• ベストアンサー

英語での学会プレゼン

orimotoの回答

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

外資系コンサルタントです。 視聴者は外国人ですね?たしかに英語での発表で一番いやなのは、英語での質問ですよね。また、発表にはOHPやPower Point(PP)の使用は可能なんですか?以下?マークはOKということでお応えします。もしNOなら、補足してください。 1)初心者は、OHP/PPに、言いたいことを簡潔な”文章”で書いてください(実はこれは本当はよくないです。新聞の見出しのように書くのがいいんですが・・・)。調子が悪かったら読んでしまえばよいし、英語が発音なんかで通じなくても、読んで理解してもらえます。 2)質問を受けたら、OHP/PPに添って応えてください。OHPでしたら、返答のキーワードを書いてください。返答がたとえしどろもどろでも、分かってもらえます。それに文法など気にせずに、ブロークン・イングリッシュでもかまいませんから、大きな声ではっきり応えてください。 3)問題は、質問の理解です。分からなかったら聞き返し(壇上から降りてそばに歩いていってもかまいません)、自分の言葉で反復し、「・・・・という意味ですね?」と確認してください。 4)それでも質問の意味が分からない場合は、事前にトレーニングするしか有りません。一番いいのは、外人に英語のプレゼンを聞いてもらって、いろいろ質問してもらうことです。これは予行演習です。 5)それに加えて英会話学校に行くというのは、数ヶ月通うことによって、随分と慣れるものですよ。どうやら発表内容はご質問からビジネス関連のようですから、やっぱり「ビジネスコース」でしょう。しかも会話の話題を、貴方の発表内容関連にしてもらってください。 6)なによりも一番大事なのは、発表内容に自信を持つことです。ロジックがしっかりしていれば、どんな質問も怖くありません。 7)それからやたらにびくびくしないで、「これはいい経験だ」とプラス思考で考えてください。こうゆうのは場数によって慣れるものですから。

noname#20560
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 何だか勇気がでてきました。 本番までに、その場の雰囲気を楽しみながらプレゼンできるように精進しようと思います。あと半年程度ありますから、英会話学校も真面目に考えようと思います。

関連するQ&A

  • 国際学会でうまく発表できるためには

    企業の研究者です。 今年の秋に化学系の国際学会で発表することになりそうです(上司から強要されました…)。 英語で研究発表をした経験はなく、英会話もろくにできません。 質疑応答時間が最も怖いです。 私と同じように英語を話せない状況で英語の発表を迎えた方、 英語が話せない状況から努力して国際学会を迎えた方、 英語での発表には慣れており自信がある方、 どのような方でも構いません。 私に克服法や体験談を教えていただけませんでしょうか? この数ヶ月でした方がいい勉強を教えてください! よろしくお願い致します。

  • 大学教員の英語力

    英語での学会発表や質疑応答をするには、TOEICで何点ぐらいのスコアが必要でしょうか?

  • 学会でのタイマー

    こんにちは。 さっそく質問です。 私は学会の口答発表で使われるタイマーがほしいのです。パソコンで操作するタイプのもので、白いバックに黒で残り時間が表示され、時間がマイナスになると文字が赤色になります。で、質疑応答の時間ではバックが黄色に変わるたいぷのやつです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、何か知っている方がいましたらよろしくお願いします。ちなみに、私がこのタイマーを見た学会は国際学会でした。

  • 学会で難しい質問をされたときの対応は?

    学会で発表するのはそんなに嫌いではないのですが、不安なのは発表後の質疑応答です。知らない研究者の人からたまに難しい質問がくる事があります。 「そのような実験をしなくても、私から言わしてみればベゾルト-ブリュッケ現象の影響があるから、そのような結果はわかりきっていると思うのですがどのようにお考えでしょうか?」 ベゾルト-ブリュッケ現象って聞いたことない・・・ということがありました。このときはなんとか対応できましたが他には、 「私の論文は読んでいただいたと思うのですが、実験結果の整合性はどうでしたか?」とか聞かれてもあなたが誰で、せめて論文のタイトルぐらい言ってくれないと4回生レベルでは対応できないと思いました。「今後の検討を・・・」と逃げる自分も恥ずかしいです。 学会で難しい質問をされたときは黙らずにわかりませんといったほうがいいのでしょうか?

