• ベストアンサー

読込速度が遅い・・・。考えられる原因は?

 ADSL(8M)でインターネットをしているんですが、突然、読み込み速度が遅くなりました。  もっと正確に表現すると、このサイトの場合、質問投稿する時に、内容をキーボードで打ち込みますよね?。 その時に、文字を打ち込んでから、その文字が表示されるまでタイムラグがあるという感じです。     ページにもよるのですが、ただページを開いて表示するのは遅さが目立たないのですが、ページ内のクリック操作・キーボード操作を要する場合、異常に反応が遅いです。  原因として何が考えられるでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

まずはご自分で「原因」を捜してみましょう。 反応が遅くなったときに、以下の操作をして「タスクマネージャ」を起動してください。 ■[ctrl]と[Alt]キーを押したまま[Delete]キーをポンと1回だけ押してください。 ■Windowsセキュリティの画面が開くので、その中の「タスクマネージャ」を起動します。 ■その中の「プロセス」タブを開いてください。 そこの一覧には、現在動作しているプログラム名が並んでおり、そのプログラムが占有しているCPU使用率やメモリ量が分かります。「System Idle Process」以外でCPUの欄で数値が上がっているプログラムを捜してみてください。もしも、そのプログラムが何かが分からない場合は、またここに投稿してみてください。 動作しているプログラムが分かったら、なぜそのプログラムが動作しているのかを解明した後に、動作を停止させることを考えましょう。 それから、そのような現象が起きる場合は、大抵は、ウィルス対策ソフトがスケジュールによってドライブ内の「ウィルス検査」を開始していることが多いです。

kanndakannda
質問者

お礼

 返事が大変遅くなって,申し訳ありません。  ありがたく頂いた,アドバイスに従って,問題を解決したいと思います。

その他の回答 (3)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 同じかどうか判りませんが・・・ 自分の場合は、例えば質問を読んで見終わった後に「戻る」 ボタンで前のページ(質問一覧)へ戻ろうとすると戻れなくて・・・ 再度「戻る」ボタンをクリックすると2ページ前に戻りました。 試しに他のマシンを起動して同じ事をしたらそちらでは正常でしたので・・・ その時は電源容量不足を疑って、電源を大きなものに替えたら治りました。 (Bookタイプのケースで小型電源でしたので、ケースごとミドルタワーへ変更しました) こんな事もあるという一例です。

kanndakannda
質問者

お礼

 そういうケースもありますよね。  私も同じような,ケースがよくあります。  ありがとうございました。

回答No.2

何も判らない状況で、事例を示せといわれると、ちと困りますが・・・ ごくごく正常なマシン・OSを使用されていて、そう言う状況が起こると仮定すると、回線負荷が急に高まった、サイトのサーバーに負荷が掛かった(同じ様なタイミングで、同じ様な動作をする人が他にも居る時)等が考えられますね 他にもありそうですが、まぁ、後者の方が、可能性が高いのではないかと思いますよ

kanndakannda
質問者

お礼

 うーん,なるほど。  確かに,アクセスの度に速度に違いがあるので,単純にサーバーへのアクセス数が原因かもしれません。  ありがとうございました。・

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

メーカーも型番もOSも判らないので、推測ですが ・リソースが不足している(Windows9x系のみ) ・スワップファイルが発生している ・物理メモリの容量が足りない ・ハードディスクの空き容量が足りない ・ハードディスクにフラグメーション(断片化)が発生している ・CPUが加熱気味になっている ・物理メモリの不良 ・電源出力の低下

kanndakannda
質問者

補足

 すいません。  OSは2000です。  本体はイロイロごっちゃにしてます(^^;)

関連するQ&A

  • 速度が遅い原因

    ADSLにしても、光にしても、ページの表示が遅い 速度測定サイト(プロバイダまで)による速度は問題がない場合、 ルーター か、PCか・・・というどちらに原因があるか限定する 決め手はなんですか? ルーターか、PCか というのは  ルーター自体に問題があるか、PC側(セキュリティソフトや、PCのデータの容量が多い など                   という意味です

  • インターネット中の、ページの表示速度が遅くなってしまいました。

    普段ネットを楽しんでいるぐらいでパソコンについて全然詳しくないので、用語の使い方とか表現の仕方がおかしいところがあるかもしれませんがお許し下さい。 今使っているパソコンはNECのLL550/T というやつです。 最近YAHOOのADSLからeo光に変えたところです。 無線LANを使用しています。 光に変えたので、凄く速くなるもんだと思っていたら全然変わったと思えなかったのですが(笑)、元からADSLで速さに不満を持っていたわけではないのでそれで良いと思っていました。 ところが、ある日ネットで何のページをみているときか忘れてしまったのですが、フリーズしてしまい、強制終了せざるをえなくなりました(本当は別の方法もあったのかもしれないのですがそういう風に表示が出ていたのでそうしました)。 その後から、明らかに調子が悪いのです。 ネットをしていて新しいページを開くときに、ステータスバーというのでしょうか??そこに「待機中」と出る時間が凄く長くなり、なっかなか新しいページを開くことができなくなったのです。 さらに、「ページでエラーが発生しました」と表示されることも多くなりました。 特に動画を読み込む速度が遅くなったりとか、ダウンロードする速度が遅くなったりという感じはありません。むしろ光にしてこれは速くなったのではないかなと思います。 ネットの速度が遅い場合、例えば文字を打ち込んでもキーを押してからその文字が表示されるまでタイムラグがある、とかになっちゃうのではないかと思いますが、そういうことは全然ないのです。 一度ページが表示されてしまえば、あとは快適です。 一応三つのサイトでネット速度測定というのをしてみました。 スピードテストというサイト 6.067 M {宇宙船級} goo 15.32Mbps USEN 18.374 クロヒョウ級 平均速度がどんなものか全くわからないので数値をみても自分では判断できないのですが、かなり速い方みたいです。 しかしこの「かなり速い」という結果と、自分の使用感覚にはかなりの差があるのです・・・ この原因としてはどういったものが考えられますか?? また、少しでも改善するのはどういった手段が有効でしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ございません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 最近ネットの速度が・・・

    最近、インターネットの反応が悪くてなかなか表示されないのですが ネットをやる時間は大体10時から12時の間でこの時間帯だけやけにページの表示が異常に遅いです。特にアクセスしているページが集中してる訳でもないと思います 夜間だと全国の人がネットをして反応が落ちてるだけでしょうか? それともなんらかの理由でPCがウイルス等の感染してたりとかあるのでしょうか? プロバイダはBIGLOBEでアッカのADSL50です。セキュリティーは ウイルスバスター2006を使ってます。 ちなみにウイルス検索しましたが何も出てきませんでした。 無知で非常にお恥ずかしいのですが教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モーションウィジェット広告での反応速度低下

    モーションウィジェット広告が表示されるようになってから、ネットの特にこのOKwaveの反応速度が落ちているのですが、みなさんは、そんなことあります? これを無効に設定すると反応速度が上がるのですが、インターネットエクスプローラーのキャッシュなどを削除すると、モーションウィジェット広告が復活します。 非常に迷惑な行為と思うのですが、皆さんは、そうは思いませんか? 私の場合、楽天を良く使うので、そこの広告がよく表示され、その情報の問い合わせ分だけ、反応速度が鈍ります。 最悪は、表示に数秒間の待ち時間が掛かります。(タイムウェイト?タイムラグだな。)

  • 速度低下、何が原因?

    WIN MEを使っています。 NTTのADSLより 最近ヤフーBBの無線LANパックに変更しました。 NTTの1.2Mから26Mに変更になったわけですが それほど大きな速度upとはいかなくとも スムーズにネットできて感動物でした。 それが最近、速度がグンと遅くなりページが表示されるのに30秒~1分近くかかることもあります。しかもバナー広告や、写真もバツ印で表示されず、掲示板に新規発言する際などに「はい」「いいえ」というような項目をクリックしたくてもその部分も表示されずとても困っています。(バツ印になります) 周りからは、接続云々より、パソコン自体、MEだし、 システムリソースが足りないのでは?といわれました。 初心者の私にはさっぱり??です。 システムリソースってなんですか? それが原因ってありえるんですか? WIN XPにバージョンUPしたら?とも言われました。 それだけで、速度も回復できるのでしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 読み込みがとまる

    フレッツADSLを使っていますが、ADSLにしてから読み込みがときどきとまってしまうという現象が起こっています。 10秒くらいたつと読み込んでくるという感じです。 速度は計測したら、950kbpsとフレッツとしては平均的な速度が出ます。その場合もばらつきは大きいのですが。 最近、norton systemworkを入れたことと、ADSLの導入時にLanボード側でのトラブルがあったことが気になっていますが、直接の原因かどうかわかりません。LANボードは、新しいドライバをダウンロードし解決しました。 困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度を上げたいのですが・・

    回線を1本繋ぎ、(フレッツADSLです) カードで3台のパソコンが インターネットできるようになっています。 しかし物凄く遅いし (画像の多いサイトへ行っているわけでもありません) ときにはページを表示できないときもあるので なんとかして速くなるようにしたいのですが・・ どうしたらいいのでしょうか? また、後々5,6台のパソコンに増やしても 速度が落ちないような手段が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイトによって文字入力速度の反応が違う

    パソコンで書き込みをしようと文字を入力するのですが、サイトによって文字入力速度の反応が違います。入力速度に追い付かないんです。 この質問を入力しているgooは普通に反応していますが、FC2やtwitterでは反応が追いつかないために表示と変換がめちゃくちゃです。 これは何故でしょうか? Internet Explorer 8にしてからこの現象に気がつきました。なにか関係があるのでしょうか。 キーボードのプロパティでは「表示までの待ち時間:短く」「表示の間隔:速く」になっています。 NECのノートパソコンで、性能は↓こちらです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl_370/spec/index.html 空き領域:42.7GB/83.8GB

  • 人間の反応速度

    人間の反応速度について詳しく知りたいのですが、詳しいHPなどご存知でしょうか? パソコンの操作などで、画面に表示されてから、ボタンを押すまでの時間について0.2秒とかそんな内容のものを探しているのですが、「反応速度」などといった単語で検索をかけても見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 読み込みが遅い!

    先日、引越しを機会にADSL50MからCATV8Mに変更しました。プロバイダも乗り換えました。ところが、PCの環境はそのままなのに読み込みが非常に遅くなったのです。何秒もかけて読み込み、飽和状態になった時にパッとページ全体が表示される感じです。特によく見ていたサイト(検索エンジンやプロバイダHP)が遅い!一時ファイル削除や、出来る一通りのことはやりましたが解決されません。何が原因で、どうすれば良いでしょうか?ちなみにCATVの下り速度はネット上で測定すると10M近く出ています。