アムウェイの仕組みとは?商品価格や販売成績について

このQ&Aのポイント
  • アムウェイはマルチレベルマーケティングの一種で、商品の購入・販売を通じて収益を得るビジネスモデルです。
  • 商品の価格は一般的な市場価格よりも高めですが、商品の品質は高いと言われています。
  • 販売成績によってアムウェイのランクが付けられ、ランクが上がると報酬も増える仕組みです。商品の返品条件や期限は公式ウェブサイトで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイの仕組みを教えて下さい

妻が結婚前にアムウェイにハマっていたことが分かりました。 食器洗いの洗剤に5年間も同じ洗剤原液をうすめて使い続けていたので、 訊いたらアムウェイの洗剤だと言うことが分かって、 「商品の質はいいんだよー」なんて、妙に擁護していたのが 気になり、興味を持ちました。 アムウェイと言えば「マルチレベルマーケティング(MLM)-俗に言うマルチ商法」の一種で、 トラブルが多いといううわさです。 そこで、アムウェイの仕組みに詳しい方がいらっしゃましたら、簡単に教えて頂けないでしょうか。 ・商品の価格 ・商品の原価率(推測で構いません) ・販売価格の何割が親やそのまた親に上納されるのか ・販売成績によるランク付け ・仕入れた商品の返品条件や期限 ・その他... よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20年ほど前にはまった事があります。ただ今も同じなのかはわかりませんが覚えている範囲でお答えします。 ・商品の価格  一般にスーパーで販売している物よりは高いです。 ・商品の原価率(推測で構いません)  ディストリビューター(会員)になると3割?くらい安く購入できたと記憶しています。  それ以外にその商品の21%がボーナスとしてディストリビューターに分配されます。 ・販売価格の何割が親やそのまた親に上納されるのか  単純に親が総取りにはならず優秀な子供が多いほど21%の取り分が増えます。  優秀な子供が一人しかいない場合は子供に全て取られてしまうので0です。 ・販売成績によるランク付け  商品毎にポイントがあって自分のグループのポイントの合計でランク付けされます。  ポイントは高額なほど高ポイントになるようですが、OEMの電化製品等は率的には良くないようです  このポイントが有る程度たまると3%~21%にランク付けされます。このランク分のバックマージンが収入になりますが、先にも言ったように、親と子のランクが同じ場合は全部子に行ってしまいます。 ・仕入れた商品の返品条件や期限  化粧品や洗剤等の消耗品はちょっとでも残っていれば返品できて全額戻ってきます。  期限も無かったと記憶してます。  鍋や電化製品等は保証期限があったかも? ・その他..  私も使ったましたが、商品は良いと思います。  ただビジネスとして成功するには大変です。そんなに甘いものではありません。  私も趣味の時間が無くなるのと、友人関係が悪化しそうなのでやめました。 トラブルが多いのは物を売りたくてオーバートークする人がいるからでしょう。 例えば健康食品を食べれば糖尿病が直るとか、この洗剤を使うと絶対落ちるとか、鍋を買わないと絶対成功しないと言って子に高額の鍋を買わせる人もいました。  

amamamam_2011
質問者

お礼

実際にディストリビュータをされた方の回答、有難うございます。 大変参考になります。 「商品の価格、原価率、上納率、成績によるランク付け、返品条件や期限」、 どれも私がネット上で調べた結果とほぼ一致していますので、 AM社による表向きの情報は、そんなに脚色されていないと思います。 >トラブルが多いのは物を売りたくてオーバートークする人がいるからでしょう。 >例えば健康食品を食べれば糖尿病が直るとか、この洗剤を使うと絶対落ちるとか、 >鍋を買わないと絶対成功しないと言って子に高額の鍋を買わせる人もいました。 うーん、トラブルの基本パターンですね。 最近は、ネット上で生の評判等、収集することが出来ますので、悲惨な事になる人は 減っているのかもしれません。ネットの良い効果ですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 再度回答させて頂きます。 二番様はねずみ講ではないと仰ってますが、自分や周りの意見は完全なるねずみ講です。 二番様と争うつもりは全くありませんのでご容赦下さい。 自分が言われた説明会では(セミナーみたいな感じ)確かに初めは洗剤だけでしたが、そのうちに最初の回答のように、鍋やらフライパンまで説明され、挙句の果てには「今いくらなら出せますか?」でした。それにその説明会?では確かに上に行けば何もしなくてもお金は入ります。と聞いたし、ステージアップ?みたいなシステムになっていて上に行けば写真を額縁入りで撮ってもらえパンフレットにも掲載され(実際にその方も載ってました)、海外旅行や豪華賞品ももらえる、みたいな説明でした。それを紹介してきたのは中学時代に自分を虐めていた方です。それだけ友達をなくす、ということなんです。たまたま携帯が入りその場は逃げられましたが、確か帰りしなに契約書渡された記憶があります。それから暫くは毎日のように電話がかかってきました。困ったので消費者センターに行くから、というとピタリと止まりました。これをねずみ講といわずに、なにをねずみ講というのでしょうか?今は辞めておいて本当に良かったと思っています。

