• 締切済み

IE以外のブラウザで接続できない

OSはWindowsXPです。 NEC LaVie Lを使っています。 プロバイダは地元のケーブルテレビと契約しています。LAN接続です。 Internet Explorerですとネットに接続できるのですが その他のブラウザ(タブブラウザ)や、 ネット接続が必要なソフトだと接続できません。 特に設定はいじっていないと思うのですが、 この場合どのような原因が考えられるのでしょうか? あまりPCに詳しくないので、 説明不足でしたら大変申し訳ありません。 ご指摘いただければ補足いたします。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • fuji_02
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

画面右下、常駐プログラムのアイコンを右クリックしてすべて停止した後でインターネットに接続してください。 これでうまくいけば問題はノートンの設定だということになります。 それでもダメな場合はルーター(あるいはルーターとノートンの両方)かもしれません。 ノートンもXPも使用していないので細かい説明はできませんが、ルーターやノートンのマニュアルで「ファイアウォールの設定」「インターネットに接続するプログラムの設定」「トラブルシューティング」「FAQ」などを参照してみてください。 今回の回答は自信がありません。 お役に立てばよいのですが・・・

  • fuji_02
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

詳しい状況が分からないのでなんともいえないですが、ファイアウォールでIE以外のプログラムがインターネットに接続するのをブロックするように設定されているかも知れません。 アンチウイルスソフトは何が入っていますか? エラーメッセージが出ますか? メーラー(アウトルックエクスプレスなど)はきちんと接続できますか? LANに接続されている他のパソコンでIE以外のブラウザは使えますか? ↑これが分かればもう少し細かいところまで解るかもしれません。

fanta10robbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの説明不足だったようですみませんでした、、、 分かりやすいご指摘をありがとうございました。

fanta10robbie
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません、、、 アンチウィルスソフトはNorton AntiVirus 2002が インストールされています。 常駐ソフトは他にはMSNメッセンジャーくらいです。 エラーメッセージはなく、 「ページを表示できません」となり、 完全にオフラインの状態になっています。 そして只今メーラーを確認していましたところ、 メールのテスト送信がエラーになっていました。 「サーバーにログオンできません」との事でした。 確認不足です。申し訳ありません、、、 ここの設定に問題があるために、 他のブラウザを使用できないという事だったのでしょうか? LANアダプタを使っているだけで、 繋いでいるPCはこの一台だけです。 最近まで古いWindows98のPCを使っていたのですが、 最近買い換えたのでこちらで使う事にしたんです。 ただ、以前の98の方のPCでは、起動時に ユーザー名とパスワードを認証する画面が出てきたのですが、 こちらでは起動時にもそのような認証画面は出てきません。 それでもInternet Explorerでネットはできるので 問題ないのかと思っていたのですが… 長々と乱文すみません。 お時間のあるときにでもまたアドバイス頂けたら 助かります。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

PROXYの設定はしていませんか? IEの ツール→インターネットオプション→接続(タブ) の 「LAN設定」ボタンを押してみてください。 「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックが入っていませんか? もし入っていれば、そこに設定しているアドレスとポート番号を、他の ブラウザにも設定してやる必要がります。 (設定のしかたは、ブラウザにより違いますのでお答えはできません)

fanta10robbie
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 プロクシの設定はしていません。 自分でもいろいろ試してみたのですが、 原因がさっぱりわかりません。 他のブラウザで接続しようとしても、 完全にオフライン状態なので接続自体できていないようです。 なぜIEだけで繋がるのでしょうか…

関連するQ&A

  • IE以外のブラウザについて教えて下さい

    現在ブラウザはIE6を使用しています。OSはXPで光通信です。 過去にIE7を短期間使用していてタブブラウザ?は結構気に入っていたのですが、不具合などが多いと聞いたので結局IE6に戻しました。 ここで過去の質問をいくつか拝見したらブラウザを2~3入れて使い分けている等の書き込みを拝見したのですが、その使い分けるというのがよくわかりませんでした。 閲覧するサイトや作業によって使い分けた方がいいくらい差がでるものなのでしょうか? ブラウザもそれぞれに特徴があって使用環境にもよるのでしょうが、以下の場合でIE以外のおすすめブラウザがあれば教えてください。 ネット接続はヤフオク・youtube・ニコニコ動画・GyaO・ブログ・MMO程度しか使用していません。 ワードやエクセルの使用はありません。 *タブブラウザが使えたらな~とは思ってます。 PCに詳しくないので、上級者向けのものはご遠慮願います。 また、詳しくないならIE6のままがいいのでは・・・というご意見でもかまいませんので回答お待ちしております。

  • IE以外のネットを介するソフトが使えません

    こんばんは。 WindowsXP・CATV環境のルータ無しの環境です。 IntenetExplorerとOutlookExpless以外の、 ネット接続を必要とするソフトが全く使用できません。 タブブラウザやMSNメッセンジャー等です。 プロバイダやウィルスといったものによる症状ではないようで、 PCの設定の為の不具合なのかと思うのですが、 その場合いかなる状況が考えられますでしょうか? タブブラウザは接続を試みても全くオフラインの状況です。 MSNメッセはサインインが出来ません。 その他のソフトについても似たような状況です。 お詳しい方アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーが使用できません

