家を買うには

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年、サザエさん(私の実家で二世帯)の生活をしています。手狭になってきたので家を出たいと思っています。
  • 150程の貯金がありますが、賃貸に引越すよりマイホーム購入をすべきか悩んでいます。具体的な方法が分からず不安です。
  • 住宅展示場でマイホームが買えるかどうか相談したら嫌がられるのでしょうか?また、ローンの組みやすさに実績が関係あるのでしょうか?年齢や給与面でも考えが甘いかもしれません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家を買うには

結婚して3年、サザエさん(私の実家で二世帯)の生活をしてます。3歳の長男がおり、来月に出産を控えています。手狭になって来たので落ち着いたら家を出たいと思っています。貯金は150程あるのですが、そのお金で賃貸に引越すよりマイホーム購入をすべきか悩んでいます。マイカーもあるので車庫付がいいとか漠然とした理想はあるのですが明確に具体的に何をしたらいいか分かりません。賃貸なら不動産屋さんに相談なのでしょうが、マイホームが買えるかどうかを住宅展示場に行って聞いたりしたら冷やかしのように嫌がられるのでしょうか?300貯めたら‥と目標は立ててるのですが私も主人も実家生活しかしたことがなく、賃貸を借りて住んだ経験がありません。そういった実績がないとローンが組めないと聞きました。また夫婦共に20代前半で主人の年収300程度で私は主婦です。年齢的にも給与面でも早過ぎで考えが甘いかとも思いましたが若いうちにローンが組めれば返済期間も短く済むかなと薄い認識しか出来てません。ネットで色々調べたりしてますが、理解しがたいので、こちらに相談しました。ご指導ご鞭撻の程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

とても購入は厳しいですよ。 150では諸費用も不足してますし、年収300で借りれる金額は1500万までと考えるのが相当です。 通常は諸費用をローンに含みませんから300万でも頭金には厳しいです。 1500より高い不動産購入をしたければ貯蓄で不足分を補う必要があります。 家を買わなくても、万一の為に年収の半分は貯金でとっておくものです。全部使いきればお子さんの病気、自分や両親の何かに備えるものがすべてなくなってしまいます。 返済期間が短くて済むのはこの自己資金が大きいときです。 ギリギリの高額ローンを組めば払えなくなり一部償還で返済期間を短くするような費用も貯蓄できません。まだまだ、ネットで情報を入れて貯蓄を励むときでしょう。 不動産屋さんもハウスメーカーも1度目の相談はのるかもしれませんが、まかり間違ってもっと高額ローンを可能だと言われ買ってしまうと散々な未来となりますよ。 相手は売るのが商売で、質問者のこれからの生活なんて関係ない人です。 自分でもっと勉強して自分で責任を持って購入は決めなければいけません。 賃貸経験がない人は貸してくれないということではないですが、 月々住宅費をねん出することに慣れていない人は延滞の危険があるのです。 税金もありますから少なくとも月にローン返済予定額の1.2以上倍貯蓄をすることになれていないと家は持てないと考えましょう。 私はまだご実家で貯金を増やされるか安い賃貸で貯金を増やすかしたほうが良いと思います。 早く具体的な目標金額を作って達成できるとよいですね。

agreement7
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。二人目を出産してバタバタして遅くなってしまいました。一括のお礼で申し訳ありません!皆さんそれぞれ的確だったのですが、現状に合うかなと思った回答をチョイスしました。皆さんの回答を今後の貯蓄計画や購入方法の参考にさせて頂きます!

その他の回答 (7)

noname#222312
noname#222312
回答No.8

結婚3年で子供あり。 夫婦揃って20代前半。 年収300万で貯金が150万。 まあ頑張った方なんじゃないですか? ただあくまでもお二人が自力で生活していたわけでもなさそうだし、今後旦那さんの所得がどれだけ増えるかにかかってますね。 それとこれから子供がどんどん大きくなっていきますし、2番目3番目だってありえるはずです。 出費はどんどん増えます。 そうなると今後貯金が増えるかというと、かなり厳しい状況なんじゃないですか? ご実家からの援助は期待できないんでしょうか? よほどの大企業にお勤めか公務員でもない限り、その年齢で退職金の前借なんてできないでしょうね。 年齢的に早いかというとそれほどでもないと思います。 例えばフラット35で借りて35年後に返し終えた頃、あなた方は60歳くらいでしょ? 逆に年齢的にはちょうどいいのではないでしょうか。 若いうちからローンを組めば返済期間も短くて済むとか言ってますがそれは全然違うと思います。 要はいくらの買い物をして毎月いくらずつ返すかで決まるわけで、結論は所得によるわけです。 ざっくばらんに考えても、3500万の家を購入すれば35年で返済するのに年間100万ずつです。 実際は年々旦那さんの所得も増えるでしょうが、保険や税金もかかりますし、借入金には金利もかかります。 他にもいろんな出費が多いですし、事細かに試算すると頭が痛くなる事だらけでしょう。 しかし先ずはいろんなハウスメーカーや展示場を周っての資料やデータ集めから始めましょう。 それととりあえず銀行に行って住宅ローンに関するお宅の場合の査定をしてもらうのがいいでしょうね。 あとは必死にお金を貯めるだけです。 時間はあっと言う間に過ぎていきます。 実際私は4番の回答者さんの言うような事を17年前の20代半ば計画し、現にやりました。 先ずもって古い家付きの土地を購入し、預金で半分を払い、残りを10年で返済しました。 その後5年間の充電期間をおいて昨年家を新築し、3分の2は預金から払い済み、残りは10年で返済を予定しローンを組みましたが、今回地震保険の家財がでたので半分払っちゃいました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

ご実家が狭くなってきたのでしたら、安い賃貸アパートなどに引っ越して、 その間に頑張って貯金するのが先だと思います。 マイホームを買うと、諸経費(諸費用)といって、家とは別に色々とお金がかかります。 私は、夫名義で都内にマンションを持っていて(現住居です) 購入したのが12年前、諸経費に200万円かかりました。 特別高い額ではありません。一般的にこんな感じです。 300万貯金しても、頭金に100万円しか回せないので、不足だと思います。 若い時にローンを組むメリットは、返済期間が短いのではなくて、その逆です。 若い人は、定年まで期間が長いため、長期のローンを組みやすいのです。 私には子供が2人います。 子供が小さいうちは、住まいの使い方がどんどん変化します。 お子さんが2人とも小学校に入学すれば落ち着きますので、 そのくらいになったら、じっくりと物件探しを楽しむのはどうでしょうか。 頑張って貯金してください! 頭金ゼロから購入可、なんてチラシも珍しくない昨今ですが、 頭金は多いほど、後の返済が楽ですよ。

回答No.6

今ご実家に家賃としていくら入れています? 毎月貯金をしていると思いますが、そのうちマイホーム用の貯金はいくらできていますか? この2つを合わせた額が毎月払えるローン額ではないでしょうか。 毎月のローンがこの額を上回れば今の生活水準は維持が難しいです。この額で買える家を選びましょう! 固定資産税分も忘れずに計算してくださいね。 それから貯金全部を頭金と諸費用に使うのはオススメしません。 もう少しご実家で貯金をがんばったほうがよいのでは?と思います

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

現状では年収300万、貯金150万、あなたも働くことができない状況では、今購入することは無謀と思います。 実家にいるのですからまず両親に育児を手伝ってもらって、働きに出てはどうでしょうか? 実家にいるメリットを十分生かして貯蓄ができるといいですね。 そうしながら、中古住宅の程度のよいものを探すとか、賃貸を考えるとか・・・。 実家があるなら実家のフルリフォームという手もあるかもしれません。 いずれにしてもおいくつかわかりませんが、今はじっとお金をためながら資金計画をたてたほうがいいです。 若いうちにローン組めれば返済期間が短くなるということはありません。 年収が低ければ長く長くかえすことになりしかも返しても返しても利子ばかり払って元本減らないということになります。 できるだけ無理なく、短期で返却できる計画をたててください。

