女心と秋の空

このQ&Aのポイント
  • 40独身の私と30代後半独身の相手との関係。
  • 10年ぶりに再会し、結婚についての話をしている。
  • 相手の結婚願望や将来の展望についての悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

女心と秋の空

私は40独身で、相手は30代後半独身です。 10年位前にイイ感じの頃もあって、そのころは相思相愛だったのも人づてに知っていたのですが、仕事の悩みもあり、また自分も未熟で上手くいきませんでした。最近震災がきっかけで10年ぶりに連絡ととって再会しました。 相手には彼氏がいましたが、結婚するのかと聞くと「それはないなぁ」とさらって答えます。私にはそのあたりの感性がわからなくて、「わっかんないなぁ」の連発です。20代ならまだしも、30代後半ですと、結婚願望がないのかな?とも疑います。 私が彼女と会うのはもちろん今でも好きだからで、彼女もそのあたりは承知していますし、経済的精神的にも「今なら」とも思っていますので、「だったら、俺んトコに嫁に来てくれよ」と結婚前提で付き合いたいことも伝えてあります。 それ以降、メールは週1か2くらいはしています。本当は電話のほうが楽なのですが、こっちはふだんは帰りが遅いのと、週末は彼氏といるだろうから遠慮しています。ちなみに私と彼女は相当離れて暮らしています。 質問は、やはり結婚する気がない相手とよく付き合えるなぁ、という点です。あとは、昔、好きあった相手が社会人として充実したので、今度はちゃんと結婚までの意思表示をして現れたならリベンジはあるでしょうか?チャンスがあるなら、彼氏に遠慮することなく少しは強引でもいいかな?とも考えていますが、それは女性からしたらまた別の話でソフト路線のほうがいいのかなとも思います。 女心と秋の空は難解です。

noname#236491
noname#236491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

彼女が結婚についてどういう考えを持っているのか、 彼氏やあなたをどう思っているか、それは彼女にしか わかりません。それを知りたいならば、 彼女ともっと連絡をとって、そういった深い話が できる関係にならないと…ですね。 彼女が彼氏との結婚に「ないなぁ」と言ったのは、 彼氏の事は好きだけど、結婚するには問題のある人で、 離れられないから一緒にいる可能性もありますが、 結婚願望そのものがない可能性もあります。 両親が不仲だったり、義実家との関係が良くなくて それを見ながら育ったりすると、結婚に夢が持てない人もいるのです。 ですから、もし彼女がそういう考えの人ならば あなたが結婚を見据えたお付き合いを申し込んだら 逆効果になるかもしれませんね。 質問者さんが結婚する人生を望むなら、 もう少し深い話ができるようになってから、 一度彼女に会って結婚について聞いてみてはどうでしょうか? 直接顔を合わせて話した方がいいと思います。 一度しかない人生なので、やるだけのことはやってみては? 頑張って下さいね。

noname#236491
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、深い話。そういう話を増やしてみます。おたがい酒好きでしたし、昔は酔えば「お前から言え(告白)よ」的に延々話してて、あまり底の方の話もしてませんでした。かなり似たものだったんで、あまり深く考えなくても同調できる相手でした。でも、どうしても仕事の悩みで付き合える自信がないことをきちんと相談すらできなくて終わりましたので、今回は、ちゃんとしたいから、ちゃんと話したいですね。「まー、あの頃は語らずの美学もあったから」って笑って、今度はちゃんと何でも話すよ、と反省は今回会ったときに相手にも伝えました。むしろ、深い話こそ、すべきなのかも知れません。 10年ぶりでもさらっと同調できて「やっぱ、この人楽だわ」とか「やっぱ、この人に限る」と自分は感じましたが、同調できるがゆえに、元々、自由人気質ですが、少しだけど自棄みたいのが感じられて、もっと自分を大切にしてもらいたいっと思いました。 会うのはかなり至難なので、深い話なら、メールより電話に切り替えようかと考えています。

その他の回答 (3)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

結婚する気がない相手とよく付き合えるなあ とのことですが、 結婚願望のない女性ならば、結婚する気がないけど 付き合いは続けることは、おそらくあるのでしょうね。 質問者さまが、だったら俺のとこに嫁にきてくれよと(これプロポーズですよね) 言って彼女がなんて返事をしたかわかりかねますが、結果的に現在も、そのままの 彼氏さんとの付き合いを(も)続けていてかつ30代後半でもあられますし、 やはり結婚願望がないか、もしくは結婚願望あるとしてもごく弱い小さいもの なのかもしれませんね。 私は幼少期から結婚願望が比較的強く、現在夫がいますが、独身時代の職場の先輩女性は、 一人のかたから長年プロポーズし続けられ、長年断り続けつつ、どうしても 会いたいと懇願され続けたために時たま、会うこ とには応じていました。 途中、1人2人の別の男性からも、交際したいとアプローチされてましたが、 断っていました。部署内でその女性先 輩から直接仕事を教わったりと、かなり親交が ありましたから、当人からよく、その類いの話を日頃から聞いていました。 それによると、タイプじゃないとか、条件に合わないとか、要はそういう理由で、 猛烈に結婚を申込み続けた前述の男性についても、常々、だっていくら好きでいて くれたって、あの年齢なのに貯金も無いし家も持ってないのよ、子供だって欲しいし マイホームだって欲しいし人並みの幸せぐらい手に入れたいのに、彼のお給料じゃ まともな生活できないよ、好きでいてもらうだけじゃ、 生活はしていけないよ、 と言ってました。(辛口かもしれませんが、実際に先輩が言ってたことを、ごくごく一例として 書かせていただいてますすみませんm(__)m) 当時先輩が、私と一緒に仕事をしたのが彼女が25才から32才までの、7年間。 その間のできごと、聞いていた話です。先輩のお給料は手取り約30万(ボーナスは別途支給)。 地方から上京して以来、先輩は一人暮らしで親に仕送りもしながら、それでも節約生活で30才で600万以上は貯蓄がありました。 対するプロポーズし続けていた男性は、やはり一人暮らしで仕送りもしながらでしたが、 40才、本当に貯蓄ゼロでした(先輩から聞いただけですが)。 それでも彼は諦めず、ストーカーとまではいかず節度はそこそこ守っていたようですが、 ある日、しばらくぶりに、やつれ果てた姿で突然先輩の部屋(古い賃貸アパート) を訪れ、 あなた(先輩) を思い続けてますお願いします結婚してくださいと、言われ、その姿と 誠実(だそうです)なところと、一途さに、根負けし、他に結婚したい相手も現れなかったので 、その人との結婚を決めたそうです。 先輩が35才の時でし た。結婚式にも招待していただき祝福し ま した。 披露宴(お色直し4回)、家財一式、新居(県営住宅)敷金、新婚旅行(海外10日間)、全て先輩負担 で、両家とも親にも一切経済的負担はか けていません。結婚後は先輩も退職 しましたが、すぐにパート仕事を始めて、臨月まで続け出産後も今もパートタイマーで、 育児に、コツコツと 貯蓄にと励んでいます。 幸せだけど、夢はまだたくさんあると言っています。彼女なら、実現させるでしょうね。 長くなりました。

noname#236491
質問者

お礼

「だったら俺のとこに嫁にきてくれよ」は話の流れもありますし、相手に回答を求めたものではないんで、私自身あまり気にしていませんし、やはりその女性の結婚願望の大きい小さいで、受け止め方が違うのではないでしょうか?別にそのあと気まずくなったわけでもないし、さりとて、彼女を狙っている者として一言言って軽く流したわけでもないです。 私は彼女が好きですから、30代後半になって、結婚願望や女性として幸せを求めるスタンスがちょっと凝り固まってしまったり、小さくしぼんで来たようだったら、少しでも目を覚まして欲しい(もちろんその相手は是が非でも自分でありたい)とも思っていますが、女性からしたら彼氏でもないし、余計だったでしょうか? 先輩のお相手の方が最終的に結婚できたのは羨ましい限りです。私も先輩と同じ考えで、一途とは別に「結婚」を口にするくらいなら、大人ですし、根拠や絵図をきちんと示すべきだと思っています。 30代のとき私があと一歩踏み出せなかったのは、社会的にも未熟であって、あなたの先輩も言われた、いわゆる「男の甲斐性」が自分に足りないと思ったからです。元々、男同士の中でも強くありたいと考える一面がありますので、二人で寄り添ってとか二人三脚では私自身を許せなかったのです。 失った10年は取り戻せないけれど、今なら、代わりに得た経済的、社会的地位にある程度自信がありますし、少なくとも「女房にぐうたらはさせられる」と思っています。

  • Bonpoint3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

ガンガンいっていいですよ! 10年ぶりの再会は彼女も意識してると思うな~(o^∀^o) ただズルズルするのもダメなので期間を決めて。 2ヶ月位ガンガン攻めて、相手の態度が変わらなかったら潔く諦めてください。 がんばってくださいね(^.^)b

noname#236491
質問者

お礼

ありがとうございます。 願望が薄いと、ガンガン攻められて、重いとかウザく感じるかなとも想像します。彼女が過去に結局相手と上手く行かなかったのも本人分析によると「彼氏がいる生活に苦しくなっちゃう」そうです。これはやっぱちょっと願望薄いというか、彼女自身が結婚に向いていないと割り切ってしまっているのかなとも思います。 でも、私は彼女が好きですから、30代後半でも、もっと「自分が幸せになるように思ったり、考えていいのに」と当然に思いますので、結婚する気がない方とつきあっているのが理解できませんし、残念で仕様がありません。

noname#159168
noname#159168
回答No.1

はじめまして。 よく考え方が「男らしい」と男の人から云われる、質問者様と同世代のとりあえず性別は女です。 個人差はあるでしょうが、女性には恋愛感情の伴わない「男友達」という感覚があります。 昔付き合ったことのある相手に、親しみを持って「男友達」付き合いをしているだけなのかも知れないということです。 私事ですが、「男らしい」私でもこれもまたとりあえず恋人(当然男性)がおりまして、しかし職場のとある男性同僚に仕事絡みで親しく「男友達」付き合いしたところ、その男性同僚のハートに火を点けてしまったらしく、まさにストーカー的な猛アタックと待ち伏せや追っかけに遭っています(現在進行形)。 女性の男性に対する「親しみ」は必ずしも恋愛感情ではないんですね、ま、個人差はあるでしょうが。 質問者様のように、少し強引なアプローチで彼女が振り向くことも皆無ではないでしょうし、またそれでも「男友達」付き合いのままかもしれません。 あくまで一人の、とりあえず性別は女の意見として聞き流してくださいませね。 ※質問者様のことを、職場の男性同僚と同じ扱いにしたような表現になってしまいましたがごめんなさい、そんなつもりじゃないですm(__)m

noname#236491
質問者

お礼

そうなんですよね、女性って「男友達」ってよく言いいますよね。永遠のテーマですけど、男からしたら、そんなものあるかって?w 職場の同僚の方とは違って、ふだんは会えない距離だから安心して?メールとか連絡ができるんだろうとも思っていますが、ただ、メールでの体調の気遣いでも、昔から知ってる私の体質なんか踏まえて、あいさつされると男としては勘違いするなぁw やっぱり諦めがたいw

関連するQ&A

  • 20代後半ですが未経験で自分がエッチする事に現実味が持てません。

    20代後半ですが未経験で自分がエッチする事に現実味が持てません。 女性です。 相思相愛で恋愛相手が出来た時、彼氏に抱いて貰えない事ってあるのでしょうか。

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 女心が察する(分かる)ようになる効果的な方法

    私は空気を読むのが苦手です。 人間的に尊敬はしてないけど、グループだからと10年近く付き合ってる同性(男)知人の紹介が破談した時、知人から「女心が分かってないから破談した」と言われました。 私からすれば、その知人は自分勝手や常識的にどうなの?と思う所がある人で嫌いですが、女好きで交際人数は多いので女心については事実かなと思って、悔しいですが、改善したいです。 今回は価値観が合わなくて破談したと私は思ってました。 20代も後半になり、そろそろ価値観が合う女性が欲しくなり、このままでは結婚できないのではと焦っています。 周りはLINEのトップを子どもにしてる人も増えてきました。 パートナーを得るためなら 少しでも女心が察する人になりたいです。 どうすれば女心がわかりますか? 合コン、街コンは参加してみました! 別世界でした。

