• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの子機がPCに認識されなくなった)

無線LANの子機がPCに認識されなくなった

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが突然インターネットに接続できなくなってしまった。接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
  • 最初は2台ともネットに接続できなくなっていたが、親機のコンセントを抜いて数分置いてから電源を入れなおしたら元に戻りました。しかし数時間後に再び接続できなくなりました。windows7の64bitのパソコンではシステムの復元やドライバーの再インストールを試みましたが、駄目でした。
  • 子機をUSBに挿すと青いランプは付くがPCで何も反応がなく、付属のCDのインストーラーを実行しても子機が認識されずに先へ進めません。また、XPのノートパソコンでも子機を差し込んでみたが、USBデバイスが認識されずにインストールもできませんでした。問題の原因や解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

子機が壊れたと言う経験はないのですがパソコンのパーツや周辺機器って意外と簡単に壊れるような気がします CPU切り替え器が突然こわれ画面が真っ赤になったり DVDドライブの読み書きが出来なくなりビデオカードが何の前触れもなく逝っちゃて画面に縦縞があらわれたり USB2.0なのにまったくスピードがでなくなったりSDカードが凄く熱くなりデーターが飛んじゃったりetc.... 思い出すと小さい物をいれるとかなりの物が突然壊れています。 パソコンってそんな物なのかと考えた事も・・・・・ 放っておいたら治ってしまったと言うこともあったので直ぐ処分するのではなく暫く放っておいてみてはどうでしょうか? 治っちゃったりして! もちろん保証期間内ならば即メーカーに連絡!ですけど

hituzi_
質問者

お礼

今まで機械の扱いが乱暴でしたが、滅多に壊れることがなかったもので ついつい故障意外の原因を必死に考えてしまいました。 先ほど無線子機のメーカーさんに問い合わせの電話をしたら "混みあっている"と返されてしまったので、メールで問い合わせを送りました。 難しい内容の質問は製造元に聞くべきでした(汗) 保障期間内なので、返信次第では修理に出すことになりそうです。 できるだけ早く治ってほしいなあ……。 回答は今日いっぱいまでは受付てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

他のパソコンに子機(USB)を付けても認識しないのであれば子機の故障ではないかと思います。 >参考程度にXPのノートパソコンに子機を差し込んでみたら、 差し込んだ直後に「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出ました。 しかしCDのインストーラーを実行して「無線子機を取り付けてください」という画面のときには 子機を読み込んでくれませんでした 結局ドライバーをインストールしても認識しなかったのですよね? やはり故障ではないかな。

hituzi_
質問者

お礼

最初は接触の問題なのかとも考えたのですが……確かに故障のような気がしてきました。 子機を落としたりぶつけたりということはなかったので、 故障する原因がないように思われましたが 考えてみれば一度2台のパソコンとも接続が切れたので その際になんらかの故障をしてしまったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

子機の故障と思います。

hituzi_
質問者

お礼

ずっと差し込んだままだったので、故障というのは考えていませんでした。 保証書があるので修理に出すのが一番早いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANの子機について教えてください

    パソコン用にバッファローのルーター( AirStation WZR-HP-AG300H)と無線子機(AirStation WLI-UC-G300HP)を使っています。 (この選択はお店の人?がしてくれたようです、私が選んだのではありません) もう一台別のパソコンと、PS3(60GB)を無線LANで繋ぎたいのですが、アマゾンで調べるともっと最新の物や小型の物も売られていました。 そこで・・・ 次に買う子機はWLI-UC-G300HPでなくてもいいのでしょうか?(いろんな種類の子機をひとつのルーターに接続できるのでしょうか?) 

  • PCが子機を認識しなくなりました

    バッファローの無線親機、子機を使用しているのですが、2台のうち一台の子機が認識しなくなりました。 今日の昼までは問題なく使えていました。また、もう一台も問題なく使えています(そのPCから投稿してます) WLI-UC-GNHPという型番で、USBで接続するタイプの子機です。 他のポートに取り付けてみても認識しません(子機を取り付けてください、というようなメッセージがでます) 多分子どもがいじってはずしたせいかな?と思ってるんですが、壊れたのでしょうか…。 子機のランプはついてるのですが。 試しに、USBメモリをポートに取り付けてみたらきちんと認識したので、PC側の故障でもないように思うのですが…。 どうにか直す方法はありませんか?

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • このPC・無線子機・ルーターでネットにつながる?

    PC:イーマシーンズ J2828 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html 無線LAN子機:WLI-UC-GNHP http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnhp/ ルーター:WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/spec.html この3つがあります。うまくつなげばイーマシーンズ J2828 にインターネット接続できますか? できなければ不足点を、できるのであれば、どのように すれば良いか、ポイントを教えていただけますか。

  • 無線LANの子機について。

    インターネット回線を現在無線LANで利用しています。 今までは内蔵無線のモノで受信していましたが、次買い替える予定のPCにはそれがないので無線LANの受信用子機を購入する予定です。 無線LANの型番はWHR-HP-G300N(現在は販売が終了している模様)です。 PCはドスパラさんで購入予定なのですが、周辺機器で選択できる無線LANは 「WLI-UC-GNM」 「WLI-UC-GNHP」 「WLI-UC-G300HP」 以上のようになっていました。 私の使用している無線は上記3つの子機で対応しているのでしょうか? 製品ページ等も見てみましたが今ひとつよくわからなかったので質問させていただきました。 対応していない場合、対応している製品も教えていただけると幸いです。 尚、購入予定PCは Monarch SF -   モナーク SF Windows 7 インストールモデル です。 PCの配置環境により、有線は不可能ですのでご了承ください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの電波が弱くなるので、新たな子機のご相談

    ドスパラのBTOデスクパソコンでOSがWindows7 64bit。 無線親機はNTT光フレッツのレンタル品、子機は『WLI-UC-GNM2』を使用してます。 設置場所は一軒家の1階リビングに親機 そこから約7~8m離れた2階の部屋にPCという感じです。 PC使用中、急激に回線速度が低下する事があり 電波のチャンネルを変更すると症状が改善されるため 恐らく、電波の脆弱性が原因だと思うので子機の買い替えを検討してます。 あまり費用はかけられないので、手頃な価格で評判が高い 『WLI-UC-G301N』か『WLI-UC-GNHP』を考えてますが如何でしょうか? 子機選択の参考になる体験談、その他の解決策や他子機のオススメでも構わないので アドバイスの方よろしくお願いします

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機の変更

    無線LANの子機WLI-UC-Gが受信能力が低いため他の受信デバイスに取り換えようとするとき、この子機のデバイスドライバーはアンインストールしなければ、ならないのでしょうか?それともたとえば、プリンターを新しいものに取り換えるときのように新しいドライバーをインストールするだけでいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 無線LAN接続について

    お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線ラン 子機について

    Baffalo WLI-UC G300HP Wireless Lan Adapter について AirStation とかを使用しないでコントロールパネル デバイス 機器認識したら 直接 接続する方法が あるらしく お教えください。 AirStatin 等をメモリとか?をHDとか使用するので、直接接続するらしいです。詳しい事はこのくらいしかわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nを使用している際に、印刷中に突然エラーが発生し、接続がオフラインになりました。
  • 再度接続状況を確認すると、通常使うプリンター設定になっており、一時停止やプリンターをオフラインで使用する設定でもありません。
  • どのような原因が考えられるのか、そして解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る