締切り済みの質問

リウマチ

専門家の方(医師)、もしくは同様の患者さんを身近に介抱されている方にお聞きします。
親近者が慢性関節リウマチが発症し約1年半が経過し、手足の不自由(歩行困難ならびに手が使えない)な状態です。
現状、大学病院に通院し治療を受けていますが、リウマチの諸症状はもとより、精神不安の解消の為に使用している眠剤(精神安定剤)の服用に不安を感じております。
薬名は「デパス」です。
高齢で且つ虚弱なので副作用の心配と、何より依存性と脳神経への影響が怖いのです。
係り付けの医師からは「止めることは難しい。」と言われていますが、体に負担の少ない代替薬への切替など、何らかの方法で悪い方向に行かないようにするには今後どのような選択肢がありますでしょうか?
医師の回答とは別に情報収集していて今回の質問になりました。
詳しい方、何でも構いませんので情報の提供をお願いします。

投稿日時 - 2003-11-12 10:11:42

QNo.703598

困ってます

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

私の母も長らくリウマチを患っていました。
関節の変形も殆どの場所に及んでいました。

そもそもリウマチという病気そのもが未だ解明されたとは言えないかと思いますので、それに対する薬も色々あるかと思います。

私的は副作用の無い薬など無いと思っています。
(薬と毒は表と裏の様なものかと)

ご質問の薬が適当かどうかはわかりませんが、
>精神不安の解消の為
とありますので、何らかの薬は必要かと思います。
私の母の場合は痛み止めの薬の強さをどうするかで、いつも迷っていましたね。

疑問があるのであれば、他の医師の診断を受けられてはどうでしょうか。
先生によって薬が変わるというのはよくありますよ。

私の母は他にも病気があるので、科別で先生同士の意見が分かれているなど、よくありましたよ。

投稿日時 - 2003-11-12 19:51:31

お礼

経験から教示いただき、ありがとうございました。
難しい病気で、周囲の深い理解を必要とすることを認識しています。

投稿日時 - 2003-11-25 14:47:22

あわせてチェックしたい
  • リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。 ...
  • 間接リウマチ ...
  • リウマチで育児困難;和らげる方法は? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク