• 締切済み

1日の体重増減の原因は?

30代後半女性、ダイエット中です。 体型はガッチリ型、見た目の割に体重はかなり重く(60キロ)、体脂肪率は朝で24~25%くらい、身長は160cmです。 ダイエット前は、朝ご飯にバターたっぷりの食パン1枚におにぎり100g、砂糖なしのコーヒー、昼ご飯、晩ご飯は平均的な食事、間食でチロルチョコ5つくらい食べていました。 唯一長年心がけているのは夜9時以降は物を食べないことです。 飲み物は平日に脂肪分0のミルクティー500ml、0キロカロリーのコーラを飲んだりしますが、その他に砂糖入りのコーヒー・紅茶やジュースは飲みません。 デスクワークの為、1日の運動は通勤の一万歩くらいです。 それと土日のうち1日は朝・晩抜きでバイキングに行っていました。 このような食生活から、朝はおにぎり150g、昼ご飯は平均的なお弁当(一例:ご飯200g、鮭1/2切、ほうれん草ゴマ和え小鉢一杯、お味噌汁)晩ご飯にキャベツ半玉と鶏肉150グラムを茹でたものにポン酢をかけて食べる生活を2週間続けました。 (毎日変わるのはお昼のお弁当のみです) もちろん間食と週末のバイキングは止めました。 他にダンベルを1日10~15分程度しました。 開始から3日で体重が2キロ落ちましたが、それから全く変わりません。 その後ダンベルは止め、晩ご飯のキャベツは止め、間食は2~3日に一度くらい食べるようになりました。 (晩ご飯は暖かいなめこ蕎麦一杯など、お米は食べずにヘルシーな物を心がけています) にもかかわらず、体重は全く増減なく2週間が過ぎようとした頃、0.2キロずつくらい減って、ダイエット開始からちょうど1ヶ月経った日に前日より1キロ減り、開始前より4.2キロ減りました。 嬉しくなって朝ご飯はダイエットクッキー10枚(150キロカロリーほど)、昼ご飯はパン入りカップスープにポテトサラダ、晩ご飯はお弁当(ご飯)を食べてしまいました。 …すると、今朝体重を測ると、前日から2.5キロ増えて体脂肪率も1%増えていました。 計測する時間は毎日定刻、寝起き直後です。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 1日で増えた2.5キロの内容は脂肪なのでしょうか? ちなみに便通はなく、生理の影響も関係ない週です。 体型や体重、ご飯の平均など、人によって受け取り方が異なる内容が多いですが、お訊ねしたいのは1日で変動する体重の中身なのです…。 単純に疑問に思ったのもありますが、これによって今後の心の持ちようが変わってくると思いますので…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

脂肪1キロあたり約7200キロカロリーと言われています。 なので単純計算すると18000キロカロリー摂取しないと脂肪は2.5キロ増えない計算です。 実際は基礎代謝もありますし、カロリーが100%蓄積されるわけではないので それ以上に食べないと脂肪2.5キロは増えません。 1日にそんなに食べられないですよね。 おそらく2.5キロの大半は水分や後に排出される食べカス(便)です。 逆にジョギングして2~3キロ減ったとしてもそれもほとんどが水分です。 よくサウナスーツ着て大量の汗をかいて痩せたと喜んでいる人がいますが、 水分や食事を摂ればすぐに元に戻ります。 なので1日の体重変化は気にしないほうがいいです。 > 嬉しくなって朝ご飯はダイエットクッキー10枚(150キロカロリーほど)、 > 昼ご飯はパン入りカップスープにポテトサラダ、晩ご飯はお弁当(ご飯)を食べてしまいました。 どれだけのカロリーをとったのかわかりませんが、 「食べてしまった」と書かれているので普段より多めに摂取したんですかね。 減量はじめてたかだか1ヶ月でそんなことしてるようでは痩せないですよ。 長い人では数年かけてコツコツ減量している人もいます。 減量は短いスパンでの体重変化には一喜一憂せず、 長い期間継続して減量生活を実践出来る人のみ成功します。 さらに言えば目標達成しようが減量生活をエンドレスに続けられる人しか 成功しないと言っても過言ではありません。

jaga-tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと数値化していただいたことで2.5キロが脂肪でないことが分かり、安心しました。 私の中では60キロオーバーになったらダイエットしなければ…と思っているラインで、最近59キロ代くらいが多かったものですから、57キロ代になった翌日に60キロオーバーしてショックだったんです…。 ダイエットして色々我慢しても実りが少ないならやっている意味ないかなって思ってました。 にしても、若い頃は60オーバーしても一週間とかで58くらいは簡単に落ちていました。 自分の壁が56と54です。 でも今回は60が壁になっていて…。 短期で焦り過ぎましたね。 もうダイエットシェイクを導入しなければ私の体は痩せないような気がしてました。 でも最後の頼みのダイエットシェイクで痩せなければ挫折してしまい、さらには我慢しても意味がないと反動でやけ食いしてしまうかもしれないと思い…。 危険な思考であることが分かりました。 ダイエット前とダイエット中の制約ある食生活と内容も我慢もこんなに違うのだから、続けていればきっと結果は出ると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.1

質問は ”1日で増えた2.5キロの内容は脂肪なのでしょうか?” ですね? 答えは脂肪2.5kg増えたわけではありません。大部分は水分が増えただけです。ですからほどなくして元の体重に戻っていくと思います。ボクの経験だと長ければ一週間、短ければ3日くらいで元に戻るんじゃないですかね。 ダイエットをずっとやっていると、突然1kgくらいぽんと体重が増えてしまうことはよくあります。でも気にしない。気にせずずっと続ける。そうすると徐々に体重は落ちていきます。大丈夫ですよ。

jaga-tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、前日夜寝る前に珍しく喉が渇いてコップ4杯くらいお茶を飲んだのでした! 私の中では、1キロプラスくらいは想定範囲なのですが、2.5キロ…ともなると納得しがたくて…。 しかもやっと60キロ以下に定着しつつあると喜んでいたところ、57.6キロまで一気に減り、すごく嬉しかった翌日の60キロ越えだったのでショックで…。 でも水分が原因でも、元に戻るのに早くて3日もかかるんですか?! ちなみに今朝は59.4でした。 焦らずいこうと思います。 人間の体は不思議ですね…。 にしても、ダイエット前の食生活からダイエット中の食生活に移行して(朝は簡易食、晩ご飯減らす、間食止める、バイキング止める)どうして体重が減らないんでしょうかね…。 ありがとうございました。