• 締切済み

Win7インストール中に再起動。。

こんにちは、 自作PCにWindows7をインストール中のトラブルについて 質問です。どうか皆さんの知恵をおかしください。 自作PCスペック Core i5-2300 2.8G 6M LGA1155 Asrock H61M-VS Kingston 4G 1333 Geforce point of view GT430 1GB SDDR3 128Bit HDD Hitachi 1Tera B SATAII 7200 RPM 3.5" DVD RW SAMSUNG C5H S223 A-power AK750W .. です 問題 Windows 7 ultimate32ビットを自作PCにインストールしようとしているのですが 同意した後ファイルを展開や読み込みなどが完了してOSから自動再起動した後 Windowsロゴ画面(黒い画面で蛍?のようにふわふわWinロゴがうごいてるとこ)が 立ち上がって切り替わろうとしたタイミングでプツッ?に近い音と共にPCが再起動 (リセットですね)してしまいます。 環境/設定 HDD SATA Modeは IDEです Bios設定はなにもいじってません。 初めてインストールしたときはGeforce差し込んだままためしました。インストール時はできるだけハードは取り外してたほうが良いと読んだので後でGeForceはずした状態でためしました。 一度組み立てなおしも行いました。スロット当もSATA0 CD/DVD、SATA1 HDDです メモリーもスロット1に1枚のみです。 HDDはパーティションで半分に割っておこなってましたがコレもまた1つに戻して試しました。 が結果代わりはありませんでした。 自分は過去にCore2Qが出回ってたころは友人などのPCを自作してました 今回初のCore iシリーズなのでなにかみおとしてる点などがあるのかなぁと思ったりしつつ いろいろしらべたのですがなかなか見つからず、ここで質問をさせてもらってます どうぞよろしくおねがいします。 **補足 になるかわかりませんが。 手元にDVDメディアがこわれたノートを再インストールしたときに作った Windows7インストールUSB(今回インストールしてるDVDと同じもの)があったので それでUSBブートからインストールも行ってみました。が結果 初段のファイル読み込みや 展開時はなんら問題はなく、やはり始めの自動再起動後のWinロゴでPCが再起動(リセット) してしまいます。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

> 1ブートはCD DVDで2にHDDでいいのでしょうか? 通常はそれで問題ないはずです。 しかし症状からするともしかしたらHDDに何らかの障害がある可能性も感じます。

murahige
質問者

お礼

どうもです、 すみません、同じでした。。 HDDもうたがったので違うHDDSATAIIを使ってフォーマットし、通常インストールを行ったのですが。まったく同じでした。しかも今回はあたらしい発見?です Winロゴが出現する画面じゃなく、今回は 読み込み。。。0% 展開。。0% の画面にきりかわった時点で(あっというまだったので画面タイトルすらみれてませんw)ぷつっとリセットしてしまいました。。これは両HDDでも同じです。。ランダムですか。。? パワーの方に問題がないのかチェックするため 今はインストール画面のHDDを設定するところで放置してます。。後ほどまとめてメインに段階を補足として追加します。。

murahige
質問者

補足

補足の使い方がわかってませんでした。メイン投稿には追記できないんですねw(;^ω^) *違うHDDでためしたものの結果同じ。 *Winロゴマーク出現画面にとわず、インストールファイル読み込み、展開画面でもリセットしてしまう。 *パワーをうたがって。言語キーボード選択画面で放置してみたものの、切れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

メモリチェック結果はOKですか?。

murahige
質問者

お礼

返事ありがとうです。 メモリチェックは。。。56%まではなにも検出されませんでしたwwww てんぱってたので途中でやめました。 全チェックをおこないます。後ほど補足としてメインに追記いたします。

murahige
質問者

補足

今全体のメモリチェックを行ってます。 時間がかかってるのでまた明日報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

> 一度組み立てなおしも行いました。スロット当もSATA0 CD/DVD、SATA1 HDDです 基本はSATA0に起動用HDD、SATA1以降にCD/DVDです。

murahige
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうでしたか。もう一度試してみます。1ブートはCD DVDで2にHDDでいいのでしょうか?roadheadさんのとmick2856さんの設定でためしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