amamamam_2011
質問者

お礼

回答有難うございました。 ハマらなくてよかったですね! こちらに質問した後、少し調べてみました。 ・ねずみ講か否か - と言う点では、金銭だけがやりとりされるのではなく、  販売という形態で商品が動くため「ねずみ講」には該当しない様です。 ・しかし、マルチ商法か否か - という点では、マルチレベルマーケティング(MLM)の  一種であるため、その日本語訳である「マルチ商法」にはあたる様です。  「マルチ商法」=「インチキ商売」というイメージが定着しているため、  そう呼ばれない様にAM社は「ネットワークビジネス」という、  訳の分からない呼び方でごまかそうとしている様です。 会員になる時に受け取る資料は、「概要書面」と言うらしいです。 これが見てみたい!! どなたか持っている方、電子ファイルをどこかにアップして頂けないでしょうか。 [参考ページ] 教えて!:アムウェイの仕組み(ボーナスについて詳しい) http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4521154.html アムウェイ・ビジネス・ガイド1995年10月版に基づいた解説 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/amway.html マルチレベルマーケティング(MLM) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2000689.html アムウェイビジネスについて(アムウェイサイト内。儲けの仕組みについて触れている) https://www1.amwaylive.com/psl/hajimete/about/possible/details/business.html

  • hiden50
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

結論からいうと、アムウェイはねずみ講ではありません。 沢山紹介して、入れただけでは、全くお金が入りません。 自分も販売して実績を上げなければなりません。売上に乗じてボーナスが収入となります。 さらに、紹介し入会した人が販売をして実績を挙げたときに幾らかが加算されボーナスとして還元されます。 従って、紹介をした人が上手く販売が出来るように育て、さらに自分も販売しないといけません。 ただ、ネットワークビジネスであるため、似ているねずみ講とか、マルチとか勘違いする人が多いので、悪く思われてしまいます。 また、中には実績を上げようとして上位の人が系列の会員に過度に販売を急かせるなどという人もたまにはいます。これが、問題として取り上げられてしまう原因です。 商品についてですが、良いことは間違いありません。 キッチンの洗剤ですが、実際に販売した時に、お客さんの方がよく知っていて、「手が荒れなくていいんですよね。」と言われたことがあります。 自分も使っていて不満はありません。 ただ、薄めて使うのが普通なので割って1回分の金額にしたら高く無いのかもしれませんが、一人者からするとちょっと高いかなと思います。使い切るのが大変です。 上手く販売が出来れば、ボーナスが入るのでチャラになると思いますが、そのためには結構頑張る必要があります。友達の少ない一般人には。 奥様は、会員ですか?会員だったら質問された内容は、送られてくる資料に書かれています。 普通にやっていれば、問題はありませんが、度がすぎるモンスターディストリビュータ?になってしまうと、友達なくすというのも、間違いはないように思います。

amamamam_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、薄めて使うのが普通なので割って1回分の金額にしたら >高く無いのかもしれませんが、 そうです。薄めて使うので、5年間も使っていたのだと思います。 >奥様は、会員ですか? その辺のことは結婚前のことを詮索したくなく、訊けていません。 >会員だったら質問された内容は、送られてくる資料に書かれています。 そうですね。会員だったのか、ただ友人から買っただけなのか、訊いてみれば いいのですが。。。その資料が見てみたいです。 経済の勉強として、ビジネスモデル(仕組み)にも興味を持っていて、 質問させて頂きました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 内容のような詳しい事はしりませんが、ねずみ講です。 自分も以前騙されそうになりました。洗剤だけでなく、お鍋やフライパンなども取り扱ってるはずです。沢山紹介して入会させれば上に行くシステムで上に行けばいくほど、自分の子や孫(入会させた方々です)が売れば売るほど又は買うほど、自分は何もしなくてもお金が入るシステムです。 続けるのも辞めるのも自由ですが、あまりやりすぎると友達なくします。