回答No.4

どの地方にお住まいか判りませんが、まずは「上物付き」と呼ばれている様な土地を買いましょう。 上物というのは評価額=0の家のことですが、多少手をいれると十分住める家、築30年ぐらいの家が付いている物件がありますので、これを狙います。 土地は、150平米以上、だいたい45坪以上であれば、クルマもおけるので駐車場代もかかりませんね。 できれば1000万円以下の物件にしましょう。ご両親からの援助などで最初に500万ぐらい払い、500万円のローンを10年未満で借りましょう。 この物件に住みながら、ローンを返済し、頭金を1000万まで貯めましょう。10年ぐらいの目標です。 ローンが無くなり、頭金が1000万になったら、新しく1000万円のローンを組んで、予算2000万円で家を建て替えましょう。 古家の解体にも200万近い費用がかかりますし、建築期間の仮住まいなどの費用もあるので、建築費としては1700万円です。建て坪30坪ぐらいの2階建てを地元の工務店に立ててもらいます。 2度目のローンも元金1000万ですから、10年で返済しましょう。返済しながら頭金を1000万円貯めてください。 ローンの完済と頭金1000万円の貯蓄ができるのが45歳ぐらいでしょうか。 この年齢で職業が安定し、収入も多くなっておれば、3度目の正直です。 築10年の二階家と土地45坪をできれば1500万円で換金し、貯蓄の1000万円に加えて2000万の借金をすると、総額4500万円で新築戸建てが買えます。 どの地方か判りませんが、4500万円でどの程度の家が手に入る地域でしょうか? このローン2000万円は15年で返済してください。丁度60歳ぐらいですね。 4度目は、この大きめの家を処分して、現金で買える範囲の土地つき平屋建ての家を買いましょう。 老後は夫婦二人の生活に丁度良い広さの家が一番快適です。 このように段階的なアプローチをとると、借金の元本が少なくて済み、また返済期間も15年未満で済みますので、費用もリスクも少なく、人生のステージにあった住宅を手に入れることができます。 人生は山や谷がりますので、それを無視して高額の長期ローンを組むと、途中で返済不能になるリスクが高くなります。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

まず、今後どういう生活をしたいのかを決めないと先に進みませんよね。 漠然とした理想を具体化していきましょう。 幸い、ご実家で暮らしているということは、資金を貯めるチャンスです。特に、マイホームを購入する場合は、頭金は多ければ多いほどいいですからね。 マイホームの購入を検討する場合は、住宅展示場に行くのもそうですが、建て売り住宅を見に行くのも良いかもしれません。 どちらも、色々聞いても嫌がられませんよ。たまに、一億以上する建て売りでひやかしお断りと明示されているものおありますが、普通は喜んで迎えてくれるし、色々説明してくれます。 一度や二度、展示場に行ったり、建て売りのモデルルームを見て購入を決める人はほとんどいませんからね。私も、購入までに展示場と建て売りと合わせて20回以上は行ったと思います。 賃貸の実績がないと住宅ローンが組めないって、そんな話は初めて聞きました。どこからの情報でしょうか? ただ、頭金300万、年収300万では、購入できるマイホームは限定されてしまいます。まず、頭金を増やすことが大事ではないかと思います。 若いうちにローンを組んでも返済期間は一緒ですよ。若い年齢のうちに、払い終わるだけです。 確かに、年取ってから住宅ローンを組むと、退職金で支払いなんてことも多いですから、ある程度の若さ(30代)で建て、かつ繰り上げ返済もして行った方がいいと思います。 まず、ひやかしでもいいかれ展示場や建て売りを見に行かれてはどうですか、その中から多少はこういう家に住みたいというものが出てくるかもしれません。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

預貯金がたった150万円しかないのに、マイホームというのは大胆ですが、住宅展示場に行って一通り説明を受けましょう 今は駄目でも将来はいいお客になるかもしれないので、一応は応対してもらえますよ

