何から頑張れば良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 何から頑張れば良いでしょうか。苦しい過去を持つ23歳のフリーターが、将来への不安や自信のなさについて相談します。
  • 23歳のフリーターが、過去の学力不足や自信のなさによって今後どう頑張るべきか悩んでいます。
  • フリーターの23歳が、過去の不登校や学力不足、自信のなさによる将来への不安についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何から頑張れば良いでしょうか。

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 これからの為に、何から頑張ったら良いでしょうか。 現在23歳、フリーター(女性)です。 中学校時代に不登校になり、高校は通信制を卒業しました。 中学の頃は、1年ほどしか教室に行っておらず 高校は定期テストなどがなく、主にレポートを提出していただけで 学力にはまったく自信がありません。実際に中学生以下だとも思います。 不登校になった原因でもあるのですが 自分に自信がなく、自意識過剰過ぎる面があり、人と関わる事が怖いです。 今まで、工場、接客と働いてきて、現在は厨房でアルバイトをしているのですが どの仕事をしてきても、自分は仕事のできない人間だと思ってしまい、自信はつきませんでした。 次の仕事をするまでの期間、数ヶ月ニートだった時期もありました。 この歳でフリーターである事と、現在の仕事が本当にやりたい仕事ではない事もあり このままの人生では嫌だし、将来へ不安もあります。 就職も考えましたが、一番最初のアルバイトで 「こんなんじゃ社員になんかなれない」と言われた事と 今のアルバイトを始める前に受けた、ある企業のアルバイトの面接で 一般常識テストを受けた所、まったくできず 当然面接も落ちてしまい、就職は無理だと落ち込んでしまいました。 この年齢からでも始められる事はありますか? 中学、高校時代に勉強を疎かにしていた分を取り戻したいし 一般常識も欠けているので、社会人としての常識も備えておきたいです。 中身が年齢に合わず、このまま歳をとっていくのはとても辛いです。 具体的な勉強方法などあれば教えていただけると有難いです。 同じ経験のある方からのアドバイスもいただきたいです。 読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

勉強は、コミュニケーション能力のマイナスを、決して補ってはくれません。 質問者の日本語能力は、平均的な高卒よりはずっと高いようですから、あとはアウトプットのやり方です。 毎朝毎晩、表情筋を動かすトレーニングと発声練習をしましょう。 私はコンビニオーナーをやっていて、質問者のような子とは何人も関わって来ているのですが、共通して駄目だと感じるのは、とにかく無表情無反応だということです。おまけに敬語も使えないと来ては、仕事を教えるのも嫌になるというものです。 人間誰でも、他人を叱るのは嫌なものです。だから叱った相手の反応が悪いと、段々関わりを避けるようになります。 23歳の女の子が本当に申し訳なさそうに謝って、マイナスを挽回すべく機敏に動き始めたら、大抵の人は「注意して良かった」と感じるものです。そういう叱られ上手が、結局一番伸びるんですよ。 勉強については、まずはテレビのニュース番組を欠かさず見ること。次は新聞を読むことです。 ネットで十分という人がいますが、ネットでは、どうしても興味のある情報しか拾わなくなるものです。 是非、興味のないニュースも含めて、等しく読んでみて下さい。その積み重ねが常識の一つになります。

aloalopuaaloha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた事は、家ですぐできそうなので さっそく取り入れさせてもらおうと思います。 試しに、普段読まない新聞を読んでみたところ なかなか読み進められず苦労しました(^^; 以前の接客のバイトでも、始めた当初は 「顔が怖いよ」「もっと大きな声で」とよく言われていました。 気が弱く、緊張すると声が出なくなるので 発声練習も、家族がいない時や、方法を考えてやってみます。 具体的な方法を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148105
noname#148105
回答No.4

自分を磨けば、自信となって自然に表情が良くなり大きな声も出ます。 勉強していると色々な事に気がつくようになり、考えもしっかりしてきます。 まずは社会人として勉強を出来る土台をつくりませんか。 質問者様が問題点に気付いているなら、半分以上は解決しています。あとは行動あるのみ、です。…と偉そうにいう私も参考書で勉強してますが(笑) 千里の道も…ですよね。

aloalopuaaloha
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます。 自信がつけば、自然とついてくるものなのですね。 毎日積み重ねて、少しでも成長できるよう 自分磨き頑張りたいと思います。 皆さんの回答に元気を頂きました。ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  学校の勉強と社会で働くことは切り分けて考えましょう。働きながら学んでいくのがいいと思います。  まずは今の仕事を続けてながら、社会人としてのマナーや応対などを書籍を買って読んで、身につけていってはどうでしようか。マナーや応対と書きましたが、これは学校ではあまり教えないことです。20年以上前の日本の企業では、まだ余裕があったので、何もわからない新人をイチから怒りながらも優しく教えて指導してくれたものですが、今の時代は企業も皆厳しいですから人も少ないので、ゆっくりと教える時間がないのだと思います。言われたことだけをするのでなく、周囲の人を見ながら、仕事を積極的に吸収していく姿勢が大事でしょう。

aloalopuaaloha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。社会に出てから学ぶというよりも ある程度は身に付けてからという気がします。 書籍を買って読んでみようと思います。 今の仕事も、次やる事が見つかるまで 精一杯頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

こんばんは。 学生時代に勉強が足りなかったと思うなら、参考書を買って毎日勉強するのはどうでしょうか。 質問者様は、自分のことをよく分析出来ていると思います。 私を含め中身が年齢に合わない人って多いです。就職に失敗しても、職場で心ない事を言われても気にしないで下さい。 頑張っていると思わぬ人が背中を押してくれます。 自分を磨く人は素敵ですからね(⌒‐⌒)

aloalopuaaloha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで参考書とは無縁の人生だったのですが 今度本屋に行って見てこようかと思います。 できる事から頑張ってみます。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 正社員とフリーター

    こんにちは。僕は中学三年生でもうすぐ受験です。 だから勉強も頑張ってます。 ふと思ったのですが、僕の兄の友達にアルバイト(飲食店) で暮らしてる19歳の友達が居ます。 その人は、高校も行かずに中学すら不登校で行ってないのです。 そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、 どちらの方が良いんでしょう? もちろん正社員ってわかってます。 けど、給料の違いを、教えてください。 どうかお願いします!!

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?

  • 24歳で、マクドナルドでアルバイトはきついですか?

    現在フリーターをしているものです。1が月の予定が立てにくく、固定のアルバイトはなかなか出来ません。今のアルバイトだけでは収入が足りず、もう1つアルバイトを増やそうと考えているのですが、スケジュールのことを考えると、マクドナルドが1番良いのでは?と思っていますが、年齢の事を考えると、体力的にも精神的にもつらいのかなぁ?と考えてしまうのです。実際のところはいかがなのでしょうか?高校生の方が、24歳に優しく仕事を教えてくださるでしょうか?

  • 僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。

    僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。 もう今年に入ってから15箇所位面接に行ったんですが、すべて不合格です ある店では、非常に印象が良いので採りたいと思っています。とも言われましたが、結局フリーターの人に決まったそうです。 僕は別に人見知りじゃないし、外見もきちんとしています。 こんなに面接に受からないのは僕が悪いのでしょうか? それとも、高校生のバイトは今の時代難しいのでしょうか?

  • 不登校でも行ける高校

    現在中学3年の女子ですが中学1年の夏頃から不登校になり教室には入れてないのですが相談室登校しています。中間テスト期末テストも受け提出物も出してます。本人が高校からリセットしたいと言うことで普通の私立や県立を行きたいと言ってます。埼玉県内または近郊で行かれる高校はありますか?

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  •  転職に関して、フリーター時代の職歴の書き方について。

     転職に関して、フリーター時代の職歴の書き方について。  よろしくおねがいします。  高校を卒業後、配管工事、コンビニエンス・ストア、アミューズメント施設でアルバイトをしていた頃があります。(それぞれ1年以上、合計4年半程。)  その後 配管工事の会社に正社員として勤務し 12年半がたちまして、転職しようとしています。  転職支援サイトの直接応募で登録内容が通りまして 面接に行く事になったのですが、面接日に履歴書、職務経歴書を持参しておこうと思い、只今 記入しています。  そこでフリーター時代の職歴についてなのですが、アルバイト毎に入社、退社として2行づつ費やして書かなくてはいけないものでしょうか?  現在、「平成○年○月 配管工事アルバイト、コンビニエンス・ストア アルバイト、アミューズメント施設アルバイト」  と記入し、次行から「平成○年○月 ○○株式会社入社~」 として以後簡単な職務内容を書いているのですが アルバイト時代の事を触れられたくなくて1行でごまかしているな、と印象が悪いかなと思い心配になりました。  登録レジュメには フリーター時代の事は入力しておらず、現状では 人事の方に空白期間と思われていると思います。  転職用履歴書というのを買ってきたのですが、職歴欄が7行で フリーター時代について あまり行を割きたくないのが本音です。  尚、同日持参する職務経歴書では 「配管工事、販売、アミューズメント施設アルバイト」と1行で済ませ、以後 現職について記してありますし、面接で質問されれば きちんと答える事は可能です。  ただ 1行にまとめる、という書き方が 認められるのか? と疑問に思いまして。  また、このようにアルバイトを3つ行い、正社員となった場合 転職歴は0回、と考えていて問題無いでしょうか?  (転職支援サイトのエージェントには つっこまれなかったので、大丈夫かな? とは思うのですが)  採用側の方の意見を聞きたく 投稿させて頂きました。  長文、失礼致しました。  よろしくおねがいします。

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?