• ベストアンサー

日本を知らないアメリカ??!!

こんにちは。 私達日本には海外からの情報がたくさんはいって きますが海外からみたら日本ってどんな存在なんでしょうか???今までそんなこと考えた事がなかったのですがいろいろ聞くと日本人が思ってるよりアメリカなど他国のは日本を知らないとききますが本当でしょうか??よく留学してる人たちのサイトにいくと『日本て中国の首都でしょう?』とか『日本にはテレビあるの??』とかきかれたなどの事がかいてありますがそれは本当なんでしょうか??実際興味がないんですか??また海外には日本の情報は入らないのでしょうか??意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SONYやCASIO、SUBARU、MAZUDA 等「日本のブランド」であることすら知らない人もたくさんいますよ。 なぜなら、良品を使うのに別に「日本製」を意識しなくても良いものはいい。ということです。 (ロッテが韓国の会社。ってことも世間はずいぶんあとで知りましたよね。) プレイステーション2で遊んでいる子供の何人が「日本はすごいなぁ。」と思っていることか。 ほとんどの子供は「次のソフトが欲しい。」以上。です。 アメリカで世界地図を見れば、もちろんアメリカが中心に描かれていますから、日本は端っこの端っこに位置します。 お陰で更に、場所がわかりにくくなっているようです。 >実際興味がないんですか?? 私たちが恋してるほど、お相手は興味ない。ことは確かですね。(苦笑)  日本人は多かれ少なかれ「アメリカ」は好きですが、他国に置き換えて見ればわかり易いでしょう。(No,4さんのように。) もちろん地理や外国が好きな人は、日本以外にも興味があるでしょうが、どの国にも外国に疎い人はいるもんです。 ただ、現地の新聞の統計を見れば、アメリカは重要な輸入国として、1中国。2日本。と挙げていましたよ。 (輸出は、1カナダ、2日本。)

yuka-pooh
質問者

お礼

遅れてすみません。 ロッテが韓国の会社なんですか?! 知りませんでした。確かにそのとりですね 。他国に置き換えると納得できます。 (^^)ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kyama9270
回答No.4

こんにちは。 みんな日本っていう国の存在は知っていても詳しいことはほとんど知らないのではないでしょうか。 例えばあなたがインドについてどんなイメージがあるか質問されたとします。おそらく「カレー」とかが頭に浮かんでくるのではないでしょうか。 でもインドって実は世界有数のIT大国だったりしますよね。 日頃からインドカレーばかりのイメージしか持ってないと、コンピューターソフトを開発してるなんてなかなか思いつかないでしょう。 それと同じように外国の人が持ってしまった日本のイメージ=武士・忍者・着物などなどはなかなか払拭できないのではないかと思います。 もちろん進んで仕入れなければ情報が入らないこともあると思いますが、昔から日頃から植え付けられてるイメージってのが結構大きいと思いますね。 日本にだってアフリカ人はみんなブッシュマン(古い!)みたいな生活していると誤解している人だっていると思いますよ。

yuka-pooh
質問者

お礼

遅くなりすみません。 確かにそうですね~!一般的にインドなどと いったらカレーのイメージが思い浮かびます。 確かにやはり自分から進んで情報をいれなければ 他国のことはわからないですね!! ありがとうございました

• kokusuda
回答No.3

海外との情報格差は山根一眞氏の「メタルカラーの時代」に書かれています。 情報回線(通信衛星、海底ケーブル等)は アメリカなど当事国は回線を多く所有していて使用料も安いのですが、 自前で回線を持たない日本などは回線も少なく、 莫大な使用料がかかります。 最近では安くなったようですが、映像回線(TV)で、 月に2000万円程度の費用がかかります。 衛星通信サービスのサイトです。 http://www.nhk-jn.co.jp/sat-service/yakkan.htm 数年ほど前までは、この数倍もしていたようなので、 重大ニュース以外の情報は日本から発信されていませんでした。 日本人の風俗や考え方に対して映画などの他に情報源が無かったわけです。 逆にアメリカからの通信回線の使用料は月に数十万円程度ですし、 アジアのほぼ全域をアメリカの衛星TV放送がカバーしている現在、 アメリカからの情報はふんだんに入ってくるわけです。 こういうことからアメリカなどで個人で情報を集めることは 非常に困難(金銭的、物理的)だと思われます。 URLは「メタルカラーの時代」です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093794219/qid=1068541917/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/250-4645119-9714659#product-det
yuka-pooh
質問者

お礼

遅れてすみません、情報源がなかったのですね!いまではインターネットが普及してたくさん情報をえれますが普及したのはそんなに歴史が長くないですよね!!!ありがとうございました

回答No.2

10年以上前になりますが、ミシシッピーにいるおばの話です。 おばの子供が「夏に日本に行く」と小学校の先生に言ったところ、「汽車で行くの?」と聞かれたそうです。 都市部では日本の事を知ってる方も多いと思いますが 田舎の方だと情報が少ないみたい。 日本ですら見たことのなかった田村正和の「円月殺法」 をミシシッピーのTVで見られたくらい。 それだもん、いまだ日本は着物で歩いてて、刀を持ってる、なんて思われちゃいますよね。

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。私は先日短期留学で北米の某国の田舎にいったときに 日本の情報が少ないにもかかわらず『SONY』や『TOYOTA』など『物価の高さ』などをしっている人たちにたくさんであいました。しかし日本はしっていても日本人についてはあまり知らない様でした。 なぜなら『日本人で誰か知ってる人いる??』と聞くと『ジャッキーチェンだっけ??』とかいう反応でした。アメリカにはいったことがなくなんとなく留学中の人のサイトをみると『え?!』のようなことがかかれたのでちょっと驚いたのですがやはり近いようで遠いんですね。。ありがとうございました

• HAL007
回答No.1

参考URLは世界の教科書にある日本に付いて書かれています。 今では大分良くなって来ている様ですが東アジアの島国と知って いれば良い方ではないでしょうか? >>私達日本には海外からの情報がたくさんはいって 他人の目を気にする?西洋かぶれ?国民性から海外取材番組が 多いので海外の断面を良く知っているのが日本人だと思います。 TVでは一断面しか伝えていないので実態を知っているかは 大いに疑問があります。

参考URL:
http://www.isei.or.jp/japanese/tenjikai.html
yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 海外でSONYやTOYOTAなどの日本の企業が 進んでるにも関わらずあまり知られてないんですね。 一度欧米の某国の田舎にいったところ『日本て物価高いんでしょう??』とか『TOYOTA!!』いわれたのである程度知ってる人達にあったのですが実際田舎に長期にいる人たちにきくとあまり田舎では情報が入ってこないときいてましたがやはりそうなんですね。確かに日本人は西洋かぶれの傾向があって海外の情報にくわしいですが実際留学や日本に興味がないかぎり 詳しく知られてないのが現状なんですね!! 有難うございました