• ベストアンサー

男性の加齢による容貌の衰え

50代半ばでの男性ですが、 もともと背は低いので仕方ないですが、 頭は薄くなり毎日養毛剤を塗っていますが効果がなく、 ある程度の運動をしているのが太る一方で、 絵に描いたようなチビ・ハゲ・デブになっています。 昔はどこにいてもそれなりの存在だったのですが、 自分のこの変わりように日々情けなく、悲しい気持で一杯です。 歳だから仕方ない、とか、中味を磨けばいい、とか勿論それはわかっているのですが、 そして過去の栄光じみた頃と比較しても意味がないこともわかっているのですが、 途方にくれる毎日です。 どうすればいいのか・・・・、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.7

私も50代半ばの男性です。 ちびではありませんが、ウスラ禿wwで、白髪です。 まずは、体型のこと。 >ある程度の運動をしているのが太る一方で、 ある程度の運動って、どの程度なのでしょう? ある程度って、運動していないのと同じですよ。 私は、ストレッチから腹筋背筋、ランニングを、状況が許す限り毎日欠かさず行っています。 ジムにも通い、インストラクターからの指導も受けています。 (妻子はいますが)若い子からもてたいと、いつも思っていて、そのための努力は惜しみません。 私から言わせると、体型に関しては、努力が全然足りないと思わざるを得ません。 毛髪に関しては、私は気にしていません。 世の中には、格好いい禿も沢山いらっしゃいますよね。 ハリウッド俳優の、ブルース・ウィリスなんか、憧れでもあります。 日々の肉体的努力と、中味を磨く。 相当気合がいりますが、結果は付いてきます。 私の場合は、若い子に(美人局とか、商売ではなく)もてていますよ。

その他の回答 (6)

noname#141221
noname#141221
回答No.6

解決策についてもう少し、角度を変えて考えてみてはいかがでしょう? 頭は、養毛剤等はSP側の目的による過度な広告に洗脳されてしまっているのかも。 育毛剤などよりは、頭皮をとにかく清潔にするシャンプーや、頭皮を刺激する電動ブラシなどよく選んだ方が効果あるかもしれませんよ。 あまり気になったりするなら、早いうち、目立たぬ内に、アートネーチャー、アデランス等の植毛やヘアウィックで付けるタイプのものなど、便利なのが今いろいろ、女性用も開発されている時代ですからね。 頭の形に沿って来た、と感じたらもう、着手する方がいいかも知れないですね。 奥様や彼女と一緒にやるのもいいかも、ですし。 中年太りは、運動は効果がなく長続きしないかも、ですね。 年齢により代謝が変わってきますから、ましてや激しく運動消費はできない体力になっています。なので、野菜中心の食事に改善するなど、たぶん食べられる量や好みも変わって来ていると思うので、この機会に食について、勉強して食べながら痩せる料理など、してみるといいかも知れませんね。 >歳だから仕方ない、とか、中味を磨けばいい、とか勿論それはわかっているのですが、 それは、要するに逃げだったり、年齢を重ね、頑固に凝り固まった思考を変えられない、ということなのかも知れないことを理解して、柔軟性を持つ事や楽しんでいろいろやってみること、が大切なんじゃないでしょうかね。 いくつになっても、必死に一所懸命なのが素晴らしいのではなく、少しずつでも努力して毎日続ける、取り組めることこそ、が素晴らしいの勘違いしている人多い今日この頃だと感じるのですが、女性などは、ダイエットなんて、多くの人が一生付き合う課題です。 もう少し気楽に柔軟性もって、今迄人任せにしていたことを自分で学んだり、やってみる楽しさと付き合えるようになると、いつしか体系とかも輝いてくる気がします。

回答No.5

70歳目前の男です。 貴方は自分が失ったものを数えてそれらを悔やんでおられるばかりですね。 警察に遺失物として届けても出てくるものではありませんから取り戻す方法は 世の中にありません。 幾らかそれを誤魔化す商品を購入するという方法はあるかも知れません。 いうなれば「嘘を吐く」事ですが、それって虚しいと思いませんか。 それはそれで置いておく、と達観して下さい。 ものの考え方を180度反転させて見るのはどうでしょう? 貴方は既に20歳の若者が逆立ちしても得られないものを沢山お持ちです。 経験・落ち着き・白髪・信頼性 などなど それらをお持ちのご自分を誇って下さい。 40歳代になった頃家内が「もう若くない」と嘆いていました。 その時、私はこれと同じ事を言って励ましましたよ。 60歳前の家内には「早く総白髪にならないかな、それって素敵だぞ」 と言いました。 お解かり頂けたでしょうか。 違う観点から申し上げるならば 60歳代、70歳代の男達から「若いのう、うらやましい」と思われている かも知れませんよ。 また、女性にモテたいので加齢を悔やむのなら、若さを好む女性ばかりでもない ので諦めるのは早いです。 それよりも、加齢による生活習慣病に掛からない事だけには心を用いて下さい。 これは努力である程度どうにでもなる部分です。 なのでこちらの方が大事です。

• Aquatique
回答No.4

アラフォー女性です。 私の彼もご質問者様と同い年くらいです。 確かに・・・、彼も昔の若い時の写真と比べると、すっかりおじさんです(笑)。 背は高い方で髪もまだ大丈夫のようですが、お腹が太鼓のように出てます。 本人も「若い時はもっとかっこよかった」と言ってますが、途方にくれてはいないようです。 若い時から今まで、いろんな努力、苦労、大変だったこと、悲しかったこと、その他 いろんなことを乗り越えて今があり、そういうもの全てがにじみ出ていてとても魅力的です。 厚みのある人間とでも言うのでしょうか。 人は外見ではありません、中身です。 ご質問者様も今まで努力と苦労を乗り越えてきたからこその、若いときにはなかった ものがにじみ出ていると思います。 若い頃はもう戻ってきません。ぜひ今を大切にしてもっと素敵なシブイおじさまに なって下さいね。

noname#188460
noname#188460
回答No.3

運動は何をなさっているのですか? 13年前に亡くなった父は58歳でした。背が低いのがコンプレックスで努力していました。 家では腹筋などをしていて58でしたがお腹はペッタンコで引き締まっていました。 やはり、筋トレをして筋力をつけると引き締まり全然違うと思います。 また、たまに運動するより良く歩くといいと思います。 男性は皮下脂肪でなく内臓脂肪が多いので一見痩せにくいでしょうが、継続していれば引き締まると思います。 あとは食事、食べるときは同じ献立でも必ず、野菜や海藻類から食べます。それらが急激な吸収を防いでくれます。結構痩せるようです、だまされたと思ってやってみてください。N○Kの水曜夜8の某番組のホムペみてください。過去の放送で役立つ事が多いです。 また、姿勢ですね、猫背で丸まった方はちょっとくたびれてお歳に見えてしまいます。 他には着る物も工夫されたらいかがでしょうか。 頭がうすいのは気になりませんが、しがみついてバーコードにしてたりすると歳に見えます。 無理な横わけをやめる、短くカットしてみる、と若々しいですよ。 でも多少ぽっちゃりでも清潔感があり、シャキッとして明るいおじ様は素敵ですよ。

回答No.2

過去の自分と比較してるから衰えたと思うのでは? 容姿が変わっていったぶん中身や雰囲気も変えてコンプレックスを補っていけばいいんじゃないですか。 私はいわゆるオジサン、可愛くていいと思います!

回答No.1

50代になったら、人から愛されることを求めるのではなく、人を愛することを学びましょう。アーメン!