• ベストアンサー

C言語 ダイアログボックスのアイコン

ダイアログボックスに、メッセージボックスではMB_ICONQUESTIONと指定すれば表示できたアイコンを表示したいと思うのですが、どうすればいいですか? 求めるものがはい、いいえの2通りならメッセージボックスで作ればよかったのですが分岐が複数に及ぶのでダイアログボックスにしなくてはならなくなりました。しかし、やっぱりアイコンがないと味気ないのでつけようと思ったんですが方法がわからなくて質問しました。 環境はWin7、Bccです。 回答よろしくお願いします。

noname#153104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

何故このカテゴリなのか疑問ですが… >環境はWin7、Bccです。 とのことなので、Win32APIは使えるでしょう。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364833.aspx LoadIcon(NULL, IDI_QUESTION) または… http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364835.aspx LoadImage(0, OIC_QUES, IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE|LR_SHARED) 辺りで読み込んで、 WM_SETICONかDrawIconで描画…でしょうか。 # 予めアイコンをリソースに設定しておいて、WM_SETICONする方が楽…でしょうかね。1回で済むし。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくそのようにしてみます!!

質問者

補足

すみませんでした。このカテゴリーではなくてC/C++ですね。 こちらはそう指定したつもりだったのですが…