• ベストアンサー

IEのお気に入りのアイコンが元に戻ってしまう

IEでは、お気に入りに追加したとき、そのサイトが独自のアイコンを設定していれば、お気に入りの一覧のサイトの名前の前に、そのアイコンが表示されますよね。ところが、ふと気が付くといつの間にか元の普通のアイコンに戻ってしまう時があるのですが、どうしたらよいですか?再度お気に入りに追加しなおすと、また独自のアイコンが表示されるときもあるのですが、それを行ってもだめなときもあります。初心者なもので、簡単なご説明をお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenlong
回答No.1

そのアイコンの表示は"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files"の中の favicon.icoを参照して表示されています。 たぶん何かの拍子にこれが削除されてしまったのかも? 別のフォルダ(C:\iconなど)を作ってアイコンをそこに入れておいて サイトのアイコンを右クリック→プロパティで 「アイコンの変更」から指定してやれば確実かも? 自作アイコンをペイントなどで作ってみるのもいいかも知れません。 大きさは32×32だったかな?(16×16かも?どっちでも出来たと思いましたが) 拡張子はbmp(ビットマップ)のままで出来たと思います

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスをもとにいろいろ試してみましたら、favicon.icoがC:\WINDOUS\Temporary internet Files\Content.IE5に存在するのに参照されていないようです。アイコンの変更から指定しようとしたのですが、その際\Temporary internet Filesのファイルの中に\Content.IE5が出てきません。仕方ないので、とりあえずiconフォルダを作ってfaviconをそこへ移動させ、アイコンの変更をすることで解決しました。でも、やっぱり知っている人に聞くというのは本当に助かりますね。

その他の回答 (1)

• chanpu
回答No.2

こんにちは。 個人レベルでなら(サイト管理をなさっていてお気に入りアイコンを変えたい、ということでないのなら)、アイコンキャッシュの削除というのも有効かもです。 『ShelliconCache』というファイルを検索で探して削除して再起動すれば、アイコンキャッシュが再作成されますので、お気に入りアイコンがあるサイトはそのアイコンで憶えて表示してくれると思います。 ご自分のサイトのアイコンを変えたい場合は、参考URLで……。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61447
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になります。