• ベストアンサー

赤ちゃん連れでミュージカルを見たいのですが。

ライオンキング名古屋公演のチケットが懸賞であたったので、主人と娘の3人で見に行きたいと思っています。娘は今10ヶ月でミュージカルを楽しめる年ではないので最初はあきらめて誰かにチケットをあげようかと考えていましたが、劇場の後ろにちゃんとガラス張りの親子用鑑賞席があり、子供がぐずったらそこに行けば周囲の方に迷惑をかけずにすむことがわかったので、行くことにしました。今週の金曜日までに今月から来年の9月までのどこかの日で予約しなくてはいけないのですが、いつにしたらいいかわからずに困っています。早く行ったほうが、娘がまだ小さいのでおとなしく抱っこされていそうでいい気もしますし、来年の9月にして娘が1才8ヶ月になれば、もしかしてミュージカルを楽しめる可能性があるのかな、とも思います。でも、その頃には歩き回っていて劇場内の席におとなしくしてるなんて無理な気もします。ちなみに娘は今つかまり立ちや伝い歩きをしている状態です。いつ行くのがいいでしょうか。ご意見聞かせてください。また、もし赤ちゃんと一緒にミュージカルや劇など鑑賞された方がいらっしゃいましたら、お子さんがどんな様子だったかおしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog
回答No.3

お子さんがどの時点の年なら大人しくしていられるか・・・これは賭けですね(笑)その日の気分とそのこの気性にもよるかな・・・ うちの子は2歳ちょっと前ぐらいで初めて舞台、ディズニーオンアイスを見に行きました。まああそこは子供が騒いだからっといってあまりひんしゅくもの・・・って場所でも無くザワザワしてますが、興味深々で目をまん丸にして楽しんで帰って来ました。が、同じ年のお友達の家庭では大泣きしてしまって(途中に出てきた魔女が怖くて、あと効果音の雷が怖くて)結局あまり泣くので途中で外に出てしまったそうです。 このぐらいの年の子供たちは内容より音や暗さに反応して泣いちゃうこともありますし、ライオンキングも悪役が出てくるシーンは子供にとっては怖いと思えるかもしれません。 以後色々舞台を見せたのですがうちの子は興味があっておとなしく見てるタイプでしたが、やはり友達の子はなんだかんだと怖がり(暗転になっただけで泣く)4,5歳になるまでダメでしたね。 で、ライオンキングですが、私なら1歳8ヶ月まで待って最初から親子観覧席に座ります。泣いたら、ぐずったら観覧席に移るっと言うのも結構周りの人に迷惑なので。 あそこならテレビを見てる感覚でオシャベリしながらでも見れますので「ライオンさんだね~」なんて話しかけながら見ていれば、子供も安心できるんじゃないかな?で、前半の様子を見てこれならOKっと思ったら後半を席で見ることを考えてみます。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通の席で見るのは無理そうですね。ライオンキングのチケットの値段を調べてびっくりしました。これでは周囲の方に迷惑をかけるのは非常に心苦しいので、はじめから親子用鑑賞席かロビーで見て、休憩時に主人と交替してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

いや、私は、むしろ1歳8ヶ月の方が、楽しめる可能性が少ない気がします。 というのは、10ヶ月なら、つまらないとか疲れてしまえば、寝てしまう可能性が高い気がするんです。また、内容ではなく舞台の美しさに目を奪われて、ボーっと観る可能性もあります。 1歳8ヶ月だと、体力がついてくるから、少々疲れても寝ないとか、既に心配なさってるように「かえって、おとなしくしてくれない(歩き回ったりする)」可能性もあるし、つまらない時の泣き叫び方も激しいかも。 1歳8ヶ月では、まだ内容が理解できるという意味で楽しめないと思います。 内容が理解できればできたで、暗さ・シーンの意味などで「こわいー!」「かわいそうー!」と大騒ぎになることもあります。 お子さんを預けていかないということでしたら、小さいうちに連れていって(できれば、最初から親子用観客席で)、お子さんが耐えられる時間だけ見せて、たいくつしたり疲れたら寝てもよし……って感じです。 一度、10ヶ月の頃に見ていると、もし来年また行くにしても、少々は慣れていて、初めて観にいくよりは楽しめるかもしれませんよ。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早い方がよさそうなので予約しようと思ったのですが、年内は売り切れでした。これでは子供が歩き出すくらいの時期に行くことになりそうです(がっかり)。やっぱり普通の席で見るのは無理そうですね。はじめから親子用鑑賞席かロビーで見て、休憩時に主人と交替してもらおうと思います。

• icd22195
回答No.2

私は劇やオペラ、クラシックコンサート等によく行きます。 1歳8ヶ月くらいだとまだミュージカルは楽しめないと思いますけど・・・ お子様にもよると思いますが、周りが暗くなったり(劇場は暗いですから)、急に効果音など大きな音が鳴ったり、妙に静かになったりでお子様にとったら、なかなか順応できないのではないでしょうか? koguro17様のお子様と同じくらいのお子様とご一緒したこともありますが、静かな場面で声を上げたり(小さな声でも意外と目立ちます)、大きな音がなると驚いて泣いたり、静かな場面が続くと退屈してぐずりだしたり、大変でしたよ! 私が近くの席でご一緒だった、もっと小さなお子様はおとなしくしている場合は寝てましたね。 起きてる場合は、声を発したりぐずったりしてましたよ! 他にも小さなお子様をお連れの方ともよく隣り合わせになります。泣いたり、ぐずるのは仕方の無いことだと思うのですが、泣き出してもぐずりだしても、その場でずっとあやしているのには困りますね。 それと歩ける程度のお子様を連れてきて、チョコチョコいろんな所を動いてるお子様がいます。 やはり、そういう場に小さなお子様を連れて行かれる場合は、抱っこして伝い歩きなどしないようにすることと、ぐずり出したらすぐ親子用鑑賞席に行くか、ロビーにでた方がいいと思います。 お子様とご一緒の鑑賞は何かと気を使われてお疲れになるでしょうが、何とか楽しめたらいいですね!

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通の席で見るのは無理そうですね。周囲の迷惑にだけはなりたくないので、はじめから親子用鑑賞席かロビーで見て、休憩時に主人と交替してもらおうと思います。

• sa_ra
回答No.1

こんにちは~私は、2児の母です。 親子でミュージカルを見に行くのは羨ましいですね! ぜひ楽しんで行ってきて欲しいと思います。 わが家ではミュージカルではありませんが、 友達のバレエの発表会に行ったことがあります、上の子が年中で5歳、下の子は1歳になってませんでした。 夕方からだったので、ぐずりそうでいやだな~と心配でしたが、出かける前にミルク、おやつ、音の出ないおもちゃなど色々用意して出かけました。そうしたらちょうど開演するときに眠ってくれたので ほんと助かりました。ゆっくり見れましたから。 koguro17さんも、ちょうどその時間に赤ちゃんが 寝てくれるようにできると楽ですよ~。 親子観覧席で見れるといっても赤ちゃんが寝ててくれるのが1番、お母さんもミュージカルに集中できますよね!

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、寝てくれれば一番いいですね。できるだけ遊んで疲れさせてから行きたいと思います。