amamamam_2011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 洗剤だけでなく色々な商品を扱っていることは、 アムウェイ製品の買い取り会社がいくつか存在し、 そのうちの1社のウェブサイト http://amway.mlmkaitori.com/ でダウンロード出来る、買い取り査定依頼用紙(エクセルファイル) http://amway.mlmkaitori.com/mitumori-am.xls の商品数の多さでも分かりました。

関連するQ&A

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アムウェイは買うだけなら大丈夫ですか?

    最近家族の一人が頻繁にネットで買い物をしていると思ったらすべてアムウェイというところからでした。 ネットでアムウェイを調べたところマルチ商法だとか宗教みたいなものだとか悪い噂ばかりが出てきました。 本人は買うだけだから大丈夫、普通のネット通販と変わらない、製品もいいものばかりだからと言います。 私は現在婚約中なのですが、アムウェイと言うだけで毛嫌いする人も沢山いると聞きます。 もし家族に悪いマルチ商法にハマっている者がいると相手方に分かると婚約破棄されるのではないかと不安です。 ですが黙っているわけにもいきません。たとえ黙っていても、洗剤や鍋などアムウェイと分かる商品が家に沢山あるのでいずれアムウェイ利用者だとばれますし。 本人の言う通りに、相手の家族にアムウェイは会員登録するだけ・買い物するだけなら安全だと説明しても大丈夫な会社なのでしょうか? もし怪しい会社ならなんとしても辞めさせます。

  • アムウェイ 誘われたので教えて下さい。

    アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。 あまり詳しく説明してバレたくないのですが 最近、職場で仲よくなった先輩がいます。 その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。 即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。 そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;) 原液って書いてたので薄めて使うんだと思います。 やる気はないですが、仕組みとして紹介、紹介で売ってお金が入って来るシステムですか?? 洗脳パーティーもあるとか。 マジでやってる方には申し訳ないですが、良いものとは思えません。 例えばですが、集まりなどで、いくら強い信念を持った人でも酒や姉ちゃんが出て来たら男なら騙されるんじゃないすかね。 その上書類で契約なんかあった場合、弱みを握られる可能性も考えられます。 やらないつもりなのに聞いたりして申し訳ないですが、教えて下さい。

  • アムウェイ製品の品質について。

    詳しくご存知の方(特にアンチの方)、教えてください。 マルチ商法に対する批判等は存じておりますので、結構です。 以前アムウェイに短期間入っており(まさに洗脳状態ですね)、3ヶ月で解約しました。 元々のきっかけが、小さい頃使った歯ブラシを探していたことにあり、気に入った商品が数点あります。 それを継続して使うために、「お買い物クラブ」として再度入会しようと思っているのですが。 品質が高いのは事実なのでしょうか。私としては、アムウェイの洗剤3点は 市販でより愛用できるものを見つけられましたし、そういったものが他にもあれば、 マルチ商法に一切加担せずに済むのに・・・というのが本音です。 アンチの人に意見を求めたいのですが、以下のどちらだと思われますか? 「大して品質も良くないのに高額で販売しているから買うな!」なのか、 「高品質なのは確かだけど、マルチ商法だから買うな!」なのか、他の何かか・・・。 乱文ですみません。

  • アムウェイを勧められて・・・

    今日、ある友人に、昼食に招かれ、その子の家に行ったんです。そしたら、その子は、アムウェイという会社から、たくさんいろんな調理器具や化粧品やら、食べ物なんかを買っていて、私にも勧めてきたんです。 私の目の前で、洗剤のデモとか、水道水のデモをやってみせて、商品をすごく勧めるんです。友達なので、なかなか断れなくて(私の性格もあり・・・)、でも、かなり怪しいと感じました。で、入会金8400円のポイントがたまるという会員は、学生はなれないということだったので、それは逃れたのですが、買うだけクラブという会員に登録だけして、今度、洗剤を単品で買うことになってしまいました。 10月2日に代引きで届く予定です。 家に帰ってネットでアムウェイについていろいろ調べると、マルチ商法、悪徳商法という情報があまりにも多く、とても怖くなってしまいました。 できるだけ早く、縁を切りたいのですが、方法はあるでしょうか? どうか、どんな小さなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします!!!

