• 締切済み

1日の体重増減の原因は?

30代後半女性、ダイエット中です。 体型はガッチリ型、見た目の割に体重はかなり重く(60キロ)、体脂肪率は朝で24~25%くらい、身長は160cmです。 ダイエット前は、朝ご飯にバターたっぷりの食パン1枚におにぎり100g、砂糖なしのコーヒー、昼ご飯、晩ご飯は平均的な食事、間食でチロルチョコ5つくらい食べていました。 唯一長年心がけているのは夜9時以降は物を食べないことです。 飲み物は平日に脂肪分0のミルクティー500ml、0キロカロリーのコーラを飲んだりしますが、その他に砂糖入りのコーヒー・紅茶やジュースは飲みません。 デスクワークの為、1日の運動は通勤の一万歩くらいです。 それと土日のうち1日は朝・晩抜きでバイキングに行っていました。 このような食生活から、朝はおにぎり150g、昼ご飯は平均的なお弁当(一例:ご飯200g、鮭1/2切、ほうれん草ゴマ和え小鉢一杯、お味噌汁)晩ご飯にキャベツ半玉と鶏肉150グラムを茹でたものにポン酢をかけて食べる生活を2週間続けました。 (毎日変わるのはお昼のお弁当のみです) もちろん間食と週末のバイキングは止めました。 他にダンベルを1日10~15分程度しました。 開始から3日で体重が2キロ落ちましたが、それから全く変わりません。 その後ダンベルは止め、晩ご飯のキャベツは止め、間食は2~3日に一度くらい食べるようになりました。 (晩ご飯は暖かいなめこ蕎麦一杯など、お米は食べずにヘルシーな物を心がけています) にもかかわらず、体重は全く増減なく2週間が過ぎようとした頃、0.2キロずつくらい減って、ダイエット開始からちょうど1ヶ月経った日に前日より1キロ減り、開始前より4.2キロ減りました。 嬉しくなって朝ご飯はダイエットクッキー10枚(150キロカロリーほど)、昼ご飯はパン入りカップスープにポテトサラダ、晩ご飯はお弁当(ご飯)を食べてしまいました。 …すると、今朝体重を測ると、前日から2.5キロ増えて体脂肪率も1%増えていました。 計測する時間は毎日定刻、寝起き直後です。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 1日で増えた2.5キロの内容は脂肪なのでしょうか? ちなみに便通はなく、生理の影響も関係ない週です。 体型や体重、ご飯の平均など、人によって受け取り方が異なる内容が多いですが、お訊ねしたいのは1日で変動する体重の中身なのです…。 単純に疑問に思ったのもありますが、これによって今後の心の持ちようが変わってくると思いますので…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

脂肪1キロあたり約7200キロカロリーと言われています。 なので単純計算すると18000キロカロリー摂取しないと脂肪は2.5キロ増えない計算です。 実際は基礎代謝もありますし、カロリーが100%蓄積されるわけではないので それ以上に食べないと脂肪2.5キロは増えません。 1日にそんなに食べられないですよね。 おそらく2.5キロの大半は水分や後に排出される食べカス(便)です。 逆にジョギングして2~3キロ減ったとしてもそれもほとんどが水分です。 よくサウナスーツ着て大量の汗をかいて痩せたと喜んでいる人がいますが、 水分や食事を摂ればすぐに元に戻ります。 なので1日の体重変化は気にしないほうがいいです。 > 嬉しくなって朝ご飯はダイエットクッキー10枚(150キロカロリーほど)、 > 昼ご飯はパン入りカップスープにポテトサラダ、晩ご飯はお弁当(ご飯)を食べてしまいました。 どれだけのカロリーをとったのかわかりませんが、 「食べてしまった」と書かれているので普段より多めに摂取したんですかね。 減量はじめてたかだか1ヶ月でそんなことしてるようでは痩せないですよ。 長い人では数年かけてコツコツ減量している人もいます。 減量は短いスパンでの体重変化には一喜一憂せず、 長い期間継続して減量生活を実践出来る人のみ成功します。 さらに言えば目標達成しようが減量生活をエンドレスに続けられる人しか 成功しないと言っても過言ではありません。

