アメリカ(ダラス)赴任時のクレジットカードの選び方

このQ&Aのポイント
  • アメリカ(ダラス)へ家族で赴任する際のマイレージとクレジットカードの選び方についてまとめました。
  • JALのUSAカードとAAのCitiカードの比較をして、どちらが生活に便利かを考えました。
  • アメリカン空港で飛ぶことを考えると、AAのカードの方がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ(ダラス)赴任時のクレジットカードについて

アメリカ(ダラス)へ家族で赴任する際の、マイレージとクレジットカードの選び方に迷っています。 飛行機はアメリカン航空なので、マイレージはAAもしくはJALになるのですが、クレジットカードまで考えたときに、生活に便利なのはどちらでしょうか? 自分で調べた限りでは、JALのUSAカードは、サイトの説明が日本語で書かれているので、とっつきやすい感じがしますが、AAのCitiカードはすぐに英語ページになるのでややわかりづらいと思っております。 ですが、実際はアメリカン空港の飛行機で飛ぶわけなので、AAのカードのほうがいいのかと、いろいろ思案しているうちに、渡米まで1週間をきってしまいました・・・。 マイレージは事後申請も可能らしいので、とくにあせっていはいませんが、いつまでもこんなことで頭をなやませるのもいやなので、いいお知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

在米です。他社プログラムのクレジットカードでですが、渡米後カードの申込時にyukokeさんと同じことで悩みました。 結局のところはyukokeさんが「何に重きをおくか?」が決めてになると思いますよ。 ちょうど僕もどちらかのカードを追加で申し込もうと考えているところなので、JAL USA CARDとCiti/AAdvantage Cardの違いを調べていたとことです。両者、搭乗マイルやショッピングマイル、ボーナスマイルがかなり違いますね。 例えば・・・・ ・JALマイレージバンクでは、JL・AAいずれに搭乗した場合にも航空券の種類によってマイルの加算率が変わる(100%加算される航空券もあれば50%しか加算されない航空券もある)が、AAdvantage programの場合は航空券の種類にかかわらずマイルは100%加算 ・Citi/AAdvantage Cardは1ドル利用につき1マイルの加算だがJAL USA CARDはベーシックコースの場合は2ドル利用につき1ドルのマイル加算(プレミアムコースであれば1ドル=1マイル加算) ・JALマイレージバンクは積算したマイルの有効期限は36ヶ月だがAAdvantage programは積算したマイルの有効期限が無い ・Citi/AAdvantage Cardの年会費は85ドル(初年度は無料)だが、JAL USA CARDはベーシックコースは20ドル(初年度は無料)、プレミアムコースは70ドル(初年度は50ドル)とJAL USA CARDの方が安い ・Citi/AAdvantage Cardは発行後4ヶ月以内に750ドル使えば30000マイルのボーナスマイルが貰える と言った違いがありますね。クレジットカード自体の使い勝手は、いずれもマスターカードなので変わりは無いでしょう。 こうやって比較すると、Citi/AAdvantage Cardの方がなにかとお得に感じられますが、 >JALのUSAカードは、サイトの説明が日本語で書かれているので、とっつきやすい感じがしますが、AAのCitiカードはすぐに英語ページになるのでややわかりづらいと思っております。 と感じられているのであれば、やはり日本語で対応してもらえるJAL USA CARDの方が良いのかもしれません。 いずれのクレジットカードでも、最終的な発行銀行はアメリカの銀行ですので英語での応対はゼロにはなりませんが、JAL USA CARDであればウェブサイトだけでなくある程度の内容まで日本語のカスタマーサービスが対応してくれます。 もう一つ、JAL USA CARDとCiti/AAdvantage Cardとのどちらにするか?で重要なポイントですが、yukokeさんがアメリカのクレジットヒストリーをお持ちでなければ、Citi/AAdvantage Cardの発行はほぼ無理ですよ。もし今回の赴任が初めての渡米(旅行は含みません)であれば、アメリカのクレジットヒストリーはお持ちでないと思います。 僕も渡米した時には当然アメリカのクレジットヒストリーを持っていませんでしたので、選択肢はありませんでした。 それでも、今持ってメインとして使っているクレジットカードは、搭乗マイルの積算率やボーナスマイルについては多少不満ですがその他については満足しています。 なお、アメリカ発行のクレジットカードは、例えば日本へ一時的に帰国した場合は問題なく使えますが、赴任期間が終了して帰国する場合には解約しなければならないことがほとんどだと聞いています(非居住者にはクレジットカードを発行しないことが多いためでしょう)。 長文、失礼しました。

yukoke
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。結論として、JALカードしか作れないとわかり、今まで悩んでいたことが晴れました。 さっそく、JALマイレージ会員になりますね。AA線でボーナスマイルはつかなそうですが、ファミリークラブも視野に入れます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに住んで13年です。 駐在員です。 結論からいうと、No.3さんのおっしゃるとおり、選択シはありません。   Yukokeさんのアメリカでのクレジットヒストリーがありませんから(過去に何年もアメリカに住んだことがあるのなら話は別) JAL のカードしかつくれません。 (ANA もつくれますが・・・・お考えではないようなので) JAL は、Family Club に入会すると、家族のマイルを合算できるので、ご家族がいらっしゃる場合は一時帰国などすればあっという間にマイルがたまります。 これは、魅力です。 JAL、 ANA はアメリカに駐在したばかりの人にもカードを発行してくれます。 日本での職歴を考慮してくれますから。 AA は、アメリカでの、Credit History がないとまず、承認されません。 ウチもそうでしたが、まず、JALのカードを使って、Historyをつくって そのうち、”これでもか”というほど、色々なカード会社から勧誘の手紙がくるようになりますから、ゆっくり選べばいいと思います。 赴任したてでは、 カードを申し込んでも却下されます。 その、’却下した” 会社から1~2年後に ”どうぞ、ご加入ください”と何度も手紙が来たときには 笑ってしまいました。 主人は日本では1部上場会社の役員ですが、 アメリカではそんなことは、何も関係ないのです。要はアメリカでCredit History があるかないか、なのです。

yukoke
質問者

お礼

アメリカは、知れば知るほど不思議?な国ですね。クレジットヒストリーがつくまでは、JALのUSAカードでやってみようと思います。 ありがとうございました。

• rrtrrt
回答No.2

>VISAはどこへ行っても使えますが、JCBは使えないところが多い、と言う位です。(参考まで) と、いまだにこういう人がいるんですね。何も知らないようですから参考までに補足しますと、 アメリカ国内でJCBが使えないところなんてないくらい多くのお店でJCBは使えるんですよ。 これはJCBがアメリカ国内クレジット大手のDISCOVERと提携しているため、 DISCOVERが使えるお店ではJCBが使えます。 逆にアメリカ国内でDISCOVERが使えないお店は日本国内でJCBカードが使えないお店くらい珍しいということです。 ちなみに毎月海外旅行に行ってます。今日もいまからアメリカに向かいます。

yukoke
質問者

お礼

JCBが使えるとは、考えていませんでした。 今回は他のカードを作ろうと思いますが、情報ありがとうございました。

• banky
回答No.1

ポイントで航空券・・・これを優先させるならAA・JALどちらでもいいでしょうね。 ただ、赴任後、国内出張が多い場合を考えると、AAかな・・・くらいです。 クレジットで考えると、帰国後も継続して使いやすいのはVISA。 北米やカナダに長期滞在して感じる事は、VISAはどこへ行っても使えますが、JCBは使えないところが多い、と言う位です。(参考まで)

yukoke
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。