• ベストアンサー

突然画面が真っ赤になって警告メッセージが出ます

パソコン初心者です。 過去の質問を拝見しますと、似たような相談をされている方が数名いらっしゃったのですが、回答は「広告だから心配しなくて良い」というものから「ウィルスなので駆除しなさい」というものまであり、パソコン用語の知識がないこともあって自分がどれに当てはまるのか分からず、今回質問させて頂きました。 WindowsXPを買ったままの状態で使用しています。ウィルス対策のソフトは使用していません。 先日インターネットでサイトを閲覧していたら、突然画面が真っ赤になり、英文で警告らしきメッセージが表示されました。 すぐ消してしまったのでちゃんと読んでないのですが、上に大きくWARNINGと書いてあって、本文は第三者が簡単にあなたのパソコンに侵入できる状態にあるとか、履歴をクリアした方がいいというような内容で、下にClick Here!と書いてありました。 驚いて、すぐにクローズボタンで画面を閉じて、インターネットの接続を切断したのですが、過去の質問を読んでいると、そういう対応の仕方だとウィルスに感染してしまうと書いてあったので、とても不安です。 これはやっぱりウィルスなのでしょうか? どうして良いか分からず、それ以来パソコンは起動していないのですが、放っておいても良くなるものでもないので、こういった場合の対応の手順を教えて頂きたいのです。 素人ですので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 知識がないため表現が曖昧な上、アドバイスを頂くために書くべきことをきちんと書けたかどうかすら分からないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • due2
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.4

(1)まずウィルスに感染しているかを調べます。 インターネットに接続してウィルスに感染しているかを無料で調べるソフト(オンラインスキャン)を 実行します。http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm 右下の方にウィルスバスターオンラインスキャンと いうのがありますのでここで貴方のパソコンが ウィルスに感染しているかどうかを調べます。 この場合感染が発見されても駆除は出来ません。 もしウィルスが発見されたら躊躇せずウィルス対策ソフトを購入しましょう。(本当は感染していなくても 使うべきです。そんなに高くないので) (2)それ以外にもスパイウェアというものが動いている可能性があります。パソコン内部の情報を盗まれたり 勝手にPOP広告を開いたりします。この検索と駆除も 行った方がいいと思います。 http://beam.to/spybotsd からフリーソフトを ダウンロードして使うといいです。英語のページですがDownload を探してください。 ここまでで分からないことがあれば連絡して下さい。

due2
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 初心者の私でも何とか対応できそうです。 早速教えて頂いた通りにしてみようと思います。 親切に書いて頂いているので、多分大丈夫だと思うのですが、行き詰まりましたらまた質問させて頂きますね。

その他の回答 (3)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.3

下にClickHere!と書いてあったならほぼ間違いなく広告です。 ただし、ウイルスの可能性も0ではありません。 感染していなくてもしていても対策ソフトは入れるべきでしょう。 とりあえず感染してるかだけ確かめたいならオンラインスキャンで確認できます。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ シマンテックのオンラインスキャンではウイルスだけでなく外部からの侵入の対策もチェックできます。

due2
質問者

お礼

ClickHere!と書いてあるものはほとんどが広告と考えて良いのですね。 知識がないもので、うろたえてしまいました。 もっと勉強しなければいけないですね。 シマンテックのオンラインスキャン、早速試してみます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

>先日インターネットでサイトを閲覧していたら、突然画面が真っ赤になり、英文で警告らしきメッセージが表示されました。 これは、どんな形でしたか?大きさとか覚えているのなら教えてもらえますか? 可能性としては、嫌がらせに近いPOPUP広告。 ウィルス等のチェックをしてくれる、良いサイト。 ウィルスを感染させるためのPOPUP広告。。。 ウィルス対策をまったくしていないのであれば、ぜったいに、ワクチンソフトをインストールしてください。

due2
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 画面の大きさはディスプレイ全体の3/4ぐらいだったように思うのですが、何分動揺していたので確信はありません..。 それにしても、嫌がらせでああいった広告を出す人がいるんですね。 ひどい話ですが、実際そういう人がいる以上、自分の身は自分で守れるよう、きちんと勉強しないといけませんね。反省しきりです。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

今回はただの広告のようです。別に気にする必要はないでしょう。 ただ、ウイルスチェックソフトはやはり入れたほうが良いですよ。 単に、自分の分身をばら撒いて変な表示を出すかわいい物だけしかないのならかまわないのですが、全てのデータを消してしまう悪質なウイルスも存在します。 感染する前にちゃんと対策を取ることは大事だと思いますよ。

due2
質問者

お礼

専門家の方に心強い言葉を頂き、安心しました。 仰るとおり、感染してから後悔しても手遅れ、事前に対策を取る事こそが大事なんだと痛感しました。 今回の反省をふまえて、セキュリティーについてきちんと勉強したいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面がブレてしまうようになってしまいました。

    パソコンの画面がブレてしまうようになってしまいました。 何がキッカケだったかも思いあたることもなく、 インターネットもその他ソフトも問題なく使用出来ますが  日によってはブレすぎで文字も打てない状態です。 今でも画面下辺りはブレていてチカチカしています。  修理に出すしか方法はないでしょうか?ウイルスとか入っちゃってる?  あまりパソコンの知識はありません。(>_<)  ちなみにノートパソコンで、購入して2年くらいです。  よろしくお願いします<(_ _)> 

  • ウイルス削除したはずなのに、画面上に警告が出ます。

    間違ってウイルスを持っているサイトにアクセスしてしまい、 フレッツ・ウイルスクリアでウイルス・スパイウェアの検索をし、削除作業を行いました。 しかし、パソコンを起動させると、ディスプレイが普段設定している壁紙ではなく、青の背景と、 【Warning! Spyware derected on your computer! Install an antivirus or spyware remover to clean your computer】 という、警告が出てしまいます。 念のため何度かウイルス検索をして再起動をしてみましたが、 最初に行なった検索以降ウイルスが発見されないにも関わらず、 相変わらずこの画面が出てきてしまいます。 インターネットブラウザは使えるようなのですが、メールなど心配で活用できずにおります。 このような場合、実態のところパソコンは安全だと考えて良いのでしょうか。 どなたか、対処方法を知っている方がいられましたら、お教えいただければ幸いです。 長々と失礼致しました。

  • PCの画面の右下のツールバーに見覚えの無いアンチウィルスソフトのアイコ

    PCの画面の右下のツールバーに見覚えの無いアンチウィルスソフトのアイコンが出現しました。 出現してから何度もセキュリティーのアラートを呼びかけますし、フォルダを開くなど、1つ1つの行動にSecurity Warningと反応します。 勝手にそのソフトの画面や、変なサイトが何もない状態からいきなり立ち上がったりします。 また、インターネットエクスプローラを立ち上げても、Internet Explorer Warningの画面しか出てきません。 おかしいと感じ、AVGのフリーソフトでスキャンをすると、Adware.CnsMinが検出され、常駐シールドではトロイの木馬が検出されていました。 スキャンの後、Adware.CnsMinを削除しようとしても出来ずに、何度も検出されます。 自分がパソコンの知識がほとんど無いこともあり、この様な場合、どうすれば良いのか分からなく、インターネットもできずに困っています。 どの様な対処をすれば良いのか是非ご回答をお願いします。 パソコンはvistaです。

  • 警告文が画面から消えない

     パソコンが立ち上がるときに次のような箱が画面に出る。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Emh2k-mekw/sooko/next.jpg  ×印を押しても消えない。焼き付いた状態になり、タスクマネージャで消すしかない。  【いつから出始めたか】  インターネットエクスプローラ7を入れたが、不調で、6に戻した。そのときから上の警告が出始めた。  さて、消す方法は?

  • ウィルスと警告画面について

    ウィルスソフトを導入せずネットをしていたのですが、最近、あなたのPCが危険にさらされていますというような警告画面がでるようになりました。 この画面を閉じても下のタスクバーに残ります。再起動しても同じ画面がでます。 これはウィルスに感染したからこのような警告がでるのでしょうか? ウィルスに感染してるか調べたいのですがフリーソフトはあるのでしょうか? 早急なソフトの導入が必要でしょうか? この警告画面が出ないようにする為(原因を探り解決する)には何をどのようにしていけばいいのでしょうか? ちなみにネットの閲覧で感染したりということはあるのでしょうか? この辺の意識が足らずこのような状態になって不安に思っています。 知識の長けた方もしくは同じような経験をされた方にこの問題の解決方法を教えていただきたいです。 お願いします。 OSはWin XP  HE SP2 です。

