• 締切済み

低体温症。

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

今、生活が便利になり、仕事でもほとんど動かなくなり、そういう人は増えてます かく言う私自身そうです。出てくる障害としては、冷え性、肩凝り、頭痛、神経痛、食欲不振、頸腕症候群と間違えるような手先や肘のしびれ、冷えなど、イライラしやすい、女性なら更に生理不順、生理痛など、多様な症状があります。 OLのほとんどの方が経験する冷え性自体、現在からだがこの状態になっている事を示すシグナルです。 基本的な治療(と言っていいのかどうか)は、運動の量を増やすことです。強い運動である必要はありません。非常~に軽い運動でいいですから、量を増やす必要があります。 また、漢方薬の「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」が有効な場合が多いようですが、漢方だから安全ではありません。体質に合わないとむしろ危険な場合があるので、漢方の判るお医者さんに相談しましょう。 この治療は漢方や鍼灸が比較的有効な場合が多いようですが、運動を増やすことを併用しないと満足な効果はまず出ません。 また、治療せずにほうっておくと、筋肉がどんどん落ち、基礎体力が極端になくなり、あらゆる病気に対する抵抗力が落ちます。 女性なら、将来出産で体力が入り要な時に必ず困ることになるでしょう。 極端な場合は子どもが産めず母子共に死亡なんてこともあります。 運動を続けさえすれば回復は比較的早くできます。 また、即効的には、生姜、カレー、トウガラシなどが効きますが、この場合はちゃんとカロリーもとった上での話です。 あと、ダイエットなんか、特に運動抜きでやってる(食事制限だけ)場合や、運動しても食事制限がきつ過ぎる場合は、これの原因になります。 気をつけましょう。

norika0921
質問者

お礼

やっぱり、運動不足ってダメなんですね。通勤もマイカーだし、意識しないと『歩く』何てことないですからね。 雑誌のダイエット特集とか読んでても、「基礎代謝」って言うコトバは頻繁に見るし、あたし自身が「基礎代謝低下」 になってるなんて、ホントビックリです。明日は我が身・・・・。今日から、気をつけて意識的にウォーキングするように心がけて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温を上げたいのですが・・・

    基礎体温を上げたいです。現在大体36.5分で平熱ぐらいなんですが、ある雑誌で36.8分ぐらいが美容に良いと書いてあったので、もう少し基礎体温を上げたいのですが、やはり基礎代謝が上がると基礎体温も上がるのでしょうか?すでにある質問を見てまわったんですが、申し訳ありませんが改めて質問させて頂きます;; あと、(基礎体温が上がる=基礎代謝が上がるなら)基礎代謝が上がるようにするには筋肉を鍛えるのがいいとよく聞きますが、そうならアスリートの方たちは皆基礎体温が高いのでしょうか? アスリートじゃなくても、運動をかなりやっている方々も気になります。

  • 基礎代謝・基礎体温について

    私はダイエット後、平熱が35.4ほどでした。 ダイエット前の平熱は36.5くらいです。 ですのでダイエット後は少し食べるだけでも(基礎代謝分)簡単に太ってしまいました。ですが半年ほどダイエット後の体重を維持したところ、基礎体温がが最近36.4に戻ったようです。 ですので太りにくくなったということでしょうか? それから私は現在風邪を引いているのですが、最低限摂るべき(太らない・体重維持できる)摂取カロリーを教えてください><

  • 基礎体温

    ダイエットのようなものを始めたとたん 基礎体温ががくんと下がりました。 (低体温期で平均36.2度→35.6度) これは、基礎代謝が下がってしまったと考えるべきなのか・・・ それとも、それほど神経質にならなくてもいいのでしょうか。 筋肉つけて基礎代謝上げたくて筋トレ頑張っているので 何か逆効果なのだとしたら、やり方を変えたいので。 (一応、食事のほうは栄養バランス考えながら一日1300キロカロリー前後摂取してます。156センチ・45キロ・18歳。)

