実家の改築祝いに贈るギフトは胡蝶蘭が良い?

このQ&Aのポイント
  • 私の実家が大規模リフォームをしているので、完成祝いのギフトについて考えています。
  • 近くの花屋さんで半額で胡蝶蘭を購入する予定ですが、開店祝いっぽくなるか心配です。
  • ご両親が60代後半なので、入ってすぐに華やかな雰囲気を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の改築祝い

私の実家が、二人きりなので暮らしやすい様に…と、今 大規模リフォームをしていて、今週末完了予定です。2ヶ月ちょっとの工期で、その間は近くのマンションで仮住まいです。一応、増改築なのですが [胡蝶蘭]を贈るのは変でしょうか? 開店祝いみたいで違うのかな…とも思えてきまして。 お金や掛け時計等色々考えましたが、どれを贈っても「気持ちだけで」と返されるのが分かっているので…せめて、しばらくは来客が続くと思い 入ってすぐに華やかでいいかな・と考えているのですが。 近くに TVでもよく紹介される花屋さんがあり、通常の半額等で買えるので そこで注文しようと思っています。 かなり豪華な胡蝶蘭でもお安いのですが、それこそ 開店祝いみたいで変でしょうか…? 両親60代後半で私は30代です。 どなたかお知恵を貸して下さいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.2

現金でお祝いということになると「気持ちだけで・・」と返されてしまうかも知れませんが、物品であれば受け取ってもらえる気がしますが・・。。 胡蝶蘭は豪華できれいですが、前の方も言われているようにじきに枯れてしまいます。 できるだけ長く花を保たせたいと思っても、水のやり方もとても難しいです。 花が終わった後も、上手に管理すればまた花を咲かせることはできるようですが、買ったときのような状態にはとてもとても・・・。 絵画というのは良い案だと思います。 ただやはりご両親の好みや家の雰囲気に合わないと喜んでもらえないでしょうから、画廊なり絵画を扱うショップなどに一緒に出掛けられた方が賢明だと思います。 ずばりほしい物を聞くか、さりげなく好みを探るとか・・。 観葉植物なども素敵ですよ。 大きなものをひとつ、もいいですが寄せ植えもなかなかいけます♪

mikemamota
質問者

お礼

為になる回答を下さり 本当にありがとうございます。やはり胡蝶蘭は避けた方が良さそうですね…。いくら豪華で華やかでも 一時だけ・になる気がします。 絵画を色々探してみたのですが…素人にはサッパリです。何号と書いてあっても全く分からずで…。 観葉植物はいいですね♪蘭のお店でも扱っているので見に行ってみます。 アドバイス頂き ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

玄関や、居間を飾る絵画や、彫刻のほうが私は嬉しいです。 胡蝶蘭もいいですが、そのうち枯れてオシマイ・・・・ 倅たちは、リビング用に、50型のTVを贈ってくれました。42型を使っていましたが、それは、下の倅行きです。娘は、菫を描いた絵を贈ってくれました。

mikemamota
質問者

お礼

早速回答下さり、ありがとうございます!! 絵画や彫刻ですか。全く考えてもみませんでした。確かに、花は枯れたらオシマイですね…。贈るならいつまでもある物がいいですし。お話の通り、TVはいいな・と思いましたが、既にリフォーム前に大型を2台買い替えていました…。是非、芸術的な物も探しに行ってみます!! 画廊とかに行けばいいんでしょうかね……?? アドバイス頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開店祝いに胡蝶蘭

    開店祝いに胡蝶蘭を送りたいのですが 花屋に行く時間もないので通販を利用したいと思っています 法人対応のところがいいですが・・・

  • Barの開店祝いに何を贈れば…?

    空手を習っているのですがそこの先生が 明日、ガールズBarをオープンするみたいで開店祝いに何か贈りたいです。 花は花でもたまに花屋で見る草でできたくまさんやウサギさんの植木鉢(?)みたいなのにするか、 それとも普通の花束にするか、 でもそもそも予算が5千円くらいまでしか出せないため、よく店の前に並んである開店祝いの豪華な花はムリそうです。。 どういう形(?)の花を贈ればよいと思いますか? 中途半端な花なら、花以外の方がいいでしょうか…、その場合何がいいでしょうか?! もしくは豪華な花ではないですがその分、花+お菓子とか…。 とにかくどんな形の花を贈ればよいか悩んでいます。。 ちなみに私は20代、女です。空手の先生は30代の男性の方です。

