• 締切済み

低体温症。

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

今、生活が便利になり、仕事でもほとんど動かなくなり、そういう人は増えてます かく言う私自身そうです。出てくる障害としては、冷え性、肩凝り、頭痛、神経痛、食欲不振、頸腕症候群と間違えるような手先や肘のしびれ、冷えなど、イライラしやすい、女性なら更に生理不順、生理痛など、多様な症状があります。 OLのほとんどの方が経験する冷え性自体、現在からだがこの状態になっている事を示すシグナルです。 基本的な治療(と言っていいのかどうか)は、運動の量を増やすことです。強い運動である必要はありません。非常~に軽い運動でいいですから、量を増やす必要があります。 また、漢方薬の「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」が有効な場合が多いようですが、漢方だから安全ではありません。体質に合わないとむしろ危険な場合があるので、漢方の判るお医者さんに相談しましょう。 この治療は漢方や鍼灸が比較的有効な場合が多いようですが、運動を増やすことを併用しないと満足な効果はまず出ません。 また、治療せずにほうっておくと、筋肉がどんどん落ち、基礎体力が極端になくなり、あらゆる病気に対する抵抗力が落ちます。 女性なら、将来出産で体力が入り要な時に必ず困ることになるでしょう。 極端な場合は子どもが産めず母子共に死亡なんてこともあります。 運動を続けさえすれば回復は比較的早くできます。 また、即効的には、生姜、カレー、トウガラシなどが効きますが、この場合はちゃんとカロリーもとった上での話です。 あと、ダイエットなんか、特に運動抜きでやってる(食事制限だけ)場合や、運動しても食事制限がきつ過ぎる場合は、これの原因になります。 気をつけましょう。

norika0921
質問者

お礼

やっぱり、運動不足ってダメなんですね。通勤もマイカーだし、意識しないと『歩く』何てことないですからね。 雑誌のダイエット特集とか読んでても、「基礎代謝」って言うコトバは頻繁に見るし、あたし自身が「基礎代謝低下」 になってるなんて、ホントビックリです。明日は我が身・・・・。今日から、気をつけて意識的にウォーキングするように心がけて見ます。ありがとうございました。