アムウェイの仕組みとは?商品価格や販売成績について

このQ&Aのポイント
  • アムウェイはマルチレベルマーケティングの一種で、商品の購入・販売を通じて収益を得るビジネスモデルです。
  • 商品の価格は一般的な市場価格よりも高めですが、商品の品質は高いと言われています。
  • 販売成績によってアムウェイのランクが付けられ、ランクが上がると報酬も増える仕組みです。商品の返品条件や期限は公式ウェブサイトで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイの仕組みを教えて下さい

妻が結婚前にアムウェイにハマっていたことが分かりました。 食器洗いの洗剤に5年間も同じ洗剤原液をうすめて使い続けていたので、 訊いたらアムウェイの洗剤だと言うことが分かって、 「商品の質はいいんだよー」なんて、妙に擁護していたのが 気になり、興味を持ちました。 アムウェイと言えば「マルチレベルマーケティング(MLM)-俗に言うマルチ商法」の一種で、 トラブルが多いといううわさです。 そこで、アムウェイの仕組みに詳しい方がいらっしゃましたら、簡単に教えて頂けないでしょうか。 ・商品の価格 ・商品の原価率(推測で構いません) ・販売価格の何割が親やそのまた親に上納されるのか ・販売成績によるランク付け ・仕入れた商品の返品条件や期限 ・その他... よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20年ほど前にはまった事があります。ただ今も同じなのかはわかりませんが覚えている範囲でお答えします。 ・商品の価格  一般にスーパーで販売している物よりは高いです。 ・商品の原価率(推測で構いません)  ディストリビューター(会員)になると3割?くらい安く購入できたと記憶しています。  それ以外にその商品の21%がボーナスとしてディストリビューターに分配されます。 ・販売価格の何割が親やそのまた親に上納されるのか  単純に親が総取りにはならず優秀な子供が多いほど21%の取り分が増えます。  優秀な子供が一人しかいない場合は子供に全て取られてしまうので0です。 ・販売成績によるランク付け  商品毎にポイントがあって自分のグループのポイントの合計でランク付けされます。  ポイントは高額なほど高ポイントになるようですが、OEMの電化製品等は率的には良くないようです  このポイントが有る程度たまると3%~21%にランク付けされます。このランク分のバックマージンが収入になりますが、先にも言ったように、親と子のランクが同じ場合は全部子に行ってしまいます。 ・仕入れた商品の返品条件や期限  化粧品や洗剤等の消耗品はちょっとでも残っていれば返品できて全額戻ってきます。  期限も無かったと記憶してます。  鍋や電化製品等は保証期限があったかも? ・その他..  私も使ったましたが、商品は良いと思います。  ただビジネスとして成功するには大変です。そんなに甘いものではありません。  私も趣味の時間が無くなるのと、友人関係が悪化しそうなのでやめました。 トラブルが多いのは物を売りたくてオーバートークする人がいるからでしょう。 例えば健康食品を食べれば糖尿病が直るとか、この洗剤を使うと絶対落ちるとか、鍋を買わないと絶対成功しないと言って子に高額の鍋を買わせる人もいました。  

amamamam_2011
質問者

お礼

実際にディストリビュータをされた方の回答、有難うございます。 大変参考になります。 「商品の価格、原価率、上納率、成績によるランク付け、返品条件や期限」、 どれも私がネット上で調べた結果とほぼ一致していますので、 AM社による表向きの情報は、そんなに脚色されていないと思います。 >トラブルが多いのは物を売りたくてオーバートークする人がいるからでしょう。 >例えば健康食品を食べれば糖尿病が直るとか、この洗剤を使うと絶対落ちるとか、 >鍋を買わないと絶対成功しないと言って子に高額の鍋を買わせる人もいました。 うーん、トラブルの基本パターンですね。 最近は、ネット上で生の評判等、収集することが出来ますので、悲惨な事になる人は 減っているのかもしれません。ネットの良い効果ですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#146981
回答No.3

こんにちは! 再度回答させて頂きます。 二番様はねずみ講ではないと仰ってますが、自分や周りの意見は完全なるねずみ講です。 二番様と争うつもりは全くありませんのでご容赦下さい。 自分が言われた説明会では(セミナーみたいな感じ)確かに初めは洗剤だけでしたが、そのうちに最初の回答のように、鍋やらフライパンまで説明され、挙句の果てには「今いくらなら出せますか?」でした。それにその説明会?では確かに上に行けば何もしなくてもお金は入ります。と聞いたし、ステージアップ?みたいなシステムになっていて上に行けば写真を額縁入りで撮ってもらえパンフレットにも掲載され(実際にその方も載ってました)、海外旅行や豪華賞品ももらえる、みたいな説明でした。それを紹介してきたのは中学時代に自分を虐めていた方です。それだけ友達をなくす、ということなんです。たまたま携帯が入りその場は逃げられましたが、確か帰りしなに契約書渡された記憶があります。それから暫くは毎日のように電話がかかってきました。困ったので消費者センターに行くから、というとピタリと止まりました。これをねずみ講といわずに、なにをねずみ講というのでしょうか?今は辞めておいて本当に良かったと思っています。

