• ベストアンサー

証券会社で扱っていない株の購入方法

株式会社パピレスの株を買いたいと思うのですが、様々なチャート検索サイトを見ても、日興證券など証券会社で検索してもでてきません。 このように小さい会社の株というのはどこで買えるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公開されてない会社の株でしょうか? その場合は、関係者でないと買えません。 まれに外部の方でも買えることがありますが、いずれにせよその会社が売ってくれないと買えません。 非公開の会社の株は例え買えても譲渡が困難ですので、あまり買う意味がありません。 買う意味があるのは (1)将来、株を公開する予定がある (2)その会社と取引がある (3)その会社の経営権を取得する などの場合のみです。

Akibee
質問者

お礼

なるほど。株式会社の株は全て公開しているものとばかり思っていました。 確かに、非公開の会社の株は売りにくいでしょうね。手を出さない方がいいと納得しました。 適切ですばやい回答をありがとうございました。また初歩的な質問をするかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の質問でああってますので、回答はしません。 買う場合は、直接会社に言いましょう。

Akibee
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.2

大変失礼な言い方ですが、全ての株式会社の株が店頭で買えるわけではありません。 株式公開といって2部上場か1部上場といった手続きを附無ければ、そういった大手証券会社で株を買うことは出来ません。 直接、その会社に行って出資者として株を取得するしか方法はありません。 ですから、東証1部とナスダックではまたちがいます。

Akibee
質問者

お礼

ありがとうございます。