• ベストアンサー

プリンタに接続できません

社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.5

・プリンタがつながっているPCは他のPCから参照できますか? ・各PCのIPアドレス、サブネットマスクは大丈夫ですか? ・プリンタにつながっているPCはXPですか?それならパーソナルファイアーウォール等の設定をしませんでしたか? ・HUBのポートを差し替えてみましたか?(1つの口だけ壊れるなどよくある事です) ・LANのケーブルをさしなおしてみる。 現象から考えて、ネットワーク周りのトラブルか、プリンタがつながっているPCの設定が一番怪しいです。 他に考えられる要因として、 ・プリンタがつながっているPCのLANボードなどがハード的に壊れたなどが考えられます。

noname#106145
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私のPCにパーソナルファイアーウォールの設定をしたのが原因のようでした。 解除したら他のPCでも無事使えるようになりました。 解除したということは、ウィルスは心配になったのですけれど・・・

その他の回答 (4)

• master-3rd
回答No.4

#1です。 今回の件に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考情報を… 自宅でLaneedのハブ(型番は今ちょっとわからないです)を使用して4台のPCを接続しています。 PC1からはネット・メール共に使えているのにPC2はメールのみOKネットNGということが発生することがたまにあります。 また、PC2のみいきなり通信が全然出来なくなり、IPを見ると、ルーターにより192.168.1.Xを振っているのに256.XXX.XXX.XXXとわけのわからないIPが振られていたこともあります。 最初はルーター・モデムがおかしいのかと思い電源切断・再起動をやってみましたが変化なし。でハブの電源を切りなおすと正常動作しました。 なぜそうなるのかは私自身全然わかりませんが、そういうこともあるのでハブ自身も疑ってみる必要があると思いますよ。 あとは、ちょっと上でも書きましたが、ルーターがIPを振るように設定しているのならそちらが固まっているために正常にIPを吐き出せてないのかもしれません。ルーターの設定ページから再起動させるか電源を切って入れなおしをしてみてはどうでしょうか。

回答No.3

テストページも印刷されませんか?? 前の方も書いてますが、プリンタに接続してるLANケーブルのHUBのポートは生きていますか?(ランプはついてますか) プリンタのポート IPアドレスはどうでしょうか?? ところで、PC間のネットワーク環境は生きてますか? いろいろ原因はあると思うので探ってみて下さい。

• paladium
回答No.2

こんにちは 『マイコンピュータ』→『プリンタ』で ネットワークプリンターになっている機種を右クリックして 『プリンターをオフラインにする』という項目に チェックが付いていませんか? そのチェックが付いていたら外してあげてください。

質問者

お礼

プリンタをオフラインにするのチェックは 何度クリックしてもはずれません ドライバを再インストールしようとしても、 直結しているPCのアイコンのところの「+」を クリックしてもコンピューター名が違うというエラーになって、プリンタ名が表示されません でも、アイコンについている名前で正しいのです

• master-3rd
回答No.1

全ての、という場合はネットワークを疑った方がいいですね。 ケーブルが抜けてる・抜けかかっているなどのオチは無いですよね。 ハブ(またはルーター)がフリーズしているのかも。 一旦電源を抜いてちょっとおいてから入れてください。これで直るかも…

質問者

補足

ネットワークで全てのPCのアイコンは表示されるのです。 それでもハブがうたがわしいですか?