  • 開店三周年祝い

    いとこの旦那が日本料理店から独立し小料理屋を開店しもうすぐ三年になります。 五月中旬が開店記念日です。 開店時、一周年、二周年と花篭を開店記念日に贈ってきました。 去年一二月に今までの店が手狭になり近くのビルに店が引っ越しました。 その引っ越し時にもお祝いの花篭を贈りました。 今年の五月にもお祝いを贈るべきなのか、一二月が開店記念日になるのか、 五月に贈るとしたら何と書くべきなのか、ということで質問させていただきました。 花をいつもお願いしてる花屋さんに聞いても、その時は店長はまだ出勤してなく アルバイトの人がいただけなので「創業祝い?開店祝い?」とよく分からないよう でした。 ご教示いただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親に内緒の兄弟の開業祝いについて

     義理弟が 今まで勤めてた会社を退職し、近々塾を開業します 実は そのことを知っているのは 私たち夫婦だけ    弟夫婦の両方の親にも内緒で準備してきました  軌道に乗ってから 報告するそうです それはいいんですが・・・開業祝いはどのような物を渡すのがいいのでしょうか? 現金?現金の場合いくらぐらいが妥当でしょうか? お店の開店祝いでしたら 胡蝶蘭等もいいのかと思いますが 塾に送るのは変ではないでしょうか? とにかく 周りで知っているのは 私たちだけなので 家族に相談と言うわけにもいきません。 よろしくお願い致します 

  • クライアントの開店祝いに出席します。

    クライアントの開店祝いに出席します。 冠婚葬祭に疎いので皆さまのお知恵を拝借させてください。 クライアントがこの度、新店舗のオープニングセレモニーを行うことになりました。 私自身は1度仕事で顔を合わせた程度の間柄なのですが、その際に「是非来てね」と熱心に誘われ、後日、私宛に招待状も届きました。 普段は、担当営業と私の上司がそのクライアントと直接やりとりしているのですが、二人とも都合が悪いとのことで出席しないそうです。 折角のクライアントからのお誘いなので出席しようと思っているのですが、上司の話では会社から開店祝いを送るから何も持たなくてもいいと言われました。 そこで、質問なのですが 1.開店祝いを持って行くべきかどうか   (会社の代理で行くなら重なりますし、個人で行くほどの付き合いではありません) ただ、何かあると怖いので紅白の祝儀袋(蝶結び)に五千円ほど包んで持つべきかなと思っています。※会社の経費ではありません。 2.開店祝いの服装はどのようなものがいいのか   (店舗が狭いため近くにあるレストランを貸し切って行われます) 当方は20代の女です。 なので黒スーツでは固くなりすぎのような気がするのでワンピーススーツにすべきかな、と悩んでおります。会社の制服もあるのですが、当日が日曜日であること、またクライアントの店舗が堅苦しい雰囲気の会社ではないことも鑑みて制服よりはスーツの方がいいのかなと考えているのですが、なにぶん全て初めてのことなので何が正しいのかさっぱり分かりません。 長文で分かりにくいとは思いますがアドバイスをお願いします。

  • 改築お祝いって。。。

    昨年辞めた職場の元上司が、昨年家をリフォームしたということで、 今週末、そのお宅で食事会があり、誘われました。 そこで、こういう時って、何かお祝いをもっていくべきなのでしょうか?新築祝いというのはしたことありますが、改築というか、リフォームで、しかもどこまでリフォームされたかはわからないのですが、 食事に誘われておいて、手ぶらではいけないし、でもお祝いという形で持っていくのは、仰々しいのかな、、、とか迷っています。 こういうときは、何を持っていけばよいのか、アドバイスお願いします。

  • 改築祝い

    祖母の家が改築したので改築祝いを贈ろうと思います。 自分はまだ学生なのですが何を送れば一番よいでしょうか??

  • 改築祝い...何がいい?

    2年前に我が家を新築した時、友人から「新築祝い」を貰いました。恐らく5,000円ほどの品物です。 その友人が現在、大々的にリフォームしていてもうすぐ完成します。 改築祝い(?)に同じ額くらいのお祝いをと思っているのですが何がいいのか思い浮かびません。 その友人はお洒落な人で家具や雑貨等「イタリアンモダン」「シンプルモダン」的な物が好みな感じです。 お勧めな物、もらって嬉しかった物等ありましたら是非教えて下さい。 ちなみにその友人の家族構成は38才の夫婦、幼稚園の子供が2人です。

  • 義理実家の改築(か新築)祝いはいくら包めばいいでしょうか?

