スピーカーケーブルの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 高価なスピーカーケーブルを購入したが、接続方法に悩んでいます。
  • トランスペアレント MWBW12は、片側が±1組、反対側が±2組の端子になっています。
  • バイワイヤー仕様のスピーカーと2台の駆動可能なアンプを使用していますが、MWBW12ではどのように接続すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高価なスピーカーケーブル買ったが...

トランスペアレント MWBW12 というスピーカーケーブルがあって、これはケーブルの片側は±1組、反対側は±2組の端子になってるんですが、うちはスピーカーはバイワイヤー仕様、アンプはスピーカーを2台(A、B)駆動できる奴で以前は4本のスピーカーケーブルでスピーカーABの出力を全て使ってスピーカーにバイワイヤー接続してたんですがMWBW12だとどう接続するのが良いんですかね? アンプのスピーカーA出力だけ使ってスピーカーにバイワイヤー接続するのか アンプのスピーカーA出力でシングル側をRにつないでスピーカーにバイワイヤー接続、アンプのスピーカーB出力でシングル側をLにつないでスピーカーにバイワイヤー接続して無理やりアンプのスピーカーABの出力を全て使うか アンプのスピーカーAB出力にバイワイヤー接続してスピーカーはシングル接続が良いのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 以前からバイワイヤー接続をされていたとの事なのですが、もしかするとバイワイヤー接続の意味を理解せずにお使いなのではないでしょうか? 念のため記載させて頂きますが、バイワイヤー接続に対応した(±2組の端子がついた)スピーカーでも、ショートジャンパー(おそらくスピーカーに付属していると思います)などで+同士・-同士を接続する事でシングルワイヤーでの接続も可能です。 ただ、せっかくバイワイヤー対応のスピーカーをお使いですので、2組の端子(ツィーターとウーファーです)のそれぞれにケーブルを繋いであげて下さい。 バイワイヤー接続の効果と言うと、理論的には諸説あるみたいですが、ショートジャンパーを使って1本のケーブルで接続した場合と実際に聴き比べると、特に高音域がこもる感じになるのですぐに分かると思います。 さて、本題ですが、ご質問者様が購入されたMWBW12と言うケーブルは、アンプ側に±1組の端子しか付いていない場合にもバイワイヤー接続が簡単に出来るように、アンプ側の端子を一組にまとめたケーブルになっています。 アンプ側に±1組の端子しか付いていない場合でも、2本のケーブルを1つの端子に取り付ける事でバイワイヤー接続をする事は可能ですが、こういった仕様のケーブルを使った方が配線ミスやショートなどの心配も無く、安心ですね。 せっかくアンプにも±2組の端子があるのにもったいない・・・という気持ちもあるかと思いますが、#1の回答者様が仰っている様にアンプ側の端子は内部で繋がっていますので、そんなに大きくは変わらないと思います。 バイワイヤーについて詳しく書いてあるページをご紹介しておきます。 ご質問者様が購入されたMWBW12と同じ仕様のケーブルも紹介されているみたいですので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.pluton.jp/HTM/wire3.html
kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク先はかなりわかりやすかったです

その他の回答 (2)

  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.2

こんにちは。 No.1さんがおっしゃるように、出力AかBの片方だけONにしてつなぎ スピーカー側はバイワイヤ接続でよろしいと思います(2chアンプの場合)。 アンプが2つしかない場合、バイワイヤは何の効果も無いと思いますが ケーブル屋さんは高域と低域は特性が違うとかうまいこと言いますよね。 オーディオってそこが楽しいし、怪しいことがいっぱいです。 いざバイアンプにすると、ケーブルが使えなくなって困ったりします。

kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにオーディオの怪しいことって多いですよね

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.1

誤解なきよう書きますが アンプ内部ではSP-A出力とSP-B出力はつながっています。 アンプ出力そのものは1系統しかなく(ステレオなので2系統ですが) 内蔵スイッチでAのみ、Bのみ、AB同時の切り替えを行っています。 バイワイヤーの目的と効能を理解しているならば それほど悩むこともないはずです。 ケーブルの±1組側をアンプのAかBのどっちらかにつなぐ。 ±2組側はSPのバイワイヤ端子につなぐ。 これで万事解決ではないですか?

