• 締切済み

白花タンポポ

白花タンポポについてです。 最近、白花タンポポを見つけ種を収穫しました。 家で育てたいのですが、発芽条件等はどうしたらよいでしょうか? インターネット等では、半年位しないと発芽しないと書いてありましたが。 何か良い方法があったら教えてください。

• abjt
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

• satuyomo
回答No.1

小さいころ、私も珍しさにひかれ、種を家に持って帰り、庭のかたすみに蒔きましたが、だめでした。 なんでも、結構弱くて、育てるのはむずかしいと、当時小学校の先生に聞きました。 いまでも咲いてるんですねぇ。最近見かけなくなりました・・・ そのときの先生に教わったことを書きます。私はだめだったので、参考にならないかもしれませんが・・・ きれいな土(園芸用で、ほかの植物の種や根が混じってなければ大丈夫)を用意して、深めの植木鉢にいれる。→種をまき、そっと土をかぶせる(ほんの少しでいい)→ほかの種などが混じるといけないので、部屋の中窓際の暖かいところ(日光は夏なら控える。冬なら大丈夫)においておき、表面から5mmほど乾燥したら、湿る程度に霧吹きで水を与える・・・ ほんとにうまくいくのかなぁ、と思い試してみましたがだめだったのでなんとも言えませんが。。。 もし、何らかの方法で発芽させることができたら、私にも教えてくださいね。 役立たずでごめんなさい