Windows Live Mailのアドレス帳の移動

このQ&Aのポイント
  • 急にWindows 7のマシンがクラッシュし、Windowsが立ち上がらない状況です。
  • knoopixを利用してWindows Live Mail Contactsのフォルダを抜き出しましたが、別のマシンに移行してもアドレス帳には何も登録されていません。
  • Windows 7のマシンではサインインせずに利用していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

windws live maiのアドレス帳の移動

急にwindows7のマシンがクラッシュしてしまい、windowsが立ち上がらなくなってしまいました。アドレス帳をバックアップしておくのも忘れ、困っています。knoopixを利用して、過去レス等を参考にしながら、なんとかwindows live mail contactsのフォルダを抜き出して、とりあえず稼働しているもう1台のマシン(XP)にwindws live maiをインストールし、windows live mail contactsのフォルダをコピペしてみたのですが、line mail を立ち上げてもアドレス帳には何も登録されていない状況です。 どなたか、アドレス帳の移設について詳しく教えていただけませんか。 ちなみに、windows7のマシンではサインインせずに利用しておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

#3です。 うまくいかないですか。 完全に前のアドレス帳が存在すると思われるWindows Live Contactsフォルダとその中の{英数字}\DBstoreはバックアップされて存在しますね? であれば、そのDBstoreフォルダの右クリックのプロパティでサイズ(容量)を確認して、一定の容量があることを確認してください。 DBStoreフォルダの中にも、ファイルなどがありますが、それは何もしなくてもよいです。 よければ、この[DBstoreフォルダ]の中身を復元することにします。 >新旧両パソコンとも、{固有の英数字}フォルダが3つ存在しています サインインしない状態での{固有の英数字}、サインインした状態での{固有の英数字}のフォルダ(サインインして使用できるWindiws Live IDの数に相当する数の{固有の英数字})が自動的に生成されて、以後、それらの{固有の英数字}フォルダに関連付いて、それぞれアドレス帳データが保存されます。 ※簡単に言えば、サインインしていない状態でのWindows Liveメールのアドレス帳、AというIDでサインインした状態でのWindows Liveメールのアドレス帳、BというIDでサインインした状態でWindows Liveメールのアドレス帳を持てると言うことです。 〇サインインしない状態で利用されていたようなので、XPでサインインしない状態で起動(サインインしている状態にあれば、一旦サインインしない状態にして終了)し、終了します。 〇次に、Windows Live Contactsフォルダを削除して、Windows Liveメールをそのまま起動(サインインしない状態です)します。 すると新たにWindows Live Contactsに{固有の英数字}以下が生成されますが、データは当然に空のままです。 〇前記のフォルダが自動生成されたことを確認したら、Windows Liveメールを終了し、{固有の英数字}の中にあるDBstoreフォルダに、バックアップしてある[DBstoreフォルダ]のコピーを上書きして、Windows Liveメールを起動してみてください。 〇以上で私が確認した復元方法ですが、仮に、XPで駄目な場合、Win7で同じ要領で行ってみてください。XPでは、アクセス権の問題があるのかも知れませんので。 〇復元ができたら、メニューからアドレス帳をちゃんとバックアップします。 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S1010201082117/ エクスポートしたcsvファイルは、サインインした状態のアドレス帳にインポートできますし、そのIDのHotmailの「知り合い」と同期して利用できます。

matayamaikuzo
質問者

お礼

やりました。 成功です。 クラッシュしたノートのHDを換装し、WINDOWS7をクリーンインストールしたところ、 ご指摘の通り、アドレス帳の移設に成功いたしました。 どうもXPではうまくいかないようですね。 おかげさまで、貴重な財産を失わずに済みました。 貴重なご教示、重ね重ねありがとうございます。 以後、アドレス帳のバックアップを怠らないよう気をつけるようにいたします。 では。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 Windows Live Contactsフォルダを初期化して、起動し、フォルダオプションで保護されたオペレーションシステムファイルを見えるようにしたら、 http://simple-lifes.cocolog-nifty.com/lowvisions/2010/01/post-cd28.html Windows Live Contacts\{固有の英数字}\DBstoreが見えますから、このファイルにバックアップしたDBstoreファイルを上書きしたら復元しました。

質問者

お礼

#1さま #2さま ていねいなアドバイスありがとうございます。 結論から言うと、いまだ復旧できずにおります。ご両人のアドバイスには忠実に従って行っているつもりなのですが…。 小生、PC歴は決して短くはありませんので、フォルダオプションの設定等、抑えるべき点は抑えているつもりですが…。 そこで再度質問させていただきますが、小生のWindows Live Contactsフォルダには新旧両パソコンとも、{固有の英数字}フォルダが3つ存在しています。これは、いったんサインインした後にこうなるようです。 この3つのフォルダをそれぞれバックアップしましたところ、やはり、失敗します。ここでいう失敗とは、あらためてWindowsLiveMailを立ち上げて、アドレス帳を開いても「アドレス帳が存在しない」ということです。 ちなみに、移設したほうのWindows Live Contactsフォルダを改めて見てみると、「Failed」なる新しいフォルダまで出現していました。failedって失敗っていう意味ですよね。 なんとかバックアップしたいと思っています。 何かやり方が間違っているのですかね。

回答No.2

#1です。 >サインインして利用していないと、DBStoreにはファイルが保存されていないということですか? 誤解を与えてしまったですか。 いいえ、Hotmailのアドレス帳に同期していれば、そちらにも(バックアップの意味に)データがありますね、という意味です。 DBstoreには、サインインの有無にかかわらず保存されますが、内容が見えず、扱い難いファイルですね。

回答No.1

>windows live mail contactsのフォルダをコピペしてみたのですが フォルダ名は、うろ覚えですがWindows Live Contactsではなかったですか? その中に、{任意の英数字}\DBstore(保護されたオペレーションシステムファイルで見えないかも?)があったような気がしますが、Windows Live Contactsを上書きしても反映されないのは、肝心のDBStoreファイルが上書きされていないのでは? 今のWindows Live Contactsを削除して起動したら、再度、新しいフォルダができると思いますから、DBstoreファイルだけを上書きしてみたらどうですか。 (「Windows Liveメール」のアドレス帳のデータを移動する方法の項目参照) http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0701171024157/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_step34 サインインして利用していない場合は、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期してませんから、バックアップになりませんね。

質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございます。 >サインインして利用していない場合は、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期してませんから、バックアップになりませんね。 サインインして利用していないと、DBStoreにはファイルが保存されていないということですか? その場合、ファイルをコピーする形でのバックアップは不可能ということですか? 再度の質問で申し訳ありませんがご教示願います。