• ベストアンサー

助詞「で」と「に」の使い分け

「で」と「に」の使い分けについて日本語で箇条てきにおまとめくれますか。 (わたしは外国人ですから、それをよくわからないですが。日本文法で正確な説明を知りたいです。) ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

よく使われるものを例にあげておきます。 「で」 1動作の行われる場所 学校で勉強する。プールで泳ぐ。 公園で遊ぶ。 2道具 手段 鉛筆で書く スプーンで食べる。ナイフで削る。 車で通う。 英語で話す。テレビで見る。 3原因 根拠 風邪で学校を休む。地震で山がくずれた。 台風で休校になった。 「に」 1目的地 到着点 家に帰る。 学校に行く。  2対象 人に頼る。仕事に慣れる。友達に手紙を書く  3時点 2時に会う。 今週の日曜日に出発する。 4原因 酒に酔う 物音に驚く 変化の結果 信号が青に変わる。病気になる。外出着に気変える。   質問文 箇条書きにまとめてくださいませんか。 では頑張ってください。

kelakelaha1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1. 私は学校に行く。(I go to school.) 「に」は英語でいうTOが多いです。また日本語では「へ」に置き換えられることも多いと思います。 私は学校へ行く、でも同じ意味です。 2. 私は学校で勉強する。(I study at the school.) 「で」は英語でいうATが多いかな。

kelakelaha1988
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。