jaga-tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと数値化していただいたことで2.5キロが脂肪でないことが分かり、安心しました。 私の中では60キロオーバーになったらダイエットしなければ…と思っているラインで、最近59キロ代くらいが多かったものですから、57キロ代になった翌日に60キロオーバーしてショックだったんです…。 ダイエットして色々我慢しても実りが少ないならやっている意味ないかなって思ってました。 にしても、若い頃は60オーバーしても一週間とかで58くらいは簡単に落ちていました。 自分の壁が56と54です。 でも今回は60が壁になっていて…。 短期で焦り過ぎましたね。 もうダイエットシェイクを導入しなければ私の体は痩せないような気がしてました。 でも最後の頼みのダイエットシェイクで痩せなければ挫折してしまい、さらには我慢しても意味がないと反動でやけ食いしてしまうかもしれないと思い…。 危険な思考であることが分かりました。 ダイエット前とダイエット中の制約ある食生活と内容も我慢もこんなに違うのだから、続けていればきっと結果は出ると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

質問は ”1日で増えた2.5キロの内容は脂肪なのでしょうか?” ですね? 答えは脂肪2.5kg増えたわけではありません。大部分は水分が増えただけです。ですからほどなくして元の体重に戻っていくと思います。ボクの経験だと長ければ一週間、短ければ3日くらいで元に戻るんじゃないですかね。 ダイエットをずっとやっていると、突然1kgくらいぽんと体重が増えてしまうことはよくあります。でも気にしない。気にせずずっと続ける。そうすると徐々に体重は落ちていきます。大丈夫ですよ。

jaga-tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、前日夜寝る前に珍しく喉が渇いてコップ4杯くらいお茶を飲んだのでした! 私の中では、1キロプラスくらいは想定範囲なのですが、2.5キロ…ともなると納得しがたくて…。 しかもやっと60キロ以下に定着しつつあると喜んでいたところ、57.6キロまで一気に減り、すごく嬉しかった翌日の60キロ越えだったのでショックで…。 でも水分が原因でも、元に戻るのに早くて3日もかかるんですか?! ちなみに今朝は59.4でした。 焦らずいこうと思います。 人間の体は不思議ですね…。 にしても、ダイエット前の食生活からダイエット中の食生活に移行して(朝は簡易食、晩ご飯減らす、間食止める、バイキング止める)どうして体重が減らないんでしょうかね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重を戻したい

    この3連休食べ過ぎて1キロほど増えました。。 極度に体重が増えたわけではないのですが 元の体重に戻したいので反省して明日から1週間 食事に気をつけて1キロ減らしたいです。 食事は抜いたりしたくないので 朝昼夜普通に食べたいです★ なので昼ごはんお弁当なのですが 白ご飯とあとおかずを酢の物にしようと思います!! 少しは効果でるでしょうか?? 間食ももちろん一切なしです。

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 体重と体脂肪

    現在ダイエット中のバスケ部 の女です。 1日の間食をなくすことで 156センチ56キロ から 現在53キロまで無理なく 落とすことに成功して います。 しかし、体重が減って いるのに体脂肪率は 23.8%→25.5%増えました。そして筋肉率は少し 落ちてしまいました。 これってダイエットに成功 しているとは言えません よね? 体脂肪はどうしたら 減りますか? 教えてください。

  • 体重増減の疑問

    ダイエット関連には、全くの無知な者ですが、よろしくお願いします。 よく、ケーキなど甘いものを食べると太るといいますが、 ケーキを1ホール食べたとしても、せいぜい1キロあるかないか じゃないですか。それなのに、1キロ以上太るのはなぜなのでしょう? わかりやすくいえば、砂糖200gを食べても、体重って200g しか増えないハズですよね?なのに、それ以上太るのは、なぜなんで しょうか?すごーく疑問です。 あと、ご飯もなんですが、ご飯=米+水ですよね?水は、体外に出て いくので、結局、米の分しか増えないハズ?数10g? 誰か教えて~!!

  • 体重が減らない

    現在ダイエット開始から3週間程度になります 最初の2週は食事制限は特にせず、これまで多かった間食を全て断ち、運動は10年程前に大きな効果があったダンスダンスレボリューションを一日に2~4時間行い、脂肪の燃焼を助ける類のサプリメントや不足しがちな栄養素のサプリメントを摂るようにし、暇な時間を利用してのダンベル体操を行い、飲み物は烏龍茶とブラックコーヒーのみにしておりましたが、体重に変化なしでした そこでどうしても早い結果が必要だったため、この一週間程は一日の摂取カロリーを1200kcal以内に抑え、野菜類をメインにし、ご飯は朝か昼だけ一日一回だけ摂るようにしましたが、それでも変化ありません どなたかアドバイスよろしくお願いします 体重はやや肥満 年齢は20代中盤 これまで間食でスナック菓子や洋菓子を結構な量摂取しておりました ダイエット開始直後の食事制限前から便秘になりました… 現在便秘薬に頼っております

  • 標準体重→理想体重への落とし方を教えて下さい

     こんにちは♪ 今現在身長156センチ、体重46.6~47キロ、体脂肪22~23%です。 一応標準体重ですが、私の理想体重42~43キロ、体脂肪18~19%になりたいです。 今のダイエットは低キロカロリーのおかずを作ったり、 ダンベルしたり、歩いたりしています。 ちょっと油断してしまう時もあり、なかなか減りません。 どうやったら理想体重まで落とすことが出来るのか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 体重が落ちません

    20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • これは体重計がおかしいのでしょうか?

    156センチ、56キロ、19歳の女です。 最近ダイエットを始めようかと思っていました。とりあえず間食をやめてバイト先(デパートです)の 1階から6階までを階段で上り下りするようにしてみました。 ご飯は食べないと体がもたないので3食食べるようにしていました。 そうしたら10日ほどたった今日体重計に乗ってみたら体重は全く減っていませんでした。 それなのに体脂肪が32パーセントくらいだったのに今日は25パーセントになっていたんです。 これは体脂肪計がおかしいのでしょうか?それから緊急の用事ができて25日までに 落とせるだけ落としたいです。最も効果的なものは何でしょうか? また、今の身長で体重を50キロまで落としたら見た目は綺麗になれるでしょうか? まだ見た目デブですか?夏にはノースリーブのカットソーなどを綺麗に着こなしたいです…!! 見苦しいでしょうか?どのくらい落としたら綺麗に着こなせますか?

  • せめて元の体重に戻りたい・・

    身長161体重60キロのぽっちゃり体型です・・ 去年結婚しまして58キロだったのに2キロも増えてしまいました。結婚式のときはもっと痩せていたかも・・ 劇的なダイエットしたいとは考えていませんが、せめて元の体重に戻りたいのです。 昔はちょっと太ってもダンベルやストレッチを夜するだけで、戻っていたのですが・・ 実家にいたときは母親の野菜中心の食事、犬の散歩などをしていてぽっちゃりだったのですが60キロを超えるなんてことはなかったのですが・・ 今は仕事もしていなくて、間食も多いですし、主人が帰りが遅いのでつい遅い時間に間食をしてしまうので当然なのですが・・ ご飯は私は6時くらいに食べちゃうんですが、主人が帰りにプリンとかかってきてくれるのでつい食べてしまうんですよね・・。 それでまず夜の食事のコントロールをしたいのですが、夕食後なるべく食べないのは無理なダイエットに入りますでしょうか? 朝、昼はしっかり、夜は炭水化物少な目で野菜中心にしようかなと考えています。 それから間食をなるべく減らすもしくはカロリーが少ない間食などオススメありましたらアドバイスお願いします。