• 締切済み

至急お願いします!!

私は割りと酒飲みな方なんですが、ここ最近ビールを飲んでも焼酎を飲んでも…飲み物全般がとても酸っぱく感じ出したんです。食べ物は普通に味を感じます。飲み物に限って全てが酸っぱくて…。何が原因なんでしょうか??ちなみに食事は不規則になる日はたまにありますがほぼ規則正しい食生活を送っています。タバコは一日一箱、お酒は毎日、貧血、腰痛持ちです。 どなたか分かる方いらっしゃったら至急お願いします(__)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

下記URLにあるように、異味症などの味覚障害のようにも思えます。 http://www.mikakushougai.com/entry5.html 耳鼻咽喉科で検査してもらえるようですので、早速診察してもらうことをおすすめします。 ちなみに、たばこやお酒は体内での処理のために多くのビタミン、ミネラルを消費します。 ただでさえ近年は野菜に含まれる栄養価が減ってきており、ビタミン、ミネラル不足の傾向があるので、控えた方が良いでしょうね。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

関連するQ&A

  • 煙草について(禁煙・喫煙問題ではありません)

    愛煙家の皆さんはタバコの銘柄を決めて他の銘柄は買わないし吸わないような気がします。 煙草は嗜好品でワインやお酒も嗜好品だと思うんですよ。 そこで質問です。 (1) ワインやお酒はさほどブランドにはこだわらず、特にワインなどはその都度、あるいは 同じテーブルでさえ違う銘柄を頼むのに、なぜ煙草は一つに固定してしまうのでしょう? (もちろん日本酒党、ウィスキー党、ワイン党、なんでも酒ならもってこい!党などありますが) 特にワインは、あの味も試したい、この味もおいしい、でいろいろ飲むんだろうと 思いますが、煙草もそうする人はほとんどいません。 煙草もいろいろな味を味わったほうが面白いと思うのですが・・。 (2) 日本酒、ワイン、焼酎にはこだわりが少ないように感じますが ビールだけにはこだわる人が多いです。 スーパードライがいい! キリンラガーが一番うまい! サッポロ黒ラベルじゃなくちゃ飲まない! とかいう人がビール党に多いのはなぜ? また、それなのに、同じ人が「とりあえず生!」と頼む時にはその銘柄にこだわらない。 それはなぜ? (3) 私は、煙草も酒もワインもビールもこだわりませんが 皆さんは何と何をこだわり、何をどうでもいいと思いますか? 、

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

  • 酒(ビール、焼酎、日本酒など)って美味いですか?

    酒(ビール、焼酎、日本酒など)って美味いですか?美味しくて飲んでるんですか? それとも、味は好きじゃないけどほろ酔い状態が良いから飲んでいるんですか? 宜しくお願いします。

  • お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

    お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

  • 焼酎のドロップ

     以前、焼酎味のドロップを購入したことがあるのですが、  現在探したところ・・・見当たりません。。。    お酒味とかビール味とかもあったのですが。。。  どなたか販売している通販サイトとか知りませんか?  どうしても欲しいのです。  よろしくお願いします。

  • お酒のカロリーって・・

    私は飲み会の時、飲み物でお腹がいっぱいになるのであんまり食べ物を食べないんですけど(食べてもサラダくらい)飲み物はたくさん飲みます。量にしてジョッキ4杯+焼酎5杯くらいかなぁ。カクテル系は全然飲まないので、炭水化物の量は少ないですよね。。。栄養成分表を見たところ、焼酎・ビール共にタンパク質脂質の量は0に近く、ビールに炭水化物が少し含まれているだけです。人の体って、タンパク質・脂質・炭水化物だけからしかエネルギーって作らないと思ってたんですけど、アルコールって別に体に取り入れたところで体の一部になる(タンパク質は筋肉を作るみたいに)ことってないですよね?結局お酒が太る原因って一緒に食べる食べ物が影響しているんですよね?アルコール自体が太る原因なんですか?ちなみに私は酒豪になってから、体重はさほど変わらないのですが、体脂肪がここ数年で5%ほど増えております。。

  • あなたの苦手な飲み物は?

    あなたの一番(最も)苦手な飲み物(お酒も含む)は何ですか? (いくつでも) ちなみに私の苦手な飲み物は「コーヒー」「乳飲料」「甘酒」「芋焼酎」「ビール」です。 (とくにコーヒーを飲むと体質に合わないせいか、体を壊してしまいます・・・)

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 日本酒好きな人

    日本酒とビールが好きな人がいます。 その人に焼酎のチョコレートを送ろうと思うのですが、 日本酒が好きな人で焼酎が嫌い!って人は多いですか?少ないですか? 日本酒と焼酎の違いはわかるのですが、 酒を飲まないので味の違いや好みがあるのかさっぱりわかりません・・・

  • 母が倒れました。

    今、腰痛で寝こんでいた母親がご飯も食べていなかったので、少し動いただけで、倒れてしまい、少し意識がなかったのですごく心配です。どうも貧血のようです。生理中でもあるので。 で、気分がよくないので食べ物が通らないみたいなので、なにか体にいい飲み物など、教えてください。鉄分が多いものなど。 おねがいします。

専門家に質問してみよう