• ベストアンサー

テレビとデッキとビデオカメラのリンク

教えてください テレビはソニーのブラビアです。 今度、ビデオカメラとブルーレイレコーダーを購入予定です ビデオカメラとブルーレイはパナソニックを買おうと思っていますが、テレビ、デッキ、ビデオカメラは同じメーカーのほうが○○リンクとかいって使い勝手が良いのでしょうか?? 同じリモコンで操作できる程度なら、それぞれ気に入ったのを買いたいのですが、画期的に機能の相乗効果で便利になるならソニーに統一も検討したいと思います よろしくお願いします

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「テレビ、デッキ、ビデオカメラは同じメーカーのほうが○○リンクとかいって使い勝手が良いのでしょうか??」  ビエラリンクで出来ることは、テレビの電源と同時にレコーダの電源が入り、見ている番組をすぐに録画できることぐらいなので、テレビとレコーダのメーカをあわせる必要は全くありません。 「同じリモコンで操作できる程度なら、それぞれ気に入ったのを買いたいのですが」  レコーダのリモコンでテレビが操作できるのは、どのメーカでも既に対応済みだし、我が家ではSony製の学習リモコンを使っているので、DIGAとAQUOSが連動して操作ができています。  レコーダとビデオカメラ、ケータイ(録画番組の持ち出し)は同じメーカで揃えないと、連係プレイがうまく行かないので、レコーダの操作性でDIGAを中心にPanaで揃えることには賛成ですが、テレビは学習リモコンを活用すれば、考慮しなくて良いですよ。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • テレビとビデオカメラについて教えて下さい。

    テレビとビデオカメラについて教えて下さい。 出産したため、ビデオカメラを買いました。ソニーのハンディカムです。 来月テレビ、レコーダーを購入予定です。 そこで質問なのですが、テレビ、レコーダーもソニーで揃えたほうがいいのでしょうか? ビデオカメラを購入した店の店員に、 「ビデオカメラ、レコーダー、テレビ全て違うメーカーでも何の問題もない、全て揃えてもらえればメーカーの売り上げになるから薦めているだけで、揃えなくても別に何の不便もない。揃えて便利なのはリモコンが1つですむ、というだけで他にメリットはない。メーカーにはそれぞれ得意分野があるから、安くても質のいいものもあるのに、リモコンが1つの方がいい、という理由だけでメーカーを揃えるのはもったいない。」 と言われました。 どうなんでしょうか? 揃えたほうがいい、という人と、この店員のように揃えてもムダ、という人との意見を聞いてわけが分からなくなってしまいました。 また、DVDとブルーレイの違いも分かりません。 ソニーはブルーレイしかないようなのですが、値段も高いようで…。 決して安い買い物ではないし、これから子供にお金もかかるし、迷ってしまいます。 ちなみにテレビは26型か32型、テレビはテレビ番組・映画・ビデオカメラ・ゲームに使用します。 レコーダーは、テレビ番組の予約録画くらいにしか使いません。 予算は15万くらいだと助かりますが、20万までなら出せます。 あと、ブラウン管テレビのように、配線はたくさんになってしまいますか? 本当に恥ずかしいくらい無知なので、よろしくお願いします。 揃えたほうがいい、揃える必要はない、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。 また、「揃えなくても」推奨派の方、それぞれのおススメのメーカーを御教授お願いします。

  • 古いビデオデッキ新しいテレビで

    テレビとブルーレイレコーダー購入しました。 いずれもソニー製品で テレビは XRJ65X90J レコーダーは BDZFBW2000  です。 我が家には古いビデオテープデッキがあります。 日立製 7B-FV200 このデッキを上記につないで手持ちのVHSビデオ見ることは できないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへの買い替え

    長年使っていたブラウン管テレビが壊れ、ソニーのブラビア(KDL-32F1)を購入しました。 それに伴い、今まで使っていたビデオデッキも買い替えようと思っています。 色々と検索してみたのですが、家電に関して全く疎く、どれがいいのかさっぱり分かりません。 最近ではブルーレイレコーダーというのもあるようですが、DVDレコーダー、HDDレコーダーも含め違いがよく分からず、どれが自分の用途に合っているのかも分かりません。 テレビ自体、普段からあまり見る事がなく、DVDに関してはほとんど見ません。 現在の用途としては、テレビ番組を録画して、見たら消すというパターンです。 あとは、ビデオカメラで撮影した映像をレコーダーでDVDに保存して、そのDVDをテレビやパソコンで見れたらなぁと思っています。 ちなみにビデオカメラは、ビクターのハードディスクムービーGZ-MG505です。 DVDレコーダーならパナソニックかソニーがお薦めだとよく聞くのですが、この場合だとどこのメーカーのどの機種がお薦めでしょうか。 できれば素人でも操作が簡単なものがいいです。 (漠然とした質問内容で申し訳ないです…。)

  • 液晶テレビ ブルーレイのリンク機能は必要ですか?