kono819
質問者

お礼

回答ありがとうございます SP-A、B出力あってもアンプ出力そのものは1系統しかないってことを理解してませんでした

関連するQ&A

  • バイワイヤー・タイプのスピーカー・ケーブルについて

    初歩的な質問になりますがよろしくお願いいたします。 ケーブルの末端が4本に分かれているバイワイヤー・タイプのスピーカー・ケーブルを、接続端子が2個しかない一般的なシングル・タイプのスピーカーに接続することは可能でしょうか? また接続が可能な場合でも、そのケーブル本来の性能を十分に発揮することができない、あるいはスピーカやアンプに悪しき影響を及ぼす、等の弊害は起こるのでしょうか?

  • アンプとスピーカーの接続について

    【アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】 アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか? アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか? 愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音となりうるのか、一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。 参考までですが、お聞きしたいアンプは、アキュフェーズのE-350及びE-360についてです。 それ以外のアンプの意見であっても参考にしたいので是非お願いします。 好みや環境において答えが難しいということを承知の上での質問です。 その上でご回答頂ける方おられましたら是非よろしくお願い致します。

  • スピーカーケーブルに関して

    片側がプラグ(?)になっているスピーカーケーブルを購入しました。これで新しいスピーカーとアンプを接続しようと思っているのですが、スピーカーケーブルのどちらの銅線がプラスなのかマイナスなのかがわかりません。あとプラスマイナスを逆に接続してしまったらどのような問題が発生するのでしょうか?

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)

  • バイワイヤリング非対応のスピーカーと対応のアンプに接続する時・・

    表題の通りなのですがバイワイヤリング非対応のスピーカーと バイワイヤリング対応のアンプがあります。 これをバイワイヤリングでつなぐことは可能でしょうか? やはりシングルワイヤリングでしか接続はできませんでしょうか? またもし可能でしたら接続方法がわかりましたらお教え下さい。 オーディオにはまだまだ初心者で稚拙な質問かもしれませんが スピーカーケーブルが余っていることと アンプ側にあるスピーカー端子の「AとB」の2組両方を使いたいと思い 投稿させて頂きました。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

    スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

  • スピーカケーブルの方向について

    先日BELDENのスピーカーケーブルを購入いたしましたが、ケーブルの方向性は決まっているのですか?いろいろインターネットで調べて見ましたが、関係ないという書き込みもあれば、BELDENのB側をアンプに接続するべき、などまちまちとなっており、どれを信じていいかわかりません。 わかるかたらいましたら、ぜひ教えてください。お願いします

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

  • オーディオ用のケーブルが2本で1セットなのは何故?

    お世話になっています。 ふと疑問に思ったことですが、調べても答えがわからず、すごくもやもやしてます。よかったら教えてください。 オーディオ用のケーブル、例えばDACとアンプを接続するRCAケーブルやXLRケーブルは二本一組となっていると思います。DAC側・アンプ側の端子も二つ一組となっており、両方使って接続します。 同様にアンプとスピーカーを接続するスピーカーケーブルも+用と-用の二本一組で使うと思います。 これはどうして、二本一組なのでしょうか? 私個人では、「流れる電気が交流信号のため流れる向きが変わるので2本必要」とか「電気を流すためには2本の導線が必要だから(これはそもそも何故2本必要かがわからない)」などと思ったのですが、納得いきません。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • スピーカー一本にLchとRchをつなぐことは可能ですか

    疑似ステレオ音源やモノラル音源を一本のスピーカーから出す接続を以下のBのようにして問題ないでしょうか? 手持ちのアンプはスピーカー2組をセレクト出来る仕様。SPセレクトAは通常のSPを配線。そしてB端子のLchとRchの出力+-を両方を一本だけあるSPの+-に接続。つまりSP側の端子にそれぞれ二本ずつコードがつながることになります。こういう接続をするとSPもしくはアンプは破損するでしょうか?ちなみに一本だけのSPは8Ωです。アンプはBTLではありません。

専門家に質問してみよう