何から頑張れば良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 何から頑張れば良いでしょうか。苦しい過去を持つ23歳のフリーターが、将来への不安や自信のなさについて相談します。
  • 23歳のフリーターが、過去の学力不足や自信のなさによって今後どう頑張るべきか悩んでいます。
  • フリーターの23歳が、過去の不登校や学力不足、自信のなさによる将来への不安についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何から頑張れば良いでしょうか。

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 これからの為に、何から頑張ったら良いでしょうか。 現在23歳、フリーター(女性)です。 中学校時代に不登校になり、高校は通信制を卒業しました。 中学の頃は、1年ほどしか教室に行っておらず 高校は定期テストなどがなく、主にレポートを提出していただけで 学力にはまったく自信がありません。実際に中学生以下だとも思います。 不登校になった原因でもあるのですが 自分に自信がなく、自意識過剰過ぎる面があり、人と関わる事が怖いです。 今まで、工場、接客と働いてきて、現在は厨房でアルバイトをしているのですが どの仕事をしてきても、自分は仕事のできない人間だと思ってしまい、自信はつきませんでした。 次の仕事をするまでの期間、数ヶ月ニートだった時期もありました。 この歳でフリーターである事と、現在の仕事が本当にやりたい仕事ではない事もあり このままの人生では嫌だし、将来へ不安もあります。 就職も考えましたが、一番最初のアルバイトで 「こんなんじゃ社員になんかなれない」と言われた事と 今のアルバイトを始める前に受けた、ある企業のアルバイトの面接で 一般常識テストを受けた所、まったくできず 当然面接も落ちてしまい、就職は無理だと落ち込んでしまいました。 この年齢からでも始められる事はありますか? 中学、高校時代に勉強を疎かにしていた分を取り戻したいし 一般常識も欠けているので、社会人としての常識も備えておきたいです。 中身が年齢に合わず、このまま歳をとっていくのはとても辛いです。 具体的な勉強方法などあれば教えていただけると有難いです。 同じ経験のある方からのアドバイスもいただきたいです。 読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

勉強は、コミュニケーション能力のマイナスを、決して補ってはくれません。 質問者の日本語能力は、平均的な高卒よりはずっと高いようですから、あとはアウトプットのやり方です。 毎朝毎晩、表情筋を動かすトレーニングと発声練習をしましょう。 私はコンビニオーナーをやっていて、質問者のような子とは何人も関わって来ているのですが、共通して駄目だと感じるのは、とにかく無表情無反応だということです。おまけに敬語も使えないと来ては、仕事を教えるのも嫌になるというものです。 人間誰でも、他人を叱るのは嫌なものです。だから叱った相手の反応が悪いと、段々関わりを避けるようになります。 23歳の女の子が本当に申し訳なさそうに謝って、マイナスを挽回すべく機敏に動き始めたら、大抵の人は「注意して良かった」と感じるものです。そういう叱られ上手が、結局一番伸びるんですよ。 勉強については、まずはテレビのニュース番組を欠かさず見ること。次は新聞を読むことです。 ネットで十分という人がいますが、ネットでは、どうしても興味のある情報しか拾わなくなるものです。 是非、興味のないニュースも含めて、等しく読んでみて下さい。その積み重ねが常識の一つになります。

aloalopuaaloha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた事は、家ですぐできそうなので さっそく取り入れさせてもらおうと思います。 試しに、普段読まない新聞を読んでみたところ なかなか読み進められず苦労しました(^^; 以前の接客のバイトでも、始めた当初は 「顔が怖いよ」「もっと大きな声で」とよく言われていました。 気が弱く、緊張すると声が出なくなるので 発声練習も、家族がいない時や、方法を考えてやってみます。 具体的な方法を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148105
回答No.4

自分を磨けば、自信となって自然に表情が良くなり大きな声も出ます。 勉強していると色々な事に気がつくようになり、考えもしっかりしてきます。 まずは社会人として勉強を出来る土台をつくりませんか。 質問者様が問題点に気付いているなら、半分以上は解決しています。あとは行動あるのみ、です。…と偉そうにいう私も参考書で勉強してますが(笑) 千里の道も…ですよね。

質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます。 自信がつけば、自然とついてくるものなのですね。 毎日積み重ねて、少しでも成長できるよう 自分磨き頑張りたいと思います。 皆さんの回答に元気を頂きました。ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  学校の勉強と社会で働くことは切り分けて考えましょう。働きながら学んでいくのがいいと思います。  まずは今の仕事を続けてながら、社会人としてのマナーや応対などを書籍を買って読んで、身につけていってはどうでしようか。マナーや応対と書きましたが、これは学校ではあまり教えないことです。20年以上前の日本の企業では、まだ余裕があったので、何もわからない新人をイチから怒りながらも優しく教えて指導してくれたものですが、今の時代は企業も皆厳しいですから人も少ないので、ゆっくりと教える時間がないのだと思います。言われたことだけをするのでなく、周囲の人を見ながら、仕事を積極的に吸収していく姿勢が大事でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。社会に出てから学ぶというよりも ある程度は身に付けてからという気がします。 書籍を買って読んでみようと思います。 今の仕事も、次やる事が見つかるまで 精一杯頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 学生時代に勉強が足りなかったと思うなら、参考書を買って毎日勉強するのはどうでしょうか。 質問者様は、自分のことをよく分析出来ていると思います。 私を含め中身が年齢に合わない人って多いです。就職に失敗しても、職場で心ない事を言われても気にしないで下さい。 頑張っていると思わぬ人が背中を押してくれます。 自分を磨く人は素敵ですからね(⌒‐⌒)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで参考書とは無縁の人生だったのですが 今度本屋に行って見てこようかと思います。 できる事から頑張ってみます。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。