• 締切済み

言語解析ライブラリ

macOS9.1でシステム起動時に「言語解析ライブラリが見つかりません」というエラーがでてしまい、日本語入力ができなくなりました。「言語解析ライブラリ」を復活させる方法はありますか?OSを再インストールするのは、避けたいのですが・・・

みんなの回答

• biginer
回答No.4

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99719
  • biginer
回答No.3

ことえりと言語解析ライブラリの初期設定を削除し、 OSのCDからカスタムインストールでことえりだけ 再インストールして下さい。

• atoz
回答No.2

私も以前、同じような質問をしました。私の場合はHDが不調だったため、結局再インストールしましたが、、、burroさんの件では、下の参考URLの回答No.2(9500さん)やNo.5(ogatanaさん)のアドバイスに従って 「日本語解析ライブラリー」初期設定を削除してみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48982
  • 39call
回答No.1

Appleでは、Mac OS 9: 言語解析ライブラリが見つからないエラーについて <http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=100436>で、Macintosh を起動する際に「言語解析ライブラリが見つかりません」というエラーメッセージが表示される場合について障害が発生する状況と暫定的対応方法が述べられています。暫定的対象方法とは、機能拡張のコンフリクト、ことえりのアイコンの張り替え、システムの再インストールに分れていますが、ことえりについてはこちらでも行ってみましたが、改善できませんでした。 まずは、機能拡張がコンフリクトしていないか試して、それでもだめだったら再インストールしたほうが良いと思います。