• ベストアンサー

大統領と首相について

こんにちは。  最近、ロシアの大統領と首相についての記事が新聞で話題に なっていますが、そもそも、大統領と首相との役割分担、また大統領 と首相がいる国とどちらかしかいない国があるのはどうしてなのでしょうか。  また、なぜ日本は大統領がいなくて首相しかいないのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

まずは、大統領と首相の違いについて簡単にまとめてみます。 1・大統領とは何か。 大統領というのは、「共和制」におけるその国を代表する第一人者の事です。 「共和制」に対置できる概念は「君主制」です。 「君主制」の場合、「君主」がその国を代表する第一人者となります。 国と国との関係において、「大統領」というのは、「共和制」において「君主制の君主」と同格の地位が与えられます。 例えば、英国で言えばエリザベス女王が、日本で言えば天皇が、共和制国家の大統領と同格となります。(まぁ、日本の天皇は君主なのか?という議論もありますけど) 「君主・大統領」を区別無く呼ぶ言葉に、「国家元首」という言い方があります。 こちらは、「国を代表するモノ」という意味となります。 ・大統領の権限 大統領の権限は、大きく分けて3つのタイプに分けられます。 その一、 主に米国型の大統領です。 こちらは、大統領が行政府のトップの役割も担います。 その権限は、議会(立法府)に対して法律制定のお願いをしたり(米国大統領の一般教書演説)、議会が制定した法律に対して「拒否権」を発動したり、各国との条約等に書名したりと、様々な権限が付与されています。 その二 大統領は儀礼的な権限しか付与されていない場合です。 代表的な国をとってドイツ型と呼ばれることがあります。 こちらは、米国型のように議会(立法府)に対するの立法府の長を勤めるという権限はありません。 国家的な儀礼や典礼を司るだけです。 まぁ、日本でいう天皇みないた役割です。 議会を招集したときに詔を唱えたり、国家の節目節目の儀式なんかで主催者を勤めたりします。 当然、法律を制定するお願いとか、拒否権などの権力は持っていません。 こちらは、ドイツ連邦やイタリア共和国なんかがありますね。 その三 米国型とドイツ型の間をとったような「半大統領制」という国もあります。 こちらの代表はフランス共和国ですね。 で、ロシアもこちらに分類されます。 つまり、選挙で選出される「大統領」と共に、議会等から選出される「首相」が併存する体制です。 こちらの型の大統領には、「議会解散権・閣僚任免権・条約批准権」など大きな権限が与えられています。 通常は、大統領を出した政党が議会でも多数政党を構成します。 そのため、大統領と首相は共に同じ政党から選出され、二人三脚で政権運営に当たります。 しかし、時に大統領と議会の多数政党が別々の政党になる場合があります。 その場合、大統領と首相が対立関係となる場合があります。 まぁ、所謂「ねじれ国会」みたいな感じです。 そうなると、うまく緊張関係が生まれてバランスを取るか、政治が停滞するかのどちらかです。 そのため、多くの場合は連立関係が模索されます。 2・首相とななにか 首相というのは、内閣ないし政府を構成する各閣僚のウチでそのトップを指す言葉です。 日本のような「議員内閣制」をとる国では、議会を構成する最大政党より選出されるのが普通です。 そして、議会から付与された権限でもって行政の各トップである閣僚を任命し、内閣を構成します。 首相は「行政のトップ」であり、通常はその国を代表する「元首」とは見なされません。 あくまでも、実務担当のトップです。 なので、多くの国では「首相」と共に「君主」ないし「大統領」などの「国家元首」が別に存在します。 とまぁ、以上が「大統領」と「首相」の大まかな説明となります。 もちろん、その国々によって事情が異なりますので一概に上記に当てはまるわけではありません。 (たとえば、中国なんかでは「国家主席=大統領」「国務院総理=首相」となる) ロシアの現状としては、確かプーチン率いる政党(統一ロシア)が議会の多数を占めており、そのプーチン党のNO2のメドベージェフが大統領を勤めています。 つまり、国のTOPである大統領が自分の政党のTOPを首相にして政権運営している。 言い換えれば、プーチンが任期切れで大統領に就けなくなった(任期は4年ですが連続3期は禁止されているため、連続就任できる上限は12年)ので、傀儡に右腕を立てて自分は首相に就いて後ろで操っているというところでしょう。 >また、なぜ日本は大統領がいなくて首相しかいないのでしょうか 日本では、日本国の象徴として「天皇」がいますので、大統領は置いていません。

その他の回答 (3)

• 41457
回答No.4

政体を代表する大統領には、首相はいません。フランスなど、首都市長が権限を持つ場合など、首相がいて、議会を押さえています。日本では、天皇が政体を議会に委ねていますから。 

• hekiyu
回答No.2

大統領が象徴的存在で、実務は首相てのが 基本です。 しかし、これは国によって差異があります。 ドイツは首相が全面に出ています。 ロシアやフランスでは大統領が実務のトップも やっています。 韓国もそうです。 但し、ロシアは特殊事情によりプーチン首相が 一番威張っているようです。 米国は大統領だけで、首相てのは居ませんね。 大統領が象徴も兼ねているからです。 日本や英国は、君主(争い有り)がいるので 大統領は置かないのです。 首相だけです。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 違いは、各国々の事情ではないかと。 日本は大統領制ではなく、“君主制”を採用されております。 (~_~メ)

dikon_007
質問者

お礼

Marco0123さん、回答有難うございます。  >日本は大統領制ではなく、“君主制”を採用されております。  ”君主制”だと何故首相だけなのでしょうか????