    アナログTV・ビデオデッキからの買い替えを検討中です。 リンク機能はTVのリモコンでブルーレイの操作もできる位しか知りません。 これって、年配者が使うと逆に混乱しないでしょうか? 自分が今、テレビを操作しているのか、ブルーレイレコーダーを操作しているのか、混乱はしませんか? リンク機能は便利と言われているので、同メーカーでそろえようと思っていたのですが、操作が難しいなら、そろえなくても、(リンク機能できなくても)いいのでは?と思ってきました。 リンクが使えなくても、TV画面にでる番組表から予約録画できるんですよね?(ブルーレイのリモコンで) 用途とすれば、録画とブルーレイやDVDがみれて、操作が簡単なものを探しています。 みなさんはリンク機能使っていますか?

  • テレビ・ブルーレイディスクレコーダー・デジタルハイビジョンビデオカメラの相性をお教え下さい。

    テレビが壊れたため、テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、デジタルハイビジョンビデオカメラを一気に購入しようと考えております。 テレビはシャープAQUS LC-32D30 ブルーレイディスクレコーダーはパナソニック DIGA DMR-BR500 デジタルハイビジョンビデオカメラはソニー HDR-TG1 を購入しようと検討しておりますが、すべて別のメーカーというのがかなり気になります。相性でいえばすべて同一メーカーでそろえたほうが良いと思うのですが、この組み合わせはいかがなものでしょうか?どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • アナログテレビ&ビデオデッキの買い替え

    テレビを買い替えたいのですが、何が良いのかがわからないので教えてください。また、この機会にビデオデッキもDVDレコーダーかブルーレイディスクレコーダーに換えたいのですが、違いや善し悪し教えていただきたいです。 (1)今、地デジ対応テレビがたくさんありますが、どの型が良いのでしょうか?(サイズは32型を予定していて、既にケーブルテレビに加入している状況です。)(2)ブルーレイの方がDVDよりディスクの容量が多いそうですが、どちらもビデオのように上から重ね録りは可能ですか?(3)ディスクの値段はどれくらい違うのですか?(4)ビデオデッキを残していれば新テレビでもビデオを観れますか? 初歩的で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ついにビデオデッキが壊れはじめました

    6年前に5千円で購入したビデオデッキの調子が悪くなり買い替えを検討しております。 我が家はまだアナログテレビで、主人は「2011年になってから、チューナーなりテレビなりを買えばいい」と申しております。 それを踏まえてアドバイスを頂きたいのですが、今購入すべきなのはDVDレコーダーなのでしょうか? 予算は5万円くらいです。 それとももう少しがんばってブルーレイの方がよいのでしょうか? 用途としては当面はアナログ番組の録画です。(欲をいえば、2年後のデジタル放送も見据えたいです。) またビデオカメラ(テープ)で撮影した子供の成長記録もDVD等に保存できればと思っています。 今までのビデオデッキでも機能としては不満はなく 便利な機能があっても使いこなせるか不安なくらいなのですが こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ビデオカメラ、テレビ、レコーダーの買い替えで迷っています。

    このたび、子供が産まれるので、ビデオに撮って残したいと思い、ビデオを買いたいのですが、まったく家電にうといため、どれを買って良いのかわかりません。 少し量販店で聞いてきたのですが、言われることは専門用語だらけで、初心者の私は余計わからなくなってしまいました。 これからはブルーレイにしたほうがよいというのは言っていました。 それと、テレビ、ビデオデッキも古いので、ビデオカメラを買うなら、新しいテレビ、DVDレコーダーにした方が良いとも言われました。なのでついでに変えるつもりです、大出費は覚悟で(汗 まとめますと ・用途は、撮った映像を保存したい。 ・映画などもほぼ見ません。 ・ビデオカメラ、テレビ、デッキを買い替えたい。 3点のおおよその値段とお勧めの物、初心者の私にどうか教えてください。 説明がうまくなくて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • テレビデオをビデオデッキみたいにTVでビデオを見ることって

    ソニーのテレビで パナソニックのテレビデオをビデオデッキにして ビデオを見ることってできないんですか? 教えてください