• 締切済み

登録済み証の再発行について

盗難によりナンバープレートがなくなった為、再発行をしようとしたのですが、 バイクの登録済み証も家で見当たらなく、取り敢えず陸運局に行ったのですが、受け付けてくれませんでした。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 聞いた話によると、登録済み証を無くした場合は部品取りとしてバイクを売る以外に方法はなく、 また自動車税も毎年払わなければならないということでした。 詳しい方、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#44323
noname#44323
回答No.1

そんなバカな話はありません! しかし、そのバイクが本当にあなたの物であるか、 証明出来なくてはなりません・・・が、とりあえず、 盗まれた、ナンバー(番号)は解りますか? 納税のハガキにも記載されています。 ナンバーが解れば、登録書を再発行してもらえるはずです。住民票がいると思います(印鑑も) こちらが、要領良くやらないと、要領の悪い担当者の 場合は、ややこしくなる場合が多々あります・・・。 親切な方もいますが、その逆もおられます。 どう言う事情か聞いてくれない場合は、 こちらから簡潔に説明する必要ありです。 A「プレート再発行お願いします」 B「登録書はありますか?」 A「ありません」 B「それでは出来ません」 B「おしまい」 こんな感じじゃないかと想像してます。 ★一応、警察にも盗難届けが必要です。 もし悪用されれば、あなたが大変な事になりますョ。 プレート再発行より重要かと・・・。 もし、していれば、陸運局でも信頼度がUPします。 まず、(1)登録書を再発行してもらう      住民票・印鑑・ナンバー(番号)      車体ナンバー(フレーム番号)      が必要だったと思います。       (2)警察に盗難届け    (3)ナンバープレートの再発行 の順でやればOKかと思います。 登録書の再発行の際には、ナンバープレートは いらなかったと思います。 フレーム番号は解りますよね? とにかく、上記の物を全て揃えてもう一度 トライしてみてください。 あなたに、やましい事が無ければ、 必ず上手く行きますョ! PS★部品取りでしか・・・毎年自動車税を・・・ と言う事はありませんが、手続きをしないと 請求は確実来ます。