• ベストアンサー

男性の加齢による容貌の衰え

50代半ばでの男性ですが、 もともと背は低いので仕方ないですが、 頭は薄くなり毎日養毛剤を塗っていますが効果がなく、 ある程度の運動をしているのが太る一方で、 絵に描いたようなチビ・ハゲ・デブになっています。 昔はどこにいてもそれなりの存在だったのですが、 自分のこの変わりように日々情けなく、悲しい気持で一杯です。 歳だから仕方ない、とか、中味を磨けばいい、とか勿論それはわかっているのですが、 そして過去の栄光じみた頃と比較しても意味がないこともわかっているのですが、 途方にくれる毎日です。 どうすればいいのか・・・・、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

私も50代半ばの男性です。 ちびではありませんが、ウスラ禿wwで、白髪です。 まずは、体型のこと。 >ある程度の運動をしているのが太る一方で、 ある程度の運動って、どの程度なのでしょう? ある程度って、運動していないのと同じですよ。 私は、ストレッチから腹筋背筋、ランニングを、状況が許す限り毎日欠かさず行っています。 ジムにも通い、インストラクターからの指導も受けています。 (妻子はいますが)若い子からもてたいと、いつも思っていて、そのための努力は惜しみません。 私から言わせると、体型に関しては、努力が全然足りないと思わざるを得ません。 毛髪に関しては、私は気にしていません。 世の中には、格好いい禿も沢山いらっしゃいますよね。 ハリウッド俳優の、ブルース・ウィリスなんか、憧れでもあります。 日々の肉体的努力と、中味を磨く。 相当気合がいりますが、結果は付いてきます。 私の場合は、若い子に(美人局とか、商売ではなく)もてていますよ。

その他の回答 (6)

noname#141221
noname#141221
回答No.6

解決策についてもう少し、角度を変えて考えてみてはいかがでしょう? 頭は、養毛剤等はSP側の目的による過度な広告に洗脳されてしまっているのかも。 育毛剤などよりは、頭皮をとにかく清潔にするシャンプーや、頭皮を刺激する電動ブラシなどよく選んだ方が効果あるかもしれませんよ。 あまり気になったりするなら、早いうち、目立たぬ内に、アートネーチャー、アデランス等の植毛やヘアウィックで付けるタイプのものなど、便利なのが今いろいろ、女性用も開発されている時代ですからね。 頭の形に沿って来た、と感じたらもう、着手する方がいいかも知れないですね。 奥様や彼女と一緒にやるのもいいかも、ですし。 中年太りは、運動は効果がなく長続きしないかも、ですね。 年齢により代謝が変わってきますから、ましてや激しく運動消費はできない体力になっています。なので、野菜中心の食事に改善するなど、たぶん食べられる量や好みも変わって来ていると思うので、この機会に食について、勉強して食べながら痩せる料理など、してみるといいかも知れませんね。 >歳だから仕方ない、とか、中味を磨けばいい、とか勿論それはわかっているのですが、 それは、要するに逃げだったり、年齢を重ね、頑固に凝り固まった思考を変えられない、ということなのかも知れないことを理解して、柔軟性を持つ事や楽しんでいろいろやってみること、が大切なんじゃないでしょうかね。 いくつになっても、必死に一所懸命なのが素晴らしいのではなく、少しずつでも努力して毎日続ける、取り組めることこそ、が素晴らしいの勘違いしている人多い今日この頃だと感じるのですが、女性などは、ダイエットなんて、多くの人が一生付き合う課題です。 もう少し気楽に柔軟性もって、今迄人任せにしていたことを自分で学んだり、やってみる楽しさと付き合えるようになると、いつしか体系とかも輝いてくる気がします。

回答No.5

70歳目前の男です。 貴方は自分が失ったものを数えてそれらを悔やんでおられるばかりですね。 警察に遺失物として届けても出てくるものではありませんから取り戻す方法は 世の中にありません。 幾らかそれを誤魔化す商品を購入するという方法はあるかも知れません。 いうなれば「嘘を吐く」事ですが、それって虚しいと思いませんか。 それはそれで置いておく、と達観して下さい。 ものの考え方を180度反転させて見るのはどうでしょう? 貴方は既に20歳の若者が逆立ちしても得られないものを沢山お持ちです。 経験・落ち着き・白髪・信頼性 などなど それらをお持ちのご自分を誇って下さい。 40歳代になった頃家内が「もう若くない」と嘆いていました。 その時、私はこれと同じ事を言って励ましましたよ。 60歳前の家内には「早く総白髪にならないかな、それって素敵だぞ」 と言いました。 お解かり頂けたでしょうか。 違う観点から申し上げるならば 60歳代、70歳代の男達から「若いのう、うらやましい」と思われている かも知れませんよ。 また、女性にモテたいので加齢を悔やむのなら、若さを好む女性ばかりでもない ので諦めるのは早いです。 それよりも、加齢による生活習慣病に掛からない事だけには心を用いて下さい。 これは努力である程度どうにでもなる部分です。 なのでこちらの方が大事です。