  • ”危険にさらされています”という警告メッセージについて

    初めまして。 いつも参考にさせていただいています。 早速ですが質問です。 先月末、初めてWindowsXPをDELLから購入したのですが、 立ち上げて早々、「このコンピューターは危険にさらされています。」 というようなウィルスに関するメッセージが 画面右下に噴出しで出てきました。 購入時に、「ウィルスバスター」を一緒に購入したので インストールされているのですが、買ったばかりであっても 最新の状態ではない&危険にさらされてしまっているのでしょうか。 これを正常な状態にしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 それと、その危険の原因を探るために 「ウィルスバスター」を色々と試行錯誤しておりましたところ、 あらかじめ入っていた「ノートン」を起動させてしまったようで、 その日から、立ち上げるたびに、自動的に ノートンの設定画面らしきものが現れるようになりました。 ウィルスバスターの問題が解決していないので、 なんとか後回しにするために画面をすすめましたら、 「お試し期間90日」というものが開始されてしまいました。 お試し期間が過ぎてしまった場合には、継続するべきなのか、 ウィルスバスターがあればノートンは必要ないのか、 そのあたりがよく理解できていません。 現状として、この二つは同時に使っていてもいいものなのでしょうか。 当方Windows初心者のため、表現もおぼつかず申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 突然画面が真っ暗になり、再起動される。

    インターネットに接続していて突然画面が消え、再起動された状態になったり(この時はまた接続し直さなければならない)、インターネットで次のページに行こうとすると突然ゆっくりになり、なかなか次のページに行けない。パソコンの電源を入れると、マウスのランプだけがつかない(もちろん使用も不可能)。ということが、不定期ですが3日に1度くらいあります。でもしばらくすると治まり、何事もなかったかのように普通に使用できます。これはウイルスでしょうか?私はパソコン無知なので、ウイルスチェックなどはしたことがありません。オークションをよく利用するので、突然使えなくなると非常に困ります。このような症状は3ヶ月ほど前からたまにあり心配です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン画面が勝手に動くんです!!!

    突然なんですが、パソコンの画面が勝手に動く(上下にスクロール)するようになってしまったんです・・・。原因はサッパリわかりません。マウスでスクロールすることが出来なくなり、勝手に画面がスクロールしてしまうのでクリックしたりするのにポイントを合わせるのが大変です。パソコン知識がないためにどう質問して良いのか解らないのですが、この文面で想像つく方、どうか助けてください!!ちなみにインターネット接続は普通に出来ます。画面がスクロールしなければ普通に使える状態です。それと、パソコンを立ち上げて何もしてない状態(ディスクトップっていうのかな?)では動いたりせず普通です。メールとか文字をキーボードで打つと勝手に変換したりします。ウィルス?それとも故障?マウスがおかしいのか?全く解りません。解る方、ご回答お願いします!!

  • 画面が

    パソコン初心者なんですが、画面の一番上にある青い部分の画面を大きくしたりキャンセルしたりするところが小さくなりました。元の大きさにはどう戻すのでしょうか? それと、次の画面にいくときに、(インターネットで)前は普通に進んだのに、急に、いちいち大きくしなくてはならない状態になりました。これも元に戻したいのですが…。 わかりにくい質問で申しわけありませんが、教えていただけると助かります。

  • ノートン2002 警告メッセージについて

    はじめまして。 現在、使用しているウィルスソフトはノートン2002を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先月から、急にヤフーのフリーメルにウイルスメールが届くようになり、昨日、15通ぐらい着ていたその中のひとつが 「メール送信できませんでした」というコメントでした。怪しいかなと思いつつ、(ヤフーのフリーメールはオークションでのみ使用しています) ヤフーのフリーメールのウイルススキャンをして(ウィルスは検出しませんでした) アドレスをクリックしてしまいました。すると DLされて 小窓が開き ファイルを開く画面が出てしまいました。と、同時にノートン2002から、赤の警告めーセージと「削除出来ませんでした」の、コメント出てあわてて、即座にノートンをアップデートしてスキャンしましたが 感染は0でした。で、合わせてバスターのオンラインチェックも行いましたが 感染は0でした。 スパイウエアーもチェックしましたが無しでした。 その後、プロバイダーのアウトルックにウィルスメールが2通届いていました。 プロバイダーのメールにはオプションでウィルスチェックを 付けてありますので、既にウイルスは削除されて状態で届いているのですが、通常メールの方に、今回の件で初めてウィルスメールが届きました。 もしかしたら、ヤフーのフリーメルに届いた、 ウィルスファイルクリックしたのが、関係しているのでしょうか? ちなみに、警告で出たウイルス名が 定かではないのですが。。確か、32がつくウイルス名でした。 あわてて、窓を閉じてしまったので、、。 現在、PCは不都合無しに快調ですが、ウイルスには感染していないのでしょうか?