• 締切済み

生理中のセックス

生理中にセックスすると感染症になりやすいとよくありますが、膣が傷付くっていうのは腹痛があったりするんですか? 子宮に傷が入って入院してる人も結構いるという書き込みを見たんですがどんな症状があってそれは病気なのか知りたいです。もし分かる方いたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

通常、膣内は弱酸性で、デーデルライン桿菌という良い菌が自浄作用をしてくれています。 月経中はこの機能が弱まり、感染し易いと言えます。 膣が傷つくのと、子宮に菌が入るのは、病態が違います。 子宮内感染を起こすと腹痛・発熱や汚い帯下などの症状が出ます。 カンジダ膣炎などだと、帯下の増量やひどいかゆみなど。 パートナーが性感染症を保菌していたら厄介です。 (この場合、月経時の性交渉にかかわらず) ご自身の体調によっては、感染し得ない菌にでもうつってしまいます。 妊娠を希望されている時以外は、感染防止のために コンドームのご使用をお勧めします。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。 生理中にセックスをするとセックスによるピストン運動で流れ出すはずの経血が子宮の方へ逆流してしまいます。一旦流れ出した経血には細菌なとがたくさんいるため逆流した経血により子宮が感染し、子宮内膜炎になったりすることがあります。 子宮内膜炎になるとお腹が痛くなるほかに発熱をしたりすることもあります。 また生理中は腟がよりデリケートになり傷つきやすく、温湿な環境のため細菌が繁殖しやすいです。 子宮内膜炎の治療は入院し安静にして抗生物質の点滴で治療します。