蒸気圧について

このQ&Aのポイント
  • 最も揮発性の高い物質とは何か
  • 蒸発熱が大きい物質はどれか
  • 外圧をいくらにすればBを50℃で沸騰させることができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸気圧について

手元に解答がないため解説をお願い致します。 (1)最も揮発性の高い物質は何か (2)蒸発熱が大きいのはどれか (3)Bを50℃で沸騰させるのは外圧をいくらにすればよいか (4)図中のP点の圧力・温度では、Cはすべて気体である 圧力を200hPaに保ったまま温度を下げていくと、何℃で液体が生じはじめるか (5)図2のように、シリンダー内に物質Cを入れて空気を抜いた後、 ピストンを引き上げて固定した。次の(ア)(イ)の場合のシリンダー内の圧力はいくらか  (ア)音頭を60℃に保ちピストンを押し下げて期待部分の体積を半分にし、放置した時  (イ)(ア)のあと、ピストンを固定したまま温度を90℃に上げ、放置した時

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

答えはそれぞれ次のようになるでしょう。 (1)   A (2)   C (3)   約 300 hPa (4)   60℃ (5)(ア) 200 hPa (イ) 600 hPa  

Manchi-
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

(1)(2)は、ご質問の範囲では、解答ができません。 (3)は、Bが50℃と交わる圧力で、200と400の間くらい。 (4)は、Cが200と交わる点で、60℃くらい。 (5)は、要は一部が固体が液体が残っていて、飽和蒸気圧になるか、すべてが気体でボイルシャルルの法則になるかということですが、その点が記載が無いので答えがないんじゃないかな。 何か条件が抜けていません?

Manchi-
質問者

お礼

ありがとうございます