• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークション落札者から返金を要求されました。)

オークション落札者から返金要求!?対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品したカメラの落札者が返金を要求してきました。落札者は勘違いが原因でキャンセルを申し出ましたが、動作に問題はなく、既に発送済みであるため返品不可を伝えました。その後、返品の条件を詳しく指摘され、返金を要求されています。どのような対応が適切でしょうか?
  • 落札者は入札前に質問を続けており、配送方法や商品の状態について確認していました。しかし、商品説明にはダブルズームキットの記載はなく、私が確認した限りでは傷痕も見られませんでした。落札者は商品の状態について詳細を指摘し、返品を要求しています。
  • オークションでのトラブルを避けるためには、正確な商品説明や状態の確認が重要です。今回の場合、落札者の要求が妥当なものかどうか検討し、誠意を持って対応することが求められます。返金を要求されても、適切な理由がない場合は応じる必要はありません。しかし、相手の主張が妥当な場合は返品対応を検討する必要があります。受け取り期限が近づいているため、早急に対応することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>このように長文を突き付けられると弱気になってしまいます。 どのような対応をすればよいのでしょうか? オークションは入札する側にもある程度の知識が要求され、 取引にはいろいろなリスクがあることを考慮して参加するものです。 商品の状態について出品者側に瑕疵が認められるとしても そもそもは相手の勘違いによる落札だったはずです。 そういう常識が通じない人に当たってしまったのが不運とは思いますが、 返品返金を受け入れるか、出品時の説明をタテに(丁寧に)突っぱねるか のどちらかしかないでしょう。 ただ、第三者に鑑定依頼までして自分の正当性と出品者の瑕疵を追及するような タイプには正論であってもなかなか理解してもらえないことが多いようですし、 下手すると逆ギレを誘いかねません。 楽天の場合は拒否すると相手が裁定に持ち込むこともありますから ご自分でよくよく考えてご判断ください。 私だったらメンドクサイ相手にこれ以上関わりたくないので 返品も返金もさっさとOKして取引を打ち切ります。 オークションにはこういうリスクも付き物なのです(何度か嫌な思いをしました) どんな評価をされても 『勘違いによる落札の後、コンディションについて見解の相違があり、 キャンセルせざるを得ませんでした。大変残念に思います』とでも返答コメントしておけば いいでしょう。 間違っても評価バトルはしないように。 私も光学製品の出品経験はありますが、オークションでは、 ド素人~プロまで、どういう落札者に当たるか、もはやバクチと一緒です。 思わぬトラブルを出来るだけ回避するにはそれなりの工夫が必要です。 私は『コンディションは素人判断であること、瑕疵についても補償しない、返品不可』 コレだけは必ず明記しています。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者様にも再度返金には応じかねますと 丁寧にお答えしたところ了承していただけました。 今後は皆さんの意見・助言を忘れず、 十二分に配慮・注意を重ねた上で取り組んで意向と思います。 このたびはありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

過去の質問も目にしたが、第三者の答えは何度聞いても同じ。 出品者には落ち度がないので、無視すればいいです。 それが出来ないなら、返金を受け付けるしかないでしょ? というか、あなた自身の答えは返金処理で決まってるんだよね? ほんとに弱気、情けない話しだけどね・・・ 大変失礼だが、貴方の性格はオークションには不向き。 出品者でも落札者でもトラブルを持ち込むタイプだと思う。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身の考えは返金には応じない考えであり、 皆様の回答を待つ前に相手には、再度hんきんに葉応じかねますと返事を出させていただきました。 多くのかたから声をかけていただき、 とてもありがたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションで返品したいといわれました。

    新品同様のレンズキットのカメラを出品し落札されましたが、 落札者様がダブルズームキットと勘違いし落札したためキャンセルを申し出てきました。 動作状態は良好で撮影には支障はありませんし、すでに発送済みであったため返品不可の意思をお伝えしました。 その際にせめてもの助言として転売や、別にレンズを購入するなどのことをお話してあります。 先方は転売を考えられたようですが、家電店に持ち込んでカメラを精査して悪い状態なら返品するように要求してきました。検査結果は2,3日後ということです。 他に「説明書の剥離テープの汚れ、液晶の指紋そして本体向かって左に細かい傷が二ヵ所が確認されており新品同様とは言いがたいようです。」とも指摘されました。 カメラは私が購入した当時の状態のままですが、これで返品を要求されたら応じなければならないのでしょうか?

  • オークション落札品と説明文の内容違いについて

    先日楽天オークションにて ダブルレンズキットのカメラを落札しました。 配達を受け取り、中身を確認したところ商品説明文のものと違うものでした。 説明文にはダブルレンズキットというセットであり、 「付属品は全て揃っております。」と説明文にも記されていますが、 中身はレンズキットの付属品のみでした。 写真画像には送られてきたものは入っているようです。 しかし、他の出品者様と比べてしまいますが、きちんと説明文に「本体のみ」「欠品」と記入されてはいません。 私自身はダブルレンズキットを希望して落札したのですが、 これは希望に沿っていないためキャンセルを検討しています。 または、説明文に記入してあるとおりに付属品をすべて配達していただきたい気持ちです。 上記のような状態の場合にはどういった対応が一番良いのでしょうか? 出品者様には内容物と、説明文の違いについてご確認の連絡をおこない現在連絡待ちです。

  • オークションの落札者

    ネットオークションでライブのチケットを落札しました。 送られてきたチケットをみると、 ファンクラブ優先発売枠で、出品者の氏名が記載されており その人しか入場できない旨が注意事項として記載されています。 これらの事項は入札時に分からない情報でした。 このチケットで「もらったもの」と主張して入場しようとた場合、 何かしらの処罰が考えられるでしょうか? 転売目的の「出品者」が摘発された例は聞いたことがありますが、 「落札者」が処罰されることはありえるのでしょうか?

