• ベストアンサー

紳士服のCMで女性が男物を着用してるが、購買意欲はそそられるのか?

男性に質問です。 紳士服AOKIのCMで、菊川零、上戸彩などが男性用スーツを着てますが このように女性芸能人が男性用スーツを着る事によって 男性に購買意欲をアピールできてるんでしょうか? 同じような傾向として、男性用下着を女性タレントが見につけてるCMもありますよね? 男性用なんだから、やはり男性がモデルになったほうが購買意欲がわきませんか?? それとも女性に男性用スーツを着せてモデルになってもらったほうが 売れると確信してるんでしょうか・・??よく分かりません。 私が男なら、かっこいい男性が着てるスーツを、自分も買いたいと思うような気がするんですが・・。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.2

CMは購買意欲をそそらせるだけではなく、その企業の 認知にも役立つという意味があります。 女性に男性のスーツを着用させるというCMが、現状に 於いてAOKI以外実施されておらず、尚かつこのように、 人の口にのぼる事で、自然に「AOKI=スーツ」のイメー ジが浸透していくという効果が期待出来るのではないで しょうか。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

私も含めて男性は、TVCMを見て衣料品やそのブランド、購入する店を選んだりすることをあまりしません。  そのため、紳士服店や男性下着のキャラクターに、どんなタレントを起用しようと、それが購買意欲につながることはあまりないと私は思います。  No.1の方の回答にありました、女性アイドルが男子用学生服を着ているCMは、70年代にはたくさんありました。  山口百恵と同期の桜田淳子や、今や2時間ドラマの女王片平なぎさも、男子用学生服のCMに出演していましたが、私は学生服などどこのブランドのものでもかまわないと思っていました。

• pupupu58
回答No.3

同じくらいの価格で似たような商品なら、自分の好きなor人気のあるタレントが宣伝しているほうのものを買いたくなりますよね。 あと、軽い妄想的なものもあるかも。男性用のものを女性が身に着けていることによって、「自分の彼女が家に泊まりに来たら着せてみたいな」みたいな。よくテレビでさんまさんがこういうことを言っていますよね。大き目のYシャツやセーターを着せて袖があまっているのが可愛いとか。 だから、男性に人気のある女性タレントとかを起用すると思うんです。 うちの主人もCMでそういうのを見ると、「おぉっ」と言いますよ。 「女の人が男物を着るとかっこいいねぇ」ですって。 ちょっとした意外性がいい感じみたいです。 視聴者にCMに興味を持たせることが第一で、それと共に商品をインプットする作戦では?

noname#6248
noname#6248
回答No.1

個人的な意見ですが、 昔山口百恵というアイドルが学生服(セーラー服ではない)のCMをしていました。 おそらくターゲットは当時学生だった方をイメージしているかと思います。

noname#26351
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいですね。山口百恵は男顔なので似合ってましたね。 ・・で、実際にそれで売れたのかどうかを知りたいですねえ。。 つまり男子達の購買意欲はそそられたのかどうか、気になるところです。。