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.4

アラフォー女性です。 私の彼もご質問者様と同い年くらいです。 確かに・・・、彼も昔の若い時の写真と比べると、すっかりおじさんです(笑)。 背は高い方で髪もまだ大丈夫のようですが、お腹が太鼓のように出てます。 本人も「若い時はもっとかっこよかった」と言ってますが、途方にくれてはいないようです。 若い時から今まで、いろんな努力、苦労、大変だったこと、悲しかったこと、その他 いろんなことを乗り越えて今があり、そういうもの全てがにじみ出ていてとても魅力的です。 厚みのある人間とでも言うのでしょうか。 人は外見ではありません、中身です。 ご質問者様も今まで努力と苦労を乗り越えてきたからこその、若いときにはなかった ものがにじみ出ていると思います。 若い頃はもう戻ってきません。ぜひ今を大切にしてもっと素敵なシブイおじさまに なって下さいね。

noname#188460
noname#188460
回答No.3

運動は何をなさっているのですか? 13年前に亡くなった父は58歳でした。背が低いのがコンプレックスで努力していました。 家では腹筋などをしていて58でしたがお腹はペッタンコで引き締まっていました。 やはり、筋トレをして筋力をつけると引き締まり全然違うと思います。 また、たまに運動するより良く歩くといいと思います。 男性は皮下脂肪でなく内臓脂肪が多いので一見痩せにくいでしょうが、継続していれば引き締まると思います。 あとは食事、食べるときは同じ献立でも必ず、野菜や海藻類から食べます。それらが急激な吸収を防いでくれます。結構痩せるようです、だまされたと思ってやってみてください。N○Kの水曜夜8の某番組のホムペみてください。過去の放送で役立つ事が多いです。 また、姿勢ですね、猫背で丸まった方はちょっとくたびれてお歳に見えてしまいます。 他には着る物も工夫されたらいかがでしょうか。 頭がうすいのは気になりませんが、しがみついてバーコードにしてたりすると歳に見えます。 無理な横わけをやめる、短くカットしてみる、と若々しいですよ。 でも多少ぽっちゃりでも清潔感があり、シャキッとして明るいおじ様は素敵ですよ。

回答No.2

過去の自分と比較してるから衰えたと思うのでは? 容姿が変わっていったぶん中身や雰囲気も変えてコンプレックスを補っていけばいいんじゃないですか。 私はいわゆるオジサン、可愛くていいと思います!

回答No.1

50代になったら、人から愛されることを求めるのではなく、人を愛することを学びましょう。アーメン!

関連するQ&A

  • 貧乳の知人が

    AAカップの知人が自分の彼氏が短小だの元気がないのを毎日愚痴ってきますが、自分だって…貧乳じゃん…と思ってしまうのですが。 女の貧乳って男だと、何ですかね。ちび??はげ??でぶ??

  • これは差別では

    この記事を読んで疑問に思いました。この店では チビ、デブ、ハゲは働けないそうです。もちろん 不摂生によりこれらの容姿になる人が大半でしょう。 しかし元来遺伝的に髪が薄い人や背が低い人は いるはずです。それを頭ごなしに否定するのは、 差別以外何物でもないと思います。これは差別では ないですか? http://www.auto-g.jp/news/200502/10/topics01/index.html

  • 部活引退後

    先日部活を引退しました 今まで毎日のように部活があり運動してたので食べても平気だったんですが 部活がなくなったのでこの先不安です(∋_∈) 今までもちびでぶだったんですがさらに太るのは恐怖です なにかいい痩せる方法ありませんか? ちなみに受験生ですので座りながらできることとかあったら教えてください

  • 加齢による脳の衰えに対して。衰えがはっきり分かり

    ました。 私はテレビは録画してCMは飛ばし、更に殆どは1.5倍速で見るのですが、最近言葉が分かり難くなり「発音が悪いな」と思ってたのですが、脳のサプリメントを摂取したら分かるようになりました。 1.3倍速のレコーダーは「遅い」ので処分しました。 普段脳はある程度使ってて自信はあったのですが、上記で衰えが分かりました。 皆様はどうですか?

  • 人生に不安です

    30代半ばの男です。 デブ、ハゲ、チビで女性にモテる要素はありません。 30代とは思えないハゲ上がりで自分に全く自信がもてません。 結婚どころが恋愛もできない、自分は一生このまま一人なのかと思い、最近では夜も眠れず一人泣いている日もあります。 人生に希望を見いだせず、街中でカップルや夫婦を見ると、自分の事を見て笑っているようなバカにされている様な気になってしまいます。 それでも仕事はいかなければならないので、行きますが、仕事場に女性はいませんし、会社帰りに都合よく女性なんかいません。 正直死や自殺などという言葉が頭をよぎる時があります。 毎日起きるのも辛く、なんとかギリギリの所で生きている感じです。 情けない話だとは思いますが、もうどうしたらいいのか分からないんです。

  • 電車の中吊り広告で、おっ!