関連するQ&A

  • 実家が夫・夫母名義、新たにマイホームを購入する場合

    15年前、主人と主人の母の共有名義でマイホーム(土地付き一軒家)を購入しています。 主人の実家になりますが、結婚前に将来を考えて二世帯でも住める家を建てたそうです。 ローンも主人と主人の母名義で25年で組んだそうですが、繰上げ返済を行い、既に完済しています。 主人の母が別の所でお金を借りて完済したそうですが、私達夫婦は今も主人の母にローン分を支払っています。 現在、主人と私は他県の賃貸に住んでいますが、 主人の実家のほうには恐らく戻らない為、こちらでマイホーム購入を検討しています。 共働きの為、夫婦共有名義にして、ローンも共有にする予定です。 最初は主人の母も賛成していましたし、主人と私もそのつもりで見学会に参加したりしていました。 しかし、主人の母が急に 「たった15年で完済して、また2軒目を購入することになると、 お金の出所を税務署から睨まれるから、店をやめる2年後まで待ってほしい。」 と言ってきました。 主人の母は自営業をしているので、儲かってると思われると税務署に睨まれるというのです。 直接聞いたわけではないので専門家に聞いたのか、自分で考えて言ってるのかはわかりません。 主人は後者だと言っています。 主人の母が言ってることは正しいのでしょうか? 2軒目は主人と私名義なので関係ないのでは?と思うのですが。 専門家に相談するとしたら、税理士ですか?その場合、相談料はどれくらいでしょう? 2年待てればいいんですが、1年以内に引っ越さなければいけない理由があり、 マイホーム購入が無理であれば、また賃貸を探さないといけません。 それと、2軒目になると固定資産税は高くなりますか?住宅ローン控除は受けられないのでしょうか?

  • 家を建てるか?実家に帰るべきか?

    質問させていただきます。 そろそろマイホームを・・・という話が夫婦の間で出ています。 お金のこと、主人の転勤のことなど、考えることは山積なのですが、その中でも一番気になっているのは、離れて暮らす両親のことです。 両家の実家は東京ですが、わたしたちは仕事の関係で地方に移り住んで10年以上になります。 東京への転勤がないわけではないのですが、仕事内容からいって、その可能性は低いように思います。 おそらく、このままこの土地で生活することが考えられ、マイホームを建てるならここ数年のタイミングで建てたいと考えた次第です。 しかし、旦那は長男で(お姉さん2人が東京在住)、実家は持ち家です。 わたしは姉(都内在住)と2人姉妹で、男兄弟はいません。 実家は賃貸です。 この状況から考えると、 長男である旦那はゆくゆくは実家に戻るべき。 男兄弟がいないので、わたしと姉が協力し合って両親の面倒を見る。 ・・・ということを考えると、こちらの土地にマイホームを建設するべきではないんじゃないか。。。と考えてしまいます。 今現在、両家両親ともとても元気で病気もありません。 今すぐ同居という話はもちろんありませんし、将来的に・・・という話も今のところ言われたことはないです。 マイホームに関しては、そんな高い家賃払ってるなら建てちゃった方がいいんじゃないの?とか、建てるなら早いうちに決断した方がいい、などと賛成してくれています。 わたしたちとしても、子供のことなど考えると、このまま賃貸で定年まで25年近くずっといくことは考えにくく、やはりマイホームをこちらに建てたいという思いがあります。 実際にどのようにこの状況を乗り越えたか?等、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 家を建てる

    今度、主人の実家を建て直す事になりました。 今ある家を取り壊して、 新しく2世帯住宅を建てます。 友人の話を聞くと、 名義を夫婦共同にしているようですが、 これには何かメリットがあるのでしょうか?? 主人は普通のサラリーマンで、 私は派遣で働いております。 ローンも主人一人の名義で借りるより、 二人で分担?してローンを組んだ方が良いと聞いた事もあるのですが… どうなのでしょうか?? まだ具体的に話を進めているワケではありませんので、 無知すぎる質問ですが宜しくお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てた方