Windows7インストール時は内蔵グラフィクスでインストールを行いOSが入ってからグラフィクスボードを装着してみてください。それでうまくいくとおもいます。

murahige
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 早速ためしてみましたが同じでした。グラボ装着時点は次のタイミングで取替えたのですがそれで良いでしょうか、 1.内臓グラボのままインストール。 2.一回目の再起動でWinロゴ出現。リセット(問題点) ここでPCを切ってGeforce装着 3.PC起動。、 CDから起動するにはなんかキーおしてください出現。。無視。 。Winロゴ出現。。。ぷちっと勝手にリセット(同じ。。  。゜(゜´Д`゜)゜。 2,3をもう一回おこなうと 黒い画面で モードで起動するか。。が出現、通常起動で また 同じ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win7のインストールに使用できるドライブ

    win7インストーラDVDを起動させるドライブについて教えてください。 現windows2000の自作PCをwindows7に変えたいと思っています。 まったく新しくSATAのHDDを取り付けてそこにインストールしたい。 (現在のwindows2000をインストールしてあるHDDは外して) このPCにはDVDドライブを装備してあります。 しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。 質問:上記のPCはwindows7のインストールDVDから起動できるでしょうか? 4年くらい前のGIGABYTEのマザー、BIOSはAWARD、ブートメニューの選択肢としてはさらに"USB-HDD"はあるが"USBフラッシュドライブ"は見当たらないという状況です。 よろしくお願いいたします。 HN:ブリキマン28

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • Win7起動が遅くなった HDDの劣化?

    もう今使っているPCを買ってから3年近く経ちます。 PC spec Windows7 HP Intel core i7 960 HDD 2DISK 1TB/1TB(BACK UP) RAM 22G(16G) NAViDIA Geforce GTX560 Ti 買った当初はかなりさくさくで起動もSSDには流石に及ばないですが、そこそこ早かったんです。 それが3年後、起動にはかなり時間がかかります。 電源ボタンをつけてから10分以上置いてからログインするようにしています。 電源をつけてすぐにログインするとすごく読み込みが遅くて、まあこんな感じです。 ↑こういう遅いのは新しくHDDを買えて、OSを再インストールすれば直るものでしょうか? まあHDDにはいろいろなソフトなどをインストールしているので遅くなっても仕方ないかと・・・ (あの無料インストールでよくくっついてくるクソみたいなソフトはすべてアンインストールしてあります) それにUSBなどたくさん繋いでいます。 モニタは2モニタで、USBのLCDモニタを繋いでいます。 それと怖いのがHDDが一瞬にしてパアになることです。 この読み込みが遅くなったりするのはもうすぐ限界がくるよ~っていう合図とかなのでしょうか? SSDはHDDに比べて早く壊れるし、動作が不安定になるときもあるのでHDDだけで行こうとおもっています。 そこでハイブリッド?HDDとSSDが混ざったヤツとかはどうなんでしょうか? とりあえず、HDD、ハイブリッドなどおすすめがあればamazonお願いします。 長文失礼しました。

  • OSが起動しません

     自作PCに二台目のSATAのHDDを増設したところ、OSが起動しなくなりました。  症状はWindows XPのロゴは映るのですが、その後画面が真っ黒になりディスプレイの電源が切れます。  しばらくするとディスプレイの電源が再び入りますが画面は真っ黒でHDDへの反応をまったく示しません。  BIOSではHDDは両方とも認識されており、元々から使用している方のHDDが先に読み込みされるようになっていることも確認しています。  HDDがクラッシュしたのかとも思いましたが、セーフモードではちゃんと起動します。  増設したHDDを取り外してからもう一度起動してみても同じ症状です。  OSの再インストール(アップグレード)をしても何も変わらずでした。  その後BIOSの初期化を試してみたところ今度はHDD自体がBIOSに認識されなくなりました。  CMOSのクリアをして再び認識させることは出来ましたが、通常起動が出来ません。  この症状で何かご存知のことがありましたらどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Windowsのインストール中の起動でハングアップする

    WindowsXPを自作パソコンに再インストールした所、ファイルをHDDにコピーした後の再起動時(Windowsのロゴの画面)にハングアップしてセットアップが続行できません。 ちなみにWindows2000Proをインストールしたところこちらの方はスムーズにきちんとインストールできました。 自作パソコンのスペックは CPU:Intel Pentium4 2.8EGHz HDD:HITACHI 80GB MEM:256MB ODD:Panasonic DVD-RAM マザーボード:AOpen MX4SGI-4DL2 です。

  • 自作PCのOSインストールで勝手に再起動

    自作PCを作成しています。 構成は以下のとおりです。 M/B:ASUS P5B CPU:Core2Duo(2.7G) HDD:SEAGATE ST3320620AS(320G SATA300 7200) OS:WindowsXP MediaCenterEdition グラフィックボード:ELSA786GTS(GEFORCE8600GTS) この状況でドライブのOSのCDをいれてPC起動すると青い画面でwindowsSETUPとなり、 下側でドライバがインストールされているような画面になります。 その後セットアップしますか?という画面でセットアップを行うため 指定どおりEnterキーを押したのですがここで次に進まずPCが再起動してしまいます。 HDDはBIOS上認識されていることはBIOS画面から核にしています。 このような現象になる原因・対処方法について教えてください。

