• ベストアンサー

英語での学会プレゼン

orimotoの回答

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

外資系コンサルタントです。 視聴者は外国人ですね?たしかに英語での発表で一番いやなのは、英語での質問ですよね。また、発表にはOHPやPower Point(PP)の使用は可能なんですか?以下?マークはOKということでお応えします。もしNOなら、補足してください。 1)初心者は、OHP/PPに、言いたいことを簡潔な”文章”で書いてください(実はこれは本当はよくないです。新聞の見出しのように書くのがいいんですが・・・)。調子が悪かったら読んでしまえばよいし、英語が発音なんかで通じなくても、読んで理解してもらえます。 2)質問を受けたら、OHP/PPに添って応えてください。OHPでしたら、返答のキーワードを書いてください。返答がたとえしどろもどろでも、分かってもらえます。それに文法など気にせずに、ブロークン・イングリッシュでもかまいませんから、大きな声ではっきり応えてください。 3)問題は、質問の理解です。分からなかったら聞き返し(壇上から降りてそばに歩いていってもかまいません)、自分の言葉で反復し、「・・・・という意味ですね?」と確認してください。 4)それでも質問の意味が分からない場合は、事前にトレーニングするしか有りません。一番いいのは、外人に英語のプレゼンを聞いてもらって、いろいろ質問してもらうことです。これは予行演習です。 5)それに加えて英会話学校に行くというのは、数ヶ月通うことによって、随分と慣れるものですよ。どうやら発表内容はご質問からビジネス関連のようですから、やっぱり「ビジネスコース」でしょう。しかも会話の話題を、貴方の発表内容関連にしてもらってください。 6)なによりも一番大事なのは、発表内容に自信を持つことです。ロジックがしっかりしていれば、どんな質問も怖くありません。 7)それからやたらにびくびくしないで、「これはいい経験だ」とプラス思考で考えてください。こうゆうのは場数によって慣れるものですから。

noname#20560
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 何だか勇気がでてきました。 本番までに、その場の雰囲気を楽しみながらプレゼンできるように精進しようと思います。あと半年程度ありますから、英会話学校も真面目に考えようと思います。