    皆さんに広くご意見を伺いたいと思います。 近いうちに主人の実家が改築、もしくは建て替えすることとなりそうです。二人とも70過ぎで年金を受け取っています。舅はまだ働いていて年金をもらえる額で給与額は調整してもらっているようです。たくわえはいくらあるかわかりません。 夫には兄がおり、我が家ともども子供はなく年齢は40前後なので生活は比較的安定しています。 問題は、建て替え資金のうちある程度を我々夫婦に払ってもらいたいようなのですが、我が家はすでに住宅購入済みで職場との位置関係からも定年するまでは転居するつもりはありません。 義兄は現在賃貸住宅暮らしです。 実家への愛着は義兄の方が強いようです。正月に一緒に帰省しても、義兄は4,5日逗留し私たちは4畳半の居間で一泊して帰ります。 と言うような理由から、 私たちが費用をある程度出しても私たちには実家を継ぐ意思がないのだし、(土地の価値もちょっといい国産車の値段で、活用しずらくかなり問題のある土地です。本当に始末に困る環境なのです。)将来その家に入るとしたら義兄なのだから、義兄とも話し合うべきだと思うのです。 以上の点から本当にどうにもならない時には幾らか用立てすることはしても(義兄にだったら当然’貸す’ですが、、、)積極的な支援はしたくないと言うのが正直なところです。 それで、、、 資金の用立てをしない場合、改築のお祝いはいくら包むのが妥当ですか?当然数万円では話にならないと思いますが。。。 ちなみに、我が家の購入の時には義理両親からは一切資金の援助はありませんでした。 (結婚時のお祝い金も義兄と親戚からは頂きましたが義理実家からは何もありませんでした。・・・義母が自分好みの食器を買ってくれたのでそれがお祝いと言うことのようです。)←結婚時親から‘お祝い金’がないのは承知しています。ただ、家の購入時にも結婚時にも結構周りの人は金銭面での援助を受けているようなので・・・欲しかったと言うわけではありません!!でも、こちらには要求すると言うのもいかがなものかと思うのです。(私の実家からは家電でもそろえなさいとまとまったお祝い金をもらいました。)なんだかすごく嫌な嫁状態ですが、お金の話はいつも主人にばかりしてくるので・・・義兄は趣味に料亭に贅沢三昧なのに(主人よりお金がないだろうと)米などを送っているというのに!! 皆様の忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 知り合いがお店をオープン。お祝いは何がいい?

    質問はタイトルどおり。お祝いの品を考えています。 詳しい経緯をお話ししますと、 数年前、遠いところに住む私の友人が、素敵な木工品の雑貨を持っていて、私も欲しくなり友人が買ったという作家さん(仮にAさん)に私も作ってもらい、発送してもらいました。 Aさんからは、作品を一度買ったっきりで、その後は購入していません。 そのAさんが、結婚後に引っ越してこられた先が、たまたま私の実家の近くでした。 そこでこの度、木工品のお店をオープンされることになりました。 そんなことで、Aさんとは、とくに会ったことも無く、お友だちという関係ではありません。 ですが、私はAさんの作る作品が好きで、ブログを読ませていただいたりしていました。 たまたま・・・のことなんですが、Aさんのお店のオープンの日の翌日、私が実家に帰ろうと予定していたので、Aさんに何かお祝いを持って、お店によせていただこうかと思いました。 ■ Aさんの家族構成。30代のご夫婦で、生まれたばかりの赤ちゃんひとり。 ■ 私、40歳。 そこで本題です。 ★「知り合い」くらいの関係ですが、お祝いを持っていっても大丈夫でしょうか? ★ 予定では、2000円くらいまで、と思っています。当然!お返ししてもらおうなんて考えていないので、このくらいで。。 ★ 母に相談すると「お店の開店のお花だと、そこそこ大きいモノでないといけないだろうから・・・そんなに大きいのは金額的に出せないだろうし、お菓子とかにすれば?」と言われました。 あと、 ★ 行って、買わないで帰ってくるってのはアリでしょうか?木工雑貨は千円くらいから数十万円する大きな家具まで置いてあります。 親しい間柄で無いというのが一番の問題点で、オープンしたお店を見せてもらいたいな~。手ぶらじゃナンだから、手土産くらいは持って行きたいな~という感じです。 どなたか、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう