• 締切済み

ハワイ

ハワイで2~3年働きながら 生活したいと思っています。 日本からハワイへの求人を 調べてそこでビザサポートの できる会社へ就職内定してから 行きたいと考えてます。 でも聞いた話によると ビザ申請しても却下されたり するんですよね。 あれは4年制大学を出てないと ダメなんでしょうか? ハワイの求人を見ていると ビザサポートができる現地のアパレル会社 などで英語の日常会話ができれば OKという条件のところなど たくさんあります。 (Work Hawaiiというサイトを見てます) 短大に通いながら貯金して 最低限のお金を貯められたら 実行したいと思っています 4年制へ行かないと ビザ取得などは無謀でしょうか? 詳しい方お願いします

noname#141801
noname#141801

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

No.1です。補足します。 寿司職人にビザが発給されやすい理由は単純です。アメリカ人は寿司好きで、日本の寿司職人の実力を認めており、同時に寿司レストランの需要が高いからです。寿司レストランは全米至るところにあります。この前Utah州のMoabという辺境の地に行きましたが、そこにもSabaku Sushiという寿司レストランがありました。そのくらい寿司はアメリカに浸透しているのです。寿司は需要が高いにも関わらず、供給側が追い付かないので、代わりに韓国人が進出してきています。韓国人の寿司レストランは「ナンチャッテ」であることをみな認識していますが、ないよりマシということです。 残念ながらこの現象は寿司だけに限られています。日本人は日本食をイタリアンやフレンチ、中華と肩を並べる一流の美味しい料理だと思っていますが、アメリカ人で日本食すべてを美味しいと言って食べる人はまだ少数で、イタリアンや中華には遠く及びません。寿司を握らない和食シェフやラーメン職人みたいな人だと難しくなります。 あなたの質問に戻ると、日本の独特のものだからビザ発給されるのではなく、アメリカに需要があり、かつアメリカ国内ではその需要を満たせない場合に初めてビザが発給されるということになります。残念ながら茶道はアメリカにはあまり需要がありません。華道ならフラワーアレンジメントの需要はあるので可能性があるかも。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

前にもあなたの質問に回答した者です。 Work Hawaiiっていうサイト見てみました。結論からいうとかなり警戒した方がいいと感じました。 まずはJビザ取得をサポートするとありますね。多分あなたの場合はinternのJビザになると思いますが、いくつか注意した方がいい点として以下のようなことがありますね。 1.Jビザは単なる研修目的でその会社にいるだけで、雇用関係が発生しないと記載されてます(ちゃんと隅から隅まで目を通しましたね?)。 2.まず医療保険や年金なんかなさそうです。体調でも悪くなったらどうします?風邪も引けませんね。 3.雇用関係がないからビザサポートは義務でない。Jビザが切れそうになったらEビザやHビザに移行するのだろうけど、EビザホルダーやHビザホルダーとは雇用関係が発生しますから、待遇もよくする必要があります。医療保険や社会年金なども含めて面倒見なければならなくなる。人件費を抑えたい会社としてはビザサポートを嫌がる可能性は十分にあります。 そのときになったら、あなたとはさようなら、新しくあなたの代わりを日本なら呼んでくる、というオチだったりして。雇用関係がないから「話が違う」とあなたが言ってもどうにもなりません。そういう酷い話も十分あり得るので気をつけて。 4.雇用関係がないということは、多分最低労働賃金も満たされない可能性があるということです。ちなみにボクはアメリカで仕事をしていて、ついこの前までインターンの人がいましたけれど、交通費しか支給しませんでした。相手とはその条件で同意済みです。それがインターンというものです。 それからサイトのあちらこちらに、低賃金での雇用を臭わせる記載がありますね。一つの仕事では生活に十分な収入は得られない・複数の仕事のかけもちは当たり前等々。でもJビザじゃアルバイトできないと思うんだけどね。それでいでハワイは生活費が高いときた。つまり不法就労でもしない限りは相当な貯金を準備しておかないと1年、2年、3年は過ごせない気がします。不法就労がバレたら下手をすると二度と米国の地を踏めなくなる可能性もあります。 ということでかなりリスキーな雰囲気が漂ってます。もちろん情報がないので確定的なことは一切言えません。Jビザホルダーなんて日本の派遣社員よりも待遇が厳しいですよ。 でビザ取得で4年制大学を出ていないと無謀か、という質問に対する回答としては前の質問でも回答したように「厳しい」です。アパレル会社の社員やネイリストだと専門性が要求されるわけではないので、難しい可能性は大。寿司職人なら多分OKです。 ここでいう専門性とは大学で勉強して学ぶような専門性ということですので、アパレル会社のことを卑下しているわけではありません。誤解なきよう。 大学に行かなくても身につけられるような知識なら、大学に行けない合衆国国民に仕事を割り当てたいはずですから。よってそういう仕事に就労しようとしている外国人にはビザを発給しません。 先週金曜日のWashington Postを読んでいたら、最近の調査(抜きとりミニcensus)によると、米国は大学の新卒者でも就職難という記事が出ていました。せっかく大学で専門的知識を身につけたのに、ちゃんとした仕事が見つからず、ウェイターのような3K職業について食いつないでいる人が大勢いるのだそうです。そのせいで結婚も遅くなり、子供も持ちにくくなっているし、仮に子供を作っちゃったら、その子供は貧乏人の子供ということで、大学にも行けないのだそうです。アメリカも日本と似た状況になりつつありますね。 大学を出ててもこの有様ですから、大学に行けなかった人々の仕事難は想像を絶するようです。Work Hawaiiの内容ですが、ボクはかなり厳しいと感じました。ここに求人を出している会社って、別に日本人じゃなくてもいい仕事ばかりですよね?そういうところは難しい気がしました。日本人のグリーンカードホルダーがぴったりなんじゃないでしょうかね。でもグリーンカードホルダーを安くこき使うのは難しいです。ということで賃金を抑えるためにビザ目当ての日本人を対象とした求人を出しているのかもしれません。せっかくハワイで仕事できても、ハワイを楽しむ余裕は全くない可能性がありますね。 まあ最後はそのサイトに質問メールでも出してみてはどうですか。美味しいことばかり書いてくる可能性は大ですから、話半分くらいで受け止めた方がいいと思います。ただ今よりもう少し具体的な情報は得られるかもしれません。 あとはそのサイトを最近利用してハワイで仕事を始めた人から回答があるといいですね。 ちょっと長文になりましたけど、くれぐれも慎重に。

noname#141801
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^_^) すごく助かりました

noname#141801
質問者

補足

重ねて質問なんですが 寿司職人というのは 日本独特のものだからですよね? 私はずっと茶道を習っているのですが 茶道の先生でも可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ハワイの求人又はハワイ勤務の求人

    ホノルルに親戚が住んでいてそこの家から通える仕事を探しています。現地で生活しながら英語などを学びたいのです。現地の会社に就職するにはビザの取得も難しい様ですが、日本の会社のハワイ支店などで働くならば比較的ビザの問題なども楽だと言う話を聞いた事があるのですが、その辺の情報に詳しい方、また求人などをもっている(知っている)方がいたら教えて下さい。日本では花の仕事をしている為、なるべくならウェディングフラワーなどの仕事があればいいなと思っています。他の仕事の情報でも構いません。教えてください。

  • ハワイで暮らすためには・・

    初めて利用させていただきます。タイトルにも書いたようにハワイで暮らしたいと 思いながらもう何年も過ごしている者です。 私はシングルマザーで6歳の子どもがいます。 一度きりの人生、叶わないとしても、出来る努力とやれる所までやってみたいと思う ようになってきました。 本当に暮らしたいと思っているなら、もっと調べるにも方法があるだろうとご指摘を 受けそうですがお許しいただければと思います。 無理です、厳しい現実ですというご回答はお控えいただければと思います。 まずどんな事から調べたらよいのかからがスタートだと思っております。 2年3年後プラン位に考えております。 また、ハワイで暮らしていらっしゃる日本人の方、経験のある方、本気で準備中の 方など是非アドバイスをいただければと思います。 グリーンカードなどは無理だと思うので、就労ビザなどで行くしかないのかな・・・と。 結婚などは全く考えていません。 今は教師をしています。 英語は日常会話レベルです。 ハワイの学校に就職できたとしても、副業をやらないととても生活をしていけない という現状を調べました。 働き口がなければまず何も始まらないと思います・・・・。 みなさんから教えていただいた事を参考にしながら、更に自分で調べ一歩でも実現へ 近づけられるようにしたいです。 ご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本でビザサポートしてもらえる会社、ビザ無しでの就職活動

    現在私の友人の韓国人(27歳)が大学を卒業して、観光ビザで日本に滞在しています。以前1年半日本に滞在し、日本語学校を卒業し、読み書き会話は問題なく行えます。職を探していますが、就労ビザを持っていないので、ビザサポートをしてもらえる求人を探していますが、ネットでいろいろ探してみても難しく、ハローワーク、派遣会社でもビザがないと仕事は紹介できないと冷たく断られてしまいました。 韓国でも就業経験がないのでまったくの未経験、新卒扱いになってしまうのですが、このような状況でもビザサポートをしてくれる企業というのはあるのでしょうか?またそうであれば、効率のよい求人の探し方はありますか?日本が大好きで、人間的にもとても良い人で、頭も切れる人です。コンピューターにも詳しく、ヘルプデスク辺りであれば、今の知識でも貢献できるのではないかなと個人的に思っています。 卒業は4年生大学で観光ビジネス科の専攻です。 どなたかアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。 どんなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • visaデビットカードでのハワイレンタカー

    近々ハワイ(オアフ)に行く事になりレンタカーをしようと 思った所、クレジットカードが無いと難しい事を知りました。 私はクレジットカードあり、免許がありません。 同行者はvisaデビットカード(楽天銀行カードにvisaのマーク入ってます) 免許があります。 ダラーレンタカーに問い合わせた所、帰りの航空券があれば visaデビットカードでもレンタカーが可能かも? 現地でないと分からない的な曖昧な回答で正直困っています。 色々調べたところアメリカ本土ではvisaデビットカードでも 大手レンタカー会社で借りれる様なのです。 デポジットは必要なようですが。 どなたかハワイでvisaデビットカードでレンタカーされた方は いらっしゃらないでしょうか? または同乗者のクレジットカードでもOKなレンタカー会社を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハワイ 国際免許

    ・現地(ハワイ)の免許を取得して日本の免許に書き換えることを考えたことが有りますが、当時、  「ライセンス取得後、現地に継続して3ヶ月以上滞在していること」 という条件が書換え条件に加わった(もしくは以前から有った)のを聞き、あきらめました。 ↑2003年9月のこういう投稿がありました。 わたしも日本で30万弱払って運転免許を取るくらいなら、ハワイ州の運転免許を取り、ハワイに旅行に行く際にも使え、日本で使う場合は“書き換え”で運転したいと考えておりました。この投稿を読んだら、三ヶ月以上滞在する事はビザを持たない私にとって(観光ビザは最大3ヶ月のため)無理です。 (1)三ヶ月以上滞在という事は、では三ヶ月の間に免許を取得し三ヶ月になったぴったりの日に帰国すればこれは認められるのでしょうか? (2)2005年当時、ハワイに一緒に行った知り合いが日本の免許が停止になったからハワイに取りにきたんだよ。これを日本で使うんだよ。と言っていました。これは書き換えの事を言っているのですか?しかしその人はたった10日間の滞在でした。日本に帰って運転できたのでしょうか?それとも一時的になら書き替えの免許で日本で使えるってコトなのでしょうか?(音信不通のためその人に聞く事ができません) 日本での運転免許も持っていないので、基本的な免許のことも知らないでお手数ですが、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中学生をハワイに留学

    知り合いの娘さんの案件です。 現在小学校6年生ですがサーフィンをしていて コンテストでもそこそこの成績を収めているそうです。 そこで、環境として優れているハワイに留学させたいとの希望を 本人も親御さんも持っています。 出来ればホームステイよりも寮のある学校に入れたいとのことですが 寮のある中学校などに入って放課後にサーフィンをすることは 可能なのでしょうか? また、中学生に学生ビザは取れるのでしょうか? ご存知の学校や機関がありましたら教えてください。 親御さんは念に何度も海外旅行をしハワイに現地の友人もおられます。 本人も10回程度ハワイに行っています。 滞在場所はホノルル周辺やオアフでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式を考えています

    2014年10月頃にハワイ挙式をしたいと考えています。ワタベウェディングへ相談行き、色々と親切に教えてもらったのですが、予算の都合上、少しでも安くしたいと思いました。ネットで調べたところ、現地P会社が良いと書いてあったのですが、実際に現地P会社を利用された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに… (1)教会はキャルバリー教会 (2)海辺でのフォットツアーを行いたい (3)挙式後はゲスト(20名ほど)とパーティーを行いたい と考えています。

  • ハワイ発東京行きの航空チケットをとる方法は?

    はじめまして、皆様どうぞよろしくお願いいたします。 今年の夏休みにハワイ在住の娘(17歳)が帰国する予定なのですが、ハワイ発東京行きの往復チケットを予約する方法を教えてください。 娘は学生ビザや高校のI-20フォームを取得済みです。 日本のようにネットで格安チケットを検索するサイトがあるのか、それとも現地の旅行会社に直接問い合わせるしか方法がないのでしょうか? 出発は5月の終わりまたは6月初め、ハワイに戻るのは8月の初旬を希望しています。 詳しい情報をお持ちの皆様、ご連絡をお待ちしています、よろしくお願いいたします!

  • ハワイに行くのに、クレジットカード以外で持っていくお金について悩んでいます

    再来週から一週間ほど大学の研修旅行でハワイに行くことになっています。 ですが、クレジットカードの暗証番号をはっきりと覚えておらず、(これかな?というのはあるんですが^-^;) 昨日クレジットカード会社(VISA)に電話したところ、 「伝えることはできないので、その場合カードを作り直すしかない」との回答でした。 作り直すのは時間的に無理なので、私が思っている暗証番号が間違っていて、 もし現地でクレジットカードが使えなかった場合を考えて、現金・トラベラーズチェックをどのような割合で・合計どれぐらい持っていくのが適当でしょうか? また、ハワイは暗証番号が必要な店の方が多いのでしょうか? ちなみに、現地に滞在するのは5日ほどです。 連日現地の大学通うスケジュールになってますが、いいものがあれば買い物もたくさんしたいと思っています! コンドミニアムに泊まるので、食事は自分で作ることもできますが外でも食べようと友人と話しています。 初めて海外に行くので勝手がわからず悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 就職についての質問です。

    就職についての質問です。 私は短大2年生でぼちぼち就活してます。 受けた数は6社で、他の人と比べると少ないです。 友達にもよく「就活しなよ」と言われてしまいます。 最近、ほぼ毎日就職サイトなどを見るようになりました。 それまでは現実逃避をしていました^^; なかなか行きたいと思える会社がなく、 今現在受けてる会社はありません。 卒業までに内定がもらえるか不安になっています。 新卒はチャンスだといわれているので。 そこで質問なのですが、 就職サイトや学校の求人だけでなく、 タウンワークを使って就職先を決めるというのも有りですよね? あまりタウンワークから正社員を目指すということを聞かないので疑問になりました。 新卒でタウンワークからの応募も有りでしょうか? 教えてください(>_<)