• 締切済み

生理中のセックス

生理中にセックスすると感染症になりやすいとよくありますが、膣が傷付くっていうのは腹痛があったりするんですか? 子宮に傷が入って入院してる人も結構いるという書き込みを見たんですがどんな症状があってそれは病気なのか知りたいです。もし分かる方いたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

通常、膣内は弱酸性で、デーデルライン桿菌という良い菌が自浄作用をしてくれています。 月経中はこの機能が弱まり、感染し易いと言えます。 膣が傷つくのと、子宮に菌が入るのは、病態が違います。 子宮内感染を起こすと腹痛・発熱や汚い帯下などの症状が出ます。 カンジダ膣炎などだと、帯下の増量やひどいかゆみなど。 パートナーが性感染症を保菌していたら厄介です。 (この場合、月経時の性交渉にかかわらず) ご自身の体調によっては、感染し得ない菌にでもうつってしまいます。 妊娠を希望されている時以外は、感染防止のために コンドームのご使用をお勧めします。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。 生理中にセックスをするとセックスによるピストン運動で流れ出すはずの経血が子宮の方へ逆流してしまいます。一旦流れ出した経血には細菌なとがたくさんいるため逆流した経血により子宮が感染し、子宮内膜炎になったりすることがあります。 子宮内膜炎になるとお腹が痛くなるほかに発熱をしたりすることもあります。 また生理中は腟がよりデリケートになり傷つきやすく、温湿な環境のため細菌が繁殖しやすいです。 子宮内膜炎の治療は入院し安静にして抗生物質の点滴で治療します。

関連するQ&A

  • 生理中にセックスしてしまい・・・

    先日、生理中にセックスしてしまいました。 生理は終わりかけていたし、もともと症状が軽いほうなので、出血も少しでした。 しかも、その日はイボイボ付きコンドームを生まれて初めて使った日でした。 イボイボがとても痛かったです。初体験の4倍ぐらい痛かったです。 そして、家に帰ってきてからも痛みがおさまらなかったのですが、次の日になったら、おさまっていました。 そしてさっき、「生理中のセックスは、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮外妊娠、不妊症の原因になる」と書いてあるホームページを読んで、すごく怖くなりました。 生理に、しかもあんなイボイボで、子宮を傷つけてしまったなんて・・・(イボイボが影響するかはわかりませんが) これにこりて、もう二度と生理のときにはしないことを心に決めました。 ですが、私が今回のことで病気になった可能性は、いつわかるのでしょうか? いつかかるかわからない病気のことを、今回の一度きりのHのせいで、一生おびえて暮さないといけないのでしょうか?

  • Hのとき、生理時以外でも出血するんです。

    彼女とSEX後、生理は終わってるようなのですが、膣の中から出血があります。 膣内に傷をつけたのかと思って聞いたら、特に痛みはないとのこと。 何か病気なのでしょうか? ちなみに、週一にSEXして3周つづけて同じ症状です。 婦人科へ行かせた方がいいのか悩んでいます。

  • 生理中SEXしてしまいました。

    昨日生理1日目「生理中だから中出ししても平気でしょ?」としたのですが、ちょっと怖くなってこちらを拝見しました。すると・・・「100%妊娠しないとは言い切れない」「生理中にSEXして妊娠した人がいる」等回答をみていると 「もしかして?」という考えがでてきています。また 「生理中は病気やばい菌の感染率も高い」「不妊症になる可能性も」とも書いてあったので、そちらも怖くなっています。 (1)やはり100%妊娠してないとは言い切れないんですよね? (2)生理があっても「病気」「不妊」の事を考えて検査に行こうと考えています。その場合は。産婦人科でいいのでしょうか? (3)行くのであれば、いつ頃(今の生理が終わってからどれ位たってから)検査にいくのがいいのでしょうか? (4)(相手は不倫の上司なんですが)彼は今回の事を相談したら「もし病院にいくのであれば俺もいくから」と言っています。その際、彼も病気が感染してないかの検査受けてもらった方がいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生理中のセックス

    こんにちは。 忙しい中閲覧ありがとうございます。 春から高校3年生になります。 明日付き合って6ヶ月の遠距離中の彼氏と 2ヶ月ぶりに会えることになったのですが 私は今生理中(3、4日目)で、彼はセックスをしたいと言っています。 ですが、生理中のセックスは 子宮内膜炎症 などの病気になりやすいというので正直不安です。回避するのが一番なのですが 久しぶりに会えるということなので彼も溜まってたりしてなかなか断ることができません。 生理中のセックスで気を付けないといけないことを具体的に教えてください。

