• 締切済み

フリーメーソン

bintoroの回答

  • bintoro
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

確かに、もともとは会員同士の相互扶助が主な目的だったようです。 現在では、ロッジによっても多少は活動内容が異なるでしょうが、主に医療援助や教育援助などのボランティア活動などを行っています。 基本的には、ロータリークラブと同じようなものと考えて良いでしょう。 別に、存在そのものは秘密でもなんでもありません。 公式なパンフレットもありますし・・・。 ただし、すでに回答されているように「入社儀式に関しては秘密」という点が特徴です。 訪問されたならご存知だと思いますが、若い人は少なく、在日外国人が非常に多いようです。とあるメーソンリーは「老人会のノリに近い。老人会が世界征服などできるか!」といっておりました。 表のメーソンの他に裏のメーソンがあって、そっちが世界征服をたくらんでいる・・・と主張する(もちろん根拠なし)人もいますが、それはもうUFOと同じオカルトの世界です。 ちなみにメーソン成立に関しては諸説あり、メーソン自体もよく分かっていないというのが実態のようです。ダビデの神殿を建築した石工ギルド・・・なんてのが本当だとカッコいいですけどね。

関連するQ&A

  • フリーメーソンって本当の話?それとも迷信?

    フリーメーソンって本当の話?それとも迷信? どういうものかあまり詳しくは知らないのですが、本当に存在する団体ですか?それとも迷信ですか? どちらなのでしょうか。

  • 『互助会』と『親睦会』とは全く別ものなんでしょうか?

    『互助会』と『親睦会』とは全く別ものなんでしょうか? それぞれどのような意味合いがあるのかを教えていただきたいです。

  • 親睦会会則

    職員が職員間の親睦や慶弔の為の親睦会費として掛け金を 毎月給料から差し引いていましたが、会則を見ると 顧客の慶弔までにも出金する規定がありました、それは 会社としてすべきで職員親睦会の範疇を逸脱している様に 思いますが、皆さんの職場の職員親睦会(互助会)は どうなってますか?この会則は変だと思いませんか?

  • 創価学会とフリーメーソンの関係

    日本が北朝鮮(創価学会などを使って)から乗っ取られそうになっているとネットでよく見掛けますが、これは本当ですか? 創価学会・会長の池田大作氏の「総体革命」はこのことだとか。 その昔、北朝鮮のマスゲームと創価学会のそれがよく似ているなとは思っていましたけれど。 それで、被害者が増加の一途を辿っている権力犯罪の集団ストーカーは北朝鮮がやっているという噂(インターネットで多くが発言)が成り立つんですね。 更に創価学会について調べていたらフリーメーソンという聞き慣れない組織に操られているというコメントを目にしました。 このフリーメーソンって本当に存在するのですか? この組織が日本を乗っ取ろうとしているそうですが・・・。 http://yasai.2ch.net/koumei/kako/1004/10049/1004967805.html http://blog.goo.ne.jp/morobosiataru04131222/e/a65c3c553fb653841e37c0c29d20c22d http://www.asyura2.com/08/bd54/msg/177.html http://www.asyura.com/sora/bd15/msg/127.html http://ikeike.mitekaite.com/?c=35 http://megalodon.jp/2008-1205-1952-55/blogs.yahoo.co.jp/yepo20002000/44693231.html

  • 冠婚葬祭の互助会について

    昔から親が掛けていた互助会が完納して数年になります。当時は結婚と葬儀にしか使えず・・・ 今の互助会は友人曰く成人式や法事にも使えるらしいのです。しかし、親が掛けていた互助会のやつがそれらにも使えるのか分かりません。 友人が私の持つ互助会の会社のパンフレットを持っていて、その中のチラシには、ある互助会のコースをこのぐらい使えば○○○が使えますみたいな記述がありましたが、他の互助会コースでも使えるから等は記載がなかったので、どうなのだろう?と思いました。 あんまり互助会の会社には訪問や電話はしたくないんです。なので、経験者の方や関係者の方々がいらしたら教えて下さい。

  • 葬儀場の互助会について

    先日近くに葬儀場が出来ました。(セレモという会社です) 社員の方々が訪問してきて資料を貰いました。 「互助会」というもので月3,000~なのですが、葬儀費用が 一般に比べてとても割安になるというものした。 入会してみようかなと思ったのですが、このような仕組みを 初めて知ったので、少し不安です。 本当にこんなに安くなるんですか?安心して掛けていいのでしょうか。 互助会に入っている方などのアドバイスお願いします。 人から聞いたことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • 生活互助かいとは・・・?

    主人が今、生活互助会という団体の加盟店になっています。はじめは、SOHO感覚だし、説明もしっかりしてるかなぁと思い、加盟する事に私も賛成しました。が、加盟店料40万支払い、その内訳が商品と経費ということでした。なぜ、加盟店になるのに会社の商品を購入しなくてはいけないのかと不信に思い・・・内容を見てもこれといって意欲を注ぐものでもありませんでした。私たちの仕事は、会員集めと加盟店集めなど。他人に言っても知らない・怪しいの返答。主人はやる気ですが、私はもうかかわりたくありません。話を聞いてくれない主人・・・。 生活互助会という団体を本当に信用してもよいのでしょうか。

  • 葬儀社でアルバイト

    来週葬儀社でのアルバイトの面接があります。 業務内容は式があるときはコンパニオン・事務職・掃除をすべてこなすというものです。 ネットでその会社を調べてみると互助会がある冠婚葬祭会社で 働いているものにも互助会を勧めたりするそうなのですが 私的には全く入る気がありません。 本当にそういったことはあるのでしょうか?? そして入る際に断っても大丈夫なのでしょうか?

  • 今年から転職したのですが、社長に互助会?の関係で毎月5000円を払えと

    今年から転職したのですが、社長に互助会?の関係で毎月5000円を払えと言われました。 入社したばかりなため仕方なく払いましたが、これから私は毎月払わなければいけないので しょうか? ※ 入社前は互助会?の説明は一切ありませんでした。 ※ 5000円は給与天引きではなく手渡しです。 ※ 互助会?のお金の使用目的は歓迎会や忘年会の会費みたいです。 ※ 先輩社員に聞いたところ互助会?の収支明細みたいなものは見たことがないそうです。