  • アムウェイの人に聞いたのですがアメリカではマルチ商法が盛んなのですか?

    アメリカではネットワークビジネス(MLM、マルチ商法、連鎖販売取引、口コミ商法)は盛んなのですか? 健全に行われいて、日本のようなうさん臭さは無く、世間にごく普通に認知されていて社会的信用性も高いと聞いています。 アムウェイの方にそう聞きましたが、実際には分からないのでお聞きします。 アメリカに住んでいた経験のある方の意見もお聞きしたいです。

  • アムウェイについて

    こんにちは。 私は22歳の女子大生です。 母の友人がアムウェイ会員でよく色々な商品を勧めてくれます。 誰が見てもねずみ講、マルチ商法なのはわかりますが、 中には良い商品もあってリピートしているものもあります。 ただ、入会はしていませんしするつもりもありません。(商品を購入するだけです) しかしアムウェイの周囲での評判があまりにも悪いので 購入すること自体、何か良くない事をしているようなそんな気分になります。 実際アムウェイってどうなんでしょうか?? 購入することが違法だとか、そういうことはないですよね??

  • マルチとネズミ講の儲け方について教えてください

    マルチ、ネズミ講の定義をネットで調べると、マルチは商品を取り扱い、ネズミは商品は取り扱わないとありました。 ネズミ講の場合、トップがいて、仮にトップの下に2人、その下に4人、16人・・・と会員がいます。例えばX番目の人が1こ上に1万円上納するとします。この上納したお金の何パーセントかをとって、さらに1こ上に上納、また何パーセントか徴収して上に上納・・・という形をとっているんでしょうか?それともX番目の人がトップに1万円上納すると、X番目の人の1こ上の人にまで利益が分配されるということでしょうか? またアムウェイ、ニュースキンに代表されるマルチ商法ですが、これもどういう儲け方をしているかわかりません。勧誘して物を買わせるというのは知っています。Xというアムウェイ会員がYという素人を勧誘して会員にさせる。会員になった時点で本部に対する上納金みたいなものが必要なんでしょうか?またXの子となったYが素人Zさんに洗剤を売ったとします。これはYが本部から直接買い取った物をZに販売し、その何パーセントかをとって本部にバックするという形なんでしょうか?それとも洗剤自体は親から購入する仕組みになっているんでしょうか?その親がさらにその上の親から買って・・・みたいな感じで利益を上乗せして下に売り飛ばしているのでしょうか?アムウェイは会員同士で集会みたいな物をひらいて活動するって聞いたことがありますが、そんな集会をひらいて自分たちに何が益になるのかわかりません。 ちなみに私はこれらのビジネスをやる気もまったくなく、嫌悪感でいっぱいです。でも彼らがどうやってこれらのビジネスを成功させているか(一部の人の成功)、ちょっと興味があります。

  • アムウエイって、どうですか??

    友人からアムウエイの商品をすすめられていますが・・。 お鍋やら、サプリメントやら、化粧品やら・・と、 色んなものを取り扱っているそうですが・・。 何だか、マルチ商法的なイメージが強くて、不安です。 お使いになっている方または、ご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願いします!

  • アムウェイって・・・

    『アムウェイ』ってよく耳にするんですが・・・。 実は、友達がそれにはまってて・・・特に勧誘されてるというわけではないのですが、あまり言い噂を聞かないので心配です。 ねずみ講、マルチ商法・・・ですか? アムウェイのどういうところがいけないのか、また、何が魅力なのか全く知識のない私にわかりやすく教えていただけませんか? 友達は「商品はすごくいいよ~」とか「儲かるからはまってる~」とか言ってますが。 損をすることとかないのでしょうか。 在庫が残っても返品(換金)できるみたいなことを言ってましたが。 これって、「やめよう!」と思ったときにはすぐにやめられるものなのでしょうか??? 友達のこととはいえ、なんだか怖いな・・・と思っているので教えてください。

専門家に質問してみよう