• 締切済み

MP3ファイルのバックアップ方法

を教えて下さい。 システムが多少不安定になってきているのでOSの再インストールを考えています。 追加したHDD(D)はあるのですが、MP3ファイルはCドライブにかなりの量があります。 私が疑問に思うのは CドライブのMP3ファイルをDドライブにコピー又は移動→OSの再インストール(Me) したときに本当に全てのファイルがライセンスとか著作権の関係でうまく開くのかと言うことです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

MP3に関しては問題ないです。 単にデータの移動だと考えて下さい。

isaccjp
質問者

お礼

分かりました。取りあえず試して見るのが一番なんですね。有難う御座いました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

おはようございます。  私の場合,MP3を普通にデータファイルとしてCD-Rに保存していますが,普通にパソコンに出し入れできています。(すべてのMP3で出来るのかは自信ありませんが。)

関連するQ&A

  • (D)ドライブへのバックアップ方

    こんにちは。 OSはMEを使っています。 今回の質問なのですが (D)ドライブに一応コピーしてバックアップを 取っているのですが このやり方であっているでしょうか? (C)ドライブで必要なファイルなどをコピーして (D)ドライブをダブルクリックして、そこに直接 貼り付けをしています。こんな簡単なのでいいのでしょうか? 試しにMEの復元機能を使って昨日のシステムに 戻したのですがきちんと(D)ドライブに貼り付けたファイルはありました。 もし間違っていたり 補足する部分があったら教えてください。よろしくお願いしたします。

  • カスタマイズしたXPのバックアップ

    HDDを2つに区切り、CドライブにXPをインストールしました。不要なものを削除しできるだけOSを軽くカスタマイズしたのですが、この状態にいつでも戻れるようDドライブにバックアップをとっておきたいのです。この場合、Cドライブのどこのフォルダをコピーしておけばいいのでしょう。またOS2000の場合もやり方は一緒でしょうか?

  • ファイルを追加保存してくれるバックアップソフト

    タイトルが適切でないかもしれませんが、コピー元で更新されたファイルを、コピー先のファイルを更新することなく追加でコピーしてくれるバックアップソフト(フリー)を探しております。やりたい事は以下です。 コピー元のドライブをドライブ(1)、コピー先のドライブをドライブ(2)とします。 ドライブ(1)のファイル(3月)  ・ファイルA  ・ファイルB  ・ファイルC ドライブ(2)のファイル(3月)  ・ファイルA  ・ファイルB  ・ファイルC ドライブ(1)のファイル(4月)  ・ファイルA(更新)  ・ファイルB  ・ファイルC  ・ファイルD ドライブ(2)のファイル(4月)  ・ファイルA  ・ファイルA(更新)  ・ファイルB  ・ファイルC  ・ファイルD という用にしたいです。いくつかバックアップソフトを試しましたが、どれも ドライブ(2)のファイル(4月)  ・ファイルA(更新)  ・ファイルB  ・ファイルC  ・ファイルD となってしまい、元のファイルAがファイルA(更新)に上書きされて消えてしまいます。 万が一ファイル(更新)が間違えた更新をしてしまっていた場合、もともとのファイルAを使ってもう一度更新ファイルを作れるようにしておきたいためです。 OSはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • バックアップしたい!

    困ってます。助けてください!! アクロニスTrue Image Personal(ソースネクスト社製 1980円)を買ったのですが、使い方がわかりません。 PCのCドライブ(約10GB)、Dドライブ(約8GB)を 外付けHDD(180GB)に丸ごとコピーしたいと思って いるのですが、どうやったらよいのか さっぱりわかり ません。 くわしく教えていただけたら助かります。 なお外付けHDDはUSBで接続してあり認識はされています。 OS WIN Me メモリー192MBです。

  • バックアップについて

    OSを入れ替えようと思っているのですが、どこまでのデータをバックアップすればよいのか悩んでます。 現在のOSはMeで、はーどはCドライブとDドライブに分けてあります。 普段よく使うデータは、Dドライブに入っているのですが、Cドライブに入っているものもあるような気がします。 Cドライブのデータがくせもので、どれをバックアップすればよいのかわかりません。 また、MeのOSデータ以外全てをバックアップし、OSを変えたあと、再度バックアップした全てを入れた場合、インストールされていたソフトはそのまま動くのでしょうか? 可能であれば、MeOSのデータはどこに入るのか教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • Windows7 フルバックアップ

