庭の小石の固定の仕方を教えて下さい

    庭の小石が浮いた状態で、グラグラします。従来はセメントの様な物で固定されていました。特に重要な部位でもないので、ぐらつかなければいいです。 100均(ホームセンター)で売っているセメントを水で練ってするだけですか、そのほか道具は何が必要でしょうか。素人の私がセメントを使い固定する方法、注意点を教えて下さい

  • 摩擦式締結具 鉄製クサビの抜き方

    鍛造用エアーハンマーのダイがあり溝に鉄製クサビで固定されています 従前 交換の際に反対側からたたき出していましたが今回は叩いた部分が捲れて太くなってしまったので切り落とし そこに鏨を当ててたたきましたが抜けません 何か良い方法はないでしょうか 頭を抱えています クサビの再利用は致しません

  • BSアンテナ本体のみを頂きましたが、取り付け金具は?

    WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

  • 穴が長く、どの位置でも固定できるL字金具を探しています

    穴が長く、どの位置でも固定できるL字金具を探しています お世話になります。現在作っているものに上記の金具がほしいのですが ちょうどいい大きさがないのと、検索してもなかなかヒットしないため質問しました。 物としてはこちらのフリーポイント金具という金具が理想なのですが、サイズが合いません。 http://www.top-japan.co.jp/product/e/e11.html 上記サイトの図の中のFPLの形で、L2が30cmほしいです。(L1の長さはこだわりません。) ちなみにホームセンターでも探してみましたが、とても小さいサイズしかありませんでした。 上記のような金具をご存じで出来れば、ネットショップで2個ぐらいから購入できる サイトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう