• 締切済み

IE以外のブラウザで接続できない

OSはWindowsXPです。 NEC LaVie Lを使っています。 プロバイダは地元のケーブルテレビと契約しています。LAN接続です。 Internet Explorerですとネットに接続できるのですが その他のブラウザ(タブブラウザ)や、 ネット接続が必要なソフトだと接続できません。 特に設定はいじっていないと思うのですが、 この場合どのような原因が考えられるのでしょうか? あまりPCに詳しくないので、 説明不足でしたら大変申し訳ありません。 ご指摘いただければ補足いたします。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• fuji_02
回答No.3

画面右下、常駐プログラムのアイコンを右クリックしてすべて停止した後でインターネットに接続してください。 これでうまくいけば問題はノートンの設定だということになります。 それでもダメな場合はルーター(あるいはルーターとノートンの両方)かもしれません。 ノートンもXPも使用していないので細かい説明はできませんが、ルーターやノートンのマニュアルで「ファイアウォールの設定」「インターネットに接続するプログラムの設定」「トラブルシューティング」「FAQ」などを参照してみてください。 今回の回答は自信がありません。 お役に立てばよいのですが・・・

• fuji_02
回答No.2

詳しい状況が分からないのでなんともいえないですが、ファイアウォールでIE以外のプログラムがインターネットに接続するのをブロックするように設定されているかも知れません。 アンチウイルスソフトは何が入っていますか? エラーメッセージが出ますか? メーラー(アウトルックエクスプレスなど)はきちんと接続できますか? LANに接続されている他のパソコンでIE以外のブラウザは使えますか? ↑これが分かればもう少し細かいところまで解るかもしれません。

fanta10robbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの説明不足だったようですみませんでした、、、 分かりやすいご指摘をありがとうございました。

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません、、、 アンチウィルスソフトはNorton AntiVirus 2002が インストールされています。 常駐ソフトは他にはMSNメッセンジャーくらいです。 エラーメッセージはなく、 「ページを表示できません」となり、 完全にオフラインの状態になっています。 そして只今メーラーを確認していましたところ、 メールのテスト送信がエラーになっていました。 「サーバーにログオンできません」との事でした。 確認不足です。申し訳ありません、、、 ここの設定に問題があるために、 他のブラウザを使用できないという事だったのでしょうか? LANアダプタを使っているだけで、 繋いでいるPCはこの一台だけです。 最近まで古いWindows98のPCを使っていたのですが、 最近買い換えたのでこちらで使う事にしたんです。 ただ、以前の98の方のPCでは、起動時に ユーザー名とパスワードを認証する画面が出てきたのですが、 こちらでは起動時にもそのような認証画面は出てきません。 それでもInternet Explorerでネットはできるので 問題ないのかと思っていたのですが… 長々と乱文すみません。 お時間のあるときにでもまたアドバイス頂けたら 助かります。

• MovingWalk
回答No.1

PROXYの設定はしていませんか? IEの ツール→インターネットオプション→接続(タブ) の 「LAN設定」ボタンを押してみてください。 「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックが入っていませんか? もし入っていれば、そこに設定しているアドレスとポート番号を、他の ブラウザにも設定してやる必要がります。 (設定のしかたは、ブラウザにより違いますのでお答えはできません)

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 プロクシの設定はしていません。 自分でもいろいろ試してみたのですが、 原因がさっぱりわかりません。 他のブラウザで接続しようとしても、 完全にオフライン状態なので接続自体できていないようです。 なぜIEだけで繋がるのでしょうか…