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • 27歳、30代前半までに結婚するには

    こんにちは。 27歳の独身女性です。現在彼氏がいません。 結婚のしやすさや、出産のことを考えたら30代前半、32歳くらいまでに結婚出来たら良いなと思っています。 20代後半で結婚相手と巡り会うためには、どのようなことをしたら良いでしょうか。何でも良いので教えてください。

  • 女性に質問させていただきます。

    女性に質問させていただきます。 合コンなどで知り合った異性からメールでいきなりデートに誘われたとき、どんな対応をしますか? もちろん、相思相愛ならOKだと思いますが、よく分からないけど嫌ではない人だったら? メールで少し仲良くなってからですか? 20代後半の大人の男女です。 ご意見ください。

  • お願いします。

    悩んでいます‥私は40代後半、男性です。二回結婚、二回離婚つまりバツ2ですが、二回ともお見合い結婚でした。私は所謂モテないタイプに属する方でしたが、20代の頃は恋愛結婚に憧れ、それはそれは夢を持っていたものでした‥恋人同士肩を寄せ合いあるく‥本当に想いを寄せた相手から潤んだ目で見つめられる‥バレンタインに本命チョコをもらう‥セックスの喜びを知る‥そんな経験ないまま見合い結婚しましたが、離婚した理由はともかくそんな夢とは程遠い生活‥確かに結婚は夢だけではない、楽しい事ばかりでもない‥それはわかっているつもりですが‥私と同年代の方々で独身で尚且つ未だ恋や結婚に夢をお持ちの方々も中にはおられるようですが、若い時だけが人生の全てだとは思いませんがやはり若い頃、モテるどころか嫌われる事が多かったのでどうしても恋愛や結婚に夢がありません。といっても私の年齢ではほぼ絶望的ですが‥‥しかし20代、30代前半に好きな女性がいてその女性と相思相愛とまではいかなくても何とか恋愛関係になりそこで結婚→平凡だが可もなく不可もない生活‥それが理想的なのではないでしょうか?それが出来なかった私はどこか欠陥があるのでしょうか?又今の私は伴侶より車が欲しいのですが、どうしても恋愛や結婚に夢、可能性がないと金で買える夢に走るのは寂しいですよね?長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 心揺れる女心とその行動が分かりません。。女性の方、教えて下さい。

    心揺れる女心とその行動が分かりません。。女性の方、教えて下さい。 長くなりますが…僕は30代半ば独身一人暮らしの管理職、彼女は実家暮らしの20代後半で10年交際している彼氏(彼女とタメ)がおり、取引先関係で若干の顔見知りでしたが、先日あるきっかけで僕から携帯アドレスを教えたことで急接近し、ここ10日間ほどメールや電話、食事などプライベートな付き合いが頻繁に続きました。僕の自宅に宿泊して飲んだりお互い酔って正直Hもしました。 そんな中、昨日のメールやりとりで僕がヤボな質問「彼氏を愛しているか」をしてしまい、その後彼氏の存在を再認識したのか突然自分のここ最近の行動を反省し謝罪、以後パッタリメールが途絶えてしまいました。 彼女の話では、(1)彼氏とは長いが何度か別れたり復縁したりで今回は復縁1年目。今月はその記念日、勿論一緒に過ごす。(2)彼氏と復縁前までは何人かと交際し、いずれも結婚を迫られたが結局彼氏のことが忘れられず断り別れた。(3)彼氏と結婚に踏み切れないのは定職についていないから将来が不安。(4)彼氏との交際に周囲の友達はいつも反対、なのに変らない交際に離れてしまった友達も有。 僕に対しては、(1)憧れのような存在で魅力的で自分とは別世界の人だと思ってた。(2)占いや画数などを自分(彼女)で調べて、自分と僕との相性(将来含め)がとてもいいことを教えてくれた。(3)匂いフェチで僕の匂いも大好き。いろいろ合うところが合って嬉しい。(4)年上は全く問題なく僕に関しても恋愛対象である。 などを述べていました。彼氏いることは承知でしたが、やはり人は気持ちがだんだん入っていくもの。。彼氏以上に僕とやりとりをしてきた彼女の気持ちと行動が突然、上記のメールで途絶えてしまうその女心とは…。このままほっといたほうがいいのか、こちらから声がけなどしたらいいのか、割り切って深くなる前のような関係でまた接すればいいのかが分かりません。 今のところ、グッとこらえてメールも一切していません。普段仕事上でも合うことはないです。このような女心を知る女性の方、是非アドバイスをよろしくお願いします。 PS、彼女のラストメール 「すみません。あたしの気持ちが揺れてるのが原因です。彼氏への気持ちがよくわからなくなったりまします。でも愛してるかと聞かれればどちらかと言えば愛してます。あたしの気持ちが微妙だからいけないんです。迷惑ですよね、モチベーション下がりますね。あたし自身の行動は間違っていたと思います。すみませんでした。」

