• 締切済み

フランス語検定準1級

フランス語検定準1級合格を目指して勉強しています。(2級は受かった) かなりの難関と思われますが、もし合格者の方や経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 おすすめの教材などありましたら、是非教えてください。 現在、テレビ・ラジオ講座と小説を読むなどしています。 地方在住のため、カルチャーセンターの講座が充実していません。 ちなみに一番手っ取り早いであろう「留学」は不可能です。当方1歳の子持ち・仕事持ちですので。

みんなの回答

• super19
回答No.2

こんばんは。 僕は10年ほど前に1級取得しました。昔は、本・仏語新聞(LeMonde)・衛星放送などで金を掛け、相当苦労しましたが、今はインターネットという優れものがあるので安上がりでいくらでも勉強できると思います。 インターネットのニュースを読んだり、ラジオを聞いたりするには、仏権1級でもまだ語彙が足らないような気がしますが、よく言われるようにとりあえず興味のある分野で語彙を増やしまくって、自分で文章をつくって常に話せるようにすればいいように思います。これをいろんな分野にひろげて日課になるようにするしようにすればいいと思います。すみません、答えになってるかどうかわかりませんが・・・とりあえず RFI か NHK が結構いいんじゃないかと思います。両方とも、ニュースの話してる内容が記載されているので。 

• yobesuke
回答No.1

フランス語検定準1級を目指している方のページをたまたま見つけました. mamandekonさんのお役に立つかどうかわかりませんが、のぞいてみてください.

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~suzuki_y/index.html