  • 生理の際の膣痛

    生理が始まる2~3日前(早いと5日位前)から膣入り口付近が痛くなります。これに伴い、肛門も激痛が走るくらい痛みがあります。(しばらく安静にしていると収まります。) 膣痛はどんな風に痛いかとかは、なんとも説明しづらいのですが、ひっぱられるような、チクチク痛むようなそんな感じです。 痛くなってきたな~と思うと生理が始まり、生理初日~2日目位まで痛いのですが、終わると痛みもなくなります。 以前は激しい生理痛で薬を飲んで、横にならないといられないほどでしたが、ここ2年くらいは腹痛は軽くなり、メインは膣痛に変わってきました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、この症状の詳しい方教えてください。

  • 生理中のセックスって…

    生理中のセックスについて 私は小学生の時に「おとなになるってなぁに?」的な… いわゆる性の成長過程の教材で使われるような漫画を読んだ際 『生理中にセックスをするのは言語道断!排泄されるべき血液を子宮に押し込める行為です!それは出そうなうんちを身体に押し込める行為と一緒!!』 と書かれていたので子供ながらに「怖いな~」と、人事のようにのんきに捉えていました。 が、大人になるにつれ女性誌などセックスについてオープンな媒体を見ると 『生理中のセックスでも、シャワーを浴びながら清潔にすれば大丈夫』と書かれていたり、友達で生理中でもやってる人が意外にも多いのに驚いたり… 実際、生理中は膣内の免疫力が低下していて感染症のリスクが高まり傷付きやすいというのが本当のところだと思うのですが、それ意外のリスクを何かご存知の方おられますか? そのリスクを避けるための迷信めいたもの(うんちを身体に押し込めるという表現も、若干その中に入るような気が…;) ではなく、科学的根拠があるリスクがあらばお願い致しますm(_ _)m

  • 生理中のセックスについて

    昨日生理2日目にもかかわらず彼とセックスしてしまいました… このような内容の質問はほかにもあり、回答には感染症などになる危険があると目にして怖くなりました。 実際に、同じように生理中のセックスが原因で病気になられたかたはいらっしゃるのでしょうか… 情けないですが産婦人科に行って見てもらおうかと思っています。 ちなみにお風呂にはいりゴムはしてもらいました。 軽はずみなことをしたと後悔しています(;_;)

  • 生理中のセックス

    生理五日目ぐらいに、彼氏にお風呂に入る前にゴム無しでやられてしまいました。 不安になって検索したら、生理中は菌に対しての抵抗力が弱っているので、セックスすると子宮内膜症等の病気になりやすいと書かれていました。何でこんな馬鹿な事を許してしまったのかと後悔で一杯です。 不安なので一度病院に行こうと思うのですが、今すぐ診断できるわけではないですよね?(一日経ちましたが、特に体に変化は無いです)大体いつぐらいから診断可能なのでしょうか? また、症状が出てない状態で行っても何らかの対処はしてもらえるのでしょうか?

  • 生理中のセックスについて

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 また、不適切な表現がありますので、不愉快に感じる方は 閲覧しないようにお願いします。 私が経験不足のため、一つ質問させていただきます。 女性が生理中の時にセックスをする場合に何か注意する必要がありますか? 万が一生理中にした場合、エイズや他の性感染症に感染する場合がありますか? 私の場合生理中のセックスでは性感染症が一番怖いと思っています。 私自身何かと経験不足であるためにご回答頂ければ幸いです。

  • 生理痛?

    18歳女性 セックスの経験はありません ここ半年ほど、生理になると腹痛がひどくてしょうがないです。 今までは生理痛?なにそれ?というほど痛みを感じたことがなかったのですが、 ここ最近、月を重ねるごとに、腹痛がひどくなっていきます・・・。 最近生理になると、 ・普段はラブラブなのに、毎日彼氏と必ずケンカしてしまう ・おなかが痛くてつらい(ごはんが食べれない) ・おなかが痛いので息がくるしくなる ・下痢になる ・市販の生理痛の薬を飲んでも痛みがなくならない ・腰や肩がいたくなる 母親に「いたいいたい・・」とつらがっていたら、きっと何かの病気だといわれました。 そういわれるとなんだか怖くなってきました。 産婦人科に行けばいいのでしょうか?行った事がないのでなんだか不安です…。 今の彼とは結婚したいと考えているので、もしなにかの病気で子供ができないとかだったら・・・ なんて考えるとますます怖くていけません;; 普通の生理痛の症状なのでしょうか?周りに生理痛がひどい人がいないので、よくわかりません。 おしえてください(>_<)

専門家に質問してみよう