  • 女心とは

    女心とは 以前「彼女に振られた」で質問したモノです。 僕24歳、彼女30歳の1年付き合ったカップルでしたが、2日前に彼女からメールが来て 「頼りないから別れて」といった内容でした。 その後すぐに電話した時は 「ごめんね、でも受け入れて欲しい」 といわれ、自分でも突然すぎて、頭が回らずにとりあえず別れることに承諾しました。 その後、2日考えて、自分の悪かった点などをいくつか挙げ、本日彼女に再度会って、自分がいかに駄目だったか理解して、その上で必ず成長するからもう一度チャンスが欲しいといいました。 彼女は会った早々から復縁は無理、もう全然好きじゃない、気が済むなら話だけは聞くと言い、自分がこれから努力して成長すると話している間は終始ため息をつき、手を握ろうとすると、触らないでと払いのけられ、話し終わると 「良かったね、成長することはきっと無駄にならないよ、じゃ話し終わったなら帰るね」 といって帰ってしまいました。 正直にいいますと、僕は彼女と1年間の間、本当に相思相愛でラブラブなカップルだと思っていました。 僕はもちろん浮気など一切無しの彼女一直線で暴力等も全く振るった事はありません。 彼女も僕にべったりな性格で、ほんの先週もうちに泊まりに来て、僕に頭撫でて~と甘えてきました。 帰り際には彼女の方からキスをせがんで来たほどです。 それが、それから4日後に別れを切り出され、その次にあったら信じられない程の豹変でした。 1年間付き合っていて、彼女のあんなに冷たい目は見たことが無く、話をしているだけで泣きそうになるくらいでした。 本気で1年間付き合った人間とは別人過ぎて、ありえない事ですが、これは俺の付き合ってきた彼女じゃない、別の誰かだ。 とすら感じました。 そこで一度僕はくじけ、彼女にさよならを告げて帰ろうとしたのですが、貸していたCD(ショボイ話ですが・・・)を返してもらっていなかったので、追いかけて、電車に乗る前の彼女を呼び止めました。 正直、彼女は僕に自分を吹っ切らせる為にわざと冷たくしているんではないか、とこの時はまだ少し考えてすらいました。 そして、振り返った彼女の顔は、気持ちの悪いものを見るような歪んだ顔でした。 そこで完全に僕の方も彼女の事が嫌いになってしまい、結果オーライ的に、今それほど引きずった気持ちにはなっていません。 ただ一つだけ知っておきたことがあるのです。 それは彼女の豹変の理由。 自分としては1年間優しく接し、彼女も自分に本当に優しくしてくれて、最近は結婚も視野に入れていました。 そして先週まであんなに僕に甘えてきた彼女が、1週間で僕を気持ち悪いものを見るようになったのです。 彼女が言うには、半年ほど前から違和感があった、それに2日前に気がついて私はあなたのことを好きじゃないと気がついた、だからもう一緒に居たくない。 そうです。 正直、理解できません。 好きじゃないことに気がついたってどういうことなんでしょう? 本当は好きじゃない人間にあれだけ甘えて、突然好きじゃないと気づくことってありえますか? どなたでもいいです。 どうか教えてください。