    Windows7を使っています。 今度、Windows10に移行するためフルバックアップを取りたいと思っております。 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 用意 2TBのHDDを1台用意 この2TBのHDDのトップディレクトリ(ルートフォルダ)に Cドライブフォルダ Dドライブフォルダ Eドライブフォルダ の3つのフォルダを作ってそれぞれ隠しファイルやシステムファイルの フルバックアップを取りたいと思っております。 普通にドラックアンドドロップでコピーすると途中エラーなどが 起きてコピー不可能なファイルも出てしまいます。 どのような方法をとれば、比較的安全にフルバックアップ取れますでしょうか? ご回答お待ちしております。 行いたい事 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 ↓ HDD 2TB Cドライブフォルダ・・・SSD1の内容すべてコピー Dドライブフォルダ・・・HDD1の内容すべてコピー Eドライブフォルダ・・・HDD2の内容すべてコピー ※隠しファイルやシステムファイルをすべてコピー

  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • HDDのパーティションをしていませんでした。Cだけですが、これをCとDにわける方法はありますか!?

    こんにちは。 OSの再インストールとHDDのフォーマットをしようと思っていますが、最初に作ったときにHDDをCドライブとDドライブに分けませんでした。ですので、OSの再インストールのときに全てのファイルが消えてしまうと思います。 Dドライブを新たに作成し、ここにファイルを移し、Cに残ったOSのみ再インストールし、フォーマットをしたいと思うのですが可能でしょうか…? 方法をご存知の方教えてください!よろしくおねがいします。

  • HDDから異音、バックアップについて

    最近、PCの電源をいれるとドライブCかドライブDかどちらかは分かりませんが 大きなブーンという音がします。カラカラとかカシャンとかそういう音ではないです 表現しにくいですが、扇風機が一番強く回っているときの音に似ています 他のサイトで、HDDは少し不調になってから一気に壊れる物だと知りました なので外付けHDDを買ってバックアップをしたいのですが、その方法が分かりません ドライブCかD⇒外付けHDDに丸々コピー⇒新しく内付けHDDを買ってきてコピー この方法で良いのでしょうか?WindowsのOSや無線LANやグラフィックボードなどのデータも 一緒にコピーして大丈夫なのでしょうか?何か不具合が起こったりする可能性はありますか? GTUNEというPC組み立てサイトで組み立てて貰ったので、 OSのインストールCDや無線LAN・グラフィックボードのインストールCDは手元にあります。 しかし、時間が非常に掛かってしまうので、OS毎コピー出来たら良いなぁと思って居ます

  • カット&ペーストが出来ない。ファイル使用中と表示

    当方XPマシンです。HDDの不調に(SMARTを確認して数値が悪い)つき、 OSの入ったCドライブのHDDを アプリケーションにて 別のHDD(SMART値問題なし)に丸ごとコピーしました(仮称:C+) OSも起動し、問題ないと思いましたが、 C+ドライブから同じPC内の別HDD(Dドライブ)、外付けHDD(Eドライブ)に ファイルをカット&ペーストすると、いつまでたっても作業中の表示が消えません。 実際には ペースト先ドライブにファイルは生成されていますが、”このファイルは使用中につき~” のメッセージが出て操作できません。 コピー元(C+)の親ファイルも ”ファイル使用中~”のメッセージの為、削除も不可です。 この症状は、C+>D、Eドライブだけでなく、D>E等の間でも発生します。 無理やりにOSを再起動させた後は、ファイル削除、コピーしたファイルの操作等可能です。 何故かコピー&ペーストは問題なく作業完了します。 試しに 最初の不調HDD(C)へ接続しましたが、同じ症状が出ました。 HDDのSMART値に問題があるのは Cのみで C+,D,Eは異常有りません。 OSなどソフトが悪いのか、ハードに問題があるのか判りかねています。 宜しければアドバイスお願いします。