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • 落札者より返品・返金を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を200程している者です。 今回、新品タグ付のブラウスを私と同程度の評価を持つ落札者に15000円程で落札されました。 商品到着後「毛羽立ちがある、シフォン部分に傷がある、全体にほこりを吸ってるのか黒っぽい(ピンクの洋服です)のですが本当に新品ですか?回答ください」と言われました。 私は不安を与えた事についてはお詫びした上で、 「新品というのは偽りはございませんし、毛羽立ちというのは正直全く感じておりませんでした。 そちらは傷ではなくシフォン素材の部分に元々細かい線が入っているデザインです。 黒っぽいというのは私が購入した初回生産分は今出ている追加の物よりスモーキーな暗めの色でした為で、ほこりを吸ったり汚れているということは絶対にございません」と正直に誠実に自分なりに返信しました。 ところが「やはり納得できないので返品・返金してほしい。送料はこちらで持つので」とのメールが来ました。 NC・NRと出品の際には記載していますが、こういう場合応じなければいけないのでしょうか?(私にも落札者にも悪いの評価はまだありません。) できれば私としては新品の物を発送したことに偽りはないので返品に応じたくないという気持ちはあるのですが、 これによって悪い評価をつけられた場合、今後出品する商品に影響が出るのかどうかと思うと返事に躊躇しています。 また返品を受けるにしても落札システム料を差し引いた返金か、それが無理なら落札者都合で削除ということで悪いの評価が相手につくことはメールでお伝えしても問題ないでしょうか? こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • オークションで落札しようとしても

    オークションで落札しようとしても >申し訳ありません。 あなたが入札した金額は、出品者が設定した最低落札価格よりも低い金額です。今回の入札は記録され「詳細な入札履歴」に記載されますが、現在の金額ではあなたに落札の権利は発生しません。この商品を落札したい場合には、さらに高い金額を入札する必要があります。これ以上の金額で入札したくない場合には、下記の「戻る」ボタンをクリックしてください。 と表示されます。 と表示されます。防ぐ方法はありますか?

  • 一方的な返金要求

    オークションサイトを利用して家にあった不用品を販売しておりました。 以前の職場でお客様から中古美品の炊飯器頂きましたが中古とのことでしたので、どうも抵抗があり使わずにしまっておいた物を引っ越しの際に出品したのですが、出品時の確認として通電確認のみ、実際に炊飯確認は行っていない旨を記載し現状品として出品したのですが、落札頂いた方から動作しないから返品すると連絡があり、予め本文に記載しているように通電確認のみで実際に炊飯確認も行っていないと予め記載している為対応できないことを伝えましたが、聞き入れてもらえず返金しろの一点張りで困っております。 こういった場合は返金するべきなのでしょうか。 落札者側の主張としては通電できるのに動作しないのは詐欺だと言っており、通電する=動作品 という認識でいるようで、またこの商品はデモ機でありその旨を記載せずに出品するのは違反であると言われ、被害届を出すとも言われていて返金をするべきなのか考えています。 正直、一切こちらの主張を聞き入れてもらえず、返金しろの一点張りであることからデモ機とのすり替えの可能性も捨てきれずにいます。 決して多い数では無いですが、これまでにいくつか出品しておりこのようなトラブルに発展したことはなかった為、こういった経験のある方がおりましたら、アドバイス等経験談をお教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 補足:商品本文注意事項欄にて現状品に対しての説明もしております。 ↓↓↓ ■ジャンク品・現状品・難ありなどについて 動作保障をしない商品に対して使用しております。動作状況を記載してある場合でも、いつ壊れるか判りません。 故障している物、部品取り、修理等必要な物とお考え下さい。 また、クレーム等も受け付けません。ご注意ください。 ジャンク品にご理解頂けない場合は御検討、御入札を御控え下さい。

  • 落札者様より怒りの返金にどう対処すればいいでしょうか?

    14日にブランドジーンズを落札して頂き、入金、発送とスムーズにお取引できましたが、その一週間後落札者様から評価欄で「非常に悪い」と評価され、落札者様曰く、商品のタグが切られていた。とおっしゃるのですが、当方では、そのようなことをしていませんが、ただ、写真にはそのタグ(品質表示部分)は映しておらず。。。 証拠が無いと言ってしまえばそれまでなんですが、当方は新品タグ付きで出品しました。購入店も記載しましたが、あいにく購入時期は2年前としか覚えておらず、、、。その旨も出品の際には記載しました。 ただ、タグを切ったことは無く、例えば返品し戻ってきた物がタグが切られていても、相手が意図的にした可能性もあるわけで。。。 先方からは、裁判にする。だまされた。等怒濤のメールで。 私としては、返品を受けてもいいが送料。振り込み手数料。及び代引き手数料。をご負担くださいとご返答しましたが、納得してもらえず 本当に裁判沙汰になってしまうのでしょうか? この場合、出品者は立場が弱いのですよね。 お客様だからと言ってしまえば、アレですが、どうしようもないのでしょうか?適切な対応を教えて下さい。

SMART VISIONの再設定ができない
このQ&Aのポイント
  • SMART VISIONが再設定できない状態です。
  • テレビが見れなくなり、SMARTVISIONの削除と再インストールで解消する方法を試しましたがうまくいきません。
  • LAVIEアプリナビの追加ができず、したがってSMART VISIONの再設定ができません。
回答を見る