質問者

お礼

回答有難うございました。 ハマらなくてよかったですね! こちらに質問した後、少し調べてみました。 ・ねずみ講か否か - と言う点では、金銭だけがやりとりされるのではなく、  販売という形態で商品が動くため「ねずみ講」には該当しない様です。 ・しかし、マルチ商法か否か - という点では、マルチレベルマーケティング(MLM)の  一種であるため、その日本語訳である「マルチ商法」にはあたる様です。  「マルチ商法」=「インチキ商売」というイメージが定着しているため、  そう呼ばれない様にAM社は「ネットワークビジネス」という、  訳の分からない呼び方でごまかそうとしている様です。 会員になる時に受け取る資料は、「概要書面」と言うらしいです。 これが見てみたい!! どなたか持っている方、電子ファイルをどこかにアップして頂けないでしょうか。 [参考ページ] 教えて!:アムウェイの仕組み(ボーナスについて詳しい) http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4521154.html アムウェイ・ビジネス・ガイド1995年10月版に基づいた解説 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/amway.html マルチレベルマーケティング(MLM) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2000689.html アムウェイビジネスについて(アムウェイサイト内。儲けの仕組みについて触れている) https://www1.amwaylive.com/psl/hajimete/about/possible/details/business.html

• hiden50
回答No.2

結論からいうと、アムウェイはねずみ講ではありません。 沢山紹介して、入れただけでは、全くお金が入りません。 自分も販売して実績を上げなければなりません。売上に乗じてボーナスが収入となります。 さらに、紹介し入会した人が販売をして実績を挙げたときに幾らかが加算されボーナスとして還元されます。 従って、紹介をした人が上手く販売が出来るように育て、さらに自分も販売しないといけません。 ただ、ネットワークビジネスであるため、似ているねずみ講とか、マルチとか勘違いする人が多いので、悪く思われてしまいます。 また、中には実績を上げようとして上位の人が系列の会員に過度に販売を急かせるなどという人もたまにはいます。これが、問題として取り上げられてしまう原因です。 商品についてですが、良いことは間違いありません。 キッチンの洗剤ですが、実際に販売した時に、お客さんの方がよく知っていて、「手が荒れなくていいんですよね。」と言われたことがあります。 自分も使っていて不満はありません。 ただ、薄めて使うのが普通なので割って1回分の金額にしたら高く無いのかもしれませんが、一人者からするとちょっと高いかなと思います。使い切るのが大変です。 上手く販売が出来れば、ボーナスが入るのでチャラになると思いますが、そのためには結構頑張る必要があります。友達の少ない一般人には。 奥様は、会員ですか?会員だったら質問された内容は、送られてくる資料に書かれています。 普通にやっていれば、問題はありませんが、度がすぎるモンスターディストリビュータ?になってしまうと、友達なくすというのも、間違いはないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、薄めて使うのが普通なので割って1回分の金額にしたら >高く無いのかもしれませんが、 そうです。薄めて使うので、5年間も使っていたのだと思います。 >奥様は、会員ですか? その辺のことは結婚前のことを詮索したくなく、訊けていません。 >会員だったら質問された内容は、送られてくる資料に書かれています。 そうですね。会員だったのか、ただ友人から買っただけなのか、訊いてみれば いいのですが。。。その資料が見てみたいです。 経済の勉強として、ビジネスモデル(仕組み)にも興味を持っていて、 質問させて頂きました。

回答No.1

こんばんは! 内容のような詳しい事はしりませんが、ねずみ講です。 自分も以前騙されそうになりました。洗剤だけでなく、お鍋やフライパンなども取り扱ってるはずです。沢山紹介して入会させれば上に行くシステムで上に行けばいくほど、自分の子や孫(入会させた方々です)が売れば売るほど又は買うほど、自分は何もしなくてもお金が入るシステムです。 続けるのも辞めるのも自由ですが、あまりやりすぎると友達なくします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 洗剤だけでなく色々な商品を扱っていることは、 アムウェイ製品の買い取り会社がいくつか存在し、 そのうちの1社のウェブサイト http://amway.mlmkaitori.com/ でダウンロード出来る、買い取り査定依頼用紙(エクセルファイル) http://amway.mlmkaitori.com/mitumori-am.xls の商品数の多さでも分かりました。