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 何が良いのでしょう?

    海外旅行に何度か行ってます。あまり英語はできないのですが、なんとか手振り、身振りで切り抜けています。そこで、少しでも英語を話すことができるようになりたい、と思っています。私は今55歳です。 いろいろと資料というか、おすすめという英会話の案内を見るのですがどれも良く思えるし、どれも出来るかな?と思ってしまいます。 これが良かったよ!!という経験があれば教えてください。

  • プレゼンが苦手です。

    プレゼンが苦手です。 現在大学生の男です。 今までにプレゼン経験は20回以上ありますが未だに苦手です。 あがってしまって流暢に説明することができず、途切れ途切れになってしまいます。 次に言おうとしていることは何だったのか必死に思い出そうとしながら グダグダになりつつも何とか終了する感じです。 発表中は脳がオーバーフローするギリギリの状態で全く回転していない感覚です。 緊張すると早口になってしまうという方が多いようですが 僕からすると信じられません。寧ろ羨ましいです。 準備時間が充分にあり原稿を丸暗記する時間があれば 一応はスラスラと説明できますが、大抵の場合は原稿を作る時間すらありません。 友人達は一回頭の中でリハーサルをすれば充分だと言い、確かに上手に発表します。 因みに、対人恐怖はなく普通の会話では全く問題ありません。 どうも一方的に自分が説明するということが極端に苦手なようです。 そのため、質疑応答タイムでは臨機応変且つ的確に答えることができます。 発表中とは別人のように堂々とした受け答えができるので皆からは不思議がられます。 ほぼ即興でスラスラ発表できる人達とは何が違うのでしょうか。 こういうトレーニングが効くというようなアドバイス等あればお願いします。 また、緊張すると早口になるという方の話もお聞きしたいと思います。 個人的には脳のワーキングメモリ機能に鍵があるような気がしているのですが…

  • 英語を話す機会が欲しいです・・。

    英語がホントに苦手な理工学の院生です。 高校の時からホントに英語が苦手で、なるべく避けてきました。 しかし院の授業では洋書を使うことが多く、必死に調べてはいるのですが、なかなか思うように読めません。 そんなこんなで、来年の1月に、アメリカの学会で発表する事になりました。 もちろん英語で。 質疑応答も全部英語です。。。 今の状況でそんな事できると考えられないのですが、どうしたらいいものかと困り果てています・・。 毎日英語の参考書をひろげて頑張ってはいるのですが、なんとか文章は読めたとしても 全然しゃべれません。 外人としゃべる機会がほしいのですが、そんな機会が全然ありません。 自分の大学の英語サークルに全く知らない理工の院生が一人ではいっていく勇気がありません。。。 友達も誘えそうに無いです。 文通やメールでもしてみようかと、よくわからないサイトに登録してみたりはしたもののよくわからない状態で終わりました・・。 英語でしゃべる機会はどうしたらもてるのでしょうか。 来年の1月までに学会で発表できるだけの会話能力をどうやったらつけられるでしょうか・・。 よろしくお願いします(T_T

  • 研究成果を発表したい

    当方、理工系(通信工学)の学部3年生です。 英語でのポスター発表ができるようになるには 一般的な英会話以外にどのようなトレーニングが必要なのでしょうか? ポスター作りから会場での発表まで自分でやるつもりです。 気軽に相談できる院生のような存在が周りにいないので困っています。 宜しくお願いいたします。

  • マカオでは観光にどの程度英語が通じますか?

    先に質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q6778202.html 7月中旬に3泊4日で香港を観光で訪れます。 マカオに日帰り観光をしようかどうか迷っています。 マカオは旧ポルトガル領と聞きますが 観光にどの程度英語が通じますか? なお、当方は旅行英会話が出来る程度です。 身振り手振りで意思疎通を図ってもいいのですが より旅行を楽しくしたいと思ったものですから。 あるいは、マカオ観光(旧市街地と昼食ぐらい)では それほど、言葉の不自由さはありませんか? よろしくお願いします。