    WindowsXPで、タブブラウザやMSNメッセンジャーが どういうわけか全く使用できません。 強制終了となってしまったり、オンラインにも関わらずオフライン状態になっているのです。 ただ、InternetExplorerを使ったインターネットは普通にできるんです。 ファイアフォールが働いているのかと思い、 初期にインストールされていたノートンの体験版をアンインストールし、 WindowsXPの簡易ファイアフォールの機能も停止させたのですが、 状況は変わりません。 これにはどのような原因があるのでしょうか? また、どこをチェックするべきなのでしょうか? PCはNEC LaVie(LL700/4)です。 プロバイダは地元のCATVと契約しています。 PCにお詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IEで接続ができません。

    本日からInterNet Explorer による接続ができなくなりました。 Outlook Expressは問題なく繋がります。 以前Firefoxというブラウザをダウンロードしていたので、 試してみたところこれは問題なく繋がりました。 プロバイダに聞いてみたところ、回線には全く問題ないとのことです。 突然の事なので全く理由が解りません。だれかアドバイスをお願いします。

  • ブラウザ以外のアプリのインターネット接続

    パソコン内にインストールされているブラウザではないアプリを起動させると、そのアプリ名で勝手にネットに接続しているものが数個あります。(firewallのログを見て分かりました) それらアプリ自体は多くの人に利用されているもので、特に危険というわけではありません。 ただ最新バージョンかどうかをチェックする以外では、ネットに接続する必然性はないアプリです。 1 ブラウザ以外のアプリでインターネットに接続するすことが出来るのは、そのアプリにインターネット接続用のコンポーネントが搭載されているためでしょうか。 それともインターネット接続用のコンポーネントは備わっていなくて、パソコンにインストールされているIEなどのブラウザのコンポーネントを勝手に拝借してインターネットに接続しているのでしょうか。 2 パソコンにインストールされている、あるアプリを起動すると勝手にポート80の外部IPアドレスに接続しています。 process explorerで、そのアプリのlower pane を見るとType(Key)のところに HKCU\Software\Policies\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ZoneMap HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main などとあります。 この事は、このアプリにネット接続機能はなくパソコンにインストールされたInternet Explorer を拝借してネットに接続している証となりますでしょうか。 3 アプリ自体にネット接続機能はなく、パソコンにインストールされているブラウザ(Internet Explorer)の機能を拝借してネットに接続しているときには、その接続はInternet Explorerのセキュリティレベルが適用されるのでしょうか。適用されるとなるとIEのセキュリティレベルが低いまま(ActiveXなどが実行されるレベル)で外部に勝手に接続するアプリを起動させてきた事は危険ということになります。

  • IE系ブラウザでネットに接続されません

    ネットには接続できているのですが、IEインターフェースのブラウザで接続が出来ず、『表示するページなし』と表示されます。 アウトルック、メッセンジャー、IE系以外のブラウザ(Firefox・Netscape)は普段どおりに使えています。 特に設定を変えた覚えはありません。 OSはXP、ADSL・社内LANを使用しています。 よろしくお願いします。

  • IEが突然つながらなくなったのですが・・・

    先日までYahooをトップページにしてIEを接続していたのですが、1週間ほど前から突然「ページを表示できません」とでてきてしまいます。ネットワーク接続に関しては、なにも変えていないのですが・・・。ウィルスに感染もしていません。モデムの接続も一度抜いてさしなおしてみたのですがだめでした。 なにか原因があるのでしょうか?  OSはWindowsXP・ブラウザはInternet Explorer・  プロバイダーはYahooBBでアナログ接続です。

  • PC機種変更後のネット接続法を教えてください

    Windows XPのPCを使用していますが、機種変更後のネットへの接続方法が分かりません。 プロバイダーに変更手続きをするのでしょうか? 現在使用=NEC:LaVie L 変更後=HITACHI:PC7NW5 初心者で、質問に不備がありましたら、ご指摘の上、アドバイスを何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ブラウザ接続が異常に遅いです

    ADSL環境で Mac と Windows(XP Home sp1)をネットにつないでいます。Windowsは最近人からもらったものなのですが、 急にWindowsのブラウザ接続が以上に遅くなりました。Macでは問題なく接続できます。 Lan接続に問題があるのかと、LANケーブルを付け替えてみたりもしましたが変わりません。 Norton Anti Virus 2004 でウィルススキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 またブラウザ接続が異常に遅いため、ネットのウィルススキャンさえ出来ない状況です。 試しにIE 以外のOpera やSafari もインストールしましたが、やはり遅いです。 どなたか原因と対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • Firefox、IEで接続できない

    Firefox、IEでwebページを開くことが出来ません。 しかし、なぜかOperaのみは接続することが出来ます。 ファイアウォールをオフ、ブラウザの再インストールをしても駄目です。 WindowsXP SP2 Firefox 2.0.0.11 Internet Explorer 7.0.5730.11