• 締切済み

目の保護にサングラス等は有効?

最近、目の疲れが激しくて困っています。 パソコンの画面を1時間も見ると疲れ、肩こりが酷くなります。 ビタミンEやブルーベリーを採るようにし、ストレッチなどもするように心がけていますが、改善しません。 薬はあまり使いたくないのですが、眼科でただの疲労だと言われ、もらった目薬が手放せなくなりました。 電磁波の影響か、とも思い、目を保護しようと考えましたが、一番有効なものが分かりません。 少し調べてみると、OAグラスやテスラクランプといったものがあるようなのですが・・・。 手持ちの伊達眼鏡やゴーグル、色の薄いサングラスでも効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• kensakuya
回答No.2

目が疲れるなら、目を休めるしか対策はないのです。 眼科医が疲労だと言ったように、疲れている信号が肩こりであったり頭痛であったりするわけです。 肉体疲労を考えてみてください。ハードな労働を続けたときに健康食品や薬を使用しても疲労が消えるわけではないでしょう? 疲れたら休んで疲労を取る。これしか解決方法はないのですよ。 hokuroさんの場合も、肉体的な問題などで目に負担をかけているから疲れるのです。休ませてあげましょうよ、目を。 あと、安いサングラス、色の濃い(可視光線透過率が低いもの)は目に良くないです。安いものはレンズのゆがみやムラなどで目に負担をかけます。 あまり役立つ回答でなさそうですが、無理をなさらないようにと思って。 あー目が疲れた!

hokuro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 何でもそうですが、体を休めることが第一ですね。 睡眠に勝るものはないですよね。 生活習慣、食生活も見直してみようと思います。