• 締切済み

フランス語検定準1級

フランス語検定準1級合格を目指して勉強しています。(2級は受かった) かなりの難関と思われますが、もし合格者の方や経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 おすすめの教材などありましたら、是非教えてください。 現在、テレビ・ラジオ講座と小説を読むなどしています。 地方在住のため、カルチャーセンターの講座が充実していません。 ちなみに一番手っ取り早いであろう「留学」は不可能です。当方1歳の子持ち・仕事持ちですので。

みんなの回答

  • super19
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 僕は10年ほど前に1級取得しました。昔は、本・仏語新聞(LeMonde)・衛星放送などで金を掛け、相当苦労しましたが、今はインターネットという優れものがあるので安上がりでいくらでも勉強できると思います。 インターネットのニュースを読んだり、ラジオを聞いたりするには、仏権1級でもまだ語彙が足らないような気がしますが、よく言われるようにとりあえず興味のある分野で語彙を増やしまくって、自分で文章をつくって常に話せるようにすればいいように思います。これをいろんな分野にひろげて日課になるようにするしようにすればいいと思います。すみません、答えになってるかどうかわかりませんが・・・とりあえず RFI か NHK が結構いいんじゃないかと思います。両方とも、ニュースの話してる内容が記載されているので。 

  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

フランス語検定準1級を目指している方のページをたまたま見つけました. mamandekonさんのお役に立つかどうかわかりませんが、のぞいてみてください.

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~suzuki_y/index.html

関連するQ&A

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語検定準1級について

    仏検に関しての質問です。 私はフランス語専攻で今度新3年生になるのですが、前回受けた2級は面接試験までいったものの1点足らずで落ちました。しかし次の試験まで集中してフランス語を勉強して準1級に受かろうと考えています。準1級と2級のレベルの違いについては十分承知ですが、どうしても6月の試験で合格したいのです。 その勉強法について準1級を経験・合格された方の知恵をお借りしたく、投稿しました。 (1)語彙 この仏検準1級で得点するには、何よりも「語彙力」でしょうか? 市販の単語帳、久松先生の「でる順仏検単語集2級」「準1級・2級必須単語集」などはほとんど全て覚えたのですが、これから先、語彙をつけるにはどのような教材が適切なのかよく分かりません。 今のところ私は、洋書を読んで(ちなみに村上春樹の小説です・・・)そこで分からない単語が出てきたらノートに写し、寝る前に見直す、という方法を取っており、地道な作業ながら確実に語彙力はついているのですが、果たしてこれが効率良いのかどうか分かりません。ラルース仏仏辞典で、最初のページから順に太字の単語を覚えていこうか、など前は考えていましたが・・・。 (2)リスニング リスニングが苦手です。耳を鍛えるため、2・3ヶ月前からほとんど毎晩オンラインラジオを流しているのですが、未だに分かりません。ディクテは「フランス語拡聴力」などで練習して、今は2週目をやっているところなのですが・・・。他のディクテ教材「フランス語の書きとり・聞きとり練習―中級編」にも手をつけてみましたが、まだ私にはレベルが高く感じられました。基礎からやったほうがいいかも知れません・・・。 仏作も悩みの種です。 語彙にしろリスニングにしろ、根気よく続けるのがいちばんかも分かりませんが、(1)と(2)、どちらでも構わないのでどうか皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • フランス語を勉強したい

    今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • フランス語の聞き取り対策

    こんにちは。6月22日に仏検2級を受験する者です。 フランス語の聞き取りが苦手で対策をしています。 具体的には 「フランス語の書き取り聞き取り中級編」 というやつをやっています。 ところが結構難しくて、何回も何回も同じ課聞かないと わかりません。試験本番は何回も聞けないわけですよね… そこでfriというフランス語のラジオを聞いてみたんですが これもまた難しいですし、ほとんど理解できません。 2級に合格するにはどのような聞き取り対策をすればよいですか? 僕が今、やっている教材は2級より難しいでしょうか? 過去問が手に入らなかったので2級がどの程度かわかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスください

  • フランス語で多読教材に使える本を教えてください。

    こんにちは。 現在、フランス留学のためにフランス語(特にリスニング)を勉強しています。 最近、フランス語の音に慣れようとフランス語のラジオを聞き始めたのですが、今の私のレベルですと一体どこからどこまでが主語なのか、動詞がどこにあったのかが全くわかりません…。 学校の先生によると、リスニング上達のためには、「文を一日数分読むこと」だそうです。 それで、フランス語の文章を音読で多読しようと思うのですが、どなたかおすすめの教材を教えてもらえませんか? できれば、あらわれる表現などが、日常会話に応用できるものであるとうれしいです。 もしなにか思いつくものがございましたら、お願いします!

  • フランス留学のエージェントは?

    フランス留学(大学の通年講座)を考えています。 フランスでの留学はビザ取得の為に日本から手続きをしなければならないそうですが、何処のエージェントがいいのか分かりません。また、通常エージェントは何をしてくれるのでしょうか?御存知の方がいましたら、御手数ですが情報を頂けると助かります。ちなみに、千葉県在住なので、首都圏のエージェントがよいと思っております。

  • フランス語教育に力を入れている中学・高校について

    6年間のフランス駐在を終えて、2年ほど前に帰国しました。10歳になる娘が学んだフランス語を無駄にしないよう、フランス語教育の充実した中学、高校に行かせてあげられたらと思います。フランス語教育で一般的に有名なところとしては、白百合学園や雙葉中学がよくあげられるようですが、どちらも私立の難関進学校のようで、とてもうちの娘の学力では合格しそうにありません。国公立の中高一貫校を含め、それ以外にもお薦めの学校がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?また、白百合か雙葉ということであれば、どちらがよりお薦めでしょうか?

  • 韓国語の勉強

    はじめまして、こんにちは。 私は22歳のフリーターです。 来年あたりに韓国へ留学したいと考えています。 そのために韓国語の勉強をしたいのですが、 出来れば専門学校か個人(少人数)指導をしてくれる企業・団体を探しています。 今はラジオのハングル講座を聴いている程度です。 大分在住というのもあって、なかなか適当なところが見つからず苦労しています。 22歳フリーターなので、出来るだけ早く留学したいんです。 どうかみなさん、情報をよろしくお願いします。

  • ハングル能力検定5級と「トウミ」について。

    NHKラジオ・テレビ講座や教本などで4ヶ月ほど学びました。 簡単な会話が分かる程度です。 今年の秋にハン検5級を受けようと思っています。 受験に関して、5級なら「合格トウミ」が良いと聞きました。 (逆に、これさえやっておけば充分・・・の表記も・・・) 実際はどうでしょうか? 「ハングル能力検定試験5級実戦問題集」についても購入しようか迷っていますが、 「トウミ」があれば必要は無いでしょうか? 韓流にはハマっていませんが、50の手習いでハングルを勉強し始めました。 よろしくお願いします。

  • ドイツ留学

    ドイツに正規留学したいと思っている19歳です。 ですが私は高卒で大学には通っていません。 ドイツに正規留学するためには日本の大学の合格証明書が必要ですよね? または、インターネット等で調べたのですが、 「大学志願者適正検定試験(Feststellungspruefung)に受かれば入学資格ができる。」 みたいなことが書いてあったのですが、かなり難しいみたいで・・・ てっとりばやく入学するには、やはり日本の大学に合格したほうが良いのでしょうか?