• ベストアンサー

新幹線の乗車券で途中下車が出きるのでしょうか?

宮城県仙台市から東京へ新幹線で出張するのですが、ただ仕事が終わってそのまま帰ってくるのももったいないので東京→秋葉原→新宿→東京→仙台という感じに移動しようかと思っています。 そこで疑問なのですが、新幹線の乗車券で途中下車して上記のルートを移動できるのでしょうか? 新幹線等殆ど乗らないのでよく分からないのですが、どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

まず、東京から仙台までの乗車券では、都内の駅は「途中下車」に該当しません。 途中下車に該当するのは、大宮駅や宇都宮駅などの都内を出てから仙台駅の間にある駅で都内の駅はあくまでも出発駅扱いとされます。 従って 東京→秋葉原(乗車券購入) 秋葉原→新宿(乗車券購入) 新宿(仙台行き乗車券改札)→東京(東北新幹線乗り換え)→仙台 のようになります。 ちなみに、私は宇都宮線沿線に住む者で、名古屋や大阪方面に出掛けた帰り道に、東京→秋葉原→池袋→赤羽→居住地駅のような途中下車を繰り返したことがありますが、自動改札口は問題なく通過出来ました。

alphonse78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• noriyasu
回答No.3

あなたが手にしている乗車券には仙台→東京都区内と書かれていると思います。 その乗車券でそのまま秋葉原駅まで行ってください。 秋葉原駅で乗車券は没収されます。 秋葉原駅で新宿までの乗車券を買ってください。 新宿からは仙台までの乗車券が使えます。

alphonse78
質問者

お礼

回答No.2

東京都区内での途中下車はできませんので、新幹線の切符とは別に東京~秋葉原~新宿~東京の切符が必要です。(最後の東京駅で駅からでない(途中下車しない)のであれば、新宿駅から仙台行の切符を使ってかまいません。乗車券は都区内->仙台となっていると思いますので。)

alphonse78
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.1

できません。 東京→秋葉原、秋葉原→新宿の乗車券は買ってください。 新幹線の乗車券は23区OKかと思うので、新宿で乗車券を買う必要はないと思います。

alphonse78
質問者

お礼