    現在、実家を2世帯に建替えようと検討していますが諸々の事情により別途土地を購入してマイホームを建てることも合わせて検討を始めました。 2世帯住宅の建築予算は約2300万(頭金+諸経費800万住宅ローン1600万)です。住宅ローンは上限2000万まで可能と聞きそれなら小さくてもいいからマイホームを・・・となったしだいです。 まず土地探しって皆さんどのようにしているのでしょう?不動産業者って普段から馴染みがないのでちょっと恐いです。変な土地(事件などで買い手がない)を買わされたりってないのでしょうか?土地選びの注意点を教えて下さい。 あと土地選びと住宅設計は同時進行?あらかじめ建築家とプランを検討してから土地を探すのでしょうか? 私も主人も一応建築士なので建売には抵抗があります。家族3人が住むのにちょうどよい上品なローコスト住宅って1300万ほどで可能でしょうか?(延べ25坪ほど) 漠然とした質問ですみません。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 家のローン

    主人の実家は築10年の中古。 ローンが2000万残っていて、リフォームがそろそろ必要な時期だそうです。 実家には、主人の母親(50歳でパートで仕事をしている)と 祖母がすんでいて、月々のローンは私達が支払してます。 支払額は月7万+ボーナス月は20万です。 私達は主人の実家近くで賃貸ハイツを借りて、二人で住んでます。 新婚の間は別居したいという事で、主人の会社の住宅補助があるので 実際の家賃は3万円程度です。 私達夫婦が共働きのうちは問題なかったんですが、 私が出産を控えている為、仕事を退職しました。 「主人一人の給料では無理なので、実家を売るのは?」 と、主人に相談したところ 「一度購入したモノは手放したくないし、母親達の住む家が…」 と言います。 産後子供を保育所へ預けて仕事を考え色々と探したのですが 預け先が無いので 私が出産したら、夜仕事へ出ようか…と考えています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 親子二世代の住居の建築について教えてください

    よろしくおねがいします。 30代、子供なし。 今現在が実家を出て賃貸マンションで生活しております。 私(妻)の実家が築50年の古屋で建て替えをしたいと以前から思っていたのですが、両親が60歳と高齢のためローンもくめないだろうと諦めていました。 ですが、先日旦那がそろそろマイホームを建てようかと言ってくれ、この際私の実家で二世帯住宅を提案しました。 親子二世代でのローンになるのでしょうか? 毎月の支払いは、私たちと両親と半々になると思います。 あと以前父が改築したいと話していたときに、自分の生命保険を自分の死後、保険金を住宅ローンの返済に回すことができるのがあるのでそれを使いたいと言っており本当にそのようなものがあるのでしょうか? あと実家を古屋ですがかなり大きいので、取り壊して2世帯住居を建てるよりもリフォームのほうが安いのでしょうか? もちろん銀行や住宅会社へは相談に行くのですが、その前にまったくの無知でお恥ずかしいのですが、どのようなケースにすればお得に家を建てられるのかどのようなことでもいいので教えてください。 私たち夫婦(30代子供なし) 実家(両親60歳・退職 妹(20代 事務職 未婚) です。 土地はかなり広いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年金暮らしの両親と同居する場合

    わたしの実家に住宅ローン(残1000万払えるだけの貯蓄はあるが、老後の資金が0)が残っていることを知りながら、主人名義でマイホーム(月々6万支払の35年ローン)を購入しました。今さらながらに、その決断に不安を感じています。なぜ実家に入らず、マイホームを購入したかというと、主人の会社と実家が離れており、通勤が困難な為(車で1時半~2時間、夜勤あり)と実家は不便な場所にあり、車がないと生活が困難になるからでした。そんな時、3月で父が定年退職し年金と貯蓄を切り崩して生活しています。ですので、今すぐにでも同居しなければならないのですが、マイホームを売って実家に戻るか、実家を手放しマイホームで同居するか悩んでいます。収入は主人が手取り30万円程、父は年金14万円、母はまだ年金を受け取れる年齢に達しておらず、体を壊しているため働くのは難しいです。私が働けばいいのですが、子供に発達障害があるかもしれず、それも難しいかもしれません。生活はしていけるでしょうが、余裕はないですよね?アドバイスお願いします。

  • 義家族と一緒に家購入?

    20代兼業主婦、主人と海外で二人暮らし、新婚です。住宅は賃貸です。 主人の両親は離婚していて、父・妹・弟(まだ高校生)の3人で、私たちからはかなり離れたところに住んでいます。 彼らも賃貸住宅です。 私たちにも、義家族にも貯金はなく、かなり質素な暮らしをしています。 先日、義父から電話でこんな話が・・ 義父、義妹、主人と私の連名で、一緒に住み、一緒に貯金をして家を買わないかというものです。 家の頭金がたまるまでは賃貸の一軒家に一緒に住み、(約1~2年)たまったら一軒家を買い、数年間、物件の価値が上がるまでそこに一緒に住む。(この国は地価がうなぎ上りなので) そして、equity loan(所有物件の査定額からローン返済残高を差し引いた金額を担保として、その金額の70~90%を銀行が融資する)でもう一軒家を買い、そこにどちらかが住むというものです。 これで二家族とも、念願のマイホームが叶うというわけです。 突然こういう話が出たのは、義父はもう若くないし、収入も多くなく、マイホームの夢が叶うのは連名しか有り得ないというのと、義妹が大手銀行に勤めているので、いろいろなベネフィットが銀行から得られること、主人の勤める会社が大手なので、ローンが組み易いということ、それから、私たち全員収入があまり多くなく、別々に家を買おうとするとかなり時間がかかり、そのうち地価がどんどん上がってしまうということです。 アイデアとしてはとても魅かれるのですが、結婚生活に義家族が介入してくると思うと少しいやというのも本音です。あちらもそれは承知しているので、ゴリ押しする気はないみたいです。 不動産に詳しいかた、このアイデアはどう思いますか。我慢してまでがんばって、うまくいかなかったら・・と思うと心配です。

  • 二世帯を建てる為に貯金を兼ねて同居

    上手く説明できるかどうか分かりませんが 相談に乗ってください。 タイトル通りなんですが 主人の実家に二世帯を建てる予定です。 でもその為に今の家(賃貸)を出て 目標の額まで数年、 主人の実家で同居し資金を貯めてから 二世帯を建てようか…と言う案が出ています。 (見積もりは出してもらったが、 ローンの関係上、頭金(約1500万程度)を増やしたい為) 私は出来れば同居はしたくないです。 でもしなければ資金も貯まらないだろうし どんどん先送りになるのは目に見えています。 今、私にはもうすぐ2歳になる子と、 来年生まれてくる子供がお腹にいます。 子供も小さい為、私は気が進みません。 (逆の方もみえるかもしれませんが) 主人の両親との相性は悪くないと思いますが 毎日、気を使って生活をするのが苦痛に思えて仕方ありません。 今すぐ主人や両親に返事をすることではないんですが 「同居」についてアドバイスなどがあれば知りたいです。 私への一喝でも構いません。 読みづらい文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 教えてください。もう少し先の話ですが、マイホーム取得のため現在コツコツ貯蓄に励んでおります。 しかし、ローンを組むにあたって、問題があるのです。 それは、主人が名義貸ししてるのでローンがくめないと言う事です。 どういう状況かと申しますと、主人の実家のローンを毎月そこに住んでいる両親が支払いしています。 当時、両親は自営業のためローンが組めなかったので主人の名前でローンを組んだようです。 もちろんローンをくんでいる本人がその家にすんでいないといけないという事はわかっています。 仕事の都合上、私たち夫婦は賃貸で生活しています。 そこで、私の名義で住宅ローンを組むことはできるのでしょうか? ちなみに私は現在中小企業の事務員(正社員)勤続年数4年半です。年収260万ほど。 借り入れ額は1,500ぐらい。頭金は1,000万(残りの貯蓄分差し引いて)ほどあります。 主人の実家がローンが残っている以上、リスクが高いのは十分承知しておりますが、私の名義で住宅ローンを借りれるかどうか教えてください。