  • 高温時(基礎体温)の体温について

    基礎体温について質問です。いろんな基礎体温のサイトで例を見てみると、みんな高温時の体温が36.8~37.1くらいまで上がっているのですが、自分の場合、高温時で36.4~36.59くらいまでしか上がりません。普段の平熱(昼間計ると)が大体36.1~36.5くらいなのですが、やはり低すぎますか?妊娠している可能性はないのでしょうか。人によっても上がり具合が全く違うということはあるのでしょうか。

  • 低体温なのに汗かき

    私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。 でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。 母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。 逆に夏は暑くて死にそうです。私はソフトボールをしているのですが、練習時も髪が塩で固まるほど汗をかきます。(少し動いただけで顎から汗がボタボタ垂れ落ちて笑われたこともあり、その時はかなり恥ずかしかったです^^;) 父が汗かきだから遺伝かな、とも思ったのですが、聞いてみると父の平熱は37°程らしく、どうも納得いきません。 それに友達の低体温の子は、私が冬に比較的暖かいと思っていてもすごく寒いようです。そんなに寒いのかと聞くと、低体温だから冬は余計体温が下がる、と言うのですが、私はそのようなことはないです;家に帰って体温を測ると確かに低めですが、肌では感じません。逆に夏は体温あがるから元気・・・らしいです。 その友人は私を体温が高いと思っているようで、体温高くて暖かいと言われよく抱きつかれます。手も温かいのでなおさらです^^; あと熱が出る時も36°からすでに怠く、37°だと寝込み、38°では布団から起き上がれない程酷いそうです。でもやはり自分はそんなこともなく、37°でも多少顔が熱っぽく体が怠いくらいで、39°出たときも頭痛や怠さはかなりありましたが、立てないほど酷くはなりませんでした。 そこでふと思ったのですが、同じ低体温でもこんなに違うことがあるのでしょうか?そもそも、体温が低いのに汗かきで暑がりって変じゃない?と言われてしまいました;;熱の感じ方にも多少個人差はあると思いますし、比べた友人も一人だけですが、こうも違うと心配になります;; あとその子は基礎代謝は高いらしく、基礎代謝が高い=体温も高いと聞いたのですが、それはデマでしょうか^^;? 暇な時にでも答えてくださると助かります。

  • 低体温を治したいです

    こんにちは。 私は2年ほど前急激なダイエットをしてから食事習慣が悪くなり今はだいぶ回復してきましたが基礎体温が低いです。 妊娠希望しておりますので規則正しい食生活は勿論ですが、体温をあげるというか体を徐々に温めていくには何を食べたらいいでしょうか??代謝をあげるというか冷えを治したいです。 どなたか知っている方アドヴァイスお願いいたします。

  • 若々しくいるためには体温を上げる?

    べきか、下げるべきか、どちらでしょうか? 代謝を上げるためには体温も上げたほうがいいですよね(代謝が上がった結果、体温が上がるのかも) https://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/aging/column/20090123.html 体温が低いほうが長寿なんて話もあります。

  • 体温が平熱より低い時

    体温が平熱より高い時は「発熱」として風邪や病気の疑いがありますが、体温が平熱より低い時は何を疑えば良いですか。

  • 新陳代謝を高めるためには基礎体温をあげると効果的?

    現在ダイエット中の33才の主婦です。効果的にサイズダウンする為には新陳代謝を高める、その為には基礎体温を上げるとよいと思っていますが、間違っていますか?あっているのなら、どうすれば基礎体温を上げれますか?良き情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 基礎体温を上げたいです。

    基礎体温を上げたいです。 基礎体温を上げたいと思っています。 普段の体温は35.5度程度。 ダイエットをしようと思うのですが、基礎体温が低いと痩せにくいということで ジムにかよい、筋トレやランニングなどもして、筋力をつけるとともに 体の中からも変えていきたいと思います。 しょうが紅茶や高麗人参がいいと聞き、 しょうが紅茶を試してみようと思います。 ただ、しょうが紅茶を作る際はちみつも入れると作り方にはありました。 はちみつにも体温を上げる効果はあるのでしょうか? また、高麗人参は粉末やサプリなどありますがどのようなものが効果あるでしょうか? ほかにも体温を上げる方法をご存じの方は教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 補足やはり運動が大事なのはよくわかりました。はちみつの基礎代謝への効能も加えて教えていただきたいです。よろしくお願いします。