     本日仕事帰りの電車の中吊り広告に某女性誌○リー○○ールに「この胸にぎゅうと抱きしめたい男たち」と副題が付いていて大きく妻夫木聡、坂口憲二、岡田准一とあと一人は忘れてしまいましたが出ていました。  世の女性達はやはりいい男と言うと背が高く清潔で、もちろん二枚目のハンサムって意見が大半だと思われます。ハゲ、デブ、チビ(差別用語になってしまいますか?)は一般的に言ってもいい男に分類はされませんよねぇ  そこでこのサイトの並み居る女性陣にお伺いします。 あなたが「この胸にぎゅうと抱きしめたくなるいい男」を教えて下さい!  もしかしたらとっても面白い意見が聞けるのではないかと期待しておりますので、よろしくお願いします。

  • 不細工なのも胸がないのも背が低いのかまわない。でもデブは許せない!

    最近色々なストレスが原因でつい食べすぎてしまい。12キロほど太ってしまいました。まあそのうちダイエットすれば良いと思っていたですが、この前彼に「不細工なのも胸がないのも背が低いのかまわない。でもデブは許せない!」と言われてしまいました。彼曰く、不細工なのも胸がないのも背が低いのも本人の努力では何ともできない部分があるのでしょうがない。しかし、デブは違う!本人の努力で何とでもなる!太っている人間は特別な場合を除いてほとんどが自己管理のできない自堕落な生活を送っているこころの弱い人間だ!それにはっきり言って見てて嫌悪感すら感じる。太っている人間は羞恥心が無いのか?痩せようと努力しないのか? 外見と中身は別だと本気で信じているのか?と説教されてしまいました。おまけに 私が元の体重にもどるまで会わないとも言われてしまいまいした。 私も気になってはいたのに私の全人格まで否定したような発言をするような思いやりのない自分勝手な彼とは別れたほうがよいのでしょうか? せめて「最近運動不足だからスポーツジムに通おうとおもうんでけど○○も行かないか?」とか言って欲しかったです。私はどうすれば良いでしょうか?

  • 自分は数ヶ月前から

    自分は数ヶ月前から 体育がいきなり減ったり 少し戻ったりってのを繰り返してます 自分は今高校生で 部活は文化部です 毎日の運動は登下校か体育のみです 日々の食事量、運動量はそんな変わりないです あと、お腹もゆるく かたい便があまり出なくなりました これも数ヶ月前からです 自分は結構ストレスに敏感なほうなのでそれが原因かなと思ってるんですが… どうなんでしょう;

  • 私より太っている母に毎日デブと言われたりしてむかつきます。

    私より太っている母に毎日デブと言われたりしてむかつきます。 私の母は157センチで50キロもあります。私は155センチで42.5キロです。毎日毎 日私の事をデブデブデブデブ言ってきてイライラします。私も痩せてないし若干 太ってるかもしれないけどそんな毎日言われる程じゃないです。母は平気で夜10 時くらいにワッフル食べたりバームクーヘンを食べたりしてます。何の運動もし てないのにたまに体重が49キロ台になっただけで大喜びして私にあんたの方が重 いやろとか言ってきてほんとにむかつきます。自分が恥ずかしくないなかと思い ます。私だってワッフルとかいっぱい食べたいです。私は毎日腹筋と腕立てと背 筋とスクワットを必ずしてます。それなのに何の努力もしてない母にその肉どう にかしろとかデブとか言われて本当に嫌です。他にも勝手にLLのサイズの服を買 ってきたりします。ぶかぶかです。自分で着ろやって感じです。本当に嫌です。 母の言動が意味わかりません。どうすれば止めさせられますか?

  • 171cmで許されるスリーサイズ

    スリーサイズについて質問です。171cmで許されるスリーサイズは何cmですか? 私は171cm68kg B90W70H95のごついデブなのですが 男性は女性が171cmの場合どれぐらいの体型なら 許せますか? 私は肩幅が広くてがっちりしています。 下半身デブなので背が高くてもシュッとしていません。 今度ネットで出会った男性と会うことになり 毎日とても不安で仕方ないです。 20歳の頃妊娠をして103kgありました 今25歳で68kgまで落としました。 運動もしています。 66kgまで体重を落としたとき背中に骨が 浮き出て気持ち悪かったのと頭がでかいので バランスがすごく悪くて変でした。 男性はやはり痩せてる女性が好みなんでしょうか(´;ω;`) よかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう