• 締切済み

興味のない人からの好意

に困ってます。。出会いは2年ほど前に友達から「○○(私)のプリクラ見て会いたいってゆってる子がいてる」と言われ紹介はいらんと断りましたがしつこく、まぁ会うだけなら…プリクラの写りよかったし会ったらあぁこんなんかと思うだろうしと友達と友達の彼氏とその人と遊びました。それから遊んだ時はなにもなく、帰ってから友達からアドレス教えてってと言われ、わたし興味ないんだけど…と言いましたがほぼ強制的にアド交換。メールも全くしないまま最近になりまたその友達とあった時にその人が来ました。それからメールがしつこく愛想なく一応は返しましが、今わたしはスキな人がいるし…正直面倒で、無視してました。。友達にも言ってあります。だけど、友達がこないだ番号聞いてるんだけど…メールめんどくさいなら電話したいって!と言ってると言われました…正直友達に何度も断るのもしんどいし、メール返してないのに。。どういったらいんでしょうか…別に告白されたわけではないし…もう連絡しないでください。とは悪いのかなぁとも思いますが、連絡し続けると変に期待させてしまうみたいな気もするし、自意識過剰と言われればそうなんですが…困ってます。。このまま無視でいんでしょうか?

みんなの回答

• Sengataki
回答No.5

初めまして、50歳既婚男性です。 いやあ、青春ですね。 小生も若かりし頃、大いに振られました。振られた数は10人を超えます。 そして、2~3の女性には、何度振られても、自分の好意を 発信し続けました。 その時の心情ですが、 (1)相手が自分にほとんど好意のないことは分かっている。 (2)断られても、都合のよい解釈をしてしまう。  「時間がないので・・」=時間があればいいのだな。  「困ります。」=困っているが、嫌われたわけではないな。   どんな内容でも、返信があるのだから、興味を持たれている。 (3)はっきりと拒絶されるまで、とにかく口説くぞ、と毎日決心する。 その彼氏が楽天家であれば、小生が昔やったように、何度も、 コンタクトを求めてきますね。 貴女にお願いです。 気がないなら、明瞭に、伝えて下さい。 例えば「私には彼が既にいます」「貴方を好きになれません」などと スパっと伝えた方が、相手にとっても、幸せです。 人間、相性がありますから。 別の人とのチャンスをその相手に与えてやって下さい。

MIKE111111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってる事はすごくわかります。告白されたならそう言えますが…という心境なので困ってるんですが。。はっきりは言われてないのに言っていいのかなぁとゆうところでした…

• dandan-z
回答No.4

告白されたわけではない っていう状況がややこしいですよね~。 まだ告白された方がはっきり断ったりできるのに… 相手は「普通に友達として」と思ってたりしたら、こっちから「今好きな人がいる」って話もわざわざする必要もないですしね。 とりあえず、あんまり携帯番号を男性に教えたりしないので、やめておきます。 って感じで断ってみてはどうでしょうか。 番号教えて頻繁にかけてこられたら困りますしね。

MIKE111111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。告白されると断れるんですけどね(>_<)番号は断りました。。

• blazin
回答No.3

ハッキリと意思表示をしなくても大丈夫だよ。 とにかく応じない事。 メールも来るものは仕方がないけど。 返事をしない。 番号もあまり電話しないから~と教えない。 いくら相手の温度が高くても。繋がる気満々でも。 受け止める相手が存在しなければ。 そこに「橋」は掛からない。 連絡し続けると変に期待させるかも~というのはその通り。 期待というよりも。 貴方からのリアクション「自体」が栄養になってしまう事ってあるんだよね? 内容が前向きなものでは無くても。 貴方が私に対して連絡してくれたと。 私に向き合ってくれたと。 それ自体がポジティブシンキングの始まり。 相手はあたかも貴方が「あまり」前向きじゃない位の整理で 入ってくる。 私から強く押せば~という考え方に移行しやすい。 ただ、 リアクションが無ければ。 どうしたって関係は動かせないじゃない? 気持ちを常温を保つ事って難しい。 気持ちを燃やせる材料が無ければ難しい。 貴方は「材料」を提供しなければいい。 それは応じない事。 無視、という意味合いよりも「応じない」というスタンス。 それは裏返せば、 貴方は貴方のペースを大切にしていく、という事でもある。 その子の対応に過敏になるあまり。 貴方の大事なエネルギーが摩耗してもしんどいでしょ? 貴方は貴方のペースを崩さない。 時間の中で気持ちは収めてもらうと。 貴方と彼女の直のライン「だけ」の話なら。 貴方はもっと淡々と対応出来るんだよ。 でもそこに、貴方の友人が「介在」しているじゃない? それが微妙に気遣いを生んで。 曖昧なノリシロを創って。 今の不安定な状態をもたらしているんだよね? どうしてもハッキリした対応が取り辛いから。 クッションを挟む事で「ニュアンス」が変わるから。 ある程度やむを得ないんだと思う。 ただ、もう貴方は応じない事で「筋」を通す。 自分のペースを守る。 それで良いんだと思うよ☆

MIKE111111
質問者

お礼

難しいですね… 告白されてしまえば断るんですが、されてないので、やんわりとムリですみたいなオーラをだしてます。悪いとは思うんですが、ほんとに仕事中に何回もきたり、仕事で疲れてるからごめんね。と最初は言っていましたがしつこさが増してくる一方なので…(>_<) 無視はよくないとも思いますが…どうしたらいいかわからなくなってきまして。。回答ありがとうございますm(__)m

noname#142573
noname#142573
回答No.2

無視が一番ヒドイです! 無視すれば、するほど相手は『何故返信来ないんだろ?』 …と、またメールします。 どんな想いだろうと無視は、非常識だと思います。 貴方は相手が どんな想いでメールしてるか、わかります? ちゃんと返信してあげて下さいm(_ _)m

MIKE111111
質問者

お礼

わかりますよ。片想いした事ありますし。なので、やんわりと興味がない事は伝えてますし、、逆に期待させない程度の返事はしてきましたがあまりにしつこいので困ってきたんです(>_<)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんばんは。 お友達を介さなくても会いたい人であれば、 こんな質問はしないですよね。 一度だけ電話で話して、「好きな人が居て、 異性の交遊関係を増やす気がないんだよね!」 と、はっきり言ってしまえば良いのです。

MIKE111111
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます(>_<)