  • Windows Meのインストール中再起動に失敗する。

    こんにちは。 10年ぶりに自作パソコンを組み上げて、OSに以前使っていたWindows Meをインストールしようと思ったのですが、CDでセットアップ中の再起動がうまくいかず、3秒ほどWindowsのロゴ画面が移った後、再び再起動して、safeモード選択画面に移ってしまいます。ここでsafeモードを選択してもまたsafeモード選択画面に戻ってしまうので、そこから先に進むことができません。 DOSでスキャンディスクをかけても異常はなく、MBRを修復したりもしたのですが、同じところで問題が起こります。 SATA接続のDVD-ROMではCDを読み込めず、IDE接続の古いCD-ROMだとうまく読み込めたので、同じくSATA接続のHDDが怪しいとは思っているのですが、SATA接続については今回初めて知ったので判断をつけかねております。 Linuxのpuppyだと動くので、現在これを使っているのですが、HDDの中を見るとWindowsのプログラムはなぜかちゃんと書き込めています。 やはり10年前のOSを今のパソコンにインストールするのは無理があるのでしょうか? パーツの構成は CPU:Athlon2 X2 240 マザーボード:GYGABITE MA770T-UD3P HDD:HDP725050GLA360(500G) グラボ:玄人志向RH4550-LE512HD です。 もしダメならWin7が発売されるまで待とうとも思っていますので、無理にインストールする必要はないのですが、ご意見・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • Win2000の起動時のエラー

    こんにちは。 以前からなのですが、自宅の自作PCでWin2000をインストールしています。HDDは2台積んでいましてCとDで使用しています。 起動をする時にWin2000のロゴが画面に出るのですが、その時に【Checking file system on c:】 となりCドライブをテェックしてるみたいなんです。 その後何事もなかったかのように再起動し普通に立ち上がります。windowsがおかしくなったのかと思いリカバリーをしたのですが、同じでした。 このエラーは起動の度にほぼ毎回出ます… 1.何が原因だと考えられますか? 2.対処方法はありますか? 分かりにくいご質問ですみませんが、どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • SATA HDDへのwin vistaのインストール

    M/ボード: GA-965P-DQ6 CPU  : インテルcore2duo1.86GB HDD  : SATA 82GB OS   : Cドライブ WinXP 上記の構成で、新たにパーティションを分割してそこにVISTA Home Preimiumをカスタムインストールしてデュアルブート化を目指しましたが、ファイルを読み込んで最初の自動再起動後に「このコンピューターのデスク情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが出て 先へ進みませんでした。 新しくSATAのHDDを用意して単独インストールも試みましたが、何度繰り返しても、旨くいきませんでした。 仕方なく、IDE40GBのHDDをIDEマスター設定でそれまでつないであったDVDドライブと入れ替え、スレーブにDVDドライブをつないで、WinXPから、40GB HDDにVistaをインストールしたところ旨くいきましたが、 ここで教えていただきたいのは、SATA HDDにVistaをインストールするには、何かコツがあるのでしょうか? SATA HDDをつなぐマザーボード側のSATA端子に順番は無いものと思っていますが、このマザーボードには、チップセット付属のSATA端子の他に ギガバイトによるIDEコントローラチップ付属のSATA端子が2個付いていますがそこには何も接続していません、IDE端子にDVDドライブを2台つないでありましたが、今回そのマスターの方をIDE HDDに交換して試行し、とりあえずはVISTAの起動が可能になったわけです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛・白材・ドブ材は、鋼材の材質の種類を表します。亜鉛は鉄に亜鉛をめっきしたもので、耐食性が高く、錆びにくい特徴があります。白材は鉄にアルミニウムをめっきしたもので、軽量かつ耐食性に優れています。ドブ材は鉄にアルミニウムと亜鉛をめっきしたもので、耐食性と耐久性を兼ね備えています。
  • メッキ材は、亜鉛メッキされた鋼材のことを指します。亜鉛メッキすることで、表面の耐食性を向上させることができます。また、亜鉛メッキは、表面を保護する役割も果たすため、塗装やめっきなどの仕上げ工程を省くことができます。
  • 鋼材の材質には、亜鉛・白材・ドブ材があります。これらはそれぞれ異なる特徴を持っており、使用目的によって適切な材質を選ぶ必要があります。また、亜鉛メッキは鋼材の耐食性を向上させるため、多くの場面で利用されています。
回答を見る